2011年01月24日

プラティの周辺

プラティのライヤーテール形質の子達はやっぱりいいですね。

グッピーのリボンと違い、体高がある分迫力と存在感が違います。

プラティは、初心者向け的イメージで軽く扱われていますが、

ライヤープラティやピンテールプラティは

かなり観賞価値が高いと思います。

繁殖も容易ですし、いろいろな楽しみ方があると思います。

うちでは、凝った追求をして交配をしたり、選別したりしませんが、

中にはとてもマニアックに追求されている方も結構いらっしゃいますね。

もっとそういう人たちが門徒を開いて、盛り上げてもらいたいものです。

どの業界、ジャンルでも一緒ですが、こだわりが強すぎると揉め事に発展し、

逆効果となるんですよね。。

アルビノプラティも完成しているようですが、一般にリリースされることはないのでしょうね。

実際にはやはり作出した系統をその作出者個人だけの繁殖でいっぱんに行きわたるまで

繁殖させる事は難しいですよね。

そこにはやはり業者や多くに愛好家、はたまたその人気にあやかって、稼ごうとする

海外の大量生産業者等も入り込んできて初めて、普及+低価格化が可能なんでしょうね。

今の時点では、一般的なミッキーマウスプラティが小売価格100円ぐらいで、

普及していますが、その安さが故に、雑に扱われ、どのショップでも状態が良くない場合が

ほとんどです。

まともな状態で、好きなカラーで、欲しい性別の子をGETするのは難しい。

ピンテール形質でさえも1匹200円~の世界ですので、ほとんど販売しているショップがない。

大阪でもほんとに稀です。

ライヤーテール形質は一度も見た事がありません。

私は某関東のショップでメインの種親は入手しました。

が、成魚メス1匹8千円、幼魚メスでどうにかライヤー形質出てそうっていうのを1匹3千円です。

かなり高額です。

成魚メスはかなり高齢で一回の産児(一腹分)が精いっぱいでした。

そこからどうにか繁殖をして地道に続けています。

それ以外からも血は入れましたが、どこも高価です。

ただ、繁殖してみていてよくわかります。

ライヤー形質はグッピーのリボンと同様でライヤー形質のメスが出る確率は25%以下です。

たくさんの水槽をプラティに割り当てられるなら話は別ですが、

大量にライヤー形質のメスを育てるには時間と手間と何よりコストがかかります。

ま、愛好家にとってはそれが楽しいのですがね。

もっと認知されて価値が上がれば、業者もショップも扱いが良くなるかな?

でもすぐに普及して価格破壊すると一緒かな?

難しい世界ですね。観賞魚業界も。


1002150017_1.jpg

1002270020_2.jpg

1002270033_3.jpg

1002270103_4.jpg

1003150014_5.jpg

1003150019_6.jpg




いつも応援ありがとうございます。
ぼちぼちやっていきますんで、
今後ともよろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 20:49 | コメント (6) | トラックバック

2010年04月10日

ライヤープラティ 我が家のエース

ライヤープラティの優雅な姿に

思わず写真も増えてます。

なかなかアップできませんが、

良い感じの子達を紹介していきたいと思います。

この存在感とキレイなライヤーは、1万を超えるグッピーの高級リボンにも

負けず劣らず。

ある意味鑑賞としてはこっちの方が上ではないかと思う今日この頃。

プラティはたかがプラティ的に扱われている事もあり、

あまり、繁殖、研究している人も少なく、グッピーより遺伝は複雑だと聞きます。

最近はグッピーよりライヤープラティの子達の水槽が増えてます。

我が家のエース級の1匹です。
 1001300014_1.jpg

 1001300019_2.jpg

 1001300026_3.jpg

この独特の朱赤のハイフィン尾びれは半端ないです!!



あっという間に1週間過ぎた~
どうにか土日は休める事に。
おとといもタクシー帰り。
昨日は終電だったが、近所に住んでる会社の人間と
最寄り駅まで帰るも、そのまま2時過ぎまで飲んで・・・(汗;)
飲まんとやってられません。。??



ランキング参加中!ポチッと応援お願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


投稿者 nagi dad : 09:37 | コメント (6) | トラックバック

2010年03月03日

ライヤーテールプラティ続 + なぎきゃら

昨日に続き、ちょこちょこ撮りためてた

ライヤーテールプラティの写真をアップしていきます。

ほんとに良い感じですよ!

たかがプラティ、されどプラティ。

これはホントに価値があると思います。

 2009_09_26_0961_1.jpg

 2009_09_26_0989_2.jpg

 2009_09_26_0993_3.jpg


ちなみに今日はお雛様ですね。

なぜか、雛人形を出し忘れてて、昨日急きょ出しました(汗;)

最近のnagiはどんどんなんでも興味を持って、

ものすごく多趣味です。

ヒップホップダンス、ピアノは週一で習い。

折り紙プロ級。お絵かき大好き、工作大好き、読書大好き。

その中で、色々作ってくれる折り紙や工作、絵なんかも

写真でも残してるんで、親ばかぶりを。。

 1002070036_nagicara_1.jpg

 1002070039_nagicara_2.jpg



ランキング参加中!
応援を宜しくお願い致します!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


投稿者 nagi dad : 07:19 | コメント (4) | トラックバック

2010年03月02日

ライヤーテール プラティ ええわぁ

nagi momが大好きなミッキーマウスプラティ。

お手頃価格でどこでも売られてる卵胎生(赤ちゃんを産む)の

めだかの一種です。

今まで色々飼ってくる中で、ピンテールのものやハイフィンのもの等、

少し変わったものもたまに見かけます。

ただライヤーテールは散々探しましたが、一般的に販売されているのを

いまだ見た事がありません。

グッピーで有名な筒井氏が最初にヨーロッパから少数入手した?

作出した?なんてのを奥様のブログで書かれていたと思います。

めだか館さんにも何度か問い合わせさせてもらったが、

在庫なしで譲ってもらえず。。

去年あるところで独自に維持・繁殖されているショップを発見し、

ペネさんにお願いしてやっと手に入れたんですが、

その後順調に繁殖して、すごい群泳も楽しめるようになりました。

グッピーとはまた一味違って、体高がある分迫力というか、存在感があります。

いっぱい良い感じの写真があるんですが、

なかなかアップ出来ないんで順番に少しずつアップしてこうかなぁっと。

 2009_08_27_0635_1.jpg

 2009_09_26_0951_2.jpg

 2009_09_26_0963_3.jpg



いよいよ3月・・・速すぎます。。

父も一向に回復せず。。

更に最悪な事も発覚し、なんとも人生の空しさを痛烈に

感じ、憂鬱な気分から抜け出せない状態です。

とにかく春になって暖かくなって、

奇跡が起こってくれる事を祈るばかり!

自分もとにかく一歩づつしっかり確実に前に進んで行きたいと思います。

まだまだ寒い日もありますので、皆さんもお体には十分お気をつけて!!



ランキング参加中です!
もうまったくどこにいるかわからないぐらいランクダウンしてます(笑;)
ぼちぼち楽しんでいきますんで宜しくお願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 06:46 | コメント (0) | トラックバック

2009年08月05日

ライヤーテールプラティ

以前からずっと探してまして、

実は今年の初めぐらいに入手しておりました。

なかなか報告できずにいましたが、繁殖も順調に進み始めたので報告します!

モーリーやソードテールだと普通にショップでライヤーテールの子を見かけますが、

プラティとなるとほとんど見かけることはありません。

というか、まったくいないです。

千葉のときも関東で色々探しましたが見つけられず、

関西に来てからも散々ショップを探したり、ネットで調べたりして

問い合わせたりもしましたが手に入れる事が出来ませんでした。

一部のプラティに力を入れていらっしゃる先輩方のHPなどで見るのが

やっとで、その方達も大切に育てていらっしゃるので、

分けてもらうことも出来ず、ずっと探してました。

そもそもプラティなんで、それがライヤーテールだからって言うだけで、

欲しいっていう人が少ないので出回らないのでしょうが・・・

ただ、色々さがしていて話を聞いていると結構探している人多いですね。

まずは、日本で始めてライヤーテールプラティを発表?作出?したであろう、

故筒井氏のお店のめだか館さんに問い合わせたが、入手できず。

紹介していただいた先のお店にも問い合わせたが、現在繁殖中とかで、

譲ってもらえませんでした。

そうこうしているうちに(1年以上たちましたが。。)関東で販売しているお店を発見して、やっとGETしました。

(その節はペネさんお世話になりました!)

そのショップでも問合せが結構あるようで、とりあえず言い値で買いました。

種親メス1匹とその子のメス3匹を購入。プラティとしてはとんでもない金額でしたが・・

通常のプラティだったら、余裕で100匹以上買えるぐらい(汗;)

でもライヤーのオスを何匹かおまけしてもらいました。

オスは、グッピーのリボンやその他の卵胎生魚のライヤーテールと同様に、

生殖器であるコノボジウムも伸びてしまっていて、繁殖活動は行えません。

なので、種親にする事は出来ず、ま、観賞用にしかならないのですが、キレイです。

とりあえず、こんな感じだってことで写真をアップします。

 オスです。
 2009_05_22_0369_osu1_1.jpg

 2009_06_02_0648_osu2_2.jpg

 2009_05_22_0370_osu3_3.jpg

 2009_05_22_0375_osu4_4.jpg

 0904300285_osu5_5.jpg

 メスの種親です。
 0904300091_mesuoya1_1.jpg

 メスの子です。
 0904300084_mesuko1_1.jpg

 0904300227_mesuko2_2.jpg

こんな感じで、ほんとにプラティがライヤーテールなだけなんですが、

かなり優雅で価値は高いと思います。

案外そこらへんにいるんじゃない!?っておもっちゃう感じですが、

ほんといないんですよ、これが。。。

家に来てもう半年近くになるでしょうか?

種親はどうにか1腹分の子は取れたんですが、

2回目の産児のときに、原因不明の内臓(子宮?)飛び出しで☆になってしまいました。

今は、どうにか取れた1腹分約20匹を大切に育ててます。

もうすぐ繁殖できるレベルになるので、ここからが楽しみです。

ちなみにライヤー出現率は結構高かったです。6割以上はいってます。

あと、子の方も1匹が2腹、もう1匹が1腹分の子を産んでくれて、

そっちも現在育成中。

これから、nagi momの好きなノーマルプラティオスと色々交配して

好きなタイプにもって行きたいと思います。

私も色々考え中。



ちなみに、このライヤーテールプラティですが、

探していろんなところに問合せをしましたが、

ついでにお話を聞くと、ほとんどの方が、グッピーのリボンと同様で

ライヤーテールのメスからしか、ライヤー形質は出現しないとのことでした。

もしくは、それ以外で出現した経験はないということでした。

ただ、ある卵胎生魚に詳しい大阪のあるショップの店主さんは

過去にライヤー形質の子から生まれたノーマル形質のメスからも

ライヤー形質が出現した経験があるとの事なので、

遺伝子を持っていれば出現する可能性はあるのかもしれません。

ただ、ライヤー形質のメスを種親に使う方が確立が高そうですね。

ここらへんも少し追及してみれればいいなぁっと思います。



ランキング参加中!
最近どうも更新意欲がわかず。。
ネタは色々あるんですが、
書かないうちにどんどん陳腐化していってしまってます(汗;)
ボチボチ楽しんでいきたいと思いますので、
気長にお付き合い & 応援よろしくお願い致します!!!


 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


投稿者 nagi dad : 06:37 | コメント (10) | トラックバック

2009年07月29日

ミッキーマウスプラティ の nagi mom水槽

私と私の家族が生まれて初めて買った熱帯魚はミッキーマウスプラティと

ネオンテトラです。

ちょうど3年前ぐらいですね。

それからしばらくは、私はまったく無関心だっのですが、

プラティの生態系にはかなり驚きと興味がわきましたね。

そもそも魚で赤ちゃんを産み落とす奴がいたと言う事に初めて知り、

ほんまにびっくりしました。

今となっては、卵胎生って熱帯魚のメジャー中のメジャーで・・・

って感じですが、当時はびっくりしました。

しかも生まれた子がかわいい。

このチビのミッキーマークにnagi momはやられたのでしょう。

それ以来、nagi momはミッキーマウスプラティにぞっこんですね。

大阪に引越ししてからは、専用の60センチ水槽と、その稚魚用の30センチ水槽を

設置するぐらいでになってますから。。

それにしても増える増える。

nagi momはプラティの産児タイミングを1日(24時間)以内の誤差で判断で来ます。

もうプロです。(汗;)

とりあえず少し前の水槽風景を。

 メインの60水槽。いったい何匹いるんだぁ?うじゃぁ~~。
 0803040035_1.jpg

 0903070039_2.jpg

 0903070042_3.jpg

 0903070043_4.jpg

 0903090104_5.jpg

 稚魚用の30センチ水槽。こっちも常に満員御礼。溢れた子が床にプラケでいっぱい。。
 0903070044_6.jpg

ってな感じでこの中にはいろんな色の子で、

体系もハイフィン、ピンテール等変わったパターンもいます。

自然交配に任せて特に選別交配はしていないですが、ずっと何代も

良い感じに続いてきています。

ただ、最近とても不調でかなり大量死してしまいました。。。

それはあまりに過密だったからだと思ってたのですが、

ある程度少なくなってもまだ☆が止まらない。

とりあえず、PHを計ってみました。

大阪に来て初めて計ったんですが、めちゃくちゃ酸性になってる・・・

これが原因ですね。週一の20L換水を10L換水に変更してしまってたのも、

さらに追い討ちをかけたようです。

カキガラを上部フィルターの濾過槽に追加して、当分こまめな換水で対応していく予定です。

ここで初めて知ったのが、大阪の今住んでるところの水道水はちょうど中性の7.0。

もう少し高いかと思ってました。何故かというと、千葉の柏は8.0ぐらいだったからです。

良く考えると、他の水槽も水草が最近調子がよくなかったり、

コリも水草が不調になり出してから、レッドラムズが消えて、最近産卵が少なくなってきた。

めちゃくちゃ酸性になってるので何とか納得できた。

まだまだ、水質の維持には頭を悩まされます。。水作りが一番のキーですよね。。


ランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます。
あまり更新できてませんが、
おかげさまでもう少しで10位以内に入りそうな・・
ボチボチやっていきますんで、
どうぞのんびり?応援宜しくお願い致します!!


 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 21:58 | コメント (6) | トラックバック

2008年10月26日

大阪熱帯魚ショップ巡り アクアステーション

今年の2月に大阪に越してきて、熱帯魚屋さんを結構巡ってきました。

3月末ぐらいまでに大阪北側で皆さんから名前を聞く、

もしくはネット検索でひっかかるショップはほとんど回りました。

今回は3月中頃に行ってきた吹田市にあるアクアステーションを紹介します。

大分暖めすぎましたが・・・

ちなみに、それからもたまにお邪魔してます。

JR吹田駅近くの14号線沿いの商店街にあります。

吹田駅からはあるいて約10分といったところでしょうか。
 316_shop.jpg


駐車場はありませんが、店の前の道路は幅広で結構余裕があり、路駐可能です。

店舗は小さめで、水槽数もそれほどありません。

メインは国産グッピーで、自家繁殖をされています。

店主さんは2代目で、ショップ店頭での販売よりグッピーのブリーダーとしての

収益の方がメインらしいです。

国産グッピーは常時それなりの品種を揃えられていて、

価格もお手ごろです。

そのほか、メジャーな魚や水草も揃っています。

器具はほとんど期待しないほうが良いといった感じですね。

グッピーのブリーディング技術等を学ぶには通うといいかもしれません。

この時お連れしたのは、

 Cアクセルロディー(すでに3匹とも☆にしてしまいました。。少し小さかったのと、
 仕事多忙でお世話を怠った為、コリ壊滅期に一緒に☆にしてしまいました。。)
 323_c.jpg

 ピンテール・ミッキーマウスプラティー
 (これはnagi momが買いました。それほど見かけることは無いのではないでしょうか?
 この子達は今も色々なカラーと掛け合わせて、キレイに泳いでいます。)
 320_purathy.jpg

 ゼニゴケ(コケ好きにはたまらない。ただ、こういうタイプはそれほど・・なのですが、
 キレイな緑色に惹かれました。完全に水中化しています。
 今もびー水槽でひっそりいます。)
 10803230011_koke.jpg


古いネタですが、ショップ巡りの報告は残しておきたいと思ったので。。

ショップを探す方の参考になればっ!っという思いと、

自分の記録の為にも!です。

お近くに行かれたときは訪問してみてはいかがでしょうか?



ブログランキング参加しています!!
現在奮闘中です!!
いつもいつも応援ありがとうございます!!!
更なるポチッとなー応援をよろしくお願いいたします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

「ケヤキさん」のブログで(右サイドバーのリンク「ケヤキと生き物日記」)、
自身で作成されたコケとシダの小盆栽?みたいなのに影響を受けて、
早速今日は近所にコケ・シダ探索に行ってこようかなぁって思ってます。
一度テラリウムにもチャレンジしてちょっと諦めていたのですが、
テラリウムの作成意欲がもりもりしてきました~!!!
やっぱりコケやシダって和って感じですよね。
めだかにも合うし!!!
庭付きの家を持てたらコケ・シダコーナーを絶対作ってやるー!!!


投稿者 nagi dad : 07:07 | コメント (5) | トラックバック

2008年04月09日

大阪熱帯魚ショップ巡り ワールドアクア21

このお店も確か2月ぐらいに行っていたのですが、

なかなかUPできずにそのままでした。

一応記録と紹介の為にUPしようかなぁっと思ってます。

実はまだ行ったけど報告していないショップが結構あります。。。

気が向いたら紹介していきたいと思います。

ここは守口市の守口自動車教習所の前にあります。

大日のイオンからすぐのところです。

ショップの前に2台ぐらいどうにか停められる駐車場があります。
 0802170026_mae.JPG

ショップの店主も気さくで良い感じの方でした。

店は外見より奥行きがあるので思ったより広いかな。
 0802170021_shop1.JPG

 0802170022_shop2.JPG

水槽数も生態数もそれないりです。

ただ、あんまり管理が行き届いてないかなぁって感じ。

器具類は少しだけです。

水草もそれほどないですが、一般的なのは結構キレイにしてありました。

そこで見つけたのが、これ↓
 0802170050_crown.JPG
クラウンローチのオチビちゃん。(2センチぐらい)

こんな小さなクラウンローチを見たのは初めて。

パキスタンローチでちょっとローチ系にはまいってましたが、

かわいらしさに思わず1匹連れ帰りました;

あと、nagi momがプラティーのハイフィンを発見して、(プラティに目がない。。)
 0802170053_praty.JPG

家にはいない青系のハイフィンPrをお連れかえりー。

プラティの特殊な種類って案外少ないんですよね。でも大阪に来てから色々増えました。

ライヤーの遺伝子を持った子やこのハイフィンに、ピンテール等。

こうやって見るとプラティも楽しいかも。

あと、水草も2種類。ホトニアとヘテランテラ(たぶん;)
 0802170052_mizukusa.JPG

なかなか楽しかったです。また行きたいなぁって思おうショップでした。


ブログランキング参加しています!
ポチッと豪快に応援お願いいたします!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます。
仕事がキツイです。
色んな意味で精神的に。。。
人って本当にいろんなタイプの人がいますよね。。
30年強生きてきて、しかもだれかれかまわず話しかける私ですら、
いまだにたまらなく苦手?キツイ?人はいるものです。。。
こういう人と仕事を続けるのは本当に厳しい。
また体調崩しそうなほど強烈なストレスを毎日感じてます。。
でものんびりいきますよーー!!
そんな人に振り回されてたまるもんかい!!
みなさん、気楽に楽しく生きて行きましょうー!!!

投稿者 nagi dad : 23:55 | コメント (6) | トラックバック

2008年03月23日

Green Noteへ初!! + 大先輩方々にご挨拶!!

昨日は皆さんからも評価絶大のGreen Noteへ出陣してきました。

今回は家族で行ったのではなく、私一人です。

「mina3さん」にお誘いしていただきGreenNoteで待ち合わせすることになったからです。

17時待ち合わせだったのですが、予想外に遠くて遅れてしまいました。(ご迷惑をおかけしました;)

「ぷちあんどれさん」もいらっしゃりお二人ともブログ上ではお世話になってましたが、

初めてお会いしました。

とても気さくに色々お話していただき、GreenNoteのオーナーさんも紹介して頂き

本当に楽しい一日でした。

「mina3さん」はブログの文面からは大分イメージが違いました(笑)。

「ぷちあんどれさん」には奥様が作られたマドレーヌを頂きました!

バラの形をしたとてもおいしいお菓子で家族で頂きました!!ありがとうございます!

奥様にもよろしくお伝えください!

そこで、水草オフ会第2弾!?大阪開催が!?5月○○日に仮確定!!!

しんころ08さんやペネさん、コージーさんも来る!?

またすごい濃いー会話が爆裂しそうです(汗;)

水草もっと勉強しとかないと・・・会話についていけません。。。

いよいよ、春に向けて楽しいことが増えてきました!!!


さてそこで有名なGreenNoteさんですが!
 0803220071_shop.JPG

めちゃくちゃ良い感じでした!!

店舗は小さいし水槽数も少なく、器具類なんかはほとんど置いてませんが、

とてもキレイなショップで、なにより生態の状態がすごく良い感じでした。

また、かなりのショップを巡ってきた私ですが、

見たことのないキレイな?珍しい?マニアックな?ヤバイ!?魚がたくさんいて、見ていてまったくあきませんでした。

水草がメインなのかと思ってましたが、水草水槽はそれほどないのですが、

かなりマニアックなものが多いようです。(さっぱりわかりませんでしたが。。。水草難しい・・・)

ちょうど入荷直後ということで、面白い魚がいました!

さっそくお持ち帰りー!!ADAの袋に丁寧に入れてくれました。
 0803220072_hukuro.JPG

↓これ!クラウンロケットフィッシュ!!
 0803220073_rokette.JPG

 0803220086_rokette.JPG

オーナーさんもお気に入りの種らしいです。見た瞬間に惹かれました。

「まだ入荷したてで落ち着いてないから、もう少し待った方が良いよ」とアドバイス頂きましたが、

待ちきれず頂いてきたしまいました。自己責任です。でも割引してくれました。(ありがとうございます)

この魚、実は「ぷちあんどれさん」もすでに購入済みでした(笑)かぶりました。

あと、色々コリドラスも興味あったのですが、プラティのライヤーテールがいたのに目が行ってしまいました。

すごくキレイでした。でもライヤーはオスだけで、すでに繁殖不可能な状態だったので、断念。

オーナーさんに聞くと、その他のライヤーじゃない子も遺伝子を持っているとの事で、F2ぐらいでライヤーが出るとの事。

早速nagi momの為に1Pr頂いてきちゃいました。
 0803220078_puraty.JPG

 0803220081praty2.JPG

この2匹はN1でnagi momのプラティ水槽とは分けて繁殖をしてみようと思います!

プラティのライヤーテールは関東でもまったく見つけられませんでした。

先日吹田のアクアステーションで少しいたのが初めて実物を見たのですが、これもオスだけだったので断念してました。

今回はかなりお買い得だし、楽しみが増えました!!

このお店はうわさどおりかなり良いです!楽しすぎー!

オーナーさんもすごく良い人で、今の時点では大阪で一番かなぁ。

ただ、遠いのが難点。。。

でも近々家族でまた行きたいと思います!!!通いたいー!




ランキング参加しています。
相変らず低迷中です。。
ポチッと一発応援してくださーい!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!
大阪も大分落ち着いてきたので、色々な方にぼちぼち挨拶しにお会いしたいと思います!!
たくさんお会いしたい人がいるので楽しみです!!
みなさん今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

投稿者 nagi dad : 23:32 | コメント (6) | トラックバック

2008年03月01日

nagi mom専用水槽

以前からnagi momがミッキーマウスプラティ専用の水槽が欲しいと言っていたので、立ち上げました。

以前はN1水槽(混泳水槽)でごっちゃ混ぜに飼っていたのですが、

あまりの貪欲さなどに、私は辟易していました。嫌いではないのですが・・・

それでちょうど良かったのです。

埼○メダカさんに頂いたたくさんの水槽の中から60センチを使用。

フィルターも上部で一灯ライトの標準的なセットに。

底床は水草も植えたいと言う事で、ソイルに。

ソイルは一番サンドにしました。現在N1水槽のソイルも一番サンドでちょうど1年経過しましたが、

まだダメな状態になっていないので十分耐久性があると実績を残したからです。
 0802120023_soil.JPG

先月末にセット。
 0802150024_1.JPG

それ以降、色々ショップ巡りをする中で水草を飼い足して、nagi momがレイアウト。
 0802170033_2.JPG

夫婦揃ってセンスはないようです。。。現在はこんな感じ。
 0802200009_3.JPG

さらに、今まではノーマルのミッキーマウスプラティ黄色と赤と白の初代購入からの

子孫(もう5世ぐらいになってるかなぁ?)に追加のお仲間も。
 0802200046_praty.JPG

 0802210063_praty2.JPG

先々週に初めて行った守口のワールドアクア21で購入した青色でハイフィンのPr。

nagi momはいつもこの水槽の前でニヤついてます。。。この水槽はR1水槽と命名。

でも、最近は私が仕事で忙しいので餌やり等、日々の世話は全てやってくれているので

とても助かっているのです。

このまま家族でどっぷりアクア生活が出来ればいいなぁっと。




ブログランキングに参戦しています。
ポチッと応援していただければ嬉しいです!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます。
まだまだ、新しい仕事と生活でリズムが作れません。。
今週はやっと土日休みでしたが、先週、先々週と土曜もフル出勤だったので疲れました。
でも、その中でアクアショップ巡りをかなりやってます。
ゆっくり報告していきたいと思います!!
今後ともよろしくお願い致します。

投稿者 nagi dad : 23:51 | コメント (6) | トラックバック

2008年01月28日

ミッキーマウスプラティ転覆病で・・・ と 景品

本当に寒い日が続きます。

外に出るのが嫌になりますね。でも天気はスゴクよくて抜けるような青空!

冬の天気の日の空はとても好きです。どこまでも突きぬけていけそうな気分になります。

空気もピンっと張り詰めたような感じで、その宇宙の壮大さに重みを感じさせられます。



昨日も引越しの準備に追われました。

N1、N2、N3水槽を収納しているメタルラックの撤去です。

N3水槽は既に撤去していて、N1を換水をしながら、一旦どけます。

2割ぐらいまで水を抜いてもスゴク重い・・・。腰が痛い・・・。

ついでにエーハイムエコも撤去。やっぱり少し早めにやって正解です。

これを引越し当日にやったら絶対やりきれなかった。。。

爆殖状態のRREAスーパーホワイトとミッキーマウスプラティを半分ぐらい袋詰めしました。

熱帯魚屋さんでもらってきた特大発泡スチ箱に入れてカイロで加温。

本当に大変です。。。


その時に、先日から転覆病みたいに平衡感覚をなくしてまっすぐ泳げず、餌も食べられない状態になった、

おでぶプラティをどうしようか悩みに悩んだ挙句、もうこの状況で回復させる事は不可能と判断し

さようならをしました。。。難しいですね。でも少しでも元気な子をちゃんと引越しさせる為には

しかたありません。。。

 0801250011_1.JPG



少し前にこんな物が届きました。

 0801250009_foodtimer.JPG

フードタイマーです!!

アクアリウムお気楽オークションのイベント、ビンゴゲームでビンゴして頂いた景品です!!

ずっと欲しかったのです。帰省時等にとても重宝します!

本当にありがとうございました!



明日はいよいよ、引越し業者が梱包に来てくれます。

エアコンも撤去です。明後日は引越しです。。。

本当に寂しい気持ちで一杯です。

nagiの小さい時の思い出がいっぱい詰まった街と部屋とのお別れです。

無事に問題なく引越しできるように頑張ります!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


いつも応援ありがとうございます!
大分ランキングも盛り返してきました!
明日からは3日ぐらい更新できないかなぁ。。。
それでも応援よろしくお願いしまーす!!
引越し無事完了!!の報告が出来るように頑張ります!

投稿者 nagi dad : 06:21 | コメント (10) | トラックバック

2007年03月10日

ミッキーマウスプラティの性転換?

 ≪性別変わる?≫
追加で買ってきた生後3ヶ月ぐらいの白プラティはメスだったが、どうもオス化している様子。2世の黄色(小)も2ヶ月ぐらいまでは完全にメスだったのにオスに変化した。ちゃんと成熟するまでは変化すると言うのは本当のようだ。
更に、それとは関係ないが繁殖活動が目立つようになってきた。少しの間ずっとそんなそぶりはなかったんだけど。やはり周期みたいなものがあるようだ。

投稿者 nagi dad : 21:54 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月01日

プラティ2世の出産終了。そしてまたまた新顔が・・・

≪プラティー(2世黄色大)出産≫
朝、産卵箱を確認すると稚魚が増えている。一部親魚の上の段に出てきてしまう。
(産卵箱は上段が親魚スペースで下段が産まれた稚魚が落ちて親魚と隔離できる仕組みになっているが、泳ぎ始めた稚魚は、まれに隙間から逆に上段に出てしまう。作り上仕方ないのだが、上がってしまうと親魚に「ぱくっ」といかれていまう。)
とりあえずすぐに稚魚を確保したいのだが、まだ産卵が終ったという確証もないので1Hぐらい様子を見て、続けて産卵の気配がない事を確認してからとりあえず親魚を開放。稚魚をプラケースへ移動して確保した。
07030100481_1.JPG

一昨日発見した7匹の謎の稚魚も一緒のプラケースに入れて、2つの産卵箱を掃除。稚魚たちを産卵箱(上段と下段を分ける部分を外した状態で)に入れて当面はN1(60水槽)内の産卵箱Lで飼育する予定。結局12匹の産卵でした。でも親魚はまだお腹大きいんだよなー。。怪しい。

 ≪新たなる仲間≫
ペットの東葛(本店 新八柱駅付近)へ初めて行ってみた。水槽数は多くないが、店員も良い感じだし全体的に状態が良いものが多いように思えた。
 ・スカーレットジェムを1匹(ペアで欲しいと思ったが、オスしかいないとの事。
                 メスはほとんど入ってこないらしい)
  0703010067_1.JPG

 ・Cエクエスオレンジ3匹(セットで特価。nagi momが発見して小さいしキレイなので。
                でも買ってきてみたらまったくオレンジではないよねぇ。。。
                ライトの関係で赤く見えたのかなぁ。でもかわいいので良い感じ。
                幼魚時はみんな良く泳ぐものなのかな?それにしてもよく泳ぐ。
                もしかして水質合わず落ち着かない?)
  0703010032_1.JPG

 ・Cコチュイ2匹(小さくてちょっと変わったコリドラス。初めて見た。
           あまりにかわいいので勢いで買った。)
  0703010030_1.JPG

 ・オトシンクルス2匹(N2・N3でコケ取りに活躍してもらう為に。基本的にかわいくて好きだし、
            人工餌に餌付いていて状態も良さそうだったので。)
  07030100041_1.JPG

 ・水草 リシア(前から試してみたいと思っていたし。特に爆増を期待する。
          とりあえずナイロンネットにほりこんでそのままN3に浮かべといた。
          リシア絨毯を作って見たい。)
  0703050038_1.JPG


 ≪ミナミヌマエビ抱卵≫
N2に入れていた中サイズのやつが黒い卵をいっぱい抱えているのを発見。なんか落ちそうになっているのを一生懸命抱っこしている感じだった。まずはミナミヌマエビの繁殖からステップアップしていくぞ!
07030100551_1.JPG

 ≪謎の稚魚≫
プラティーの稚魚と見比べてやはり色や体型的にプラティではない。黒?銀?っぽい色でさすがに4日目ともなると元気。7匹とも小さい餌をよく食べるし、よく泳ぐ。いったい何者だ!?
07030100301_1.JPG

投稿者 nagi dad : 22:02 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月28日

ミッキーマウスプラティ出産(2世黄色)!!

 N1(60水槽)は昨日発見して確保した稚魚は産卵箱Sで7匹とも元気にしていた。
0702270068_1.JPG

 再度産卵箱Lに入れたプラティ2世メス(黄色大)は生む気配なし。ただ、広くなったので落ち着いていて乾燥赤虫を良く食べた。
このまま当分様子を見るつもり。明らかにお腹に稚魚の目が見える。もうすぐだろう。
その他追加したグリーンネオンテトラ・ニューゴールドネオンテトラ・グッピーPrも元気。
ただ、Cパンダが前に出てこなくなった。。小さいのがいっぱいいるからいやなのかな?それとも照明が2灯式で明るくなってびっくりしている?
N3は稚魚水槽という方向だったが、稚魚+レッドチェリーシュリンプ専用にもっていくつもり。(ミナミヌマエビと選別しなおさなければ。。)

 ≪2世プラティ(黄色) 産卵!!≫
 まだだなぁ~と見守っていると夜nagi momが産卵箱内に稚魚を発見。やっと産卵(産児?)!!それからnagi momは23時半までカメラを構えたが次の子は生まれず、撮影も出来ずそのまま就寝。
nagi dadはnagiの寝かしつけでそのまま夢の中。。。
0702280097_1.JPG
 

投稿者 nagi dad : 19:06 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月21日

初代ミッキーマウス・プラティ親メス(黄色)が☆に。

 朝とうとう☆になっていた。。完全に寿命と思われる。よく頑張ってくれた。今後、子供たちはちゃんと育てるからね。これで初代のプラティはボスのみとなった。ボスはまだ元気だが、色艶などはかなり年老いてきているように見える。
 プラティ含めグッピー等もそうだが、卵胎生の魚は寿命が短い。約1年らしい。だから稚魚で産卵し多産で、世代交代を早くして変異をうみ、環境に合わせて種を残していくっていう生命の神秘を感じる。

 昨日立ち上げて水草を植えただけの水槽はとりあえず当面は水作りに空回しをしようと思う。と言ってもすぐにでもパンダを買ってきたい衝動に駆られる。。。それにしてもいかに適当なセッティングか。。。センス 0 ・・・
0702210093_1.JPG

あと、今まではこの30センチ水槽はセットの投げ込み式ろ過だったが、ろ過能力UPの為に下の外掛けフィルターを購入。40センチ水槽まで対応可能。(1ランク上のろ過装置を!っていう言葉がいろんなHPに書かれているので。。でも水流が強すぎる気がする・・・)
0702210102_1.JPG

 N1(60水槽)の状況
メンテナンスとしては、10L換水。底床掃除を実施。
(掃除用ポンプをだいぶ使いこなせるようになってきた。これは結構なれるのにコツがいる。サイフォンの原理で水を吸出す 勢いで底床等の汚れを吸出すのだが、もちろん底床のソイルなども吸い込んでしまう。ソイルや砂利を吸い込みはじめたら、 排水側のエアーチューブをつまんで折り曲げて勢いを弱めてソイルや砂利だけは吸わないように戻す。を繰り返す。すぐに コツはつかめる。)
 
 ヤマトヌマエビがコリ餌を持ち逃げする。大きいのが多いので塊ごと持って行ってしまう。。餓死されるのはつらいし、残りカス掃除ならいいが、人口餌に餌付きすぎて肝心のコケ取りがおろそかではないかい??おい!
既に隊列の乱れあり。。。
0702210101_1.JPG

投稿者 nagi dad : 20:03 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月16日

1世プラティの寿命が近付く。

プラティ1世オス(赤)が虫の息。すでに寿命か?少し前からもう動きが鈍ってきていてじっとしていることが多くなってきてた。黄色ボスがいなくなってほっとしてたのに、今度は追加プラティ白オスに追いかけ回されるし。。散々だったろうなぁ。。ただ、お前の血は2世にちゃんと受け継がれてるぞ。赤色の2世が証拠だね。
0702160040_1.JPG

また、プラティ2世オスが2世メスへの繁殖行動がお盛んに。。。2世は6匹中5匹がメスで且つ全部お腹が大きい。なので一気にくる?爆殖!?

投稿者 nagi dad : 21:16 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月14日

プラティの混泳

 追加で来た白オスのプラティーがボス化。1世ボス(金魚水槽に永久追放中)よりひどい。既存の2世メスも含めほとんどの他のプラティーを追いかけまわす。(他の種の魚には無関心だが)これは、この種の特性なのだろうか?見苦しくてたまらない。。。

 ≪その他の状況≫
パンダは2匹中不調の1匹も少しづつ元気が出てきているように見える。
アトロも2匹そろって元気すぎるぐらい泳ぎまわっている(逆に落ち着かないのか?と心配)。
オトシンクルスもだいぶコケをきれいにしてくれているし、コリ餌も食べているみたい(人工餌にも餌付いた)なので前のように餓死って心配はないかなぁ。そうあってほしい。こいつ結構かわいいんだよなー。

投稿者 nagi dad : 21:39 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月09日

コリドラス・パンダが・・・

0702090019_1.JPG

 水槽のメンテナンス
60水槽(N1)を1/4換水。ガラス面に緑ゴケが増殖し見苦しいので掃除。アンブリアのトリミングと再植。コークスクリュー・バリスネリアもとけている葉をカット。ヘアーグラスはまったく増殖してくれない。
なにより2世プラティ達が抜きまくるので根付けない。。
オリズルランは相変わらず芳しくない。コケとシミで葉のきれいさもない。新たな目を出す様子もない。調べると本来これは観葉植物で水上葉らしい。
汚れがひどい一株を抜いて観葉植物用グラスに差し込んでおいてみた。ベランダにでも植えてみるか?増えるかな?
 
 コリドラス・パンダに異変が。。
朝N1のボスプラティ(1世の黄色の一番大きいオス)があまりに1世赤オスなどを追いかけまわしてひどいので怒り心頭!!思わずネットで水槽内隔離などをしたがまったく効果なしの為、
コリドラス・パンダ水槽にほおりこんだ。
(以前コリドラス・パンダも混泳させていて、多種には危害を加えていなかったのでパンダへの影響は気にしていなかった。。。)ところが、昼過ぎにパンダの2匹が様子がおかしいことに気づく。1匹の追加購入した大きめの元気な奴が腹ビレが取れて☆になってしまっていた。。。原因は不明だが、混乱したボスプラティの仕業としか思えない!!さらに怒り心頭でもう殉職してもらおうかと、さんざん思ったがとりあえず思いとどまり、金魚水槽にぶち込んでやった。
(*プラティが同種のオスどうしで優劣をつけ、勝者は負け組みに対して凶暴になり徹底して執拗にいじめる事は案外知られていない。)
そしたらさすがに金魚に追いかけまわされてちょっといい気味。ただ、これを見たnagi monは「金魚のこんなひどい姿も見たくない」と言うので再度N1に戻してやった。(ちょっとは懲りたか?)
→まったく懲りてない。それどころか順調だったパンダがこれで3匹(1代目:1匹(小)、2代目:2匹)になってしまった。。。本当に大後悔。。。悔やみに悔やむ。。。(怒りは何もうまないか・・・)

0702090024_2.JPG

投稿者 nagi dad : 21:08 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月05日

熱帯魚飼育 その後。。

0611050219_1.JPG

熱帯魚を飼い始めてその後約2ヶ月、細々とやってました。特にnagi dadは見るだけ。主にnagi momが飼育していた。このとき我が家にはまったく知識もなく飼育方法の基本さえまったく知らないままの状態であった。メンテナンスといえば、定期的に過砂利・水槽の全洗い。(今考えるとリセット)
全換水という今では恐ろしい方法で飼育していました。。。ただ、プラティーは強かった。考えてみるとネオンテトラもある程度大きくなるとかなり強いことがわかる。(2匹☆になったが。。。)

そんななか・・・なんと!ミッキーマウスプラティが産児しました!!!
ぼーと水槽を眺めていたnagi dadが稚魚を発見しました。WEBで調べるとミッキーマウスプラティは卵胎生魚というお腹の中で卵を孵化させて稚魚を産むと言う事を知る。。(ちゃんと調べとけよって?)魚にこういう種類がいる事も初めて知って家族全員釘付け。(娘そっちのけ!?)とりあえず6匹の稚魚が水槽内にいるのを確認。隔離する術も知識もないためとりあえず「おおきくなーれ」と見守るだけ。。。
写真も上手く撮れず1匹の後ろ姿だけ。。下の写真の白砂利前の石の間ぐらいに。

0611050222_2.JPG

投稿者 nagi dad : 23:29 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月11日

初熱帯魚!ミッキーマウスプラティ!

0609110073_1.JPG

金魚のことで30センチ水槽だと安いというのがわかり、夏に田舎でおじいちゃんが飼っていたメダカを一緒に飼おうという話になった。再度近くのホームセンターに行き金魚用と同じセットを買った。
メダカを!っと思ってついでに他の熱帯魚を見ているとなんとミッキーマウスプラティというかわいらしいいかにも娘・ママ(ディズニー大ファン)が喜ぶような魚が!メダカの種類である事には変わりない。
値段も安いと言う事で思わずこれを2P買った。(帰って調べてから見てみるとオス3+メス1だった。。)黄色のオスとメス・赤オス・白オス。ついでにネオンテトラを6匹買った。1匹おまけしてもらって7匹。
これが熱帯魚飼育の始まりだった。。水草まで一緒にチャレンジハイグロフィラ・ロサネウスっていう綺麗な奴。


0609110082_1.JPG

金魚水槽と並べてローボードに設置。

投稿者 nagi dad : 19:02 | コメント (0) | トラックバック