2010年12月26日

オトシンとまめゴマ?

昨日は大阪も朝から雪がちらついた。

寒い~。

でもまだまだ積もるほどの気温ではなかった。

でもホワイトクリスマスですなぁ~。




先日、近くに行く用事があったので、P&LUXEへ行ってきた。

ちょうどセールで、盛り上がってました。

総合ペットショップなんで、nagiも楽しめるので、結構いく頻度は高い。

アクア関連も結構力が入っている。

ただ、以前コリドラスを複数かったら、一つの袋に入れられた。。

うーん。コリドラスの性質をちゃんと理解しているのか~??っと

店員のレベルは高くない。(というか、この例の場合は最悪だ。)

それでも品揃えもそれなりに豊富だし、キレイだし、総合評価は高いかな。

今回は特にこれといって欲しいのがいなかった(ほんとはいっぱいいるが・・・)

ので、激安の並オトシンを10匹と

ブッシープレコを3匹セット価格で購入。

ブッシーは繁殖狙いたい。

(以前アルビノを大分大きく成長させて、繁殖狙ったが、原因不明で全滅。。)

オトシン君は各水槽に展開。

 1012230036_oto.jpg
 やっぱオトシンは可愛いなぁ~。もっと丈夫で繁殖出来たらいいのだが。

あと、このお店で扱っている赤虫が良い。安いし、小ぶりなので、

少し小さめの子達にも最適。

いつも10枚セットで買ってくる。

1枚で2回分に分けて使う。コリもアピももりもり。


話はとぶが、クリスマスにnagiがサンタさん?にもらったプレゼント。

 まめゴマ(アザラシキャラ)のぬいぐるみ多数。
 1012250005.JPG

去年ぐらいからはまり、既に結構もってるが、もう販売していないものや、

ゲーセンの景品としてしかないものなどでずっと欲しがっていたのを、

いっぱいもらえたみたい!?

大喜びで朝から歓喜の声を~~。

カワイイキャラです。


いつも応援ありがとうございます。
ぼちぼちやっていきますんで、
今後ともよろしくお願いいたします!

↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 22:24 | コメント (5) | トラックバック

2010年12月12日

バンブルビーコビー と アユのから揚げ

なかなかダメですなぁ。。

今一というか全く心身ともに復活せず。。

とりあえず仕事復帰です。

一歩ずつ前進。


そうとう前に餌を買いにいったついでに思わず連れ帰っていたカワイイ魚。

バンブルビーコビーです。

ハゼの仲間で最大でも3センチというミニミニのおとなしくて愛くるしい魚です。

プラティやコリちゃん達の大混泳+過密水槽にて生活してます。

普通に淡水で弱酸性~弱アルカリぐらいまで結構幅広く水質には対応するみたいです。

汽水でも大丈夫らしい。

ただ、小さいのでどうしても餌がいきわたりにくい。。

5匹つれてきたが、どうも最近は3匹ぐらいしか見当たらない。。

でもかなり癒される憎いやつです。
 1012070008_ba1.jpg

 1012070009_ba2.jpg

 1012070016_ba3.jpg



ハゼ系は和歌山の川にも結構います。

石や岩に腹にある吸盤で吸い付く系の魚達を

ひっくるめてクロコとかって言ってました。

今考えるとかなりの種類がいたなぁ。

父入院以来あまりゆっくり川遊びシテないので、

来年の夏はゆっくり観察してみたい。




それでふと、先日食べたアユのから揚げも!
 1012060007_ayu.jpg

これは父が生前、ちょうど入院直前に釣ったのを冷凍してて、

退院して帰ったらみんなで食べようと母がそのまま残してたもので、

先日四十九日の時に結構持ち帰ってきました。

めちゃくちゃうまいです。

ほんとに、もう一度父に食べさせてあげたかった。

父は毎年大量にアユつってました。

一回に100匹以上釣ることもしばしば。

もっと一緒にいって、コツを習っておけばよかった。。

何事も時すでに遅しです。

「いつまでもあると思うな金と親」ってやつですね。笑えません。。

釣ってすぐに腹(内臓)をとって冷凍してくれてるので、

から揚げにすると頭も骨も全て丸ごと残すとこなく食べれます。

nagiももりもり食べます。大好物です。

スーパーで売っている養殖物はマズイですが、天然物は最高です。

nagiが食べ終わった後に、「ごちそうさま」と一緒に。

「おじいちゃんありがとう」っと言ってました。

思わず涙が出てしまいました。

ほんとに有難うとうちゃん!



いつも戯言ばかりの酔っぱらいオヤジブログに
お付き合い頂きありがとうございます。
ぼちぼちアクアねたもやっていきます。
今後ともよろしくお願いいたします!

↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


投稿者 nagi dad : 18:38 | コメント (3) | トラックバック

2010年08月25日

ボルネオプレコ 繁殖活動!?

こんどはプレコ?です。

名前にプレコとついてますが、実はコイの仲間らしいです。

インドネシアのボルネオの急流域に自生する魚です。

流木やガラス面にくっつき、コケ等を食べるのでプレコって名前がついちゃってるんでしょうね。

一般にボルネオプレコという名前で流通する物には様々な模様のものがあるらしい。

よく見かけるのはこのスポットだと思います。この子達もスポット模様で以外とキレイです。

女性にも人気ってほんま??確かに目は愛らしい。

飼育には溶存酸素(水中に溶け込んでいる酸素の量)が多く、流れがある方が良いらしい。

高水温にも弱く、コケが主食なので、ちゃんと人口資料に餌付け出来るかがポイントか?

 カブトガニではありません。
 1005290131_1.jpg

 1005280114_2.jpg


今年の5月に6匹お連れしましたが、今は3匹ぐらいしか見当たらない。。

ちゃんと人口資料にも餌付いているし、☆は見当たらないので、

隠れているだけか??

夏前には、繁殖活動と思われる不思議な行動も見せてくれました。

 色が急激に変化して、複数で上にのっかりあいを始めます。
 1006080065_3.jpg

 1006080066_4.jpg

 この動画が一番分かりやすかと思います。
 
ネットで調べてみるも、あまり例はないのか?

詳しくて信頼できる情報はあまり見当たりませんが、

やはり繁殖活動と判断できると思います。

その後、卵のようなもの見つける事は出来ず、

稚魚らしい子も見れていないので、なんとも言えません。。

最近はめっきりこの行動が減ったので、夏の暑さのせいか??

この子達のチビは可愛いだろうなぁっと思い、繁殖させてみたいと思うのですが。。

とにかく継続してチャレンジしたいと思います。

だれか、経験がある方はご教授願います!



ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。


 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


投稿者 nagi dad : 21:47 | コメント (4) | トラックバック

2010年06月28日

和歌山(5月) ドルフィン

昨日の記事の続きです。

合鴨の次はドルフィンです。

和歌山の太地町はくじらで有名ですが、そのくじらの仲間である

イルカもとても有名です。

くじら博物館でもイルカのショー等見えますが、

それ以外でもいくつかホテルと一緒に経営している

イルカと触れ合いサービスが結構あります。

(実は知らんかった。。妹に教えてもらってついてきました。。)

今回は時間が合わず、餌をあげる事は出来ませんでしたが、

タダですぐそばでイルカを見せてもらえます。

餌あげるのもホントに格安。

予約しておけば、イルカと一緒に泳ぐ事もできてしま~う!!

その日も女性の集団がイルカと一緒に泳いでました。
 1005160093_10.jpg

nagi と甥っ子は夢中でイルカとキャッチボールしてました。

ちゃんと口でキャッチして、ほおり返してくるんです。
 1005160090_1.jpg

 1005160095_2.jpg

 1005160115_3.jpg
 
 1005160116_4.jpg

 1005160162_5.jpg

いやー、半端なく近いし、予想以上に興奮しました。

この施設は、ホテルと併設されてて、しかも海のすぐそばです!

ダァー!!!!!
 1005160123_da-.jpg

最後は「餌やりたいー!」「帰りたくなーい!」っと

ダダをこねて寝そべってしまった甥っ子といっしょに!
 1005160151_dada.jpg

夏にはいっしょに泳いでみようかなぁ。


ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。

 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 06:32 | コメント (9) | トラックバック

2009年02月22日

肺魚とお別れ。

またまた、かなり期間が開いてしまいましたが。。。

ずっと、自分ひとりだけ帰省して父の看病をしておりました。

結構長いこと病院の父の横で付き添ってました。

父の方は少しずつではありますが、回復に向かっており、

先日はとうとう呼吸器をはずす練習を始めました。

合併症で併発してた肺炎もほぼ治ったからです。

もう2ヶ月以上も呼吸機に頼っていたので、すぐにははずすことが難しいらしく、

日中帯にはずして夜はつけるというのを当分は続けないとダメな様子です。

でもかなり順調でこのままだと思ったより早く呼吸機がはずせるかもしれません。

呼吸機が外れれば、口から飲食が出来るようになるので全身の体力も戻ってくるでしょうから、

回復がスピードアップする可能性が期待できます。

体のほうはまだまだ大きく改善してません。手足もまだほとんど自由が利かず、

ずっとリハビリをしていたのですが、どんどん関節が固まっていくので

それを少しでも防ぐぐらいにしかなりません。。

とにかく順調なのでいったん大阪に戻ってきました。



近況はこれぐらいにしまして、

去年の11月ぐらいかなぁ??

和めだかの大先輩から預かってうちにやってきて過ごしてた肺魚(アンフィビウスちゃん)が、

先月末に持ち主の所へ帰っていきました。

50センチ近くあるので、水槽から掬い出すにも虫取り網じゃないと救えない。。。

かなり暴れて大変でした。

とにかく10Lバケツに移して、それからかなりゴツイ袋に入れ替えて

 バケツに移動した時の写真です。梱包に精一杯でこれしか写真とれなんだぁ。。
 09012900021_1.jpg

 09012900041_1.jpg


多めの水量で大型発砲スチ箱にパッキンし、この時期なので、クロネコのタイムサービス(飛行機使用)

で発送しました。

カイロも6個ぐらい入れて。

どうにか無事に到着したようです。


約3ヶ月はうちにいましたが、私は肺魚にはまらずにすみました。

肺魚は餌を粗食して食べるので、水の汚れがかなり激しく、

上部フィルターだけではかなり厳しかったです。水換えが大変。。。

かなり強力なろ過が必要になりますね。

大型魚はそこらへんも難しいと痛感しました。

そういえば大阪十三のハナトミの器具売り場の下にも肺魚いましたね!

見ましたよ!タータさん!!あれはかなりでかかった~!危険ですよね(汗;)

ただ、ある程度大型魚も飼えるやんっ!とかおもっちゃったり(冷汗;)



ブログランキング参戦してます!
現在かなり低下しておりますが。。。
また、これから少しずつ頑張って行きたいと思いますので、
応援ポチッと宜しくお願い致します!!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 07:12 | コメント (11) | トラックバック

2008年10月17日

どえらい奴がやってきた!!

昼前。ピンポーン。換水中で出れず。。。

不在届けが。

見ると「熱帯魚」と書いてある。送料着払い?発送者の名前に記憶なし。。。

うーん?????

あっ、もしやぁっ!!

即、再配達をお願いして、到着したのが、これ!!!

 ど~~~ん!! 部屋のドアを入れるのも難儀なでかい発砲スチ箱!!!
 0810170027_1.jpg

いったいなんでしょうっか!?

 どん!
 0810170028_2.jpg

 どん!どん!(後ろは60センチ水槽!)
 0810170029_3.jpg

 ど~~~~~~~~~~~~ん!!!!!!!!
 0810170031_4.jpg

 出たーーーーー!!!!!逃げろー!!!!!!!!

 地球外生命体だ~~~!!!

 nagi mom悲鳴。「ほんぎゃ~~~!!!!!」


って、こやつは地球外生命体どころか、はるか約4億年前から地球にいる

古代魚なのでございます!

「生きている化石」と呼ばれる生物の一つである「肺魚」の一種です。

何度となく大量絶滅危機を乗り越えて、現存する数少ない魚です。

現在はオーストラリア、南アメリカ、アフリカに生息する6種だけが存在するとの事。

この子は、いくつか存在する中でプロトプテルス・アンフィビウスという種類になります。

全てが巨大化する中で、比較的小さめの種類となりますが、60センチは超えるとの事(汗;)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここで少し、この「肺魚」と言うものの説明を転記します。(興味のない人は飛ばしてね)

肺魚とは、その名のとおり、魚でありながら、四肢動物と同様に2室の肺を持ち、

水面に口を出して息継ぎをします。酸素は水面で吸収する為、空気呼吸が阻害されると、

魚のくせに溺死します。

また、もう一つの特徴として、乾季になり水が干上がると、地中で肺呼吸をしながら次の雨期まで

繭のような物を作ってその中で、夏眠することができるらしいです。

実験下では4年間もの夏眠から蘇った個体もあるという事です。

飼育は、通常の熱帯魚と同様で、水温25~30℃、水質は中性ぐらいでいいらしい。

餌は肉食性雑食なので、かわいいめだかちゃん達は食べられてしまいます(汗;)

プレコやキャット等用のタブレットタイプの人口資料でも問題ないようです。

かなり暴れるらしく、飛び出しが要注意で、ガラス蓋なんかは割ってしまうとの事(冷汗;)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、言うことで、何を"とちくるった"のか、こんな魚に手を出してしまいました。(滝汗;)

・・・・・・・・って、そんなわけなーい!!!!!!

私は、小型美種派でございます~~~!!!

これは、ひょんなきっかけで、あるお方からお預かりすることになったものでございます。

現在、グッピー用に使用していた60センチ水槽を開けて、専用水槽としております。

 それにしてもデカイ!!これにはまったら大変だなぁ。。はまらないようにしなければ。
 クワバラ。クワバラ。
 0810170033_5.jpg

 顔もいかつい。
 0810170034_6.jpg

 なんか足みたいなのもある。(実際これで立ち上がるようなしぐさをするとの事。。)
 0810170036_7.jpg
 
 

12月までうちにいる予定です。高価な子ですので、落とさないように、

頑張って飼育します。。(不安一杯)

ところで、この子の本当の持ち主は・・・!? 北国の荒武者とだけ言っておきましょう。。


ランキング参加してます!!
是非是非応援ポチッとお願いします!!
(ブログランキングは1回だと上手く集計されない事が多いようなので、
 出来れば、2、3度ポチッとしていただけるとありがたいです。)
どうにか10位以内にはぎりぎり引っかかっております!!


 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございまうす!
どうにかこうにか、少しずつ体調も良くなってきております。
ただ、3倍に増やした薬はまだ減らせず、
薬を飲んだ後は強烈にモウロウとしてしまう、ぼーっとした毎日を送っています。
ダメなときは一日中寝てます。何も意欲がわかず。。(汗;)
でも、調子が良い日は出来るだけいろいろ出かけたりするように
しております。
アクアショップにも結構巡っているので、随時UPいていきます!!
魚もかなり増えてます(滝汗;)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!!

投稿者 nagi dad : 18:07 | コメント (6) | トラックバック

2008年04月09日

大阪熱帯魚ショップ巡り ワールドアクア21

このお店も確か2月ぐらいに行っていたのですが、

なかなかUPできずにそのままでした。

一応記録と紹介の為にUPしようかなぁっと思ってます。

実はまだ行ったけど報告していないショップが結構あります。。。

気が向いたら紹介していきたいと思います。

ここは守口市の守口自動車教習所の前にあります。

大日のイオンからすぐのところです。

ショップの前に2台ぐらいどうにか停められる駐車場があります。
 0802170026_mae.JPG

ショップの店主も気さくで良い感じの方でした。

店は外見より奥行きがあるので思ったより広いかな。
 0802170021_shop1.JPG

 0802170022_shop2.JPG

水槽数も生態数もそれないりです。

ただ、あんまり管理が行き届いてないかなぁって感じ。

器具類は少しだけです。

水草もそれほどないですが、一般的なのは結構キレイにしてありました。

そこで見つけたのが、これ↓
 0802170050_crown.JPG
クラウンローチのオチビちゃん。(2センチぐらい)

こんな小さなクラウンローチを見たのは初めて。

パキスタンローチでちょっとローチ系にはまいってましたが、

かわいらしさに思わず1匹連れ帰りました;

あと、nagi momがプラティーのハイフィンを発見して、(プラティに目がない。。)
 0802170053_praty.JPG

家にはいない青系のハイフィンPrをお連れかえりー。

プラティの特殊な種類って案外少ないんですよね。でも大阪に来てから色々増えました。

ライヤーの遺伝子を持った子やこのハイフィンに、ピンテール等。

こうやって見るとプラティも楽しいかも。

あと、水草も2種類。ホトニアとヘテランテラ(たぶん;)
 0802170052_mizukusa.JPG

なかなか楽しかったです。また行きたいなぁって思おうショップでした。


ブログランキング参加しています!
ポチッと豪快に応援お願いいたします!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます。
仕事がキツイです。
色んな意味で精神的に。。。
人って本当にいろんなタイプの人がいますよね。。
30年強生きてきて、しかもだれかれかまわず話しかける私ですら、
いまだにたまらなく苦手?キツイ?人はいるものです。。。
こういう人と仕事を続けるのは本当に厳しい。
また体調崩しそうなほど強烈なストレスを毎日感じてます。。
でものんびりいきますよーー!!
そんな人に振り回されてたまるもんかい!!
みなさん、気楽に楽しく生きて行きましょうー!!!

投稿者 nagi dad : 23:55 | コメント (6) | トラックバック

2008年03月26日

大阪熱帯魚ショップ巡り ナチュラ

もう大分前のことになってしまいましたが。。

3月の頭に再度ナチュラを探しに行ってきました。

ただ、カメラを忘れて。。。おバカです。

ぷちあんどれさんや柊さんから教えていただいたおかげでどうにか見つけることができました。

本当にわかりづらいところにありました。。。

Pもないので、近くのコインパーキングに停めて。

早速店主さんの話を沢山聞かせてもらいました。

かなりの種類のベタがいました。

アルビマルギナータというのを初めてみました。オークションやネットショップ上ではかなり高価な種です。

格安で売られていて、かなり迷ってしまいました。

マウスブリードということもあり、一度チャレンジしてみたいという気持ちがかなり膨らみましたが、

格安といっても私の小遣いではかなり厳しい。。。

どうにか今回は踏みとどまりましたが、いつかはチャレンジしてみたいなぁって思ってます(ナイショ)

水草もかなり凝っているようでした。

学者さん?のつながりがあるとの事で、この日も日本にここにしかないというクリプトが数種類展示してました。

研究用に採取してきたものらしいです。もちろん非売品との事でした。

常連さんがこれを見にきていて、ずっと眺めてました。

とりあえず、ベタは我慢しましたが、せっかく来たので、Cピグミーを3匹購入。
 0803010092_1.JPG

 0803010097_2.JPG

あと、ジェムのメスをやっと発見したので1Prお連れしました。初めて見つけました。
 0803010107_3.JPG

 0803010112_4.JPG

今までオスばかり4匹飼ってたのですが、引越し前に2匹、引越し後に残りの2匹も☆になってしまってました。。。

まったく原因不明でした。

にゃん吉さんみたいにジェムも繁殖したいなぁ。期待!!

このショップも噂どおり良いショップだと思います。

もっとじっくり見たかったのですが、店主との会話であまりゆっくり見れませんでした(汗;)

また、ちょこちょこ行きたいお店です。



ブログランキング参戦しています!
なかなか相変らず低迷中です。。
ポチッと応援よろしくお願いいたします!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

最近やっつけ仕事みたいなブログの書き方で。。。
もっとじっくり書きたいなぁって思うのですが、なかなか思うように行きません。
大阪に引越ししてもうすぐ2ヶ月がたとうとしています。
早いものです。大分なれましたが、やはりまだまだ落ち着きません。
ただ、アクアショップ巡りは楽しくてしかたなく、毎週最低1軒はいってるような。。。
完全にアクア貧乏です。。。
のんびり楽しくやっていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

投稿者 nagi dad : 23:57 | コメント (10) | トラックバック

2008年03月23日

Green Noteへ初!! + 大先輩方々にご挨拶!!

昨日は皆さんからも評価絶大のGreen Noteへ出陣してきました。

今回は家族で行ったのではなく、私一人です。

「mina3さん」にお誘いしていただきGreenNoteで待ち合わせすることになったからです。

17時待ち合わせだったのですが、予想外に遠くて遅れてしまいました。(ご迷惑をおかけしました;)

「ぷちあんどれさん」もいらっしゃりお二人ともブログ上ではお世話になってましたが、

初めてお会いしました。

とても気さくに色々お話していただき、GreenNoteのオーナーさんも紹介して頂き

本当に楽しい一日でした。

「mina3さん」はブログの文面からは大分イメージが違いました(笑)。

「ぷちあんどれさん」には奥様が作られたマドレーヌを頂きました!

バラの形をしたとてもおいしいお菓子で家族で頂きました!!ありがとうございます!

奥様にもよろしくお伝えください!

そこで、水草オフ会第2弾!?大阪開催が!?5月○○日に仮確定!!!

しんころ08さんやペネさん、コージーさんも来る!?

またすごい濃いー会話が爆裂しそうです(汗;)

水草もっと勉強しとかないと・・・会話についていけません。。。

いよいよ、春に向けて楽しいことが増えてきました!!!


さてそこで有名なGreenNoteさんですが!
 0803220071_shop.JPG

めちゃくちゃ良い感じでした!!

店舗は小さいし水槽数も少なく、器具類なんかはほとんど置いてませんが、

とてもキレイなショップで、なにより生態の状態がすごく良い感じでした。

また、かなりのショップを巡ってきた私ですが、

見たことのないキレイな?珍しい?マニアックな?ヤバイ!?魚がたくさんいて、見ていてまったくあきませんでした。

水草がメインなのかと思ってましたが、水草水槽はそれほどないのですが、

かなりマニアックなものが多いようです。(さっぱりわかりませんでしたが。。。水草難しい・・・)

ちょうど入荷直後ということで、面白い魚がいました!

さっそくお持ち帰りー!!ADAの袋に丁寧に入れてくれました。
 0803220072_hukuro.JPG

↓これ!クラウンロケットフィッシュ!!
 0803220073_rokette.JPG

 0803220086_rokette.JPG

オーナーさんもお気に入りの種らしいです。見た瞬間に惹かれました。

「まだ入荷したてで落ち着いてないから、もう少し待った方が良いよ」とアドバイス頂きましたが、

待ちきれず頂いてきたしまいました。自己責任です。でも割引してくれました。(ありがとうございます)

この魚、実は「ぷちあんどれさん」もすでに購入済みでした(笑)かぶりました。

あと、色々コリドラスも興味あったのですが、プラティのライヤーテールがいたのに目が行ってしまいました。

すごくキレイでした。でもライヤーはオスだけで、すでに繁殖不可能な状態だったので、断念。

オーナーさんに聞くと、その他のライヤーじゃない子も遺伝子を持っているとの事で、F2ぐらいでライヤーが出るとの事。

早速nagi momの為に1Pr頂いてきちゃいました。
 0803220078_puraty.JPG

 0803220081praty2.JPG

この2匹はN1でnagi momのプラティ水槽とは分けて繁殖をしてみようと思います!

プラティのライヤーテールは関東でもまったく見つけられませんでした。

先日吹田のアクアステーションで少しいたのが初めて実物を見たのですが、これもオスだけだったので断念してました。

今回はかなりお買い得だし、楽しみが増えました!!

このお店はうわさどおりかなり良いです!楽しすぎー!

オーナーさんもすごく良い人で、今の時点では大阪で一番かなぁ。

ただ、遠いのが難点。。。

でも近々家族でまた行きたいと思います!!!通いたいー!




ランキング参加しています。
相変らず低迷中です。。
ポチッと一発応援してくださーい!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!
大阪も大分落ち着いてきたので、色々な方にぼちぼち挨拶しにお会いしたいと思います!!
たくさんお会いしたい人がいるので楽しみです!!
みなさん今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

投稿者 nagi dad : 23:32 | コメント (6) | トラックバック

2008年02月27日

大阪熱帯魚ショップ巡り グレートアマゾン

みなさんから教えていただくと、必ず名前があがってくるショップです。

かなり老舗?らしい。

結構期待して行ってきました。

 0802120001_shop.JPG

 0802120002_naka.JPG

 0802120003_naka2.JPG

2F建てで1Fが生態、2階が器具や餌で、1Fの生態コーナーはかなりの水槽数・生態数でした。

ただ、私的にはあまり目を引く物がありませんでした。

コリドラスもそれほど種類はいませんでした。APは結構沢山いたように思います。

店員さんは評判どおりスゴク良い感じでした。

2Fの器具コーナーは・・・

かなり廃れてました。在庫が少なすぎで、棚もガラガラ状態。

価格比較する以前に、欲しいものがほとんど探せないなぁってかんじでした。

餌の種類も少なかった。ちょっと経営状態を心配してしまうぐらいでした。。。


そんな中で、ついつい買ってしまったのが、

CアトロペルソナータスⅡを2匹。以前飼育していて、3ヶ月ぐらいで☆にしてしまった経験があります。

可愛かったので、もう一度チャレンジしたいと思っていたので今回再チャレンジです。
 0802120013_Catoro2.JPG
*いらっしゃいませ!で冷凍赤虫をご馳走したら2匹揃ってほおばってました!!

あと、セール対象だったチェリーバルブを5匹飼いました。キレイな赤色になってくれればいなぁ。
 0802120018_chery_barubu.JPG


水草もnagi momがバリスネリア・ナタンス、私がベトナム・スプライト。
 0802120006_mizukusa1.JPG

 0802120007_mizukusa2.JPG


両方とも同じようなタイプの奴を育成してましたが、うまく行ってなかったので再チャレンジ。

簡単な種類のはずなのになぁ。。。

ってな感じでした。

2Fの器具コーナーが充実していてお手ごろなら、通いたいと思いますが、少し期待はずれでした。

期待が大きすぎたのかもしれません。。。

駐車場は店の前に2台分ぐらい。今は隣の駐車場は停めても良いとの事です。

もうすぐ道路が出来るらしく空き地状態との事。


ブログランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただくと嬉しいです。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

それにしても寒い毎日が続きます。
こんなに雪が降る冬も珍しいですね。
大阪でもこんなに寒いとはおもってませんでした。。。
早く春が来て欲しい!!

投稿者 nagi dad : 06:33 | コメント (23) | トラックバック

2008年01月03日

明けましたが。。不調のAQUA・・・

みなさん楽しいお正月をお過ごしでしょうか?

私も変わらず飲んだくれて・・・

でも今年は千葉で過ごす最後の正月になるので満喫しています。

千葉は想い出がいっぱいです。いよいよ引越しが近付くとなんだか寂しい気分になってきます。

これがその地への愛着なんでしょうね。

nagiの成長の想い出、自分の仕事へのチャレンジの想い出。

沢山ありすぎてここにきて、ほんと複雑な気分になってしまいます。

ところでアクアの方ですが、年末年始と不調でございます。。

年末12月27日にCハステータスの稚魚が☆になってしまいました。

生後23日でダメになってしまいました。

私はずっと世話を出来ず、毎日nagi momがゴミ掃除+餌やり等の世話をしてくれてましたが。。

しかも前日までスゴク元気でした。久々に私が掃除したんで写真も撮ったのに。。

 *その時の元気な姿を見せてくれた写真です。(グスン;;)
 0712260009_1.JPG

 0712260011_2.JPG

 0712260017_3.JPG


本当に結構しっかりとした体格になってきて、大分安心してたんですが。。

私の掃除が悪かったのか・・・。

あと、途中でブラインが切れてパピィばかりになってしまっていたのも原因かも。。。

とにかく残念です。こうなったら引越し後はハス繁殖水槽も立ち上げようかと検討中です。

悲しいです。にゃん吉師匠!!!!!すんません、だらしない弟子で。。。


更に、12月はレッドビーも絶不調。。10匹近くポロポロと☆になってしまい、

先輩に頂いた里子の数と同じぐらいの数がダメになってしまいました。。。

抱卵ママもいつの間にか消失。。(グスン;;)ダメだこりゃー。。

こっちも引越したら早速びー専用の60センチ水槽を立ち上げるぞー!!!負けません!

メダカも11月頭まで産卵してた卵から稚魚を育ててましたが、生存率がスゴク悪いです。

アルビノ稚魚達はどうにか大丈夫ですが、成長が遅い。。このままでは引越しに耐えられるか心配です。

と、いった感じで絶不調のアクア状況なのです。。。

絶不調と言えば、ブログランキングも年末から急降下。。。

現在20位まで陥落してしまいました。

みなさーん!!!応援ポチィっをよろしくお願い致します!!!


でもだからと言ってもう落ち込みません!!!

今年は絶対良い年になるはずだーー!!頑張るぞー!!!


 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます。
でも、ただいま今急激に降下中です。。。フリーホール並です(笑えない)
お助けの愛の一票をお願い致します!!!
カール軍団5男坊としてもこれでは示しがつきましぇん(涙)

どうぞよろしくお願い致します!!!

投稿者 nagi dad : 01:08 | コメント (14) | トラックバック

2007年12月23日

N2水槽再リセット

今日は、朝からN1水槽(メイン)の換水をやり、ジャングルと化した水草もさっぱりトリミング。

ついでに、勢いでア○ゾニアの泥濁りがまったく澄んでくれず辟易していたN2水槽(レッドチェリーシュリンプ用)も

リセットしてしまいました。

ソイルを余っていた一番○ンドのパウダーに強行入れ替えです。

ア○ゾニアはひどかったです。。。

1ヶ月ぐらいしか使用していないのに、既にかなり粒が潰れてヘドロと化しており、

外掛けフィルターもつまりまくり。。。本当に真っ黒のドロドロでした。。。

レッドチェリーは強いので、水もほぼ全換水状態で、フィルターも水道水で丸洗い。

いやーほんとにひどかった。。。ア○ゾニアってレッドビーの先輩方の中ではいまだに

崇拝されている方が多いようですが、この泥濁りはどう対処しているのか不思議に思います。

それとも単にハズレだったのか??使い方が何か方法があるのか??もうゲッソリです。

その泥濁りの中でもレッドチェリーはどんどん増えていた様子で、稚エビもいっぱいでした。

 *リセット2時間後。大分澄んできました。
 0712230011_N2.JPG

 *レッドチェリーはワシャワシャです。
 0712230015_N2_2.JPG

 *N1水槽に入れたレッドチェリーはこんなに深紅になります。薄い個体でもこうなるので、
  環境的なものなのでしょう。かなり酸性に傾いているってぐらいしか差は分かりませんが・・・
 0712230005_red.JPG

 *自然孵化や、卵採取で育てたランプアイの稚魚12匹もN2水槽で育ち、1センチを超えてきたので、
  晴れて、親達のいるN1水槽に移動。RREAスーパーホワイトとランプアイだけが群泳する水槽にしたいなぁ
 0712230023_ranp.JPG


あ!?マズっ!!この記事をカール総帥に見られたら、「メダカとどっちが大事なんだ!?」って

踏み絵をさせられる!!これはマズイです。

エビの刺身やフライや唐揚を無理やり食べさせられる可能性があります。

すみません!総帥!!勘弁してください!

今度ぎんなべにお邪魔した時は清々堂々と踏み絵をうけます!なのでイセエビたっぷり準備しといてください!!

アベだってヒレ酒だって涙を飲んで・・・・

メダカが一番だって事を身を挺して証明致します!!!



今日は引越し業者2社の見積もりを取りました。

これで3社とったのですが、結構サービスにも金額にも差がでますね。

今までも何度も引越しはしてますが、単身ばかりだったのであまり気にならなかったのですが、

家族で長距離となると結構かかりますね。

ま、もちろん会社で異動っていう事になるので費用は落とせるのですが、

色々お世話にもなってますし、出来る限り押さえたいなぁって感じです。

もうすぐなので、早く準備に入らないと。。。

引越し当日が一番難しいので、線表まで作っています。

「あ!あの手続き忘れてた!」なんていって簡単に戻ってこれる距離じゃないので。。

特に水槽や生態はかなり悩みます。

近くの熱帯魚ショップでかなり大型の発泡スチ箱を2つGETしクーラーボックスもあるので、

生態はこれにカイロを入れて加温して行けばなんとかなるかなぁ。。ただ、車に積みきれるか。。。

不安一杯です。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキング参加しています!!
是非とも援護射撃をお願い致します!


投稿者 nagi dad : 21:49 | コメント (15) | トラックバック

2007年12月18日

音楽会と近況

風邪でダウンしてました。。。

予想以上に体力を消耗しているのか?免疫が低下しているのか?

無断ブログ欠勤が続いておりますが・・・

ぼちぼち楽しんでやって行きたいと思います。


ところで先日はnagiの幼稚園最後の音楽会がありました。

もう、涙うるうる。。本当に成長したなぁ~って感慨にふけり。。

親にとっては最高のプレゼントですね。

 0712150022_en.JPG

緊張しながらも一生懸命、楽しそうに合奏・合唱を披露してくれました。

さて、アクア状況ですが小さな事が色々とあって中々書くのが追いつかないので。。

速報形式で・・・


○RREAスーパーホワイトのおかあちゃんが無事4回目の出産を終えました。

今回は奇形も卵のままって言うのもなく安産だった模様です。

 *お兄ちゃん
 0712140030_ani.JPG

 *稚魚達
 0712140026_ko.JPG

 *おかあちゃん。いきんでいます!!
 0712050011_mom.JPG

○Cハステータスの稚魚は1匹☆になってしまい。。。がっくりしましたが、
どうにか残り1匹は順調に育ってくれてます。
ブラインも食べておなかが黄色に膨れているのが見えます。
 0712170002_hasu.JPG

 0712170006_hasu2.JPG

○メダカの武蔵×武蔵の子が病気がちで、なんども薬浴→回復→薬浴を繰り返しています。。
先日1匹☆になってしまいました。白点病のような雰囲気ですが、他のメダカには伝染していないので、
たんなる尾ぐされか?水カビ病か?とりあえず、アグデンと塩浴で対応中。
 0712170027_medaka.JPG

○レッドビーシュリンプの☆が続いてます。。。
11月から3匹☆になってしまいました。繁殖はうまく行かなくても親は問題なかったのですが、
ここに来て、親も☆が出始めました。。。
原因不明です。結局その中に抱卵ママもいたようで、繁殖の夢、三度目の正直はならず・・・トホホ。。。
引越し後リセットしようと思います。それまでどうにか耐えて欲しい。

○レッドチェリーシュリンプは相変わらずほったらかしでもうじゃうじゃ。
2ヶ月前ぐらいに水槽リセットして底床に始めてアマゾニアを使って見たのですが、最悪です。。。
いまだに泥がひどくてまったく水が澄みません。フィルターもすぐに泥詰まりするしで、もうこりごりです。
安いし、レッドビーの先輩方の中では崇拝されているのを聞きますが、私にはこいつは手に終えません。。
 0712140047_redchery.JPG


○ランプアイの産卵シーンを見ました。といっても私じゃなくてまたも、nagi momです。
そして、今回は水草等に産み付けられず、底床に落ちたので採取。
本当に和メダカと同じような交尾?らしいです。
ちなみに、卵採取して成長している子達が10匹程順調にレッドチェリー水槽で育ってます。
ランプアイの繁殖は簡単そうです。


他にも色々ありますが、とりあえず今日はこの辺で。
なんかやっつけ仕事みたいでダメダメですね。。。
早く充電完了?充電池交換?して奮起したいとおもいます。

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!
もう今年も後わずか、みなさんも風邪などひかないようご自愛ください!
気分よく新年を越せるように頑張りましょう!!
今後ともよろしくお願い致します!!

投稿者 nagi dad : 19:18 | コメント (17) | トラックバック

2007年12月09日

クチボソ

うちには、実はこんな魚もいたりします。。

これは、今年の夏にnagiと一緒に近くの用水路に野生メダカを採取しに行き、

大量にいた稚魚をメダカの稚魚と勘違いして採取してきて育てていたものの残りです。

結局途中でメダカではない事はすぐにわかり(タナゴやクチボソだった)、

全て元の場所に戻して来ましたが、

この1匹だけがメダカに混じって残っていたのでそのまま育てています。

今はX1水槽で熱帯魚と一緒に生活しています。もちろん大阪までお連れするつもりです。

たまに、熱帯魚屋さんでタナゴ達といっしょに売られていたりもします。

 0710220171_1.JPG

 0711230071_2.JPG

 0711230078_3.JPG

 0711230083_4.JPG

気になったのでちょっと調べてみました。

クチボソとは、正式にはコイ科のモツゴという名前らしいです。

体調は8センチで、中には15センチぐらいまで大きくなるものもいるらしい。

分布は関東地方以西の本州・四国・九州。中国や東アジアまでだが、

環境適応力が高く、北は北海道や、ヨーロッパまで分布域を広げているらしいです。

これも人間の仕業ですね。。。

繁殖時はオスが、卵に寄り添って外敵から守り、ゴミの付着等を防ぐなどちゃんと世話をするらしいです。

こういう魚は案外繁殖させて見ると楽しいのかもしれませんね。

ちなみに千葉北部(私が住んでる近くで採取した所)では食用にも重用されているとの事でした。

唐揚や天ぷらで食べられるらしいです。こんど探して見ます。




明日から仕事ですね。
私も社会復帰2週目突入です。
すでに少し疲れ気味・・・
今日はメダカとX1水槽(コリメイン水槽)を換水しました。
昨日も今日も昼間は良い天気だったのでnagiを公園に連れて言ってあげました。
色々やってるとあっというまですね。
本格的にプロジェクトに入るのは大阪に行ってからになるでしょうが、
その時には、また毎日深夜帰宅の日々になるでしょう。。
そうなったらほんとに魚の世話ができるのか??不安です。
nagi momが最近はまってくれているので助かってますが。。
とにかくゆっくり頑張って行きたいと思います!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキング参戦しています!
いつも応援していただいてる皆さんには感謝しております!
最近、ブログ+メダカの先輩がランキングに参戦!
一気に追い抜いていかれました。
「井の中のメダカ ~熱烈純情編」さんです。
上位10位に3つのメダカブログが入ってきています。1位は絶対王者カール総帥です。
メダカの盛り上がりはスゴイ勢いなのでしょう!!
私は素人だけにのんびりと色々楽しんで行きたいと思います!!
どうぞ応援よろしくお願い致します!!!

投稿者 nagi dad : 19:49 | コメント (11) | トラックバック

2007年11月28日

ブラックルビー2世 悲しき遺児

今年の3月に2匹購入してきました。

当時はアクアリウムを初めて少ししかたっておらず、

ショップで見かけたスマトラに惹かれて、買おうとおもったのですが、

店員に聞くと気が荒いので手に余るって言われて、その隣にいた似たような模様の

この魚をお連れしたのでした。

この魚、コイの仲間になるようですが、婚姻殖でルビー色になるのでこういう名前らしいです。

飼育は容易です。水質にうるさいといわれていることもありますが、弱酸性なら問題なし。餌も貪欲に何でも食べる。

2匹買って、3ヶ月ぐらい元気にしてました。

偶然Prだったようで、1匹はすごく婚姻色が現れて濃いルビー色??になってました。

 *購入時の2匹。
 0703070038_oya1.JPG

 *少し婚姻色が出てきているオス。
 0704050114_oya2.JPG

 *婚姻色が出てバリバリの時のオス
  ルビー色って言うのかなぁ??微妙な色合いでした。良い写真が見つからず。。。
 0705130018_oya3.JPG

 0705220160_oya4.JPG

 0705280064_oya5.JPG


その後、メスはオスに執拗に追いかけられて(アピールだと思うのですが)、

ストレスの為か原因不明で☆になってしまい、その後オスはあまりに悲しかったのか自分で身を投げてしましました。。

そしてその直後、その水槽で稚魚が!!

オスが身を投げた時には既に孵化していたと思われる。。

たぶんオスは気付いてなかったのだろう。自分が父親になっていた事を!ノー!!

もし遺児がいる事を知っていたら投身などせず、また生きがいが得られたのだろうに!

なんてむなしい結末、悲しき運命、無情の事実、快楽と憎悪、親への愛憎、はかない人生、・・・もう良いって??

この稚魚は、最初は私達もなんの稚魚か分からず、アカヒレの子かなぁって見守っていました。

1ヶ月ぐらいたつと少しづつ体高が高くなってきて、模様が出始めて初めて分かりました。

そこで私も知ったのです。可愛そうな子だと。。

なんて、むなしい結末、悲しき運命、無情の事実、快楽と憎悪、親への愛憎、はかない人生、・・・もう良いって??;

その遺児が今1人でたくましく元気に育ってます。

 *生後1ヶ月ぐらい。
 0707220031_ko_1.JPG

 *2ヶ月ちょい。
 0709040029_ko2.JPG

 *3ヶ月ちょい。
 0710220172_ko3.JPG

 *現在。5ヶ月。かなりたくましくなりました。
 0711230092_ko4.JPG

こうやって書いてきましたが、そんなに愛着はありません。(うッそー!?)

たまたまメダカの写真撮っててついでに撮ってみたら、ちょうど5ヶ月過ぎてたので、

振り返って見たまでです。飼い主にも見放された。。。

なんと、むなしい結末、悲しき運命、無情の事実、快楽と憎悪、親への愛憎、はかない人生、・・・もうええって??

ま、頑張って生きてくれ!


今日はちょっと突き放しぎみでしたかね?
でも、ほんと偶然にも父親が☆になるかならないかの微妙な時に孵化したんですよね。
それをすごく鮮明に覚えていて、その時はすごく可愛そうに思えたのです。
ちょっとそれを思い出したので書いて見ました。。

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます。
突き放した内容でしたが、みなさんは突き放さないでくださいね。。
今日もよろしくお願い致します!!

投稿者 nagi dad : 23:52 | コメント (10) | トラックバック

2007年03月07日

またまた新たな仲間が!

 ≪稚魚状況≫
謎の稚魚7匹(10日目)+ミッキーマウスプラティ稚魚12匹(7日目)とも元気。熱帯魚の餌の細かい部分をよく食べる。特に専用の餌をあげているわけではない。
0703070059_1.JPG


 ≪熱帯魚屋さんめぐり≫
・B-BOX
店員はすごく丁寧で良い感じだった。この店は接客と、生体の量と質は一番だと思う。ただ価格的に高め。。コリ用砂の掃除方法やニューゴールデンネオンテトラの抱卵に関してなどの質問にも丁寧に教えてくれた。
グラミーはサンセットなどのきれいな奴を考えて聞いてみたが、ある程度大きくなるということなのでとりあえず断念。あまり大きくならず前から気になっていたゴールデンハニードワーフグラミーを2匹購入。(まだ小さいので性別判別不可。)
0703070073_1.JPG
あと、ブラックルビーという初めてみたきれいな奴を2匹購入。こいつもちょっと荒いところはあるらしいが、スマトラ(ひどすぎるし大きくなる)よりはるかに温和とのこと。飼い込むとさらにキレイになるらしい。一応水に慣れれば飼育は容易と言うアドバイスの結果、nagi dadの好みで買ってしまいました。
0703070082_1.JPG

・かねだい草加店
なにも買わず。上記店舗と価格比較(メモって)したのだが、上記店舗のほうが大幅に高価。質や接客に関するフォローのサービス料って言う事だろうか?レッドチェリーシュリンプを追加で買おうと思ったが、前買ったときと同様でほとんど色が出ていないものばかり。しかも稚魚が大多数。なのでやめた。

・ペットの東葛本店
以前の店員さんがいて、ここも良い感じ!レッドチェリーシュリンプが良い状態のものがあり、価格的にもまあまあだったので「大きめで赤がはっきりしたものを!」とお願いして、5匹購入。これが帰って見てみるとなんと!
1匹抱卵しているでは!(nagi mom発見!)早速繁殖にチャレンジするぞ!
0703080001_1.JPG

あと、Cハステータスという新たなコチョイより小さいかわいいコリドラスをnagi momが発見。3匹いて2匹買った。1匹は調子が悪そうだったのでパス。このことで、2匹を割引価格で売ってくれた。
0703070064_1.JPG

≪メンテナンス状況≫
N1:25L換水。底床掃除。N2:約半分換水。底床掃除。N3:半分換水。抜けてたアナカリス(後でコカナダモだと知る)を植え直し。3水槽ともにジグラ(バクテリア繁殖剤)を入れといた。

投稿者 nagi dad : 22:06 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月01日

プラティ2世の出産終了。そしてまたまた新顔が・・・

≪プラティー(2世黄色大)出産≫
朝、産卵箱を確認すると稚魚が増えている。一部親魚の上の段に出てきてしまう。
(産卵箱は上段が親魚スペースで下段が産まれた稚魚が落ちて親魚と隔離できる仕組みになっているが、泳ぎ始めた稚魚は、まれに隙間から逆に上段に出てしまう。作り上仕方ないのだが、上がってしまうと親魚に「ぱくっ」といかれていまう。)
とりあえずすぐに稚魚を確保したいのだが、まだ産卵が終ったという確証もないので1Hぐらい様子を見て、続けて産卵の気配がない事を確認してからとりあえず親魚を開放。稚魚をプラケースへ移動して確保した。
07030100481_1.JPG

一昨日発見した7匹の謎の稚魚も一緒のプラケースに入れて、2つの産卵箱を掃除。稚魚たちを産卵箱(上段と下段を分ける部分を外した状態で)に入れて当面はN1(60水槽)内の産卵箱Lで飼育する予定。結局12匹の産卵でした。でも親魚はまだお腹大きいんだよなー。。怪しい。

 ≪新たなる仲間≫
ペットの東葛(本店 新八柱駅付近)へ初めて行ってみた。水槽数は多くないが、店員も良い感じだし全体的に状態が良いものが多いように思えた。
 ・スカーレットジェムを1匹(ペアで欲しいと思ったが、オスしかいないとの事。
                 メスはほとんど入ってこないらしい)
  0703010067_1.JPG

 ・Cエクエスオレンジ3匹(セットで特価。nagi momが発見して小さいしキレイなので。
                でも買ってきてみたらまったくオレンジではないよねぇ。。。
                ライトの関係で赤く見えたのかなぁ。でもかわいいので良い感じ。
                幼魚時はみんな良く泳ぐものなのかな?それにしてもよく泳ぐ。
                もしかして水質合わず落ち着かない?)
  0703010032_1.JPG

 ・Cコチュイ2匹(小さくてちょっと変わったコリドラス。初めて見た。
           あまりにかわいいので勢いで買った。)
  0703010030_1.JPG

 ・オトシンクルス2匹(N2・N3でコケ取りに活躍してもらう為に。基本的にかわいくて好きだし、
            人工餌に餌付いていて状態も良さそうだったので。)
  07030100041_1.JPG

 ・水草 リシア(前から試してみたいと思っていたし。特に爆増を期待する。
          とりあえずナイロンネットにほりこんでそのままN3に浮かべといた。
          リシア絨毯を作って見たい。)
  0703050038_1.JPG


 ≪ミナミヌマエビ抱卵≫
N2に入れていた中サイズのやつが黒い卵をいっぱい抱えているのを発見。なんか落ちそうになっているのを一生懸命抱っこしている感じだった。まずはミナミヌマエビの繁殖からステップアップしていくぞ!
07030100551_1.JPG

 ≪謎の稚魚≫
プラティーの稚魚と見比べてやはり色や体型的にプラティではない。黒?銀?っぽい色でさすがに4日目ともなると元気。7匹とも小さい餌をよく食べるし、よく泳ぐ。いったい何者だ!?
07030100301_1.JPG

投稿者 nagi dad : 22:02 | コメント (0) | トラックバック