2009年08月08日

ハムスターのその後

去年の暮れに実家に帰省した時(2008年11月1日)に、愛で結ばれた

「ハムリちゃん」と「ハム吉」。

その後予定通り、2008年11月20日に「ハムリちゃん」は元気な赤ちゃんを

4匹産み落としました。

オスが2匹、メスが2匹。4匹とも母親の「ハムリちゃん」と同じ表現で

ジャンガリアンでした。父親はブルーサファイアなのですが、こっちの表現は

劣性遺伝なのでしょうか?

ま、とにかくその後その4匹は順調に成長して、

オスメスが判別してからは、それぞれ分けて飼育していました。


平和な日はそう長くありませんでした、

子供のオスで大きい方がいたんですが、父親の「ハム吉」を。。。

やはり狭いゲージの中では成長とともに縄張り意識が芽生えて、

もう完全に親子を通り越して敵となったのでしょうか??

その後、この子は兄弟のチビ弟?と仲良くしてたのですが、

ある日突然チビ弟が☆に、見えないところでストレスを受けていたのか?

残った子もその後原因不明で、突然死してしまいました。。

こっちもまったく原因不明。いきなり体をぶるぶる震わせてぐったり。。


メス達はどうにか母親とも仲良くやってました。

一匹は妹の家に里子に行き、残りは母親の「ハムリちゃん」と

チビ娘の「かわいこちゃん」・・・なんて名だ。。

の2匹で仲良く一緒にすごしてましたが、

やはりある時期を過ぎると、争うようになってしまいました。

仕方なく、ゲージを分けて飼育しています。

現在は母親の「ハムリちゃん」とチビ娘の「かわいこちゃん」の2匹です。

2匹とも元気にしています。

チビ娘は手に乗せると噛むらしいですが、母親の「ハムリちゃん」はまったく噛まず、

nagi と nagi mom のお気に入りです。

これもほんと不思議でなぜ、人を噛むこと噛まない子がいるのか?しかも親子なのに?

性格なのか??

あと、やはりハムスターは基本的に1匹飼いが基本だということを痛感しました。

とりあえずためてた写真をご覧あれ~。ほんまかわいいよぉ~。

 「ハムリちゃん」と「かわいこちゃん」。まだ仲良しだった頃。
 0903020110_1.jpg

 ここからはおそらく全部「ハムリちゃん」
 0903020112_2.jpg

 0903210005_3.jpg

 0903210007_4.jpg

 0906120032_5.jpg

 0906120034_6.jpg

 0906120035_7.jpg

 0906120036_8.jpg

 0907030101_9.jpg

 0907030102_10.jpg



ランキング参加中です!
ポチッと応援お願いします!!!


 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


やっと仕事決まりまして。。
結局いまいち心身ともに完全回復ではないですが、
もうほんとに切羽詰ってきたんで、
先月ぐらいから本格的に就職活動してまして、
小さい会社ですが、どうにか。。
ほんとこの大不況を体感しました。
大手はもちろん、少し中堅でも採用募集自体が激減していて、
IT業界でもかなり厳しい。
特に関西の経済の沈没状態は激しい。
書類選考でかなり落とされました。
10年近くの世界最大規模システムでのキャリアも、
関西では逆にあまり必要とされず、
いまさらながら学歴とか、あと退社してからのブランクの長さが。。
面接してもその点での突っ込みが激しい。。
ま、とにかく今は、得意分野で勝負できなくても
なんとかこの業界で再度頑張るしかなさそうです。。
ただ、前みたいに営業もプロジェクトマネジメントも、
契約関連事務処理まで全て兼務でやる必要はないので、
大分楽だと思います。
9月頭からなんでそれまでに知識の呼び戻しと、
体力づくりと、実家の所用や父の看病も少しでもやっておきたいと思います。
これから、アクアの維持も心配だ。。。

投稿者 nagi dad : 13:09 | コメント (9) | トラックバック

2009年02月01日

ハムスター赤ちゃん成長記録

去年の11月に実家に帰省している時に、初めてハムスターの愛の行動を発見。

そのほぼぴったり20日後に赤ちゃんは誕生。

4匹の赤ちゃんだった事は前回誕生時点で報告しました。

その後の経過も、記録もかねて報告したいと思います。



08年11月25日。生後3日。もう少し毛が生えてきています。
 0811250107_1.jpg

08年11月27日。生後5日。毛少し濃くなってきている。
 0811270270_1.jpg

 0811270273_2.jpg

大分自分で動きまわってます。

お母さんになった「はむりちゃん」。

一生懸命育児してます!巣箱にいたり、こうやって外に移動したり、

場所は結構移動してました。ちゃんと赤ちゃんを1匹ずつ運んでます。

お世話もけなげにちゃんとやってます。ほほえましい光景。
 

08年11月30日。生後8日。もう親と同じような毛並みになってます。
 0811300007_1.jpg

まだ目は開いていないけど、自分でかなり動いてウロウロ。

かってに母親の所から離れていって、連れ戻されたりしています。めちゃくちゃかわいい!



08年12月3日。生後11日。朝起きて見ると、なんと赤ちゃんの一匹が3階の屋根裏部分に

登ってしまって、降りられずにオロオロしてる!!
 0812030032_1.jpg

たぶん大丈夫だろうが、落ちるとちょっと心配だったので救出。

ついでに、赤ちゃん初ダッコ!!

nagiも初めて赤ちゃんをダッコして大喜び!!
 0812030037_2.jpg

 0812030042_3.jpg

もう目も開いてきて、どうにか見えてる感じ。この時期が一番かわいいかなぁ


08年12月8日。生後16日。もうかなり大きくなって、外見は親とほとんどかわりません。
 0812080063_1.jpg

成長早い。


08年12月13日。生後21日。3階の屋根裏部屋で何故か一列に押し固まって寝てました(笑)

一番右が母親の「はむりちゃん」です。大きさも親とほとんど変わらないぐらいまで成長してます。
 0812130001_1.jpg



ついでに、父親の「ハム吉さん」。この子はブルーサファイアなんですが、

赤ちゃんは全部母親似のジャンガリアンでした。

オトボケおやじです。まるで・・・・・
 papa.jpg


この後、生後1ヶ月ぐらいで、メス2匹とオス2匹だと性別判別して

(性別判断はだいたい。。もっと小さい時はおっぱいがあるなしで判断できたんだが、

毛が生えそろってからだと、一般的に言われている、肛門と生殖器との幅が狭いとオスいう基準で判断)

それぞれ分けて飼育しています。


結局もらってくれるといっていた人は、急遽引き取ってくれなくなり、すべて家で飼うことになりました(汗;)

でもnagiはとてもうれしそうに毎日かわいがっています。


ブログランキング参戦しています。
長らくサボったので現在30位ぐらいです。。。
ポチッと応援よろしくお願いいたします!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 07:39 | コメント (8) | トラックバック

2008年11月22日

ハムスターが出産!!

今月初めに、実家に帰省したときに繁殖活動が!!って報告したのですが、

あれからちょうど2週間と6日で出産。

ケヤキさんのアドバイスのとおり、やはり「はむりちゃん」(メス)が

ハム吉(オス)を攻撃し始めたので、いろいろ悩んだ挙句、

もう一個ハムスター用の家を買っちゃいました!

2階建て、屋根裏部屋ありの大型ゲージ!!
 0811110011_house.jpg

こっちに妊娠中の「はむりちゃん」を移動しました。

かなりお気に入りの様子で、屋根裏部屋でこんな格好で爆睡!
 0811100001_oya.jpg

nagiはお世話をしっかりしてます。

 これはハム吉に手渡しで餌をあげてるnagi。
 0811110012_nagi.jpg

毎日の餌やりと水換え、週一での木屑マットの交換と掃除。

結構大変ですね。すぐ匂ってくるし・・・

でもこれだけかわいがるなら、よかったなぁっと。

こんな絵を書いてたり。よく見ると「パパ大好きっ!」ってー!!!

嬉かー!!どうや!カール君!!うらやましかろう!そうやろう!?
 0811120015_tegami.jpg

そして赤ちゃんんですが、4匹ですね。
 0811220010_baby1.jpg

 0811220015_baby2.jpg

 0811220019_baby3.jpg

巣箱が半透明なのでよく見えます。

うるさいところで飼育していたので、

はむりちゃんもまったく変化なし。

でもちょっと気を使いますね。

ちなみに、出産前は、かなり行動が激しかったです。

約1週間前ぐらいから、ゲージの角などを毎晩ガリガリ・・

走り回るし。。。よく食うし、よく飲むし。

たぶん出産間じかで気が立ってたのでしょうか?

でも出産タイミングを計る目安になるのかも。

これからの赤ちゃんの成長が楽しみ!!!



ブログランキング参戦してます!
いやーどうにかこうにか健闘してます!!
みなさまのおかげでございます!!
今日はアクアネタがありませんでしたが・・・
末永く応援よろしくお願いいたします!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

今日は、nagi mom側の両親と姉が家に遊びに来てくれました。
この週末にみんなで、nagiの七五三のお参りに行く予定です。
近くの神社に行くつもりですけどね。
なので、せっかく集まるので、この人ところで、
おいしいご馳走を!!!
 0811210007_tori.jpg

さすが、とり屋さん。こっそり注文したのですが、
私を見つけ出してくれて、またまたサービスしてくださいました。
いつもすみません。。

いよいよ寒くなってきたので鍋が最高ですね!!!
鍋は鳥清!
焼き鳥は鳥清!
ローストチキンも鳥清!
やっぱ鳥はここですよ!!

投稿者 nagi dad : 18:11 | コメント (6) | トラックバック

2008年11月03日

ハムスターの愛 ~繁殖活動~

和歌山帰省から帰ってきました。

少しの間でしたが、それなりに満喫してきました。

谷奥でのコケ・シダ探索も行ってきましたし、

鯨漁で有名な太地町の鯨祭りにも行ってきました。

色々お話はあるのですが、それは次回報告するとして、

今回は、題名のとおり、ハムスターの劇的繁殖活動を動画に取れましたので公開!!!(キャッ!)

ハムスターは夏の終わり?にnagiが飼いたいということで1Pr購入しました(ハム助とハムちゃん)

程なく、ハム助は☆になり。。。ハムちゃんも☆になってしまいました。。。

nagiは大泣きで、大変悲しい思いをしました。

命のはかなさを少しは学べたでしょうか?

その後しばらくたってから、nagiも立ち直り、もう一度1Prを購入しました。

同じジャンガリアンのハム吉(ブルーサファイア)とハムリちゃん(ノーマル)です。

この2匹は最初すごく相性が悪くハム吉がハムリちゃんにいじめられて、大変な状況でしたが、

すぐに慣れた様子で、愛実ることに相成りました。

それにしても突然でした。

和歌山へ帰省するので、連れていったのですが、11月2日の夜に不思議な行動をしているのを

私が発見し、すぐに繁殖活動だと分かりました。

みんなで釘付け・・・

そんな注目を浴びるなか、恥ずかしがる様子も無く、周りのワイワイはそっちのけで、

ハム吉は夢中でした(汗;)nagiに説明するのも汗でした(汗;)

とにかく動画の方をUPします。家族?のエッチな部分を公開するのはなんですが・・・(爆)

 お互いに初めて(キャッ!)だったので、なかなか最初は上手くいきませんでした。
 こうやって、一生懸命ハム吉はアタック!!
 なんだが、やさしく顔などにも愛撫!?(キャッ!)してたりして愛らしい。
 

 一生懸命頑張ること1時間あまり。
 どうにか上手く行ったようです。ハムリちゃんは驚いて・・倒れちゃいました。
 体位変更!!!(キャッ!)ハム吉の快感の顔(キャッ!)
 

これが、この後2~3回続き、その後もハム吉は頑張ってアタックしてたが(絶倫!?キャッ!)

もうハムリちゃんが受け入れませんでした。

これからどうすれば良いのやら・・・

どれぐらいで出産するんだろう???

ケヤキさん!!教えて~~~!!!

もうnagiは赤ちゃんが見れると大興奮でした!

これもまた楽しみ!!!


ブログランキング参戦しています!!
更新を3日休みましたが、まだ6位にしがみついていました。
みなさんの応援のおかげと感謝しております!!
引き続きポチッと応援お願いいたします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

明日は紀州熊野の山奥の更に谷奥にフィールドアタックしたレポします!!
なかなか楽しみました!!!
スーパーの袋2つに満タンに採取してきました!!!
テラリウムやるぞー!!!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!!

投稿者 nagi dad : 23:57 | コメント (5) | トラックバック

2008年09月14日

ハムスターがやってきた! と・・突然の 涙;;

2週間程前、ペットショップへ行ったとき、

妻のnagi mom と娘のnagi が変わった行動をするハムスターを発見。

その動作の可愛らしさに、思わずお連れすることに。

どうせならPrでと、2匹購入。

ハムスター用のカゴと餌、木屑?などそろえて。。

なんともかわいい。

オスは「ハム助」(変な動作するやつ)メスは「ハムちゃん」(nagi命名)

犬猫は賃貸マンションなので飼ってあげられないし、

前からnagiはハムスターにとても興味を持っていたので、

大喜びです。

 とても相性が良かったみたいで仲良し!(皆やきもちやかないように!)
 0808280016_1.JPG
 
 0808280018_2.JPG

 0808280021_3.JPG

 0808300002_4.JPG

 nagiはくびったけ。
 0808280023_nagi.JPG

 なんともどんくさい。そこがかわいい。
 
 
 そしてこの動作。どこか悪いのか?と思うほど、この後ろにこってり
 倒れる動作を繰り返します。笑えます。笑えました。。
 


そして、そのときは突然やってきました。

前日までとても元気で餌もしっかり食べてたのに、朝、ハム助が☆になっていました。

あの動作はやはりどこかおかしかったのか?

それともあの倒れるときに、頭をカゴの角にぶつけて損傷したのか?

原因は不明ですが、静かに長い眠りについてしまいました。

nagiは1時間ぐらい号泣してました。。

花壇にお墓を作って埋めてやりました。またnagiは号泣;;

こうやって命の大切さを学んでいくのでしょう。

とても、大切なタイミングだと思い、色々話してやりたいと思ったが、

こういうときにかぎって、なかなか言葉が出てこない・・

とにかく短い間だったが、ハム助ありがとう!!



アクアとは関係ありませんでしたが、今後もハムスター状況もUP
していきたいと思います!

そして、そう!
ランキング!スベルスベルまっさかさま!
さっ!どこまでおちたでしょうかっ!?

って言ってる場合じゃなくて!!ぽちっとよろしゅうお願いいたしまする!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


薬漬けで、うつろな毎日。。
抑鬱状態も激しく、めちゃくちゃやる気あるときも少し、
まったく何もする気になれず、鬱鬱とする日がほとんど・・・
なんだか、会社を辞めてすっきりするかと思いきや。。
病気はおもったより、悪化していたようです。
普段は、人と会ったり話をするとその場の勢いでほとんど
普通の状態で接することが出来るのでまだ良いのですが・・
とにかく、のんびり、気楽に、前向きにやって行きたいと思います!
今後ともよろしくお願いいたします!!

投稿者 nagi dad : 23:30 | コメント (6) | トラックバック