2012年03月31日

吸いつき系

プレコも元気にしています。

うちではゴールデンキングロイヤルペコルティアのPrと

いうのをもう3年ぐらい前?に購入し、まだ元気にしています。

でも産卵の気配はなし。。

その後通常のキンペコちびを2匹追加して合計4匹。

可愛いのだが、なかなか姿を見せてくれないのが・・・

2012-03-04_0089.JPG

2012-03-04_0107.JPG

クイーンインぺやインペもほしいが、現状では難しいなぁ。

プレコの繁殖もしてみたい。

今は、残餌処理+苔とり班としてアルビノブッシーが

あちこちの水槽にいるが、

大きくなってきたのはある程度まとめて飼育してる。

繁殖してくれないかなぁ。




ノーマルオトシンも複数の水槽に散らばって

展開している。

めちゃくちゃ可愛いが、いつの間にか☆になって居なくなってる。。

これも繁殖できたら楽しいだろうなぁ。

ノーマルオトシンのちびが、わしゃわしゃってのもそそられる。


2012-03-04_0086.JPG




 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 16:34 | コメント (0) | トラックバック

2011年02月03日

リベンジ アルビノブッシープレコ

先日、久々に茨木観魚園へ。

なかなか相変わらず魅力的なんですねぇ。

日本淡水魚とかも多いし見てて楽しい。



そこでまたまた、店で繁殖したというアルビノブッシープレコの幼魚がいました。

結構格安。以前は大分小さいのを購入して帰省中にダメになり、

2度目はグッピー用のL水槽でかなり大きくなるまで育てたんですが、

何故が、順番に☆に。。

レッドラムズも大量に繁殖してたから、それが悪かったのかなぁ。

今回は4匹連れ帰り、Cアドルフォイ、Cレセックス、グッピーのスーパーホワイト

がいるリビング60水槽に。

今のところ順調そう。

でもコリが多いので餌がしっかり食べれないのではないかと心配。。

繁殖したいなぁ。

この子達なら水槽のコケ取り+残餌処理班としても大活躍してくれるから、

かなり期待しています。

 1101230004_1.jpg

 1101230005_2.jpg




今日は節分。

さっさと仕事を切り上げて帰宅!

もちろん鬼役やる為です!

nagiには今まで偶然にも毎年ちゃんとやってあげれてます。

さて、残った豆で・・・・・・

酒~~~!!!

あっ!?今週も休肝日がないのでは。。。(汗;)

医者に絶対禁酒宣言されてるのに。やめられぬぅ。。



いつも応援ありがとうございます。
ぼちぼちやっていきますんで、
今後ともよろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 21:03 | コメント (1) | トラックバック

2010年06月23日

ロングフィンブルーアイブッシー と 幸せの四葉のクローバー

またえらい時間が空いてしまいました。。

毎日書こうとは思うし、ネタもあるんですが、

なかなか、体調も今一、なんだかんだと忙しいし。。

あまり力を入れず、適当に書いて行こうかと。。

目指せ5分で更新!

いつも以上に内容がうすーくなるなぁ(汗;)


ロングフィンブルーアイブッシープレコ。

 1005080046_p2.jpg

 1005080049_P3.jpg

 1005280132_P3.jpg

大日イオンのパセオで購入しました。

もう結構前の事です。

アルビノブッシープレコの繁殖を狙ってて、複数Prを飼育していますが、

そっちが上手くいったら、この子もかけて・・っとか考えてます。

ブッシープレコのロングフィンでアルビノなのはまだ見かけると思いますが、

黒目なのは珍しいと思うんですが、どうでしょう?

普通のアルビノブッシーより、色つやもキレイです。

ロングフィンも良い感じ。

ブッシーだけあって、飼育も簡単で、すぐに水槽になじんでました。

ただ、普通のアルビノブッシーに比べると更に成長が遅い。

ま、のんびり育てます。


以前チャームで機材をぽちぽちしていると、

このクローバーを見つけて、勢いでぽちっとしてしまいました。
 1005140003_c.jpg

人口的に幸せ作っちゃいました~ってかぁ~!?

ある意味夢が無くなるのかなぁ??

nagiは喜んでましたが、次の日からはもう忘れ去られて

ベランダでのんびり?しています(汗;)



ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。
いよいよ、どこにいるのかを探すのも大変なぐらい(笑)
以前はアクセス数も毎日100以上はありましたが、今では
さすがに見に来てくれる人も激減し。。(汗;)
ま、のんびり行きたいと思います!
気長にお付き合い頂ければ幸いです。
 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 06:15 | コメント (0) | トラックバック

2010年04月19日

キングロイヤルペコルティア 増援部隊

もう1年以上経つでしょうか?

GNさんでゴールデンキングロイヤルペコルティアのペアを

購入しまして、そのまま順調に過ごしてますが、

一向に繁殖の気配なし。。両方ともお腹パンパン。

コリなんかも混泳してるので、それ程餌が多いという訳ではないのに、

パンパンなのは、抱卵してるんだと期待してるんですが。。

両方パンパンなのは両方メスなのか??


去年の暮にグッディーさんで、自己繁殖されたキンペコベイビーを

格安で販売されてたので、思わずお連れしました。

めちゃくちゃ可愛かったんです!
 0909260033_1.jpg

が、お連れした直後に帰省等が続き、残念ながら全滅させてしまいました。。


そして今回、再度少し大きくなった子達を販売されていたので、

2匹お連れしました。
 1004110191_2.jpg

 1004110194_3.jpg

 1004110196_4.jpg

 1004110197_5.jpg
 
もう5センチ~6センチあるので、大分安心かなぁっと。

家に来て1週間は経ちますが、順調そうです。

この子達が育って、繁殖の弾みになってくれる事を期待!

ちなみに2年前ぐらいから、ブラジルの輸出規制で、

もうキンペコもワイルド物は入ってこないと言われつつも、

結構長く入ってきてはいたみたいですが、

最近はピタッとどのショップでも見かけなくなりました。

やはりもうブラジルからのワイルドものの熱帯魚の輸入は、

これからどんどん減少していくんでしょうね。

アピストもコリもプレコも。。

国内で維持されてるかたは、是非大切に系統維持してほしいものです。

出来ればうちでも繁殖させて、系統維持したい!!


ランキング参加中!ポチッと応援お願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 06:00 | コメント (6) | トラックバック

2010年03月13日

"がっつく" セルフィンプレコ

グッピーやめだか水槽のコケ取り特殊班として、

セルフィンプレコ部隊が水槽を巡回しているが、

巨大化するとパワーの暴走が危惧される為、

専用の餌はあたえていない。あくまでメインの魚の

残餌とコケが主食である。

しかしっ!最近セルフィン君は考えた。

「吸いついて削り取り、沈下した餌を食べる為に

進化してきたこの特殊な口もこういう風に使う事も可能ではないか!?

グッピーやめだかに出来ておれたちに出来ないはずはない!」

っっと。。。

そして、セルフィンプレコは進化した。

新たな餌の獲得手段を体得し。

餌の少ない厳しい環境でも生き抜き、成長する為の術を手に入れた!

これだっ!

みよっ!水槽内で新たな進化が起こったのである。

仰向けで泳ぎながら浮餌を捕食!

生物は環境に対応してこそ種を絶やす事なく生き続ける。

企業もしかり、規模の大きさや資金力、技術力がどれだけあってもダメ。

変化に対応し続ける事ができるもののみが生き残る事が出来る。


そろそろ、自分も新たな進化をする時ではないかと感じるこの頃。

一回しかない人生、チャレンジ精神をもとに変化を恐れず、進化し続けて

成長していきたいものだ!

負けてられん!!!


ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。
春ですよ~!

いっぱつお願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 10:46 | コメント (9) | トラックバック

2009年07月24日

コケ取り班隊長 セルフィンプレコ

コケ取り班の会長に君臨する石巻貝氏とともに、

アクア界で名を馳せるセルフィン氏。

その後の動向を追跡。


あまりに大物(大きくなる)の為、お呼びするのはやめた方が良いという

多くの方の忠告を振り切って、興味を捨てきれずお呼びしてしまって、

はや半年!?(だいたい。。)

2名いるのですが、お一方はnagi mom水槽の用心棒として、

もうお一方は洋室のグッピー用S・M水槽を転々と巡回しております。

双方すごいコケ取り能力。

緑で覆われたガラス面は、一日にしてピッカピカ!

 この水槽は前日まで全面厚い緑に覆われて中が見えない状態でした。一日でこれです。
 0905150003_2.jpg
 なに!?「キレイになる前の写真がないから信憑性に欠ける!?」うるさいっ!忘れたんじゃいっ!
 めんどうなんじゃいっ!

さすがです。

問題の巨大化ですが、nagi momのプラティ水槽の方は、

残餌を食べてるのか?少し大きめですが、基本的に専用のお食事はなしの為、

まだ10センチぐらいでしょうか。

洋室の方もコケ以外はグッピーやめだかが食べ残した餌を少量食べるだけなので、

10センチ超えてません。

たまに、グッピーやめだかにやった冷凍赤虫が底床に落ちたときなんかは

急いで食べに来ますが、ありつけるのは稀です。

でも良い感じにセルフィンしてます。
 0905150002_1.jpg

なかなか目もかわいいし、こうやって食事制限したら、

ある程度小さいままで、いていただくことは可能なのかも知れません。

ちょっとかわいそうかなぁ。。?

自然界のようにうちは厳しいのです。隊長は体を張って

見本を見せてもらいます!



ちなみにセルフィンプレコは・・・ちょっと調べると、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
学 名:Glyptoperichthys gibbiceps
通称名:L-165
分 布:アマゾン川、オリノコ川水系
サイズ:50cm
水温 :23-27℃
PH  :6.0-8.0

東南アジアで大量にブリードされているらしく、これだけ安価で流通しているらしい。
たまに現地採集個体が入ることもあるらしいが、誰も注目しないんでしょうね(汗;)

コケ取りとして導入されることがメインで、その効果の高さで需要は高いみたい。
確かに、チビのセルフィンプレコはホームセンターなんかでも良く見かけますね。
基本的に雑食なので、メインの魚の残餌の処理にもかなり高い効果を発揮する。
アクアショップではいろんなところでいろんなサイズのセルフィン氏を見かけますよね。

ただ、皆さんがもっとも忠告してくださった問題点が・・・
成長速度がめちゃくちゃ早く、大きくなると気性も荒い。
小さいときは結構臆病ですぐ物陰に隠れたりして、可愛らしいですが、
大きいのを見てるとかなり神経も図太くなっていくみたいですね。
うちの10センチ前後だと、まだぜんぜん気性が荒いなんていう様子はありませんね。
ただ、同じ底物のコリとかは餌の取りあいで跳ね飛ばしちゃいますが、これが兆候なんでしょうね。
50センチまで成長する大型魚ですが、
通常の60センチ規格水槽なんかだと30センチぐらいが限界みたいですね。
さすがにそこは環境に合わせるみたい。
でも60センチ水槽で30センチですから、とんでもない(汗;)

名前の由来は、大きな背びれが帆(セイル)に見えるかららしい。
確かに大きな背びれは迫力があって、かっこいいって思っちゃいます。
脇役として扱われますが、十分にかっこよくてかわいい奴じゃないかと思えるのですが、どうでしょう?

環境の変化にもかなり強く。何でも食べ、飼育はとても簡単。
雑食だが、動物質の餌は成長速度を速めるので、大きくなると困るなら、
出来るだけ控えたほうが良いだろう。
大食漢なので量も制限したほうが良い。排出物の量も多いので水質悪化には注意が必要。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

うちでは、食事制限でどこまで大きくさせずに長く活躍してくれるか?

にチャレンジしてみたいと思います。

また、定期的に報告します。

これによっては、皆さんも導入可能ってことになるかもしれませんもんね!





ランキング参加中!
ちょっと更新サボるとあっという間に・・・
ま、ボチボチ楽しんで行きたいと思いますので
応援宜しくお願い致します!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


投稿者 nagi dad : 07:09 | コメント (8) | トラックバック

2009年07月15日

コケ取り班 ミニブッシープレコ

コケ取り班として、今までは石巻貝が最強と考えていました。

確かに、ノーマルオトシンやオトシンネグロはハグハグしてるが、

コケ取り効果はかなり低い。ない?

この子達はその可愛らしさが売りである。

その石巻貝もやはり汽水の生き物である為に、自家繁殖は難しく(卵は産むが・・)

知らない間に、ひっくり返って☆になってる。。。

常に大量に追加購入が必要になってくる。石巻貝が大量に腐るとすさまじい臭いと

かなりの水質悪化!?

効果が高い事は確かなので、今後もタンクメイトとしては重要人物だが。。

それ以外にもいないが、試してきて、

セルフィンプレコの圧倒的なコケ取りパワーに脱帽しているところです。

現在うちには3匹います。

この子達の一番の問題は巨大化すること。。最大50センチオーバー!?

でもこのコケ取りパワーはハンパじゃない。

ショップとかでもいろんな水槽に入ってるのを見るが、やはりこのパワーの為だろう。

最後にはディスカスやアロワナ等の大型魚用の水槽の中で巨大化してもてあまされて?

入ってるのもよく見かける。

セルフィンはとりあえずさておき。。。



それ以外で効果が高くて安価なお魚はいないものか?

ヒポプレコというのもいるんだが、これもとりあえず置いといて、

今回は皆さんの中でもよく飼育されているミニブッシープレコを導入してみました。

と、言ってももう大分前のことですが。。。

ちなみに、このミニブッシープレコってブッシープレコの赤ちゃんなだけなんですよね。

こういう名前の別物かと思ってましたが。。。

なのでこの子も15センチぐらいまでは大きくなる(汗;)でもまだなんとかなるサイズですね。

問題はオスだった場合にヒゲもじゃになったらたぶんnagi & nagi momはひくだろうなぁ。

ノーマルタイプとアルビノタイプを合計5匹お連れして、
 0906250016_1.jpg

 0906250016_2.jpg

 0906260027_3.jpg

 0906250018_arubino1.jpg


洋室のタワー1、2のS、M水槽に適当に導入。

何匹か初期の段階で水質が合わなかったのか?弱ってたのか?☆になり、

今では・・・ !? あれ? いったいどこに入れたっけ? 生きてる!?

生存率確認不明状態(汗;)

なので、コケ取り効果もまだ未判定・・・

先日アルビノの方は一匹確認。なかなかかわいいのですが、隠れてるし。。

にゃん吉師匠のところではブッシープレコの繁殖も成功しているようなので、

今度は、自家繁殖も検討しよう。


セルフィン、ヒポ ぐらいの丈夫さとコケ取りパワーを併せ持ち、

安価で大きくならない魚はいないものか??

みなさんのお勧めはいかがでしょうか??

ちなみにパールブッシープレコって?たんにブッシープレコのパール模様版?

興味あるのですが、売っているところを見た事がない。。



ランキング参加中!
みなさまの応援のおかげで、まだ10位以内におりまする~。
マイペースで行きますが、
ポチッと応援お願いします。
コメントもお気軽に、カキコしてもらえるとうれしいです。(返事は遅いです(汗;))
 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


父の状態は安定しており、
呼吸器を再度はずす訓練をしている最中です。
意識もしっかりしていて、大分回復してきました。
まだ、栄養も点滴ベースだったので、少しずつイロウ(腹に穴あけて胃に直接流動食を入れる為の管)
からの流動食を増やしていっているところです。
この栄養がしっかり取れないと、中々体全体のバランスもパワーも上向いてこないので、
これからが大事です。
体は、先月最悪な状態に落ち込む直前の車椅子へチャレンジしてた時に比べるとかなり
出戻りしてしまっています。また、いろんなところがどんどん硬直化してきていて、
厳しい状況です。
このままだと、また秋、冬と時間がかかりそうで、そうすると更に合併症併発の恐れも出てくるわけで。。
心配しだすときりがないのですが、本当に大変な状況です。
また、近々nagiの顔を見せに行ってきたいと思います。

投稿者 nagi dad : 09:06 | コメント (7) | トラックバック

2009年04月09日

桜1~近所の並木道~ と レッドレオパードブロンズプレコ

先週、家族三人で散歩しました。

近所の桜並木です。

この日は結構寒くて、久々にジャンバーが必要でのんびり座って桜を見るって

いう気分にはなれず、残念。

まだ、5部咲きといった感じでした。
 0904020022_s1.jpg

 0904020026_s2.jpg

 0904020028_s3.jpg

 0904020031_s4.jpg

今週に入ってもう完全に満開でしたので、そろそろ終わりかなぁ。

今年は、桜のタイミングが良くてちょうど入学式の時ぐらいに満開って感じでした。

去年のnagiの入学式の時は、もう桜は完全に散ってしまっていて寂しかった思い出があります。

nagiは先日新1年生を迎える上級生として、お迎えの歌を歌ったり、挨拶をしたりする為に

入学式に行ってきました。

そして、とうとうnagiも2年生になりました。

あぁ、早いなぁ。ほんとに、嬉しいような、寂しいような。。。(いっつも、これ 汗;)



レッドレオパードブロンズプレコ。この子は3月の始めにGNで購入しました。

「コケ取りとしては破壊力最大クラス・でも可愛い」という触れ込みでしたので、

お試しに購入してみました。セルフィンプレコ等にはかなわないが、それに次ぐ

コケ取り能力があるとの事だったので、セルフィンプレコはあまり増やしてもまずいし。。

グッピー水槽を放浪してコケ取りをしてもらおうと期待してましたが、

あれれ??予想外にあまり効果なし。。セルフィンプレコと比較したらかわいそうでしょうが、

最初に投入したM水槽もまだキレイになりません。。。

でも触れ込みどおり顔はかわいいです。

大きくならないというのもいいですね。

でも残念ながら、他のプレコと同様に普段は隠れて、まったく拝めません。。いみねぇ~。

この魚についてNET検索してみたんですが、飼育なんかに関しては中々ヒットしてこなかったです。

ほとんど、ショップの入荷情報。

GNの店主さんの話では以外と入荷が少なくて、常に入手できるものではないとの事。

なかなか愛嬌のある顔立ちをしとります。かわいがって行きたいと思います。(見れないけど)
 0903040178_p1.jpg

 0903040180_p2.jpg

 0903040204_p3.jpg



ブログランキング参戦しています!
現在20位前後をふらふらさまよってます!!
いつも応援頂き、ほんとうにありがとうございます!
今後ともどうぞよろしゅうお願いもうしわげます!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 13:38 | コメント (4) | トラックバック

2009年02月04日

ドワーフアンカーキャット と ちびプレコ

久々に茨木観魚園へ行ってきました。

病院にいったついでにふらっと立ち寄りました。

このお店は近いというのもあるし、川魚系も含めていろんな種類の魚が大量に

ストックされているので見に行くだけで結構楽しいのです。

最近は、よく実家で捕まえて食べた手長エビなんかもいたりします。

特に狙いがあったわけではないのですが、

目が引かれて、ついつい色々お連れしてしまいました。。。(汗)

まずは、ドワーフアンカーキャット。名前のとおりちっちゃな錨?みたいなかわいい奴です。

ハラハラキャットとも呼ばれるみたい?もうこれがほぼ最大とのことで2~3センチのチビチビです。

小さいし、すぐに物陰に隠れてしまうのでほとんど見えないとの事です。

とにかくチャレンジです。
 cat1.jpg

 cat2.jpg

次は、セルフィンプレコのおちびちゃんを2匹。最大で20~30センチになるらしいが・・・
 selfinpureko1.jpg

 selfinpureko2.jpg

そして、ヒポプレコのおちびちゃんを2匹。これも結構大きくなるらしい。。。大丈夫かなぁ。。
 hipo_pureko.jpg

タイガープレコなんかはあまりコケとりしてくれないが、この子達はコケ取り能力が高いとの事で期待。

さらには、レッドラムズホーン10個。これって結構高いですよね。。
 redramuzu.jpg

ずっと、nagi momが嫌がっていたので買ってなかったんですが、

コケ取り最強石巻貝君は一世代でおわっちゃうので、繁殖出来てコケ取り効果のある子といえば!

ってことで、昨年末に10個かってコリ水槽で飼育してましたが、3個に~~~。。。

卵も産んでて稚貝も見えるんだけど、増えない。。。

今回は増援部隊として再度10個!!!

ついでに、いつものイトメを買って、早速コリ達にもりもり上げました!!
 itome.jpg

めちゃくちゃいい食いっぷり。これがたまりません。



ブログランキング参戦してます!
応援ポチッとよろしくお願いいたします!!
現在20位圏内まで復活中!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 12:05 | コメント (9) | トラックバック

2008年10月18日

ゴールデンキングロイヤルペコルティア

どうもです!!!いつも訪問ありがとうございます!

今回は、最近またまた、興味の的が広がりまして。。。

その一つ。

プレコでございます!!

先日Green Noteさんへ行って、このプレコを見てぞっこん。

ちょっと高価なので、その日は我慢して、一応とり置きしておいてもらって。。

プレコは初チャレンジなので、その日はとりあえずメジャーなタイガープレコを

お連れして、どんなもんか?試し飼いしてました。
 0810010002_tigger.jpg

でも完全に水槽の奥に隠れてて、まったくと言っていいほど拝むことできず。。。


翌週、もう一度行って、じっくり眺めて(3H程。。汗;)

結局お連れしました。ちょうど1Prでお店でも産卵実績ありとの事なので、

繁殖も期待できます。

最近はブラジルからの特定の種類?のプレコが規制が厳しくなって、

入荷がかなり減っているとの事です。

この通称キンペコ?も問屋経由でもここ3ヶ月はぴたりと入荷がとまっているとの事です。

今後貴重になるかもしれないって言うのも魅力です。

でも、それより、この色合いと存在感がいい感じです。

 オスです。いい感じの色と模様です。あまり分かりませんが、結構グレード高いらしい。
 0810060001_osu1.jpg

 0810060004_osu2.jpg

 メスです。お腹がぷっくりしてて卵持ってるとの事!!期待!!!
 0810060005_mesu1.jpg

 0810060007_mesu2.jpg

それにしても、今までまったく興味がなかったプレコになんで急に興味が??

よくよく考えると、9月にめだかの館に品評会で行ったときに、

室外の水槽のコケとり要員としていたプレコを水槽移動したのですが、

そのときに実際触ってみて、なんかピィンっと来ちゃったみたいです。(笑)

ま、プレコも高価なので、これからほんとに気に入った子だけを、

じっくり選んで飼いたいなぁって思います。



ランキング奮闘!?背走!?中でございます。
どんどん10位内の枠から押し下げられて。。。
ポチッと応援よろしくお願いします!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつもお世話になってます!!
これから冬になって寒くなってきて、ヒーター+エアコンをつけるのが怖い・・・
いったい今年はどれぐらい電気代がかかるのやら。。
失業+闘病の身で大丈夫だろうか!?
なんとかなるよなぁ。たぶん。。
今後ともよろしく応援お願いいたします!!!

投稿者 nagi dad : 14:18 | コメント (7) | トラックバック