2009年07月01日

めだか 京都サミット ~2009夏~

先日6月29日に京都にて集まりがございました。

日本めだか協会 東海・関西連合支部の懇親会。

通称「カール軍団 京都サミット」!?

昼の2時からスタートでした。

私は体調が悪くなかなか出立できず、どうにか出陣したのが、

夕方の7時でした。

みんな既に完全に出来上がっていました。

もちろん私も家で缶ビール500mlを3本程飲み干してアップしてから行きました(沈)


着くと早速壊れかけのカール総帥がろれつも回らない状態で歓迎!?してくれまして。

それも束の間、総帥は忙しいのでしょう、電話ばかり。
 0906290100_1_1.jpg

ちょっと内容の聞き耳立ててみましたが・・・・

完全に壊れて会話になってません。ろれつが・・・
 
 これ、「まこちんはぁ~ ・・・・・・ まこちんはぁ~ ・・・・」の
 繰り返しでした(沈)

えぇっと、それから。。。特に・・・

ただの酔っ払い集団の飲み会でして。。。特筆すべきこともまったくなく。。。

とりあえず雰囲気だけ公開。

私もすぐに酔って。写真もぶれぶれ。ちょうど良い感じですなぁ。修正不要(っていうか全員顔だしOK)

 ゆずめ支部長ともうすぐ本当にパパになるパパさん
 0906290104_2_2.jpg

 真ん中は熊さんこと北乃さん。と鈴木イチロー兄貴。
 0906290105_3_3.jpg

 ドッキングしたスミス&カール
 0906290108_4_4.jpg

 パパさんとよしちゃん
 0906290109_5_5.jpg

 北乃さん!サラリーマン全開!なんか懐かしい!!よくやってたなぁ~わいも。
 0906290126_6_6%20.jpg

 お好み屋さんご夫妻と、ゆずめ支部長と大阪ABCさん
 0906290102_7_7%20.jpg

 めだかの館村長事大場氏。不眠での運転とガッツリ酒で一眠り中。
 0906290113_sontyou1_1.jpg



ここからは恐怖の写真です。

 ドンっ!!妖怪か~~~!?
 0906290127_karu_tin1_1.jpg

 ドンっ!!ドドンっ!!
 0906290128_karu_tin2_2.jpg

 ギャー!!!やっぱ妖怪やー!!!めだかの怨霊が取り憑いとる~

総帥はビール、日本酒、焼酎とちゃんぽんでサムライ飲みを続け、

潔く散ったのでした。。


このまま、東海方面の方々、お好みさん夫妻、パパさんは帰路につきました。


残ったメンバーは近場の居酒屋へ~~。

まだまだ飲みは続きます。

私もちゃんぽんはせずにひたすらビール。うーん何リットル飲んだかなぁ。

久々に結構飲んだなぁ。。

 復活した村長とスミス司令官
 0906290135_2jikai1_1.jpg

 出ました!鈴木イチロー兄貴作。めだかTシャツ!!手書きの自作で、
 世界に1個しかない。
 大阪ABCさんように琥珀めだか!!この微妙な色合い。スバラシィ~!!
 0906290136_2jikai2_2.jpg

 あっ!小島よしお!?よしちゃんと??
 0906290141_2jikai3_3.jpg


ってな感じでして、

じつは、もっと怖い総帥の写真とか、

村長のもろもろ写真とかぁ~色々あるんですが。。

ちょっと本人ご了承のもとでないと。。。

と言う事でお蔵入りになるかもしれません(爆)掲示版でいつか爆弾おちるかも!?



こんなお土産もらってしまいました。

カール総帥からは三好系PBの卵!!!えぇーい!!
 0906300148_miyosi_1.jpg

鈴木イチロー兄貴からは加古川産石巻貝大量!!誰も欲しそうじゃなかったので
全部もらっちゃいました(汗;)
 0906300147_isimaki_1.jpg


ちなみに、飲んでるだけじゃ無いですよぉ~。

色々めだか業界の裏話はたくさん出ましたね。。

どの業界でもダークな部分はありますが、

めだか業界もま、類にたがわず。。。

業界売上高NO1のショップさん!関東の人情の無いショップさん!

業界を盛り上げたいなら、協力しましょ。

過去の事は素直に公表して、まっさらにすれば愛好家内での

混乱も少しは減ると思うんですがね。。

どこかでドカンともらしちゃいますよ~!!




ランキング参加中!
応援ありがとうございます。
ちょっとペースダウン。。。
ぼちぼち行きますので、宜しくお願いします!


 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 07:07 | コメント (6) | トラックバック

2009年05月22日

カウンターキッチン水槽リセット 再びめだか! ついでに、めだか界にカツ!

カウンターキッチンにおいてある20センチキューブ水槽。

最初はnagi momがダルマめだかを飼いたいということで設置。

しかし、しばらくしてめだかちゃん不調により、お引越し。

入居者がスカーレットジェム(インドのきれいな美麗種)の

2Prに様変わりしておりました。

そのまま冬が過ぎたのですが、めだかシーズン到来とともに、

nagi momよりめだかの入居要請あり。

早速水槽リセット。

今回はnagi momが気に入っていたカールオレンジ達を!

この子達は以前にも書きましたが、カール総帥が、

紅蘭を繁殖していて、偶然出てきた種類との事でお分けして頂きました。

とてもキレイなオレンジで、その子達も大体同様の体色に。

少しピンクっぽくなったかなぁ。

体系はヒカリで、ダルマも良く出ます。なかなかお気に入りの子達です。

以前の写真が見当たらないので、今水槽に入れた雰囲気写真でご勘弁を!

 0905150070_1.jpg

 2009_05_22_0318_2.jpg

 2009_05_22_0329_3.jpg


こんな感じで良い感じに癒してくれています。

ベランダでも水温が大分上がり始めて餌食いもよくなってきました。

今年はちゃんと計画立てて繁殖したいと思います。

なので、思い切って今年の夏には、ある程度の品種を実家に移送しようと思います。

結構な種類があるんですよね。。

ベランダでの室外越冬組もそれほど被害もなく。

楊貴妃だけでも6系統いますんで。。。どれかにしぼらんと。。



今は、めだか命さんと、村長の血と汗の結晶!幹之がたまらない!!

しびれるキレイさです。

これを見るたびに、この種類がめだかを次のステップに押し上げたと

確信せざるを得ません。

めだかの館の村長ブログ「100年メダカ ~新種メダカの作出記~」
でも書かれているように、

幹之が世に出て(めだかの館から日本全国に発表されて)、2年もたたないでしょうか?

めだかの館の村長はこれをベースに約200種類の異種交配を行ってこられたとの事です。

すでにスゴイ進化を遂げています。

とんでもない作業です。この情熱はスゴイです。凡人には出来ません。

プレッシャーを力に変えて、めだかを通して人をつなぐ最狂人間です。




あと、村長ブログの中にピュアホワイトの件も書かれてますが、

どうもめだか界はこのパターンがとても多いような。。。

このパターンとは、「実は私はもっと昔にこの種を作ってたよ!」

ってな感じの話です。

「何故に、今更!?」っていう話が多いことか・・・

誰かの論文が認められて、ノーベル賞を得た後に、

「この理論は実は10年前に私が完成させていた」って、

ほざくのとスケールは違うが、あまり変わりがないのでは??

もし本当にそうだとしても、それは誰にも認められないのである。

(本当にその論文が文書として存在し、筆跡から記載年月を科学的に

 割り出せたら別ですが)

それが出来ないなら、すべて嘘なのである。


和めだかの改良品種はスゴイ熱狂ぶりです。

たとえば、ヤフオクの出品数で行くと、

グッピーが常時200件前後とすると、めだかは600件前後である。

だれでも手軽に飼育繁殖が出来るという面も後押ししているだろうが。。

テトラやGEXなんかもめだか関連の商品をどんどん出しています。

少しまえのアクアライフの無茶苦茶な、特集も波紋を呼んでいますが、

とにかく、今後はこういったすべての要素を、

「日本めだか協会」にて取りまとめて、統一して発展して行かなければ

ならないと思います。


協会は、全国のあらゆる販売店様にも加入・参加のお誘いを提出しております。

にも関わらず、協会に賛同されないということは、

自分達は自分達の世界で個別に行きます(利己主義の元に、業界自体を複雑化し混乱させる)!

っと名言していると言っても過言ではないと思います。

正々堂々と、協会の中で話しあいましょう。

主張しましょう。もめるでしょう。荒れるでしょう。

でも文化発展の為には、裏で自分達で腹の食い合いをして消滅させるという事態は

避けなければ、ならないのではないでしょうか?


あっと、またぁ、熱くなってしまいました~。

とにかく、楽しみましょう~!!100年めだか!!!




ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。なかなか厳しい状況です。。。
”お助け” の1票を!お願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 21:47 | コメント (11) | トラックバック

2009年05月18日

プチ京都サミット

先日、京都にて大阪ABCさんと久々にお会いしました!

前日にカール掲示板等に酔っ払い投稿をしていると、

突然電話をいただけまして、「明日飲むかっ!?」ってな事に!

京都まで行ったのは、鶏肉が最高の錦市場の鳥清さんに挨拶して、

日ごろおいしいお鍋セットなどを頂いてる感謝を表してくるつもりだったからです。

ただ、それだけだったんですが、息子の双子の弟の方が、

付いてきたんですよねぇ。

まったく、どういう神経してるんですかねぇ?

せっかくの二人の熱い語りに割って入るとはっ!

 それでも無視しとったら、わけの分らん行動に。。
 0905160009_1.jpg

 0905160010_2.jpg

 そして大阪ABCさんに起こられて、シュンとなって。
 0905160011_3.jpg

 いきなり電話なんか始めるから、大阪さんは一段と怒り顔に!
 0905160012_4.jpg

 それでもおとぼけ顔のままなもんやから、大阪さんのボディが一発!
 0905160014_5.jpg

 帰りには、「ちちもんでぇ~」って暴れてしゃーないんで、
 0905160017_7.jpg

 大阪さんともんだったら、一瞬で行きよった。

 ゴディバミルクしか飲めんお子ちゃまのくせに、体だけは成熟してる見たいや。
 0905160015_6.jpg

とにかくいったいあいつはなんだったのか???

こりゃ、鳥清の先が思いやられるなぁ。

それに、ひなちゃんとべっぴん奥さんがかわいそうや。


ちなみに、まじめに熱いめだかの話をしましたよー!

先月のアクアライフ誌も持っていって、このあまりに酷い嘘ばっかりの特集の

分析・批判をしたり。今後のめだか界の行く末について。。熱かった~。


そして、一方の広島では同時進行で、久保かよ夫婦がいらっしゃって、

みんなでえらい盛り上がってたらしい。

が、肝心のおじじはセクハラ三昧で、

めだかの「め」の字もでなかったらしい。

なんてこったい。

とにかく、関西は大阪ABCさん代表で、「東海・関西連合支部(かーる軍団支部)」から

独立する方向で検討を開始した!!

大阪、京都でめだか協会員を募集!!!!!

どしどし気軽に連絡くださーい!!!!!!

カワッチさん!!バックアップおねげぇいたします~~!!!


ブログランキング参戦してます!!
なかなかランクアップせず、停滞中。。。
ポチッと応援よろしくお願いします!!毎日でっせ!!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


昨日は先日から痛みが酷くなっていた、
頚椎ヘルニアによる、首・肩の痛みでダウンしてました。。
起き上がれない、寝返りうてない、nagiに大好き出来ない・・・
シップを背中いっぱいに貼って寝た。
今日は大分良くなった。。。

投稿者 nagi dad : 06:07 | コメント (7) | トラックバック

2009年04月29日

改良めだか「スーパー幹之」 と 品評会

いよいよ五月ですね!

すでにGWに突入している人もたくさんいらっしゃるのでしょうね。

今年は不景気ということで製造業はかなりのダメージを受け、工場関連の

仕事は激減している状況と思われます。かなりの連休になってるのでしょうね。

現状のこの恐ろしい世界同時不景気!?はまだまだ猛威をふるっておりますが、

米国にしろ、その他先進国にしろ、もちろん日本もかならず復活します。

こういうときこそ、心を休めて次なるパワーを蓄えては!?

あと、今、現金があれば株を買いまくりたい!!って?

現在、私も再就職の活動をしてますが、大阪はさらに酷いですね。

やはり、以前のSEをやるしかなさそうです。

それでも、東京に比べたら大阪は1/10以下のマーケット。

東京ではそれほど贅沢言わなければ、かなり余裕で再就職できると思いますが、

こっちはちょっと厳しい。

あまり、贅沢は言ってられないので、とにかく頑張りたいと思います。

ホームをレスしないように~~~。



めだかの館のスーパーブリーダー「めだか命さん」が昨年発見された、次世代の和めだか!

今までのヒカリめだかとは、また一線をかくした独特のヒカリを持っためだかです。その名は「幹之」

この愛称は、「めだか命さん」の娘さんの名前です。(うーんあこがれます!!わしもnagiと命名したいー!!)

私は、このめだかを初めて見たときに、スゴイ~!!っとかなり感動しました。

これは和めだかが更に新しいステージに上るきっかけになると確信しました。

このヒカリは、その他の美しい熱帯魚のキレイさにも負けない力を秘めています。

実際に水槽で、グッピー等と混泳させて見たりしました。それもグッピーの中でも

さわやかなマリンブルーと透き通る白さを持ちとてもキレイな種であうスーパーホワイトと!

「幹之」!まったく負けてません!それより、本来はこの種のめだかは上から見た時に最大の

力を発揮するのですが、横からでもとても十分鑑賞にたえられ、しかもそれもそれで

独特の魅力がある事を痛感しました。

このめだかですが、発見されて以降、他の多くのブリーダーさんや、めだかの館で

村長が更なる進化をさせてきました。

私の家には初代の幹之の兄弟めだか(これはヒカリなし)と初代の弱光のもの、

それと、スーパー幹之?といえる強光のもの。

※先日アクアライフでめだか特集ありましたが、そこでも紹介されてます。
 ちなみに今回の記事は、少し事実から離れてしまっている部分が多々見受けられます。
 大多数の品種はめだかの館で作出or発見されているのですが・・・
 雑誌編集者はもっとしっかりと歴史や事実を調査した上で執筆をして頂きたい。


今回はこのスーパー幹之を紹介します。
 0810280369_1.jpg

 0904150146_2.jpg

 0904150150_3.jpg

 0904150162_4.jpg

 0904150173_5.jpg

 0904150179_6.jpg
 
どうです?このスゴイ魅惑的なヒカリは!?

実際はもっとスゴイのですが、写真が下手で。。。この伝わらないモドカシサ(涙;)

今、一生懸命繁殖中です。冬も加温して繁殖を試みていたのですが、

父の件で何度も留守にする間に、産卵がストップしてしまい、冬季繁殖はほとんどダメでした。

今からめちゃくちゃ頑張ります!!


日本めだか協会発足に伴って、協会主催の初の品評会が行われ、

無事、大成功を収めました。大成功だったようです。

ようです。・・・っというのは、今回は私は行けなかったからです。

本当は、再度お手伝いにも行こうと考えてましたし、

少なくとも品評会には絶対顔を出そうと思ってました。

でも、今回は諸事情により行くことが出来ませんでした。

とても残念です。

秋とは違って、協会発足に伴って、新たなすばらしい方々が

続々と集まってきているようです。

どんどんみんなと交流していきたいと思ってたのですが。。。

とにかく、残念、無念です。



ブログランキングに参加しています~!
ポチッと応援よろしくお願いいたします!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


父は一進一退の状況。。
なかなか、こういう状況に陥ると、回復するのは難しいんだなぁっと
ほんとに痛感します。
先日の全身へのヘルペス発症から、熱も出て、痰が酷く、
夜も眠れない(付き添いの母も)日々が続いたり。
まだ、MRIはとれないので、CTを再度とったらしく、
今度は脳神経外科の先生の所見も頂いてきたらしいが、
やはり、一時的に心停止したときのダメージが神経系に
ダメージを与えている可能性がありそうです。
もう4ヶ月半がたちますが、体は一向に自由が利かず。。
以前は。GWにはもう話できるようになってると期待してたのに、
まったくそれどころではなかったです。
かなりの長期戦を覚悟しなければいけない感じです。
GWに行く予定ですが、そのとき先生から話があるとの事です。
現在準集中治療室といえる個室にいるのですが、
命への危険度は低下しているし、もしかしたら部屋の移動の話でしょうか?
部屋が変わると入院費がガクンとUPします(汗;)
それとも父の状態に(CTの結果等で)何か大きな問題があったのか?
すごく不安です。
5月2日の早朝に、家族3人と弟と一緒に父の元に駆けつける予定です。
とにかく、神がいる事を祈るばかり。

投稿者 nagi dad : 09:04 | コメント (4) | トラックバック

2008年12月01日

改良和めだか New Z

とうとう12月になりました。

まだ、家族3人とも腹痛に苦しむnagiファミリーでございます(汗;)

そして、和歌山の父が今日入院します。。

狭心症の為、明日にもカテーテル検査+可能なら処置が行われます。

去年に続き、今年もいろいろあり過ぎます。

ですが、残り1月、楽しく!前向きに!毎日を大切に生きて行きたいと思います!


夏に「めだかの館」で購入したNew Zめだかです。
 0811270213_1.jpg

 0811270219_2.jpg

 0811270221_3.jpg

簡単に説明しますと、

ピュアブラック(目が小さく点で、体色が純黒のめだか)の全種類と、

その黄金タイプの全種類が生まれる可能性(遺伝子)を持った夢のめだかです。

義経(ピュアブラック黄金ヒカリダルマ)と弁慶(ピュアブラックヒカリダルマ)

の子共との事です。

結構繁殖しましたが、今のところまだ出てません。

でもアルビノは出てくれてます。

春に向けて一部を室内で冬季繁殖しています。

中々環境整備が進まず、繁殖は順調ではないですが、

のんびり楽しんで行きたいと思います!!




報告ですが、「日本めだか協会」で支部が立ち上がってきております!

九州を筆頭に、昨日は四国の愛媛で設立会が行われました!

順調にめだかの和が広がってきております!

目指すは日本中のめだか好きが全員入会!?

そうなればいいですね!

関西も支部立ち上げ予定です!

関西圏で入会+支部立ち上げに参加してくださる方!大募集でございます!!

みんなで盛り上げましょう!!!


ブログランキング参戦してます!
いつも応援ありがとうございます。
バシバシ応援のポチッとなー!!をお願いいたします!?
さて、今日は何番かなぁ??
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


もうすぐクリスマス!!
みなさんはお子さんへのプレゼントはもう準備しましたか??
彼女or奥さんにも??
うちは夫婦ではもうプレゼント交換してません。
(冷めてるわけやない!貧乏なだけや!)
今年は娘にとうとうゲームを与えてやることにしました。
ずっと我慢させてましたが、さすがにもう周りがみんな持ってるんで
かわいそうだし。。
DSiをすでにGETしました。
これはサンタさんからということになってます。
私と妻とで1本ずつソフトをプレゼント予定です。
喜ぶ顔が楽しみだなぁ~~~!!! スーパーっ おやばか でした。。

投稿者 nagi dad : 08:20 | コメント (6) | トラックバック

2008年10月28日

日本めだか協会HPが一般公開されました!! 会員募集中!!!

先月、数回に分けて広島での品評会レポートをUPさせてもらいましたが、

その中で「日本めだか協会」設立式が執り行われたことも書いたと思います。

その後、理事長を主にいろいろな規定等を討議し、

まずは、会員募集がスタートできるレベルになった為、

全国の愛好家のみなさんの熱い要望もあり予定よりかなり前倒しにて

公式HPの公開と会員の募集を開始いたしました!!!


詳細は協会のHPをご覧になってください。

 10104122166.jpg

(当ブログ中央上段のバナーからもリンクあり)


ちなみに私は何故めだかにこれだけ"はまれる"のか?っと言うことを考えてみました。

もちろん「めだか」の可愛らしさ、かっこよさ、そして飼育・繁殖の楽しみというのはあります。

ただ、私の環境では品評会で上位入賞できるめだかを育てる事は厳しいと痛感している中で、

何故そこまでどっぷりなのか???

それは、「めだか」を中心に集う人たちがすばらしく、とても良い仲間がたくさんいるということが

とても大きな理由の一つになっています。

色々なジャンルの仕事をされていて、年齢層も幅広く、日本全国にいるたくさんの先輩・仲間。

とても刺激的です。私の人生の中でも"かけがえのない出会い"をたくさんもたらしてくれました。

みなさんも是非、この仲間に加わってみませんか??

既にめだか飼育をされてる方、少しでも興味がある方は、

まずは「めだかの館の掲示版」や、「カール掲示板」でネット越しで仲間になってみるといかがでしょう!

私は、アクアリムをオールジャンルで(興味が色々ありすぎなだけ??)やってるつもりですが、

それぞれ、すばらしい仲間や先輩はたくさんいます。ただ、めだか程団結していないのでどうしても

個人的なお付き合いの範囲を超えられません。

めだかの場合は品評会やサミット(懇親会)等で多くの方と直接お会いする機会もたくさんあります。

すでに仲間の輪が広がってきているのです。

これが最大の魅力なのです。

協会の会員になった場合は、今後もっとこのような場やサポートが受けられます。

是非ご一考ねがいます!!そして仲間に入ってきてくれることを心よりお待ちしております!!



ちなみに、協会設立時にご署名頂いた方々への報告ですが、

「設立時に署名」 = 「協会への入会」とは違うとの事です。(私自身も勘違いしておりました。)

ですので、協会設立時に署名頂いた方も、入会を希望される方はHP上から入会申し込みを

行っていただく必要がございます!!

ちょっと紛らわしくてご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします!!

もうすでに全国から入会希望が殺到しているとの事です。



私、nagi dadは大阪在住の為、関西支部を作る事を考えています!!

現在、関西圏の先輩方と相談中です。

関西圏で入会してくださる方を、切に求む!!!!!


おっと、写真なしで寂しいので、うちのお気に入りのめだかを!!

 0809170025_1.jpg

 0809170031_2.jpg

 0809170034_3.jpg

かーるオレンジです。

この名前は品種名ではありません。尊敬するカール氏から頂いたキレイなオレンジ色のめだかです。

"めおと"でございます。室内で繁殖しているのですが、少し産卵が止まってます。。。

これは、紅蘭(楊貴妃スモールアイ)から生まれた特殊な子らしいです。

とても独特の色合いと体系!!カワイイしキレイ!!

お気に入りです!!




ブログランキング参戦しております!!
皆様のおかげで、4位をキープ出来ております!!
本当にありがとうございます!!
それにしても3位以上はスゴイですね。。
ポイントでいくと3位と4位の差が恐ろしく開いてます。。。
どうにか追いつきたいなぁ!!!
頑張りますので、今後とも応援のポチッとなー!!をお願いいたします!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 09:57 | コメント (3) | トラックバック