2009年07月01日

めだか 京都サミット ~2009夏~

先日6月29日に京都にて集まりがございました。

日本めだか協会 東海・関西連合支部の懇親会。

通称「カール軍団 京都サミット」!?

昼の2時からスタートでした。

私は体調が悪くなかなか出立できず、どうにか出陣したのが、

夕方の7時でした。

みんな既に完全に出来上がっていました。

もちろん私も家で缶ビール500mlを3本程飲み干してアップしてから行きました(沈)


着くと早速壊れかけのカール総帥がろれつも回らない状態で歓迎!?してくれまして。

それも束の間、総帥は忙しいのでしょう、電話ばかり。
 0906290100_1_1.jpg

ちょっと内容の聞き耳立ててみましたが・・・・

完全に壊れて会話になってません。ろれつが・・・
 
 これ、「まこちんはぁ~ ・・・・・・ まこちんはぁ~ ・・・・」の
 繰り返しでした(沈)

えぇっと、それから。。。特に・・・

ただの酔っ払い集団の飲み会でして。。。特筆すべきこともまったくなく。。。

とりあえず雰囲気だけ公開。

私もすぐに酔って。写真もぶれぶれ。ちょうど良い感じですなぁ。修正不要(っていうか全員顔だしOK)

 ゆずめ支部長ともうすぐ本当にパパになるパパさん
 0906290104_2_2.jpg

 真ん中は熊さんこと北乃さん。と鈴木イチロー兄貴。
 0906290105_3_3.jpg

 ドッキングしたスミス&カール
 0906290108_4_4.jpg

 パパさんとよしちゃん
 0906290109_5_5.jpg

 北乃さん!サラリーマン全開!なんか懐かしい!!よくやってたなぁ~わいも。
 0906290126_6_6%20.jpg

 お好み屋さんご夫妻と、ゆずめ支部長と大阪ABCさん
 0906290102_7_7%20.jpg

 めだかの館村長事大場氏。不眠での運転とガッツリ酒で一眠り中。
 0906290113_sontyou1_1.jpg



ここからは恐怖の写真です。

 ドンっ!!妖怪か~~~!?
 0906290127_karu_tin1_1.jpg

 ドンっ!!ドドンっ!!
 0906290128_karu_tin2_2.jpg

 ギャー!!!やっぱ妖怪やー!!!めだかの怨霊が取り憑いとる~

総帥はビール、日本酒、焼酎とちゃんぽんでサムライ飲みを続け、

潔く散ったのでした。。


このまま、東海方面の方々、お好みさん夫妻、パパさんは帰路につきました。


残ったメンバーは近場の居酒屋へ~~。

まだまだ飲みは続きます。

私もちゃんぽんはせずにひたすらビール。うーん何リットル飲んだかなぁ。

久々に結構飲んだなぁ。。

 復活した村長とスミス司令官
 0906290135_2jikai1_1.jpg

 出ました!鈴木イチロー兄貴作。めだかTシャツ!!手書きの自作で、
 世界に1個しかない。
 大阪ABCさんように琥珀めだか!!この微妙な色合い。スバラシィ~!!
 0906290136_2jikai2_2.jpg

 あっ!小島よしお!?よしちゃんと??
 0906290141_2jikai3_3.jpg


ってな感じでして、

じつは、もっと怖い総帥の写真とか、

村長のもろもろ写真とかぁ~色々あるんですが。。

ちょっと本人ご了承のもとでないと。。。

と言う事でお蔵入りになるかもしれません(爆)掲示版でいつか爆弾おちるかも!?



こんなお土産もらってしまいました。

カール総帥からは三好系PBの卵!!!えぇーい!!
 0906300148_miyosi_1.jpg

鈴木イチロー兄貴からは加古川産石巻貝大量!!誰も欲しそうじゃなかったので
全部もらっちゃいました(汗;)
 0906300147_isimaki_1.jpg


ちなみに、飲んでるだけじゃ無いですよぉ~。

色々めだか業界の裏話はたくさん出ましたね。。

どの業界でもダークな部分はありますが、

めだか業界もま、類にたがわず。。。

業界売上高NO1のショップさん!関東の人情の無いショップさん!

業界を盛り上げたいなら、協力しましょ。

過去の事は素直に公表して、まっさらにすれば愛好家内での

混乱も少しは減ると思うんですがね。。

どこかでドカンともらしちゃいますよ~!!




ランキング参加中!
応援ありがとうございます。
ちょっとペースダウン。。。
ぼちぼち行きますので、宜しくお願いします!


 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 07:07 | コメント (6) | トラックバック

2009年05月18日

プチ京都サミット

先日、京都にて大阪ABCさんと久々にお会いしました!

前日にカール掲示板等に酔っ払い投稿をしていると、

突然電話をいただけまして、「明日飲むかっ!?」ってな事に!

京都まで行ったのは、鶏肉が最高の錦市場の鳥清さんに挨拶して、

日ごろおいしいお鍋セットなどを頂いてる感謝を表してくるつもりだったからです。

ただ、それだけだったんですが、息子の双子の弟の方が、

付いてきたんですよねぇ。

まったく、どういう神経してるんですかねぇ?

せっかくの二人の熱い語りに割って入るとはっ!

 それでも無視しとったら、わけの分らん行動に。。
 0905160009_1.jpg

 0905160010_2.jpg

 そして大阪ABCさんに起こられて、シュンとなって。
 0905160011_3.jpg

 いきなり電話なんか始めるから、大阪さんは一段と怒り顔に!
 0905160012_4.jpg

 それでもおとぼけ顔のままなもんやから、大阪さんのボディが一発!
 0905160014_5.jpg

 帰りには、「ちちもんでぇ~」って暴れてしゃーないんで、
 0905160017_7.jpg

 大阪さんともんだったら、一瞬で行きよった。

 ゴディバミルクしか飲めんお子ちゃまのくせに、体だけは成熟してる見たいや。
 0905160015_6.jpg

とにかくいったいあいつはなんだったのか???

こりゃ、鳥清の先が思いやられるなぁ。

それに、ひなちゃんとべっぴん奥さんがかわいそうや。


ちなみに、まじめに熱いめだかの話をしましたよー!

先月のアクアライフ誌も持っていって、このあまりに酷い嘘ばっかりの特集の

分析・批判をしたり。今後のめだか界の行く末について。。熱かった~。


そして、一方の広島では同時進行で、久保かよ夫婦がいらっしゃって、

みんなでえらい盛り上がってたらしい。

が、肝心のおじじはセクハラ三昧で、

めだかの「め」の字もでなかったらしい。

なんてこったい。

とにかく、関西は大阪ABCさん代表で、「東海・関西連合支部(かーる軍団支部)」から

独立する方向で検討を開始した!!

大阪、京都でめだか協会員を募集!!!!!

どしどし気軽に連絡くださーい!!!!!!

カワッチさん!!バックアップおねげぇいたします~~!!!


ブログランキング参戦してます!!
なかなかランクアップせず、停滞中。。。
ポチッと応援よろしくお願いします!!毎日でっせ!!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


昨日は先日から痛みが酷くなっていた、
頚椎ヘルニアによる、首・肩の痛みでダウンしてました。。
起き上がれない、寝返りうてない、nagiに大好き出来ない・・・
シップを背中いっぱいに貼って寝た。
今日は大分良くなった。。。

投稿者 nagi dad : 06:07 | コメント (7) | トラックバック

2009年03月11日

初対面!!屋根の上のお兄さん!

先日大阪の茨木市のアクアプラスワンにて、屋根の上のお兄さん(くれはさん風)

こと、「瓦屋さん」に初めてお会いいたしました!

以前からコメントを頂いたりして、父の事なども色々御心配頂いたりで、

連絡は取らせて頂いてました。

ちょうど年も近いし同じく娘を持つパパとの事。共通点多し!

第一印象は、「若いっ!」でした。

年は私の2つ上でお子さんはお二人いて、この若さを保っているのはすごい!

って、自分がふけてるだけか!?(汗;)

こんな若々しいパパだと、娘さん達もさぞかし幸せでしょう。

明るくて他の人にパワーを与えるタイプの方でした!

しかも実は「ぷろびー」の先輩でびーにはめちゃ詳しい!

色々教えてもらえそう!!そして掬いにも行かせてもらえそう!?

更に、瓦屋さんの友人の方が長期海外転勤ということになり、

ちょうど前日に魚やら水草やらが大量に届いたらしく、

水草は植え切れないとの事で、おすそ分けしていただきました。

パック4個分もりもり!!
 09030800451.jpg

うちも水槽は多いのですが、大多数が大磯砂利・・・

ソイルの水槽にとりあえず植えまくりさせてもらいました~。
 09030900882.jpg

 09030900973.jpg

でもまだあるので、とりあえずグッピータワーの水槽群にも!

夕方まであっという間でした。

今度は、お互い一杯やりましょう!!っと

楽しみが増えました!

今まで、色々ネット経由含めてアクアの人達とお会いしてきましたが、

熱帯魚全般の方と一緒に飲んだことがないなぁ。

非常に頼みです。


ブログランキング参戦してます。
どうやらめだか協会の支部ブログがかなり勢いあるみたいです。
私はサボりすぎですねぇ。。。
こんな調子ですが、どうぞ気長に応援宜しくお願い致します!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


アクアはめちゃくちゃどっぷりです。
めだかも最近やっと室内のが産卵。エアコンで温室化しているにも関わらず、
まったく産卵しなかったのでめだか熱が少し冷めてました(汗;)
これから少しずつ楽しんで行きたいと思います。もう春もそこまで来てますしね!

ブログはどうも書く気になれず。。
なぜなんでしょうかねぇ。。。
もうブログはやめようかなぁ~なんて思ったりしたこともありました。
父の事もそうですが、色々ありすぎてちょっと精神的にいっぱいいっぱいって
感じなのかもしれません。薬と酒でごまかしてアクアで全て忘れる作戦の毎日です。。
ま、とにかくのんびり楽しんで行きたいと思います!!
春がくるぞーーーーーーーー!!!!!!!

投稿者 nagi dad : 17:31 | コメント (6) | トラックバック

2008年11月08日

ギニア産シダ

昨日は夕方からGreenNoteさんへ行ってきました。

前日にぷちあんさんが誘ってくださったので、GO!!

またまた、のんびり長居をしてしまいました。

GreenNoteさんは、珍しいものが多くてほんと飽きませんねぇ。

家に帰宅したのは、9時半ぐらい。どうにかnagiのおねむに間に合って、

ビールを1本流し込んでから、寝かしつけをしているとそのままzzz...でした(汗;)


今回は、コリドラスをお連れしようか悩んだのですが、

コリドラスは、実は最近大量に増加してて。。。まだ、ひ・み・つ!

ちょっと我慢。

その代わり以前購入したアジアンクリスタルキャットのオスを2匹追加でお連れしました。

メスが4匹とオスが1匹だったので、早期繁殖に期待して!!

もう卵もたっぷり透けて見えてるんですが、環境がよくないのか・・。

そして、ギニア産の変わったシダをお連れしました!!

これも悩んだのですが、シダ・コケには弱いです(汗;)

 これ!名前もなし。ギニアで取れたシダとしか言いようがないとの事。
 もちろん水中化するらしいが、どちらかというと盆栽関連のシダ好きの人が
 アフリカのシダなんて珍しいので買われていくらしいです。
 少数入荷で残りわずかだったので・・・
 0811080030_sida.jpg

 しかも、おまけが!根の部分に怪しげなコケが!!!
 店主様が教えてくれて気づきました。
 これは採取の時に一緒にくっついてきたものらしい。
 これはこれで単体でも珍しいコケといえます!!
 11月号のアクアライフの新着水草に掲載されているタイプと同種との事。
 増えてくれることを楽しみに!!わくわくが2倍!2倍!!
 0811080031_koke.jpg



そして、ぷちあんさんからお土産も頂いてしまいました!!!

まずは、今年4月ぐらいに入荷してたギニア産ボルビの水中化して殖やされた株!!

これは、実は私も当時悩んだものでした。入荷時点では水上葉で、かなり変わっていたので

欲しかったものでした!!

水中化すると大分イメージが変わってました。良い感じです!!
 0811080032_volbi.jpg

そして、ジュエルオーキッドの子株!
 0811080033_jyuel.jpg

こういう観葉系も試して見たかったのでうれしぃー!!!

葉脈がキレイ!!

更に!!ラノン産のシダの子株!!!

これも4月ぐらいに入荷した希少な2~3種類ラノン産のシダのひとつ。

当時私は知りませんでした。

正確な名前はわかりません。。大きくなってからのお楽しみ!?
 0811080034_sida.jpg

更には!!ホシクサの種を3種類!!!

実は今、去年しんころさんに頂いた種を、まいて芽が出てきている所です!!

そこに更にこの頂いた種で!!!ウニウニ大作戦!!!
 0811090073_hosikusa.jpg

とどめは!!ぷちあんさんの奥さんのお手製ケーキ!!!
 0811090065_cake.jpg

おいしかったです~!!!nagiも大喜びー!!

ぷちあんさん!!こんなに盛り沢山に頂き、本当にありがとうございました!!!

ちなみに、ぷちあんさんもギニア産のホシクサをいっぱいお持ち帰りでした~!

選別の目が鋭かった~。




ブログランキング参加しております!!
いつも応援ありがとうございます。
今後ともポチッと応援よろしくお願いいたします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

今回は、ギニアで採取されて日本に持ち込まれたシダに見惚れて、
更には、その株に付いてきていたコケにも喜んだのですが・・・
よく考えると怖い事でもありますね。
先日、和歌山の実家に帰省した時に大量にシダ・コケを採取してきて、
現在はとりあえずベランダにおいておりますが、
その中に、大阪では見かけたことのないクモが付いてきてしまっていました。
何を言いたいか!?
こうやって、予想しないところでも生き物や植物が知らぬ間に移動してしまっていると
言うことです。
人為的に持ち込まれた物ももちろん、このように気づかない所で持込まれる物もあり、
日本の(その地域の)生態系への影響が出る可能性があると言う事ですね。
グローバル社会です。
仕方のないことなのかもしれません。
今更っていう部分も多々あるでしょうが、
今回は2つの身近な出来事にふと考えさせられる部分がありました。
本当に難しい問題です。


投稿者 nagi dad : 22:25 | コメント (5) | トラックバック

2008年10月11日

日本めだか品評会 裏 世界的アーティストとのつながり

今回は、私より一足早く館入りした、「東京の若い衆」こと、クガちゃん特集です。

一見、気難しいかなぁ??って思ったり?したのですが、

話して、すぐに打ち解けました。とても明るく、さわやかで、素直で真面目!

あんまり誉めすぎてもなんですが、若いのにとてもしっかりして、そして一生懸命だと感じました。

人に仲良くなりたいと思わせる、味のある男前です。


ところで、彼はなぜ、1Wにも及ぶボランティアにやってきたのか??

それは、彼が所属する会社にて、偶然にもめだかの世話などをしているという事があり、

その代表者の方から「行って来い」と指示を頂いた事がきっかけだったようです。

(裏方総長のかなりの中継努力もありましたが。裏方総長は大ファンとの事で先生の話になると大興奮!)


ところでその会社と、その代表者とは???

びっくりですよー!!

あの世界的芸術家・アーティストの村上隆先生なのでございます!!!

みなさんご存知の事とは思いますが、

村上先生は、現代美術家、ポップアーティスト。ルイ・ヴィトンとコラボレートした商品を発表するなど、

世界的に影響力をもつ超一流の芸術家なのでございます。

2003年春には、ニューヨークのオークション会社・サザビーズにて等身大フィギュア「Miss Ko2」が

50万ドル(約5,800万円)で落札され、これは当時の日本現代美術作品の最高額だったのでございます。

また、ある特殊な動作の?青年の等身大のフィギュアが、

競売会社サザビーズがニューヨークで行ったオークションにて、1516万ドル(約16億円)で落札されたのも

記憶に新しいことでございます。

さらに、2006年リトルボーイ展ではキュレーターに送られる世界で唯一の賞である、

ニューヨーク美術館開催の最優秀テーマ展覧会賞を受賞されるなど、数々の賞を受賞されております。

現在は、有限会社カイカイキキ代表取締役として日本とアメリカをまたにかけて活動を行っておられ、

自らの作品制作を行うかたわら、芸術イベント『GEISAI』プロジェクトのチェアマンを務め

アーティスト集団Kaikai Kikiを主宰し、若手アーティストのプロデュースを行うなど、

すごい活動を展開されているのです。


クガちゃんから色々お話をお聞きしました。

とても厳しい方のようです。何に?作品に対する思い入れに対してとても厳しいとの事です。

スタッフに対しても、常に最大の努力と最高の結果を要求されるのです。

それは、自分に対する厳しさと、日本を代表するアーティストとしての使命感に燃えているからではないでしょうか?

たとえば、展示会等で一つの絵を飾りつけるのに3日かけるとの事です。

1cmの違いを何度と無く調整する等、本当に自分の中で最高を求めるのでしょう。

先生のすごさは、世界に、日本の文化(サブカルチャー含め)を伝え、そのすばらしさを訴え続けていると

言うことです。さらに、人財育成にも力を注がれており、多くの催しごとに出資されているのです。


このようなとてもスゴイ方の下で修行しているクガちゃんです。

元々の才能もあるでしょうが、訓練されている為でしょう。とても会話が上手です。

分かりやすい例え話を交えながら、面白くそして、確信はちゃんと外さず。


ところで、この村上先生の活動ってだれかの活動となんとなく似てませんか?

私は、感じました。ある方と似ていると。

だから、今回のようにクガちゃんを旅立たせてくれたのでしょう。

スタッフ(従業員)を1W研修させるとなるとスゴイコストです。

このコストを考えても、彼に投資し、且つそこで学ぶ事の大きさを

村上先生は大切なものだと考えられたのでしょう。

めだかもいつか世界に向けて、日本を代表する観賞魚として飛び立つ時が来るでしょう。

なんだか、こういう出会いを見ると、それを疑う余地がありません。

*村上先生!突然勝手にこんなことを書きまして申し訳ございません。お許しください。


さ、ここまで褒めに褒めてきたくがちゃん!?

 これは鈴木さんとくがちゃんと3人で3次会??二人は日本酒ガンガン行ってました。もう深夜。。
 0501010003_nomi.JPG

 懇親会のときには皆さんの中を回って、心配り?どすんとお誕生日席に!?
 0809220170_nomi2.JPG

 みなさんの前でご挨拶スピーチ。
 0809230280_talk.JPG

 後片付けに精を出すくがちゃん。この片付け大変やったー!
 0809240297_work.JPG

 深夜も深夜。いつものように3?4次会中に撃沈。後半はみんな疲れが・・・
 0809240298_gekitin2.JPG

 そして、完全にダウン (笑)。手前はまこと理事長!奥の・・・(爆)
 ほんとに疲れ果てるぐらい頑張ってました!!
 *ちなみにクガちゃんは現在失恋中・・狙い目です。赤いパンツを洗ってあげたい方は、
  どしどしコメントに連絡ください!中継連絡いたします!!(爆)
  0809240295_gekitin1.JPG

 これは!!村上先生から村長宛に頂いたプレゼントのTシャツ!
 日本めだか協会立ち上げ式(TV取材多)の時に、スタッフ皆で着させて頂きましたー!!
 0809220214_T.JPG


出会いって本当に不思議なものですね。しみじみと感じました。

本当に楽しいものです。わくわくしますね。

こういう一つ一つの出会いを大切に出来る生き方がしたいと心底思うのであります。


ランキングは急降下中!!!(汗;)
ま、定位置に落ち着きつつあるともいう。。
一瞬の夢よありがとう!!3位まで行かせてもらったので満足でございます。
でもこれからも地道にこつこつ頑張って行きますので、
応援ポチッとお願いいたします!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


品評会ネタはまだ色々ありますが、今回でおしまいにしたいと思います。
(あまり引っ張りすぎなので・・・春までのお楽しみです。)
次回からは、たまっているアクアネタをUPしていきたいと思います。
実は裏では色々やってまして(汗;)
応援よろしくお願いいたします!!!

投稿者 nagi dad : 19:06 | コメント (3) | トラックバック

2008年08月26日

グッピーのスーパーコンテストブリーダーにお会いすることが!!!

体調絶不調。

量を大量に増やした薬のせいで、薬飲んだ後は2時間ぐらいはぼーっと、うとうとと、

もうろうとして何も出来ません。。

情緒不安定さは少し増しているような気もするが。。


そんな中、調子のいいときに少しでも気晴らしにと思い、

先週あるよく行くアクアショップに行きました。

そこで、偶然ブリーダーさんがお店にグッピーを卸にこられており、

思わず話しかけて、色々お話を聞かせて頂く事が出来ました。

実は、私少し前から、国産グッピーにまたはまり始めてまして、

今まではRREAスーパーホワイトのみだったのですが、

ドイツイエローリボン・RREAフルレッド・モスコブラックっと、水槽を10本以上増やして

熱が入っていました(汗;)

そういう状況だったため、このブリーダーさんにお会い出来たことはとても感激でした。

この方は、関西ではトップと言ってもいいようなスーパーコンテストブリーダー様で、

やはりスゴイです。

そして、昨日も気晴らしにまたそのショップに行ってみると、またも偶然にその方に

お会い出来ました。なんだか偶然ですが、とても運命を感じる??

そしてまた、更に色々お話を聞かせていただき、そのまま自宅の温室を見せて頂ける

との事で、あつかましくもお邪魔してしまいました。

スゴイかったです。スゴイです。もうその一言。。。

雑誌にも掲載されているので、雰囲気はわかっていましたが、実際に言って見ると

半端じゃなかったです。

1階を全て温室にされており、合計170本の水槽に、スゴイグッピーがわんさか~。

びーもスゴイのがわんさか~。

さらにこの170本でも飽き足らず、そこら中に棚があり、プラケース等も何十本も。。

ベタもプラカットが何種類もいて、大量に繁殖されていました。。

もう凄さのあまりに圧倒されて・・・ほんとに緊張して言葉も出ませんでした・・

スゴイレッドテールが一杯!!ほんとにすごかった~~。

名前は出せませんが、めちゃくちゃこの世界では有名なグッピー師匠です。

とりあえず、緊張のあまりちゃんと写真がとれず。。
 0808250038_1.JPG

 0808250039_2.JPG

 0808250041_3.JPG

 0808250042_4.JPG

 0808250043_5.JPG

ちゃんと撮れなかったので、雑誌に掲載されている物の一部を。。(こっそり)
 0808260001_6.JPG

 0808260002_7.JPG

 0808260003_8.JPG


ベタのプラカットを3種類譲っていただきました。更に、空いている60水槽も。。

グッピー師匠、本当に昨日はありがとうございました。

また、是非ちょこちょこ(毎日行きたいぐらい)お邪魔させてください!!

今後ともご教授願います!!!



ランキングうなぎすべりから、うなぎのぼりで10位以内に復活しました!
みなさまのおかげです!
更なる応援ポチッとをお願いいたします!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

体調を崩し、退職を決意し、職をなくし。。
そんな状態で、前回のめだかの京都サミットや今回のような出会いが訪れることに
なにかとても不思議な感じがします。
退職を決意して沢山の方との中途半端な状態での別れの後ですが。。
出会いは大切にしていきたいと思います。
みなさん今後とも末永くどうぞよろしくお願いいたします!!

投稿者 nagi dad : 19:39 | コメント (5) | トラックバック

2008年08月19日

■●京都めだかサミット!!!!!!●■

今月初投稿。

体調、特に精神面がズタボロで、会社無理やり休み中。

近く退社することを決意。

最近少しずつ落ち着いてはきているが、何もする気が起きず、

不眠・早朝覚醒も続き、量と回数を増やした薬で頭もぼーと。。


そんな中、どうにかこうにか、京都めだかサミットに行ってきました。

本当に、直前まで行く気力がでず。。。どうにか出陣。

京都大丸前に集合し、早速熱いトークが繰り広げられ。

スミス総司令官(「とり屋さん」歴史ある「鳥清」の6代目!)

のセッティングで、一次会に!!!

おしゃれなお店でした。店員さんはめだかの集まりと聞いて

「ぽかーん」としてました(笑)

一次会から飲みまくり。
 早速カール総帥が自慢の「スーパーブラック」で熱い語り!でもほんと黒かった~
 0808180005_1.JPG

 めだかの館の村長も到着!広島からは「たかさん」「としさん」「まことさん」
 「バカポンさん」「若大将さん」が参戦!!
 0808180014_2.JPG

 カール総帥の締まりのない挨拶(写真も暗い)
 0808180026_3.JPG

 スミス司令官の熱い横顔
 0808180027_4.JPG

さんざん盛り上がったあと、場所の移動!!

移動途中に、なんとスミス司令官のご自宅が!!

噂のめだか基地!!!みんな酔った勢いで突撃!!

 ベランダ(すごいのがいっぱい)
 0808180052_1.JPG

 玄関前
 0808180058_2.JPG

 玄関前の階段の踊り場(いたるところにめだか!!)
 0808180059_3.JPG

 そして屋上!!(スゴイ!!!
 とり屋さーん!!近いうちにうちの「なぎ」がいっぱいめだか掬いにいきまーす!!)
 0808180060_4.JPG

 あれ!?さっそく総帥が網をもって掬いだす!!さすが!
 0808180063_5.JPG

 下でまってるみんな。(屋上より)
 0808180064_6.JPG



いよいよ2次会!!
 0808180066_1.JPG

ゆづのメダカらさんのご家族(ゆずちゃんプリチィー!でもなぎも負けへんで~)

に、お好みさんの奥さんとそのお友達も合流!

何故か、総帥のエイドリアンと娘さん達は合流せず。(うーん家族崩壊やねぇ。)

 さんざん村長にくだをまいて、最後に和解した総帥。
 0808180082_2.JPG

 カール軍団の重戦車!精鋭中の精鋭!一騎当千の二人(お好みさんととり屋さん)
 あっ!顔でちゃった(汗;)
 0808180090_3.JPG


ま、こんな感じで、おお盛り上がり。

他にも沢山写真をとったのですが、顔出まくりなので、とりあえず雰囲気だけでご勘弁。

ちなみに今回の出席者はーーーーー

カール総帥
めだかの館村長
大阪ABCさん
スミス司令官(とり屋さん)
北乃さん
河内の親父さん
お好み屋さんご夫婦と、奥さんのお友達
バカポンさん
パパさん
神戸の鈴木さん
若大将さん
ゆづのメダカらさんご家族
たかさん
としさん
まことさん
私nagi dad

総勢20人(敬称略・順不同)

すごい集まりでした。

めだか熱いです!良い人ばかりです!「カール軍団」ばんざーい!!

次は9月の品評会!!またみなさんとお会いできることを楽しみにしております。


ランキングうなぎすべり!?
どんどん落ちてってまーす!ってか、最近まったく見てなかったら50位内からも
転落しそう(汗;)
みなさんポチッと応援よろしくおたのもうします。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 23:57 | コメント (14) | トラックバック

2008年07月22日

カール総帥料理法

先日の3連休はnagi momの両親の隠居地、松本に行ってまいりました。

大阪からだと、ちょうど真ん中に一宮が!

おわりや!もうおわりや!おわりいちのみややー!

ってなわけで、一宮ICで途中下車!!!なんで~!!

それはっ・それはっ・ひみっ・ひみっ・・・

そう!カール総帥の素顔をあかしにいったのでございます!!!

おー!駅のどまん前に、あるじゃないですか~。

(ぎんなべの存在を完全には信じてなかった(笑))
 0807190014_mon.JPG

キレイな門構え!

さっそく家族三人で潜入。

とても丁寧なおもてなしを受けながら、中へ。

厨房をひょっこり覗いてみるとっ!?

おった~!おったがなぁ~!!!あの総帥が!!!

やはり見るからに腹黒そうや!!

それをみてnagiは「パパ帰ろうよ~」って泣きかけ!?

そんなこんなで、以前総帥が問題を出されていた客間に!

まずはこれや!!だしまきこ!!!!!!
 0807190003_dasimaki.JPG

そしたら、総帥からの差し入れで名古屋コーチン?のから揚げも~!!

めちゃうま!!!nagiももりもり!!
 0807190005_nagi.JPG

nagi momも総帥ブログのファンなので、もうメニューは決まってた!

和風ステーキ膳!
 0807190009_niku.JPG

私はやっぱり天然うな丼のダブゥル!!
 0807190008_unagi.JPG

両方めちゃうま!!

カール掲示板で総帥は愛するエイドリアンに力うどんのもち2個のうち1個取られて

ショック受けてたが、うちは違う!愛が違う!常にわけわけして、

楽しむのだ~!!!総帥は玉が小さいのだ~!!

っと言うことで、わけわけしながら満喫!!

こんなサービスまで・・・
 0807190010_suika.JPG

スイカ!!!nagi大はしゃぎ!!

ついでにお土産にだしまきこを2本も・・・・・(すんません総帥!)

それから、お店は休憩時間に突入し。

総帥のお昼ね時間を全て奪い(笑)めだか談義に!!

さすが総帥!

良い人!

尊敬!

かっこいい!

スペシャル料理人!

憧れ!

福山似?

家族運営反面教師!

いやーほんとうに楽しかったでございます!!

そして、私達に準備してくれていたこの子達!!!!!!!!

かーーーーるぅオレーンジーー!!!!
 0807210085_orange1.JPG

 0807210089_orange2.JPG

かーーーーるぅおぅーーごーーん!!!
 0807210093_ougon1.JPG

 0807210097_ougon2.JPG

 0807210105_ougon3.JPG

 0807210107_ougon4.JPG


スーパーめだかを頂いてしまいました!!

しかも親めだかとのこと。。責任重大。。。プレッシャー大。

でもうれしかったでございます~!!!

燃えまっせー!!!!!

ミセス エイドリアンには挨拶できなかったのが残念。。

でも総帥にあえて本当にうれしかったでございます!!!

このたびは本当にありがとうございました!!!

今後、少なくとも年に1回はおじゃますることになると思います。たぶん。はい。

末永くよろしくお願いいたします!!!



ブログランキング参加しております!
ポチッと応援お願いいたします!!
勇気と元気をお分けください!!!!!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

最近仕事ストレス絶頂で、勢いで会社辞めてしまいそうなぐらい
追い詰められてます。。。
でもnagiとめだかを眺めてどうにかふんばっています。

本当に暑い日が続きます!!
みなさん!アクアもお体も十分お気をつけください!!
夏を満喫しましょう!!暑いから、どうせなら思いっきり汗かきましょう!!!


投稿者 nagi dad : 23:55 | コメント (8) | トラックバック

2008年05月08日

めだかの館からこんな子をお連れしました!!

大盛況で幕を閉じためだか品評会!

すごいめだかがいっぱいで、票もずいぶん拮抗したのではないでしょうか?

そんな中で受賞されたかたがたは本当にすごいと思います!

次回は私も出展できるように頑張ります!

めざすは「nagiメダカ」作出!!!!!

広島に1泊し、2日目は朝から宮島と錦帯橋を見に行ってきました。(それはまた後ほど)

その後、再度めだかの館へ。日が暮れるまで、nagiが耐えられるぎりぎりまで。。
 0805040100_iriguti.JPG

昨日はゆっくり見れませんでしたが、さつきもすごい。(さつきセンターでもあるのです)
 0805040101_satuki.JPG

みなさんで写真も撮っていただき!!
 0805040103_all.JPG

nagiはまたスーパーボール掬いを満喫!!メダカ掬いももちろん!!
 0805040104_nagi.JPG

↓これは東天紅(楊貴妃ヒカリ)
 0805040124_toutenkou.JPG

昨年の品評会でめだかの館賞を受賞した「幹之」
 0805040135_miyuki.JPG

背中のヒカリが、今までのヒカリめだかより強烈です!実物じゃないとなかなか伝わらないのが残念。

↓これはサムライ(セルフィン:背びれが分かれて刀のような形になる特殊な体系)軍団!
 0805040156_samurai.JPG


めだかの館はいたるところが楽しいかったです。

さりげなくおかれている石の数々。。めちゃくちゃ魅力的!!(変態!?)
 10805040099_isi.JPG

ばかぼんさんの作品集。
 0805030035_sakuhin1.JPG

 0805030037_sakuhin2.JPG

 10805040090_sakuhin3.JPG

どれもスゴイ!この陶器みたいなのは鉄製です。質感がまるで陶器か石のように見えます。

もう飽きさせない館に憎らしさを感じました。

めだか専用の網と館の餌を購入
 0805050108_ami.JPG

 0805050107_esa.JPG

更に!村長に頼み込んで、幹之の兄弟で青系の子達を10匹お連れしました。(私の小遣いの限界で;)
 0805050113_miyuki2.JPG

ここからnagiメダカの作出を狙うのだー!!!




ブログランキングに参加しています!!
なかなか10位以内への返り咲きは難しい。。
みなさん!がっつりぽちっとお願いいたしまっす!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 22:31 | コメント (9) | トラックバック

2008年05月06日

めだかの館!やっぱすごい!!

続きまして館での感動の報告でございます。

まずは、販売用水槽が大量に設置されているプレハブの様子。
 0805030041_suisou1.JPG

 0805030042_suisou2.JPG

 0805030043_suisou4.JPG

ガラス水槽だと、横から観賞できて、調子も確認できるのでいいですね。

みなさんお忙しいので仕方ないでしょうが、出来れば、ちゃんとひとつずつ名前と

値段がついていればもっといいなぁって思ってしまいました。

野外の販売水槽群。

これもすごい量で、大量のめだかたちが泳いでいました。

これだけでも見て回るのにかなり時間がかかります。
 0805030049_soto1.JPG

 0805030052_soto2.JPG

 0805030053_soto3.JPG

そして販売水槽設置プレハブの上には、村長が交配用に育てている親めだかの水槽群
 0805030047_2F1.JPG

 0805030050_2F2.JPG

ここがまたすごい!北乃めだかさんにアドバイスを頂きここはじっくり見てきました。

本当にすごいのが沢山泳いでました。。ため息ばかりでございます。

これらを全て管理するなんていったいどれだけの人手と手間がかかるのか・・・

更には、村長の秘密基地へも入らせていただきました!

ここで、数々のすばらしい新種が産み出されてきたわけですね。

ビニールハウスが2個連結されたかなりのスペースです。

この中にも大量の交配用水槽に、卵孵化水槽、稚魚育成水槽と溢れかえっておりました。

 0805030045_kiti1.JPG

 0805030046_kiti2.JPG

すごい基地です。村長は毎朝2時から朝まで、ここに入り浸っているとのことです。

そしてその時間が村長にとって最高の時間とのこと。

さすが、気持ちの深さが違います。

かなり大変でしょうが、私もこういう生活してみたいなぁって思ってしまいました。



品評会で見たきれいなめだかを一部紹介!

 ピュアブラック(はんぱじゃない黒さに圧倒されました。今まで写真等で見ていたのとはまた一つ格が違う・・・)
 10805040095_PB.JPG

 このめだかはやはりスモールアイ部門で1席となっておりましたね。

 朱天皇!すばらしい!これもヒカリダルマ部門で3席に入ってました。あまりの美しさに見とれます。
 10805040092_syutenkou.JPG

 10805040093_syutenkou2.JPG

まだまだ、沢山キレイなめだかが一杯いましたが、ちゃんと写真を撮ることは出来ませんでした。

詳しくは"こちら"をみてください!



nagiはヨーヨー釣りに、スーパーボール掬いを満喫してました。

めだか掬いは2日ともやらせてもらって大満足です。

2日目には群馬のめだか館の館長さんに

たっぷり遊んでいただき、いっぱいすくえて大興奮状態でした。

大量に掬って(館長に手伝ってもらって・・)大喜びで、村長に見せに行き、自慢げです。村長もびっくり!
 0805040142_nagi1.JPG

 0805040165_nagi2.JPG

その中の一部だけ頂いて後は返します
 10805040170_nagi3.JPG

メダカ館の館長は見た目は怖い;ですが、とても気さくでやさしく楽しい方です。

千葉にいる時に一度行っておけば良かったなぁって後悔しております。


とにかくすごかった~

ほんとに毎日でも通いたいぐらいです。

もっと近ければなぁ。。。私もめだか屋に転職しようか!?めだかの館大阪支店!!

なんて真剣に考えてしまったり(笑)



人気ブログランキング参加しています!
ぽちっと応援よろしくお願いいたします!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 23:34 | コメント (3) | トラックバック

2008年05月05日

!!!!!めだか総本山!!めだかの館へ!!!!!!!

GWみなさんどうお過ごしでしょうか?

お仕事されている方も沢山いらっしゃるでしょうが、

その方達には申し訳なくも、ゆっくり4連休を取らせていただきました!

そしてどこに行ったかというと!?

広島!!!!!

めだかの館に初出陣でございます!

これは妻nagi momが言い出してくれて、旅館も予約してくれるという

手回しのよさに救われて、実現した計画でした。

世の肩身の狭いアクアリスト諸君!うちは理解があって羨ましかろー!あっはっは~

この時にあえて行こうという話しになったのは総帥含めみなさんの話に出てくる、

めだかの館のすごさに、妻(nagi mom)ともどもずっと気になっており、ちょうど春の第2回品評会

があったからなのです。このときに行かずしてどうする!?とばかりに!!

5月3日、朝6時出発でGO!

あれ!?大渋滞・・・。吹田ICから大阪を抜けるまでまったく動かず・・・

その後も大渋滞を3回ほど乗り切りながら、どうにか6時間以上かけてたどりつきました。。

GWの恐ろしさを思い知りました。今までの仕事(プロジェクト)はこういった世間のお休みの時

にはたいていシステム保守作業が入って休めなかったので、これほどまでとは・・・

なにはともあれ到着!!
 0805030009_yakata.JPG

緊張しながら。とにかくじっくり見て回ってから
 0805030013_kai1.JPG

 0805030017_kai2.JPG

皆さんに挨拶しようと作戦を練って、横目で「おっヒデさんや!おっ村長や~!」

っと思いつつこっそりこっそり品評会の投票を!nagiも真剣なまなざし!!
 0805030014_nagi.JPG

ノー!!どれもすごすぎる!初めて目にする種がっ、それも最高レベルの!

っと、そこへなんと裏方総長が・・・

「あのー、今回の品評会についてインタビューさせて欲しいのですが」

っと、すでにnagiと一緒にメダカを見つめるところが、ロックオンされてました;

とうとう名前を名のり、ご挨拶せざるを得ず、村長にも初めてご挨拶させていただきました!

かなり緊張しました(笑;)

そこからは、みなさんに挨拶しまくりです;

お好み屋さん、めだか命さんや浜ちゃんさん、大阪ABCさんご家族、鬼監督さんに。

秀人のぱぱさんご家族、メダカ館の館長、久保さんご家族、

バカボンさん、もちろんヒデさん、タカさん、トシさん!

みなさん本当にいい人達ばかりでした。こんな人達が集まっているこの場所はすごい!

 投票用紙の裏に必殺のお絵かき!!村長の絵も!
 0805030020_nagi2.JPG

 浜ちゃんさんにヨーヨー釣りで遊んでもらっているnagi
 0805030028_yoyo.JPG

 秀人君といっしょに遊んで、おねえちゃんぶりを発揮してたnagi
 0805030057_nagi3.JPG

村長初め、みなさんの刺激的なお話をお聞きしているとあっという間に夕方に・・・

懇親会が始まりました。

私達は旅館で食事を予約していたので、出るつもりは無かったのですが、

とりあえず流れで、少しお邪魔しました!

料理番長のつさんの手料理に、総帥のだしまきこ、錦のとりやさんのから揚げとすごい!!

豚汁もめちゃうま。
 0805030063_tonjiru.JPG

あー、お酒のみたいーっと思っていたら、みんな楽しそーに乾杯やー!!
 0805030064_kanpai.JPG

次回は館に泊まらせてもらって、みんなとじっくり飲んでやるー!!

っと企み・羨ましく思いながら旅館の予約にぎりぎりでおいとまいたしました。

っと、旅館についてからゆっくり酒にまみれつつ頂いたものは!?
 0805030067_okonomi.JPG

お好み屋から頂いたお好み焼きです!!!

めちゃうま!3人で夕食後にも関わらず、ペロリっと平らげてしまいました。

たくましく、そしてこころやさしいお好み屋さん!

今回は色々、お世話になりました~~;


いやーーーほんとに楽しかった~~~!すごかった~~~!

書きたい事がいっぱいで話がまとまらない・・・・

当分この話は続きます!


***めだかの館の品評会は明日5月6日までです!!***
ネット投票も出来ます!""ここ""
すごいメダカがいっぱい出品されています!
是非この和メダカのすばらしさを感じてみてください!
アクアリストなら絶対はまります!!(笑)!!


ランキング参加してます!!
ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 23:57 | コメント (5) | トラックバック

2008年04月21日

北乃めだかさんに再び! + 京都・錦の鳥清さん

昨日は、昼から久々に電車でお出かけ!

どこに出かけたかというと、心斎橋!!若いなぁ!

って、もう何年ぶりやら・・・

三角公園まで行ってみたかったが、時間に余裕がなかったので目的の場所に直行!

大丸の7Fで行われている、「北海道展」!!

北乃さんの「花月堂」さんを目指して。

いらっしゃいました。

相変らず、気さくで・パワフルな北乃さんでした!!

息子さんが今年幼稚園に入園されたとの事で、本当はいつも会いたいでしょうが、

ぐっと我慢して頑張っておられます。

私には耐えられません・・・

我慢などできません・・・

悲しくて毎日泣いちゃいそうです・・・

本当にすごいなぁっと思います。

普段あまり会えない分、大切さや想いも深まり、帰られたときにはとても充実することでしょうね。

今回は、以前から気になっていて、前日に大阪ABCさんもおっしゃってた「めちゃうま」の奴です。
 0804200021_syu.JPG

「きなこシュー!!!」

本当に「めちゃうま」でした。

さらに、「ぷりんどら焼き」もサービスして頂いてしまい・・・
0804200010_dora.JPG

これもまた「めちゃうま」!!!

nagi も nagi mom もめちゃくちゃ満足していました!
0804200029_eat.JPG

お忙しいところ家族でお邪魔してしまい、すみませんでした。本当にありがとうございました。

もっとゆっくりお話したいといつも思うのですが・・・

いずれはゆっくり一杯やりながらカール総帥の噂でも!!(ニタニタ)


そして、公園でたっぷり遊んで、家に帰って晩御飯は!?

今期最後の鍋!鳥鍋!!

nagi momがみなさんの噂につられて、たまりかねて注文したとの事です。
0804200032_tori.JPG

最近はみなさんのブログでもカール総帥掲示板でも私よりnagi momのほうが出没回数が多かったり・・・

なんだか私は存在感が薄れて。。。

ま、それはさておき、この噂の鶏肉!!

京都・錦の鳥清さんです!!!!!

めちゃくちゃサービスしていただきました(汗;)

感想は!? 「これもまためちゃうま!!!」

セットにあるダシのスープがまた最高!お肉も美味しい!!つみれもめちゃうま!!

らーめんにもして、雑炊にもして、2日かけて満喫し尽くしました!!!

噂どおり本当に美味しかったです!!!

ちかく大阪ABCさんが京都を襲撃されるようですが、今度は私達家族も是非襲撃させてもらいたいと思います!!

焼き鳥セット!!!たまらなく楽しみです!

錦のとりやさん!本当にありがとうございました!!


といった感じで、この週末も忙しくもとても充実した時間をすごしたのでありました!!

あれ?魚ねたが・・・


ブログランキング参加しています!
ぐんぐん落ちてす(笑汗)
ポチッと応援お願いいたします!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 23:56 | コメント (7) | トラックバック

2008年04月19日

大阪ABCさんにお会いできました~!!!

やっとお会いできました!

大阪に来たら絶対会いたい人だったので、ずっと楽しみにしておりました。

■■■自営大工と時々メダカ■■■

大阪ABCさんはここ最近レストランの内装工事を引き受けられて、

お忙しい日々を送られていて、私もバタバタ。。なかなかタイミングが合いませんでした。

が、昨晩nagi momが大阪ABCさんとコメントのやりとりをさせて頂いている中で、

今日時間を作っていただけるとのことでしたので大喜びで行ってまいりました。

グレートアマゾンの近くでお会いしまいした。

少しの時間でしたが、大阪ABCさんのすばらしい人柄と男気、

そして仕事に対する強烈な責任感とプライドを感じました。

メダカへの情熱ももちろんです!

とても刺激的で、とても有意義な時間をすごさせていただきました。

nagi momもnagiも一緒にお会いしました。

出来れば喫茶店ででもゆっくりお話できればよかったなぁって思っちゃったりします。

大阪ABCさんは、nagiへのプレゼントと私達へのメダカのお土産も持ってきてくださっていました。

極上琥珀!!!めちゃキレイ!!!
 0804190092_kohaku.JPG

さらに大阪ABCさんがめだかの館からネーミング賞?でプレゼントされた
「幹之」の卵も頂いてしまいました。
 0804190100_egg.JPG

バンバン産卵しているとのことです。さすがです。

私達は手ぶらで行ってしまって、本当に申し訳ない気分でございます。。

とにかく、せっかく頂いたすばらしい子達です!

うちらも頑張らねばっ!っとnagi momと誓ったのでありました。

大阪ABCさん!本日はお忙しいところお時間を頂き、本当にありがとうございました!!!
 0804190084_yes.JPG

近いうちに大阪ABCさんが完成させたレストランにも行ってみたいと思います!

また、今後とも末永く家族ともどもどうぞよろしくお願いいたします!!!



ブログランキング参戦してます!!
15位ぐらいをふらふら中です。。もしかしたら今No1になってるかもっ!?
ポチッと応援よろしくお願いいたします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


みなさん!いつも訪問、応援、お付き合い頂き、本当にありがとうございます!
今日もインターネットのすばらしさを痛感した一日でした。
私も学生時代からインターネットはやっておりましたが、
昨年から始めたアクア+ブログのおかげで、インターネットの本当のすごさを教えられました。
なにより、場所も職業も年齢もまったく違う方達と、このようにお知り合いになる事ができ、
しかもインターネットの世界からリアルの世界につながって人と人とを密接につなげてくれるのです。
本当にすごいことだと思います。
すばらしい技術はすばらしい方法に使用していきたいものですね!

投稿者 nagi dad : 21:26 | コメント (8) | トラックバック

2008年04月12日

GreenNoteへ再び! と オフ会!

今日は「柊聖也の日記」の柊さんのお誘いで、
「nalfaのaquarium(レッドビーシュリンプ)展望」のnalfaさんと3人で
行ってきました。
お二人とも以前からブログ上で色々お世話になっておりました。柊さんはコリがメインで、nalfaさんはびーと双方とも私もどっぷりなので、更に楽しかったです。
お二人とも気さくな方で、本当に始めてとは思えない感じでした。
しかもみんな辰年でびっくり!?
私がアクアも含めて下っ端でございました。
それにしても、アクアやっている人って本当に楽しくて良い人が多いなぁって思います。
みなさんそれぞれジャンルを持っていて、とても勉強になりますし、刺激にもなります。
(あまり刺激を受けすぎてこれ以上加熱すると・・・・)

一時間ほど喫茶店で話に盛り上がったあと、GreenNoteさんへGO!
 0804120017_shop.JPG
(また、店の前だけ。。中でとらせてもらおうと思っていながらすっかり忘れてしまうのでした。。)
2回目でもとてもわくわくしてしまいました。
おっと!今日も入荷してたらしく大変なことに!
でもこれがまた楽しいですよね。どんなのが入荷してきているのかって見せてもらえるのも面白い。
入荷を待ちわびた親子が高価なコリドラスを早速「これだ、あれだ」と二人で相談しながら選んでました。
いいですね。男の子だったらこういうふうに楽しめるでしょうが、娘だとついてきてくれなくなるのでしょうね(;涙;)
柊さんは前から目をつけられていたというCアルアというかわいらしいコリを2匹連れ帰られました。
今日の為にちゃんとトリートメント水槽も準備万端とのこと。さすがです。
nalfaさんも最近はびーだけじゃなくてコリにもはまっているらしく、Cコンコロールをお持ち帰り~!!
Cコンコロールは私も欲しい種類で近々お連れしたいと思ってます。
私はというと、今日は生態は我慢しました。
ふと発見したこの水草に惹かれてしまい。。。
 0804120032_mizukusa.JPG

ついつい頂いてきてしまいました。
フラスコモ?と言うらしいです。活着タイプらしいので、流木に巻き巻きしたいと思います。
落ち着いたらちゃんと写真UPします;
帰ってからGreenNoteさんのHPをみると。。この水草の紹介が ↓
≪フラスコモ?スラウェシ産(極少数のみ・まさに変態の極みですね・・・可愛いですが・・・汗)≫
あっ!?もしかして?完璧?変態みたいです(笑汗;)
前回入荷されていた、ボルビの一種もまだ少し残っていて、
気になってはいるのですが、悩んだ挙句こっちにしました。
なかなかかわいらしい。

それにしても楽しい時間をすごさせていただきました。
お二人とも今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!
GreenNoteも最高です。本当に近かったら毎日通ってしまいそう。


ブログランキング参加しています。
もう少しでトップ10に返り咲けそうでございます!!
痛恨の一撃「ボチッと」よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

仕事のストレスを一瞬忘れさせてくれる楽しい時間をすごせました。
明日はnagiといっぱい遊んでやろうと思います!!

投稿者 nagi dad : 23:07 | コメント (12) | トラックバック

2008年03月30日

引越し後初帰省!!

私の実家は和歌山の山深きところです。

何年か前に世界遺産に登録された熊野古道の近辺です。

千葉からだと、12Hぐらいかかる恐るべし田舎です。本当に本州か!?ってみんなに驚かれます(汗;)

大阪(北)からだと、休憩も含めて5Hで行けます!とても近くなって最高!!(それでも遠いって!?)

私は高校を卒業すると同時に実家を出て、大阪の大学に。初一人ぐらし。

こんな田舎者ですが、今考えても田舎者だということで、引け目を感じた事はまったくなかったと思います。

田舎の良さも知っているし、どこに産まれようが、人間は人間だという思いはあったと思います。

(強がり?)

関東に行ってもまったく同様でした。

とにかく色々な人に出会って、色々経験したく思い、

本来はそれほど積極的ではなかったと思いますが、根は明るい方だったこともあり、

積極的に自己改革もしたため、今では初対面の人でも気軽に話せますし、

話しかけることも苦に感じません。

人間って変わろうと思えばいつでもどんなときでも変われるものです。

まず、なりたい人間像をイメージし、それをまねっこするのです。し続けるのです。

最初はぎこちないでしょうが、だんだんとその習慣は自分の一部になっていきます。

一番難しいのは、心のありようだとか、志とか、想いとか、そういった部分だと思います。

これはもって産まれた物と、成長環境に影響されるので、とても変えることは難しいと思いますが、

私は、これだって、変えられる(成長する)事は十分にできると信じています。


おっと、酔っぱらって脱線しまくり。。。

金曜日から実家に帰ったのです。ハイ。。

良い天気で、爽快なドライブでのんびり帰りました。

高速が田辺(白浜の手前)まで伸びていてとても快適!!

(便利の反面、大きな自然破壊は悩ましいですが・・)

途中のPAで休憩。

奈良県の「まったりプリン」がnagiのおやつに。380円もするだけあって美味しかったです。
 0803280005_purin.JPG

途中で、菜の花畑!!春やなー!!!
 0803280008_nanohana.JPG

 0803280011_nanohana.JPG

昨年の夏以来の帰省です。千葉だと年に一回、夏だけ帰れればいい方だったので、

これかはこんな風に色んな季節に行けると思うと嬉しい限りです!

帰った日の夕食は!?

なんとイノシシの肉の味噌鍋!!

偶然両親の知り合いでイノシシ狩りをしている人から、分けてもらったらしいです。

これって、とても珍しいので貴重なんだと思います。昔はK=5~6千円してたっていう記憶があります。

(流通していないので、相場があってないようなものなんでしょうが・・)

これが、また美味しいのです。身が引き締まっていて歯ごたえがあり、臭みもほとんどありません。

nagiもnagi momも初めて!「うまい!うまい!」とたらふく食べました。

ちなみに野菜もすべて自家製です。
 0803280035_sisi.JPG

 0803280036_sisi2.JPG

話は飛んで(またかよって!?)

ワンっ!!
 0803290101_burin1.JPG

 0803290119_burin2.JPG

 0803290122_burin3.JPG

私の妹が飼っている「ブリンちゃん」(フレンチブルドックのメス)!

こいつなかなか頭良くて、カワイイのです。うちもいつかは犬飼いたいなぁ。

さらに昨年は妹も子供を授かり、nagiの初従弟が誕生!

実家に帰る楽しみが増えているのです。

私達と両親と妹親子にブリンちゃんも連れて、桜も見に行ってきました!

ちょうど良い時期でした。ほぼ満開!今年は大分早いのかなぁ。入学式の頃には散ってそう・・
 0803290108_sakura.JPG



そしてそして、話はいきなり帰りの、今日の話に飛びます(またでっせ!飛びまくりでっせ!)

帰省中にnagi momと山深き谷を少し探索してきて、色んなコケとか採取してきたのですが、

そのことについてはまた別途、気が向いたら書きたいと思います。

それはそうと、今日の帰りにあるお方にお会いしに行ってきました。

和歌山の有田郡有田川町でルアーショップを経営されている「親方」です。

この方とは、ヤフオクでメダカの卵を購入させてもらった事がきっかけで、

その後ブログ上でお話させていただいておりました。

(リンクは左の「mokkoya 更新履歴ぶろぐ風 それと無駄話 (≧∇≦) ブハハハ!」)

本業そっちのけで、メダカに凝っている様子です(笑)

店の横に温室まで作ってしまってます。
 0803300153_mokkoya.JPG

メダカ関連でお会いしたことがあるのは埼玉さんと北乃さんだけで、

しかもお二人とも職場でお会いしたので、

他の人の飼育環境を見せていただいたのは今回が初めてでした。

他の人の飼育環境を見るのって楽しいですよね。

最初は挨拶だけのつもりだったのですが、あまりに沢山の種類のメダカがいて、

しかも実物を見るのが初めてなのも多かったので、思わず分けてもらえないか・・とご相談。

ただ、一応商売でやられているので、色々ご相談。

でも、飼育現場なので、もちろん値札がありません。。

とりあえずピュアホワイトのヒカリ(ホタル)スケルトン(透明燐)の卵を少し頂こうかと。

そしたら今回産卵してたのを全て(100個ぐらい?)って事になってしまい。。。ちょっと想定外。

で金額を考えるとかなり割安なんでしょうが、少しでよかったかなぁ。。。

更に、パール・ブルーというメダカを元にした、青が濃くてヒカリのメダカをnagi momが発見して、

興味津々。このメダカはブルーで透明燐でもあり、ヒカリダルマ!!

親方が改良して大分固定化しているらしくとてもキレイな子達でした。

若魚を2Pr+おまけオス1匹を頂いて、

おっと、卵とこの子達をあわせて生態を一回に買う金額としては今までで一番大きい!?

(私の小遣いとしては・・・貧乏はつらい。。)

普通に考えるとかなり割安なんでしょうが、かなり動揺。。。

とにかく、せっかくめぐり合って頂いてきましたので、大切に育てたいと思います!!

もう春ですし、冬季繁殖はできませんでしたが、

ベランダ飼育でガンガン繁殖を開始したいなぁって感じです!!

親方!突然おじゃまして長々とありがとうございました。



その後大渋滞に巻き込まれ、土砂降りの中、どうにか家に帰りつきました。。。

かなり盛りだくさんの帰省でございました。


blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ランキング参加しています!
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
3日程、見てなかったのですが、何故か微妙にランクアップ!?
皆さん応援していただいてたのですね!
いつもありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします!

投稿者 nagi dad : 23:28 | コメント (10) | トラックバック

2008年03月23日

Green Noteへ初!! + 大先輩方々にご挨拶!!

昨日は皆さんからも評価絶大のGreen Noteへ出陣してきました。

今回は家族で行ったのではなく、私一人です。

「mina3さん」にお誘いしていただきGreenNoteで待ち合わせすることになったからです。

17時待ち合わせだったのですが、予想外に遠くて遅れてしまいました。(ご迷惑をおかけしました;)

「ぷちあんどれさん」もいらっしゃりお二人ともブログ上ではお世話になってましたが、

初めてお会いしました。

とても気さくに色々お話していただき、GreenNoteのオーナーさんも紹介して頂き

本当に楽しい一日でした。

「mina3さん」はブログの文面からは大分イメージが違いました(笑)。

「ぷちあんどれさん」には奥様が作られたマドレーヌを頂きました!

バラの形をしたとてもおいしいお菓子で家族で頂きました!!ありがとうございます!

奥様にもよろしくお伝えください!

そこで、水草オフ会第2弾!?大阪開催が!?5月○○日に仮確定!!!

しんころ08さんやペネさん、コージーさんも来る!?

またすごい濃いー会話が爆裂しそうです(汗;)

水草もっと勉強しとかないと・・・会話についていけません。。。

いよいよ、春に向けて楽しいことが増えてきました!!!


さてそこで有名なGreenNoteさんですが!
 0803220071_shop.JPG

めちゃくちゃ良い感じでした!!

店舗は小さいし水槽数も少なく、器具類なんかはほとんど置いてませんが、

とてもキレイなショップで、なにより生態の状態がすごく良い感じでした。

また、かなりのショップを巡ってきた私ですが、

見たことのないキレイな?珍しい?マニアックな?ヤバイ!?魚がたくさんいて、見ていてまったくあきませんでした。

水草がメインなのかと思ってましたが、水草水槽はそれほどないのですが、

かなりマニアックなものが多いようです。(さっぱりわかりませんでしたが。。。水草難しい・・・)

ちょうど入荷直後ということで、面白い魚がいました!

さっそくお持ち帰りー!!ADAの袋に丁寧に入れてくれました。
 0803220072_hukuro.JPG

↓これ!クラウンロケットフィッシュ!!
 0803220073_rokette.JPG

 0803220086_rokette.JPG

オーナーさんもお気に入りの種らしいです。見た瞬間に惹かれました。

「まだ入荷したてで落ち着いてないから、もう少し待った方が良いよ」とアドバイス頂きましたが、

待ちきれず頂いてきたしまいました。自己責任です。でも割引してくれました。(ありがとうございます)

この魚、実は「ぷちあんどれさん」もすでに購入済みでした(笑)かぶりました。

あと、色々コリドラスも興味あったのですが、プラティのライヤーテールがいたのに目が行ってしまいました。

すごくキレイでした。でもライヤーはオスだけで、すでに繁殖不可能な状態だったので、断念。

オーナーさんに聞くと、その他のライヤーじゃない子も遺伝子を持っているとの事で、F2ぐらいでライヤーが出るとの事。

早速nagi momの為に1Pr頂いてきちゃいました。
 0803220078_puraty.JPG

 0803220081praty2.JPG

この2匹はN1でnagi momのプラティ水槽とは分けて繁殖をしてみようと思います!

プラティのライヤーテールは関東でもまったく見つけられませんでした。

先日吹田のアクアステーションで少しいたのが初めて実物を見たのですが、これもオスだけだったので断念してました。

今回はかなりお買い得だし、楽しみが増えました!!

このお店はうわさどおりかなり良いです!楽しすぎー!

オーナーさんもすごく良い人で、今の時点では大阪で一番かなぁ。

ただ、遠いのが難点。。。

でも近々家族でまた行きたいと思います!!!通いたいー!




ランキング参加しています。
相変らず低迷中です。。
ポチッと一発応援してくださーい!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!
大阪も大分落ち着いてきたので、色々な方にぼちぼち挨拶しにお会いしたいと思います!!
たくさんお会いしたい人がいるので楽しみです!!
みなさん今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

投稿者 nagi dad : 23:32 | コメント (6) | トラックバック

2008年01月18日

水草オフ会で頂いたお土産群

ちょっと時間が空いてしまいましたが・・・

オフ会でたんまり頂いちゃいました。。。水草群を紹介させていただきます。

ちょっと飲んでたのと、会話が難しすぎて頭がクラクラ状態だったので、

いったい誰に頂いたのか分からなくなってしまいました。。(スミマセン;;)


ミクロソリウム系これは660さんに頂いたマニアックなシダ系。シダ良いですねぇ。 と 
一番ひだりは ~~タヌキモ?(忘れちゃいましたー。。。)
 0801130041_1.JPG

これもミクロソリウムのナローでしかもウィンディロブみたいに先が裂けてる。
 0801130042_2.JPG

アヌビス・ナナの半入り?斑模様が入るらしい。
 0801130043_3.JPG

南米マツモ。
 0801130044_4.JPG

ラージリシア?とにかく、ごついリシアです。これはbykamoさんに頂いたと思います?
 0801130048_5.JPG

ゴマシオ鹿児島?ホシクサの一種?
 0801140070_6.JPG

真中が、ボリビアンスター2000(たしかNORIさんに頂いた?)と、
右手前クリプトコリネ・ストリオラータ・セララン産??(これはペネさん?)
 0801140071_7.JPG

オオシラタマ・ベトナム?
 0801140072_8.JPG

なんたらクローバー。ベトナムだっけかなぁ??何でしたっけ660さん??
ヨーロピアンとはまた違う良い感じです。
 0801140073_9.JPG

スターレンジ・サンガブリエル
 0801140074_10.JPG

マクランドラ・ナロー
 0801140075_11.JPG

ブリクサ・オーストラリア産(奥)これも確かNORIさんに頂きました。赤くなるらしい!楽しみー!
 0801140076_12.JPG

ロタラゴイアス
 0801140077_13.JPG


植えるところがあまりなくて、とりあえず絶滅寸前のびーを飼育しているZ1水槽に。
 0801140078_Z1.JPG

シダ系は色々余った流木に活着。

うーん、それにしてももらい過ぎ!?育てられるの!?引越し大丈夫!?不安一杯。。。

もらうばかりで申し訳ないです。みなさん本当にありがとうございました。

いずれは私も提供できるようにならないと・・・  水草もメダカもびーも。。。 頑張ります!!

名前はかなり間違いだらけのような気が。。間違ってたら教えてください。

これは誰からだったよって言うのも教えていただけると嬉しいです。。。(メモりきれませんでした;)



朝起きるとなんと雪が少し積もってました!!初雪です。(たぶん)

家々の屋根や、木々の枝葉に少しだけ。雪ってとても神秘的な雰囲気をかもしだしますね。

めちゃくちゃ寒くてたまりませんでしたが、なんか心は晴れ晴れです。


 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

みなさんいつも応援ありがとうございます!
本当に寒くなってきました。
風邪などひきませんようご注意ください!!
ランキングも健闘しています!
引き続き応援よろしくお願い致します!

投稿者 nagi dad : 06:30 | コメント (15) | トラックバック

2008年01月14日

水草オフ会に参加させていただきました!

前々からお世話になっているしんころさんがオフ会を開催されるとの事で、

昨日急遽参加させていただきました。

水草もまだまだど素人で、会話についていけるか不安でしたが、もうすぐ関東を離れてしまいますし、

一度しんころさんにもお会いしときたかったというのが大きな理由です。

集合場所ではしんころさんが・・・・・

こんな目印となってました(爆)

 0801130032_1.JPG

あまり事前情報なく飛び入り参加だったので10人も集まっていた事にびっくり。

それに想定していたより皆さん若いし、全然おたくな雰囲気もなく、とてもきさくな方々で、

しんころさん以外はまったく接点のない初めての方々でしたが、すぐにまったく初めてとは思えない感じ

になれました。

ただ、会話の内容はかなりディープで、あまりの高度な水草・ホシクサ・雑草系のネタについて

いけない状況でした(笑)。

だけどかなり刺激的で勉強になるお話に、いよいよ水草熱がフツフツと!

そしていつの間にか、水草交換会に!!

こんな流れになるものとは知らず、私は手ぶら・・・っというか、何も提供できるような物がない。。。

結局皆さんから頂くばかり。。。気がつくと大量の貴重な水草を沢山頂いてしまってました(笑)

みなさん本当にありがとうございました。感謝感謝でございます!

その場の様子ですが・・・

 コージーさんの顔がくっきりですが・・・許可済みです(爆)
 0801130034_2.JPG

 これが、テーブルを埋め尽くさんばかりの水草群。交換中です。
 0801130035_3.JPG

 0801130036_4.JPG


約3時間でしたが、あっと言う間に過ぎてしまいました。

本当に楽しい時間をすごす事が出来ました。

主催者のしんころさんとペネさん本当にこの度はありがとうございました。

第2回目はたぶん参加できないと思いますが、ネットを通じて皆さんとは末永く

お付き合いさせていただければ幸いでございます!!ブログなど発見次第お邪魔して、

リンクもさせていただきます!


頂いた水草群に関してはまた、別途紹介させていただきます。

あまりに多いので。。

とにかく溶かさないようにしなければ・・・(不安)

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


いつも応援ありがとうございます!
いよいよ引越しが近付いてきました、バタバタしております。。
更新頻度が落ちてますが、頑張って続けて行きますので
どうぞよろしくお願い致します!!

投稿者 nagi dad : 21:35 | コメント (14) | トラックバック