2012年04月10日

いろいろ植物

こんなのも、

サトイモの仲間 不明種
2012-02-27_0084.JPG


こんなのも、楽しい。

Philodendron pinnatilobum
2012-02-27_0082.JPG


でも本当は実家の山々を探索して

紀州自生のシダやカズラやコケなどを

採取して育てたい。

それが一番楽しい。

と思う。

金でかうのではないく。。



 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 22:51 | コメント (0) | トラックバック

2010年06月23日

ロングフィンブルーアイブッシー と 幸せの四葉のクローバー

またえらい時間が空いてしまいました。。

毎日書こうとは思うし、ネタもあるんですが、

なかなか、体調も今一、なんだかんだと忙しいし。。

あまり力を入れず、適当に書いて行こうかと。。

目指せ5分で更新!

いつも以上に内容がうすーくなるなぁ(汗;)


ロングフィンブルーアイブッシープレコ。

 1005080046_p2.jpg

 1005080049_P3.jpg

 1005280132_P3.jpg

大日イオンのパセオで購入しました。

もう結構前の事です。

アルビノブッシープレコの繁殖を狙ってて、複数Prを飼育していますが、

そっちが上手くいったら、この子もかけて・・っとか考えてます。

ブッシープレコのロングフィンでアルビノなのはまだ見かけると思いますが、

黒目なのは珍しいと思うんですが、どうでしょう?

普通のアルビノブッシーより、色つやもキレイです。

ロングフィンも良い感じ。

ブッシーだけあって、飼育も簡単で、すぐに水槽になじんでました。

ただ、普通のアルビノブッシーに比べると更に成長が遅い。

ま、のんびり育てます。


以前チャームで機材をぽちぽちしていると、

このクローバーを見つけて、勢いでぽちっとしてしまいました。
 1005140003_c.jpg

人口的に幸せ作っちゃいました~ってかぁ~!?

ある意味夢が無くなるのかなぁ??

nagiは喜んでましたが、次の日からはもう忘れ去られて

ベランダでのんびり?しています(汗;)



ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。
いよいよ、どこにいるのかを探すのも大変なぐらい(笑)
以前はアクセス数も毎日100以上はありましたが、今では
さすがに見に来てくれる人も激減し。。(汗;)
ま、のんびり行きたいと思います!
気長にお付き合い頂ければ幸いです。
 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 06:15 | コメント (0) | トラックバック

2009年05月30日

花 セッコク 追加! うまく育てるには!?

GWに帰省した時の帰りに、道の駅で買ってきちゃいました。
 0905080043_1.JPG

 0905080044_2.JPG

小鉢入り1個と、苗入れ入り2個、コケでくるんだだけの裸の株1個。

出来れば違う種類をっと思いまして追加での4つ購入です。

セッコクは現在闘病中の父が実家でキレイに育ててて、

小さい時にはなんとも思わなかったのですが、

アクアを始めたから?歳とったから?おそらくその両方がうまく噛み合って?

いきなりこういうものにもものすごく興味を持つようになりました。

千葉にいるときにもすでに、実家から1株持ってきてて、

春のキレイな開花を見ました。

※以前のページ
 「父が育ててる物の紹介と、せっこくとは?の紹介。」

どうです!?すごく趣きがあるでしょう!?


ところが今年は、どうも調子が悪かったようで、既存の株は開花せず。。
 0905080048_3.JPG

去年夏に追加した、2鉢も開花しなかった。。
 0905080049_4.JPG

今年の冬はほとんど葉を落としてしまいました。

千葉でも実家でも冬でもは葉が残ってたような気がしたんですが。。

しかしシノブも同じで、春になり暖かくなってくると葉を青々と茂らせてきてくれました。

今年開花しなかったのは、やはり日当たりが悪いからか。。

今のマンションは特殊なつくりで、一般的な作りのマンションのベランダと違い、

幅は狭いが奥行きがあります。

洗濯物なんかは雨にぬれずに良いし直射日光が差し込まないので、

真夏には部屋が暑くなりすぎない。というメリットはあります。

が、私にとってはもっとも大きなマイナス点!日光当たらん!?

花もセッコクも、それになにより「めだか」が~。。。っと、引越ししてきてから

愕然としたのですが、やはりどうもセッコクやシノブも、ちゃんと直射日光が

あたらないとダメなのか。。

更に、風通しも問題があるのかな。。

実家での育成状況を考えると、柿の木の下なので、大体直射日光が当たるのは半日ぐらい。

水は与えていないので、雨と、夜露だけで問題ない。

気につるしたり、木に活着させている方が状態が良い事を考えると、

ある程度風通しが良いのを好む。ってところでしょうか?

策を練ろうと企んでおります。

それにしてもセッコクの花はキレイで、とても香りが良いのです。

機会がありましたら、是非試してみてください!!


ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。
みなさまのおかげで、久々にトップ10内に返り咲きました!
今後とも協力な援護射撃をお願いいたします!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 21:06 | コメント (3) | トラックバック

2009年04月17日

桜〆 ~摂津峡~  と Wild Ap.スーパーカカトォイデス

昨日報告した、大阪の茨木市の桜+公園三昧の翌日、先週の日曜日に、

大阪は高槻市の摂津峡に行ってきました。

去年は仕事忙しくて、桜スポットを巡れなかったので、今年は少しでもっ!

と、朝8時に出発して行ってきました。

そして、これが今年の桜巡りの最後になるでしょう。

事前調査で、摂津峡公園の駐車場は10時でほぼ満車になり、かなり離れた所の

臨時駐車場しかなくなり、そこからシャトルバス!?ってなことになると知ってたので、

早い出発です。

道路もすいてました。東淀川区からは1時間弱ってとこですかね。

駐車場もまだ半分未満ってとこでした。でも結構な人でした。
 0904120123_kouen1.jpg

 0904120126_kouen2.jpg

摂津峡は昔学生時代に先輩達とバーベキューに来た事があったのですが、

酔っぱらってあまり覚えてませんでした(汗;)

桜スポットというだけあって、摂津峡公園は桜づくし出した。
 0904120128_kouen3.jpg

 0904120130_kouen4.jpg

 0904120141_kouen5.jpg

高槻市の町並み?景色も良い。
 0904120140_kesiki.jpg

山の斜面で満開に咲いている桜群です。
 0904120146_yama_sakura.jpg

子供の遊具は結構多いと言う調査結果だったのですが、しょぼしょぼでした。

なので、早速摂津峡の川?谷?沿いを探索ハイキングすることに。

 なんと、和歌山ばりの自然ではないですか!
 0904120159_miti.jpg

 0904120160_miti2.jpg

 0904120165_kawa.jpg

 コケ・シダ系も色々自生している!
 0904120166_sida.jpg

 白滝まで行きました。
 0904120170_taki.jpg

 こんな気になるコケまで!(思わず採取。でも水中化は無理そう。)
 0904120171_koke.jpg


中々自然を満喫できる近場の最高スポットですなぁ。

夏になったら、川遊びに来たいと思います!




そして、今日はアピストグラマです。

これは、先月?ぐらいにグッディーさんで購入した、

松坂氏の南米採取便の子達です。

スーパーカカトォイデスのPr。こんなにキレイな黄色の模様のカカトォは初めて見ました。
 0903230009_ap1.jpg

 0903230014_ap2.jpg

 0903240002_ap3.jpg

専用水槽(アクリル30センチキューブ)を立ち上げて専用飼育しています。 
 0903230018_ap_suisou.jpg

まずは繁殖が目標ですので、シンプルに!

とにかく今のところは落ち着いてくれてます。

お互いにアピールしあったりしてるんですが、産卵はまだみたい。

最近はオスがメスをかなり攻撃します。。ちょっと気をつけないと。。

繁殖してくれる事を祈りに祈ってます!!



ブログランキング参戦してます。
中々低迷中。
でも、いつも応援してくださる方々には本当に感謝しております。
楽しんで行きたいと思います!
今後とも宜しくお願い致します!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 21:20 | コメント (4) | トラックバック

2009年04月16日

桜3~大阪は茨木市~ と 国産グッピー「レッドレースコブラ」

先週の土曜日にnagi momの生まれ育った大阪は茨木市の公園へ遊びに行ってきました。

あまり、桜は期待していなかったのですが、

行く途中で、一応大阪の桜スポットである元茨木川沿いの桜並木を車でとおりました。

ちょうど満開!!並木はかなり長い距離があるのですが、ずっと、桜見客で溢れ返っていました。

車から撮りました。
 0904110008_sakura1.jpg

ここは駐車場もないので、そのまま通過です。

そして、NETで調べて初めて行ってみた茨木市の公園。水尾公園に到着。

ありゃ!?なんとすごい桜!桜!桜~!まんかーい!!!
 0904110012_sakura2.jpg

 0904110014_sakura3.jpg

 0904110022_sakura4.jpg

 0904110041_sakura5.jpg

 0904110073_sakura6.jpg

予想外、すごい桜スポットじゃないですか!?

隣にグラウンドがあるんですが、ここが桜祭りということで臨時駐車場になってました。

もちろんタダです。

出店なんかはありませんが、普通の公園に比べると色々と遊具も充実してて、

通常でも子供は楽しめます。

しかもここまで桜がすごいとは!!これはかなり穴場です。

この公園は車ではちょっとわかりにくいところにあるので、おそらく近所の人がメインでしょう。

それでも昼前に行ったのに、いたるところにレジャーシートを広げた家族ずれやカップルが。

かなり桜を満喫しました。

実は翌日の日曜日には攝津峡に行ったのですが、摂津峡公園と変わらないぐらいの桜スポットです。

あと、ちなみに、この日は茨木市の公園を3件はしごしました。飲み屋じゃねぇ~!!




さて、お魚の話ですが、今日は国産グッピー。

以前からも紹介してますが、RREAレッドレースコブラです。
 0902050036_red1.jpg

 0902050043_red2.jpg

オス3匹、メス2匹のセットでアクアテイラーズで、去年の夏に購入しました。

このキレイなレッドレースの群泳を楽しみにしていたのですが。。。

残念ながら、子孫を残すことが出来ず、みんな☆になってしまいました。

メスは一度数匹の子を産んだのですが、その子はちゃんと育てきれず、

その後は、毎回無精卵を産み落とすばかり。。結局、子を取れませんでした。

メスが強すぎるのか?ちゃんと交配できていないという事でしょうね。。

とても残念でした。結構高かったし、期待してたのに~。。

この種は難しいと聞いてましたが、やっぱり残念。



ブログランキング参戦してます。
相変わらず20位前後をふらふらと・・・
って、もしかしたら今日は!?トップ!??
どうでしょう!?
応援宜しくお願いします!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


父は相変わらず、あまり進展がなくまだまだ長引きそうです。
私も、長期戦になるので、このままだと、
ほんとダンボールのお家にすまないといけなくなりそうなので。。
現在就職活動中!はじめたばかり。。です。
体調がよくないのです。。
精神面も、頚椎ヘルニアの痛みも。
でもそんなことも言っていられないので、とにかく仕事探します。

投稿者 nagi dad : 23:57 | コメント (3) | トラックバック

2009年04月13日

桜2~大阪城~ と 大阪アクアショップ巡り「J-COX」 

今年2箇所目の花見!

去年は仕事忙しくて近所の公園の桜しか見れてなかったので、

今年は大阪の有名どころを少しでも行っとこうとおもいましてちょっと出かけました。

先週の半ばぐらいの話です。昼前に出発して、途中のコンビニで弁当を買って、

大阪城公園の南側の地下鉄中央線の森ノ宮駅側の駐車場を目指すも。。。

すでに満車で、しかもすごい待ち行列・・・

でもこの駐車場近辺の道路はかなり道幅が余裕あり、森ノ宮から大阪城公園駅までの区間は

ずっと果てしなく路駐の嵐。これは俺らもやるっきゃない!

駐禁こわいけど・・・、結局大阪城公園駅側に路駐。

すごい人でした。桜も満開で盛り上がってました。

桜の下で、大阪城も見上げながら、最高のお昼ご飯でした。
 0904060036_siro1.jpg

最近は、週末でもnagiもあまり出かけたがりません。

毎日学校と放課後のお友達とのお外遊び、週2回の習い事に、その宿題などで、

結構忙しいんですよね。だから休みの日は家で、お家遊びがしたいらしく。。。

しかも大阪に来て、タダで駐車場もあってたっぷり遊べるアスレチックなんかがある公園が

本当にない。。千葉・埼玉はたくさんあったのになぁ。。それも原因。

だから、3人で外で昼飯を食べるのは久しぶり!

気持ちよかったです。天気も最高!!

ついでに、大阪城へも入ってきました。

 攻めるは本丸!!
 0904060043_siro2.jpg

 大阪も落ちた!さすが大阪城!金がすごい!さすが秀吉!
 0904060046_kin.jpg

私は小学か、中学の修学旅行で来てるはず、nagi momも小さい時に家族で来てるらしい。

が、二人ともまったく記憶なしで、ちょうど良し!

nagiも大喜び。

天守閣からの眺めも良かったです!
 0904060053_kesiki1.jpg

 0904060058_kesiki2.jpg

この桜+大阪城はナイスポジション&ナイスショットでは!?
 0904060082_siro3.jpg

とにかく満喫いたしました!!!


帰りに鶴見緑地公園近くのホームセンター「HOMES」に行ってきました。

そのついでに、前からきになってた、花博通りのアクアショップ「J-COX」も覗いてみました。
 0904060089_J-COX.jpg

1分も滞在せず。。うちの家より水槽少ない(汗;)しかも状態も良くなく、メンテしている雰囲気も

感じられず。。興味のあるものは何もありませんでした。ちゃんちゃん。。

でも、ほんと、失礼かもしれませんが、どうやって食べて行ってるんだろうなぁって、疑問です。

やはり、私には見つけられませんでしたが、なにか特殊な魅力があるのでしょうね。

気になるからは直接行ってみてください。

一応大阪アクアショップ巡りということで。。

ちなみにHOMESの中のアクアコーナーは中々ですね。寝屋川店の方が種類は多いけど、とてもちゃんと

管理されてるし、種類もそろってる。




ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。なかなか厳しい状況です。。。
”お助け” の1票を!お願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 21:13 | コメント (7) | トラックバック

2009年04月09日

桜1~近所の並木道~ と レッドレオパードブロンズプレコ

先週、家族三人で散歩しました。

近所の桜並木です。

この日は結構寒くて、久々にジャンバーが必要でのんびり座って桜を見るって

いう気分にはなれず、残念。

まだ、5部咲きといった感じでした。
 0904020022_s1.jpg

 0904020026_s2.jpg

 0904020028_s3.jpg

 0904020031_s4.jpg

今週に入ってもう完全に満開でしたので、そろそろ終わりかなぁ。

今年は、桜のタイミングが良くてちょうど入学式の時ぐらいに満開って感じでした。

去年のnagiの入学式の時は、もう桜は完全に散ってしまっていて寂しかった思い出があります。

nagiは先日新1年生を迎える上級生として、お迎えの歌を歌ったり、挨拶をしたりする為に

入学式に行ってきました。

そして、とうとうnagiも2年生になりました。

あぁ、早いなぁ。ほんとに、嬉しいような、寂しいような。。。(いっつも、これ 汗;)



レッドレオパードブロンズプレコ。この子は3月の始めにGNで購入しました。

「コケ取りとしては破壊力最大クラス・でも可愛い」という触れ込みでしたので、

お試しに購入してみました。セルフィンプレコ等にはかなわないが、それに次ぐ

コケ取り能力があるとの事だったので、セルフィンプレコはあまり増やしてもまずいし。。

グッピー水槽を放浪してコケ取りをしてもらおうと期待してましたが、

あれれ??予想外にあまり効果なし。。セルフィンプレコと比較したらかわいそうでしょうが、

最初に投入したM水槽もまだキレイになりません。。。

でも触れ込みどおり顔はかわいいです。

大きくならないというのもいいですね。

でも残念ながら、他のプレコと同様に普段は隠れて、まったく拝めません。。いみねぇ~。

この魚についてNET検索してみたんですが、飼育なんかに関しては中々ヒットしてこなかったです。

ほとんど、ショップの入荷情報。

GNの店主さんの話では以外と入荷が少なくて、常に入手できるものではないとの事。

なかなか愛嬌のある顔立ちをしとります。かわいがって行きたいと思います。(見れないけど)
 0903040178_p1.jpg

 0903040180_p2.jpg

 0903040204_p3.jpg



ブログランキング参戦しています!
現在20位前後をふらふらさまよってます!!
いつも応援頂き、ほんとうにありがとうございます!
今後ともどうぞよろしゅうお願いもうしわげます!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 13:38 | コメント (4) | トラックバック

2009年04月01日

ゴールデンアメリカンホワイト と 花 と 飛鳥Ⅱ

なんだかよく分からない、単語羅列の題名に

ひねりもなにもなく、やる気を感じない方は手厳しく突っ込みをお願い致します!(汗;)

内容もだらだらです。。

色々話はあるんですが、とりとめもなく、感動もなく、ためにもならず、

ま、ようするにどうでもいい内容で。すみません。。いつもの事ですが。。。ちがうかぁっ!

ごめんねっ!ごめんねぇ~っ!!



実家に帰る途中にあった菜の花畑。

ここは去年も写真取りました。今回はもう終わりかけのタイミングで、どうにかぎりぎり!
 0903260012_F1.jpg

 0903260014_F2.jpg

 0903260030_F3.jpg

途中で桜もたくさん咲いてました。
 0903260031_S1.jpg

和歌山はやはり大阪に比べると大分開花が早いみたいですね。

3月中旬に行った時にはもう大分咲いていて、末に行ったときはすでに終わりかけの

ところが多かったです。

今年はまだゆっくり花見をしてません。大阪もそろそろ見ごろでしょうし、

色々行って見たいと思います。



ところで、これはなんだっ!

ここはいつも父が入院している病院からは海が見えている風景です!~!

いきなりマンションが建った!?
 0903260034_A1.jpg

って、これ。新宮港に寄港した超豪華客船の「飛鳥Ⅱ」でございます。
 0903260036_A2.jpg

 0903260037_A3.jpg

 0903260038_A4.jpg

 0903260040_A5.jpg

いやー初めて間近でみたんですが、デカイです。ほんまデカイ。

タイタニックやーとか言いながら。これで沈没したらそりゃ助からんわなぁっとか。。

新宮港にもこの船を一目見ん!と多くの人が車を乗り付けて船を眺めてました。

船の中の乗客も中から和歌山の山並みを一目見んと?がやがやデッキに出てきて見てました。

そこでお互いお見合いです。なんだか不思議な感じですね。気持ち悪いですねぇ。。

どっちが見てんのか?見られてるのか?でもなんだかどっちも見せ物みたいで変な気分になりました(汗;)

この船。日本籍では最大の客船との事。しかも日本郵船の子会社が所有してるんですって。

価格もすごいですね。100万やら500万やら・・・、でも近海をクルーズするぐらいなら15万とかの

コースもあるようです。

いつかはのんびり世界の海をクルーズしてみたいですなぁ!
 0903260043_A6.jpg


そして最後にゴールデンアメリカンホワイトですが、

これは国産グッピーでございます。
 スワローオス
 0903110032_G1.jpg

 スワローオスとノーマルメス
 0903110124_G2.jpg

 スワローメス
 0903110145_G3.jpg

近所のアクアステーションの店主さんお気に入りの種で、3月中ぐらいに1トリオお連れしました。

ちなみにこいつはスワローでして。スワロー初チャレンジでございます。

なかなかキレイ。スワローの遺伝はかなりややこしいみたいで、勉強が必要そうです。

ただ、残念なことに、先日の1Wの和歌山帰省中に、スワローメスが行方不明に。。。

跡形もなく。。。フタもしてたので飛び出しは考えられず、

☆になって他の子達に食べられたとしか考えられず。。。残念。

でもスワローの遺伝子は、リボンの遺伝子と違って、ノーマルメスからもまた

スワローが出るらしいので、ノーマルメスからがんがん繁殖していきたいと思います。

とりあえず現在1腹は取りましたんで、少し安心。スワローでるかなぁ!?

これって結構楽しいですね。スワローが人気なのはキレイなだけじゃなくて、

この遺伝の複雑さからくる楽しみ度の高さもあるんでしょうね。

また、経過報告したいとおもいます!!




ブログランキング参戦してます。
100位前後まで落ちてて、探すのに苦労してましたが、
現在58位。ってそれでも2ページ目!?
落ちる時はほんと早いなぁ。
のんびり、グダグダ、楽しんでいきますので、
応援の一発お願い致します!!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 23:56 | コメント (2) | トラックバック

2008年11月28日

嵐山の紅葉 と ベタの稚魚

今週の初め(月曜日)にnagi momの両親と姉とで

嵐山まで紅葉を見に行ってきました。

天気予報がこんなときにだけ的中し。。あいにくの雨。。。

しかも寒い。

いつも外れるのに天気予報のバカ野郎!!って、予報にあたってもおかしいのですが・・・

紅葉の方は見ごろといえるのでしょうね。もう終わってきている木もあるぐらいでした。

ただ、全体的に今一葉がキレイじゃないような。。。

やはり酸性雨とかの影響ですかね。

今年は箕面の方もよくないとのことですしね。

それにしても雨だというのに多くの人が来てました。これで快晴なら凄い人なんだろうなぁ。。

ま、下手な写真ですが、その様子だけでも

 0811240011_1.jpg

 0811240013_2.jpg

 0811240020_3.jpg

 0811240117_4.jpg

 0811240122_5.jpg

 0811250032_6.jpg

 0811250035_7.jpg

 0811250036_8.jpg

 0811250051_9.jpg

 帰りは路面電車に乗って大宮まで!初めての路面電車。nagiも興奮。
 0811250063_train.jpg

nagi momの両親はここで分かれて、帰路に着きました。

京都駅は大混雑でひどい状況だったらしい。。。

できれば、快晴をバックに紅葉を撮りたかったなぁ。


以前、ベタプラカットを繁殖させて稚魚がのんびり成長してました。

1陣で繁殖成功したレッドドラゴン(オス)×プラチナホワイト(メス)の稚魚が

50匹以上は孵化していたのですが、あまり手入れができず、

現状は30匹ぐらいがのんびりと成長しています。

2陣のプラチナホワイト×プラチナホワイトは、11月の頭の帰省時に全滅させてしまいました。

その後も何パターンか繁殖チャレンジしてみたのですが、うまくいかずそのままです。

また、気が向いたらチャレンジしたいと思います。

あんまり増えすぎてもこまるので。。。

 0811270134_beta.jpg


ブログランキング参戦しています!!
みなさまのおかげで、ずっと4位ぐらいをキープできてました。
今は少しずつ落ちてますが。。。
いつも応援ありがとうございます!!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


どうも精神的な波があり、モチベーションを維持できません。
まだ、やはり完全ではないのだと思います。
理由もなく、もう何もかもどうでもよくなってしまう時が多々。。。
早く仕事を考えないといけないのですが・・
今日は、昨日から3人とも腹痛でダウン。。
nagiも学校を休むほど。。。
原因がわからないのですが、症状的に食あたりか??
でも夕方にはnagiが微熱も出始めた。。。
腹風邪か??これって凄くつらいから嫌だなぁ。。。
病院に連れて行っとけばよかった。
とにかく今年ももう少しで終わってしまいますので、
できるだけ前向きに日々すごして行きたいと思います!!
皆様もお体には十分お気をつけください。


投稿者 nagi dad : 21:31 | コメント (8) | トラックバック

2008年11月08日

ギニア産シダ

昨日は夕方からGreenNoteさんへ行ってきました。

前日にぷちあんさんが誘ってくださったので、GO!!

またまた、のんびり長居をしてしまいました。

GreenNoteさんは、珍しいものが多くてほんと飽きませんねぇ。

家に帰宅したのは、9時半ぐらい。どうにかnagiのおねむに間に合って、

ビールを1本流し込んでから、寝かしつけをしているとそのままzzz...でした(汗;)


今回は、コリドラスをお連れしようか悩んだのですが、

コリドラスは、実は最近大量に増加してて。。。まだ、ひ・み・つ!

ちょっと我慢。

その代わり以前購入したアジアンクリスタルキャットのオスを2匹追加でお連れしました。

メスが4匹とオスが1匹だったので、早期繁殖に期待して!!

もう卵もたっぷり透けて見えてるんですが、環境がよくないのか・・。

そして、ギニア産の変わったシダをお連れしました!!

これも悩んだのですが、シダ・コケには弱いです(汗;)

 これ!名前もなし。ギニアで取れたシダとしか言いようがないとの事。
 もちろん水中化するらしいが、どちらかというと盆栽関連のシダ好きの人が
 アフリカのシダなんて珍しいので買われていくらしいです。
 少数入荷で残りわずかだったので・・・
 0811080030_sida.jpg

 しかも、おまけが!根の部分に怪しげなコケが!!!
 店主様が教えてくれて気づきました。
 これは採取の時に一緒にくっついてきたものらしい。
 これはこれで単体でも珍しいコケといえます!!
 11月号のアクアライフの新着水草に掲載されているタイプと同種との事。
 増えてくれることを楽しみに!!わくわくが2倍!2倍!!
 0811080031_koke.jpg



そして、ぷちあんさんからお土産も頂いてしまいました!!!

まずは、今年4月ぐらいに入荷してたギニア産ボルビの水中化して殖やされた株!!

これは、実は私も当時悩んだものでした。入荷時点では水上葉で、かなり変わっていたので

欲しかったものでした!!

水中化すると大分イメージが変わってました。良い感じです!!
 0811080032_volbi.jpg

そして、ジュエルオーキッドの子株!
 0811080033_jyuel.jpg

こういう観葉系も試して見たかったのでうれしぃー!!!

葉脈がキレイ!!

更に!!ラノン産のシダの子株!!!

これも4月ぐらいに入荷した希少な2~3種類ラノン産のシダのひとつ。

当時私は知りませんでした。

正確な名前はわかりません。。大きくなってからのお楽しみ!?
 0811080034_sida.jpg

更には!!ホシクサの種を3種類!!!

実は今、去年しんころさんに頂いた種を、まいて芽が出てきている所です!!

そこに更にこの頂いた種で!!!ウニウニ大作戦!!!
 0811090073_hosikusa.jpg

とどめは!!ぷちあんさんの奥さんのお手製ケーキ!!!
 0811090065_cake.jpg

おいしかったです~!!!nagiも大喜びー!!

ぷちあんさん!!こんなに盛り沢山に頂き、本当にありがとうございました!!!

ちなみに、ぷちあんさんもギニア産のホシクサをいっぱいお持ち帰りでした~!

選別の目が鋭かった~。




ブログランキング参加しております!!
いつも応援ありがとうございます。
今後ともポチッと応援よろしくお願いいたします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

今回は、ギニアで採取されて日本に持ち込まれたシダに見惚れて、
更には、その株に付いてきていたコケにも喜んだのですが・・・
よく考えると怖い事でもありますね。
先日、和歌山の実家に帰省した時に大量にシダ・コケを採取してきて、
現在はとりあえずベランダにおいておりますが、
その中に、大阪では見かけたことのないクモが付いてきてしまっていました。
何を言いたいか!?
こうやって、予想しないところでも生き物や植物が知らぬ間に移動してしまっていると
言うことです。
人為的に持ち込まれた物ももちろん、このように気づかない所で持込まれる物もあり、
日本の(その地域の)生態系への影響が出る可能性があると言う事ですね。
グローバル社会です。
仕方のないことなのかもしれません。
今更っていう部分も多々あるでしょうが、
今回は2つの身近な出来事にふと考えさせられる部分がありました。
本当に難しい問題です。


投稿者 nagi dad : 22:25 | コメント (5) | トラックバック

2008年11月05日

紀州熊野フィールドアタック

3連休に和歌山の実家に帰省しました。

千葉からだとこう簡単には帰れなかったので、

大阪に来てほんとに良いです。

千葉からだと車で12時間ほどかかっててたのが、

大阪からだと4時間で行けます。ま、それでも4時間かかるんですが・・

私の実家は山奥です。

和歌山県最南端付近の海岸沿いから山側に車で1時間ほどかかります。

今回はその実家の裏山の谷奥へ再度探索に行きました。

夏にも一度行ったのですが、時間的にあまり奥まで行けなかったので、

もう少し奥地まで再チャレンジです。

幼少のころにも行ってないところまでGO!!

nagiはおじいちゃんとおばあちゃんと遊びながらお留守番。

nagi momと行ってきました。

車が入れる所から、急ぎ足で約1時間半かかるところまで探索。

行きはのんびり眺めながら、写真とりながら、採取しながら、

だったので2時間半ぐらいかかりました。

途中15分ぐらい歩くところまではまだ、稲作がされていて、林道もそれなりに整備されてます。

 実際に今回行ったところは、かなり荒れてますがまだ林道があり、
 人が踏み込んでない所までは行けませんでした。
 先人達はこんな奥まで何をしに行っていたのか・・・
 miti1_%40.jpg

 miti2_%40.jpg

 林道は、谷沿いにあり、谷を眺めながら、時には水際まで降りてみたり。
 自然に形成された岩の形やきれいな清流の流れに心あらわれました。
 huukei_tani1_%40.jpg

 huukei_tani2_%40.jpg

 huukei_tani3_%40.jpg

 huukei_tani4_%40.jpg

 huukei_tani5_%40.jpg

 huukei_tani6_%40.jpg

 林道沿いに湧き水からか?小さな滝のような部分が結構あります。
 huukei_taki_%40.jpg

 huukei_taki2_%40.jpg

 
 採取?してる怪しいおじさん。とそのかみさん。
 saisyu1_%40.jpg

 saisyu2_%40.jpg

 saisyu3_%40.jpg

 nagi_mom_%40.jpg

 林道沿いの風景
 huukei1_%40.jpg

 huukei2_%40.jpg

 huukei3_%40.jpg

 huukei4_%40.jpg

 huukei5_%40.jpg

 途中、怪しげな洞穴が・・・熊の巣でしょうか?入る勇気はなし。。
 huukei_ana_%40.jpg

 採取してきたシダ・コケはスーパーのナイロン袋に満タン2つです(汗;)
 その種類もかなりのものですが、名前等はまったくわかりません。。
 ちょっと調べてみようと思ってます。
 採取してきたものは個別にまたUPしたいと思います。
 途中で自生しているシダ群のほんの一部です。
 sida1_%40.jpg

 sida2_%40.jpg

 sida3_%40.jpg

 sida4_%40.jpg

 コケもかなりの種類が自生してました。至る所に!!とても趣があってすばらしい!!
 koke1_%40.jpg

 houou_goke_%40.jpg

 koke3_%40.jpg

 koke4_%40.jpg

 koke5_%40.jpg


自然に自生している様子はほんと良い感じですね!!

特にコケの雰囲気はたまらなく良い感じでした。(変体??)



まずは、足早にその模様だけをUPしました!!!

途中からは林道もかなり荒れており、歩行は難しかったです。

思った以上に谷は奥まで続いており、結局今回も終点まではいけませんでした。。残念。。

猪や熊はもちろんハブもいます。あまり奥地に行くと危険はありますが、

また夏に更に奥地へチャレンジしたいです。

足をGパンの上からハチに刺されて、痛かった~。。。自然恐るべし。




ブログランキング参戦してます!!
まだ、6位前後です!!奮闘してます!
みなさまのおかげでございます!!
更なる応援のポチッとなー!!をよろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


今回採取してきたシダ・コケをすべて名前判別できるかわかりませんが・・・
近々紹介したいと思います。
一部は水中化にもチャレンジしてみたいと思ってます!!
テラリウムやるしかないなー!!!


投稿者 nagi dad : 09:28 | コメント (5) | トラックバック

2008年04月06日

山深きところ 

時間がたってしまいましたが、まだ実家ねたです。。

nagi momといっしょに、実家の裏山の谷奥に探索に行ってきました。

約1Hぐらい歩いてきました。

これぐらいの距離だとまだまだ人の手が入っています。

もっと奥まで行きたかったのですが、時間の関係上ここら辺で断念。

いろんなコケやシダがありました。

小さいときはなんとも思わなかったけど、アクアに目覚めたおかげ?か、

どれもこれも新鮮に見えました。

コケ類。いいですねー
 0803290004_koke2.JPG

 0803290016_koke3.JPG

 0803290017_koke4.JPG

 0803290019_koke5.JPG

 0803290033_koke6.JPG


シダ類!。こりゃええなぁー
 0803290045_sida1.JPG

 0803290047_sida2.JPG

 0803290002_sida3.JPG

ヘビに遭遇したり。たまらんなー
 0803290060_hebi.JPG

谷も水がキレイで気持ちがいい。飛び込みテー!
 0803290008_tani1.JPG

 0803290027_tani2.JPG

 0803290028_taki.JPG

 0803290042_tani3.JPG

 0803290044_tani4.JPG

 0803290048_tani5.JPG

なかなかいいものです。

結構沢山のコケを採取してきました。

現在発砲スチ箱で育成中。

ちゃんと育成できそうなら、少しずつ水中化にチャレンジしてみようかなぁっと。


ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。
20位ぐらいが定位置となりつつあります。。。
がっつり応援よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


明日は娘nagiの小学校の入学式です!!
うれしいやら寂しいやら、どんどん大きくなるなぁ。。
こっちがソワソワして寝付けそうもない・・・
やけ酒やー!!

投稿者 nagi dad : 21:15 | コメント (8) | トラックバック

2008年01月05日

ホシクサ と もみじ

ホシクサに異変が!!

m○saさんに頂いてZ1水槽(レッドビー絶不調水槽。。)で順調にキレイな姿を見せてくれていました。が、

あれ!?

先日見ると。

これは!?芽が出始めてる???

 0712300004_hoshikusa.JPG

 0712300004_hoshikusa2.JPG

確かホシクサってこの芽が出ると株はもうダメになってしまうのではないでしたっけ??

3株頂いて、そのうち2株が芽を出している!!

この後どうしたら良いのやら・・・(オロオロ)

とにかく様子見ながら色々調べてみたいと思います。

m○saさんこれってそのままで良いのでか?



あと、昨年12月に公園で再度もみじの種とやらを探して見ました。

どう見ても新芽のような物しか見当たらない。。。

とりあえず、「ごめんなさい」っと良いながら1枝もらってきました。

しんころさん!これが種??葉の付け根にある蕾みたいなのが種??

どうみてもこれ以外に種と言えそうなものはないような・・・

 0712140018_momiji.JPG

 0712140017_momiji_tane.JPG

 0712080074_2.JPG

それともまったく違う?春になったら土に巻けば良いのでしょうか??

ちなみに日光で採取してきた苗はプランターで何とか大丈夫そうです。


みなさん2008年の滑り出しは順調でしょうか?

日本経済は米国の原油高や円高にやられて、株も暴落のようで。。。

バブル期以上に利益を出している企業群はどんどん人件費UPして欲しいですね。(経団連の方針を期待)

これだけ企業が儲かっているのに、家計に反映されていないから国内消費が伸びない。当たり前ですよね。

でも福袋は相変わらず売れまくり???

2008万円のGT-R+ダイヤ+時計の福袋に11人も応募があったらしいですが、

持ってる人は持ってるんですよね。お金って。。。そんなもんなんでしょうね。

うーん、こんな福袋をどーん!と買えるようになりたい!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!
年始早々に、一時は20位前後まで暴落(株みたい)したランキングでしたが、
いまはどうにか10位前後まで盛り返してきています。
みなさんの応援のおかげと感謝しております。
最近はまた、色々な素晴らしいブログがどんどん参戦されており、
かなり難しい状況ですね。
でも2強時代は変わらない。
どうにか食い込んで見たい物です。
応援の程よろしくお願い致します!!!

投稿者 nagi dad : 23:57 | コメント (6) | トラックバック

2007年10月24日

シダ と ミッキーマウスプラティ と 娘を溺愛する会

アクアリウムを初めて、水草に興味を持ち、そして園芸や盆栽にまで興味が広がっています。
その中でシダやコケ等にもとても惹かれています。
その雰囲気はすごく魅力的に感じます。

先日、アスレチックがたくさんある、近くの森の中の公園に行ってきた際に
久々にじっくりシダを見てきました。
 0710210012_sida1.JPG

 0710210013_sida2.JPG

 0710210017_sida3.JPG

 0710210018_sida4.JPG

 0710210022_sida5.JPG

ついでに、木の切り株が自然の盆栽のような雰囲気です。良い味だしてます。
 0710210026_bon2.JPG

 0710210027_bon1.JPG

 0710210028_bon3.JPG

シダへの興味に関してですが、私が格別おかしいわけではなさそうです。
日本人は古くから世界に類のないほど、シダと親しんできたようです。
有名なシノブ等もそうですが、園芸品種もとても発展しているのです。
庭先にシノブやマツバラン等があるお宅も多いのではないでしょうか?
ビオトープや室外メダカ水槽等に浮かべるサンショウモや、
テラリウムにも使用される事もあるアジアンタムなんかもシダの仲間らしいです。
水草のミクロソリウムの仲間、ウォータースプライト、ボルビティス等もシダの一種ですよね。
どれもすごく魅力的です。
それになにより、ゼンマイやワラビは山菜として採取した経験がある方も多いでしょう。
私も幼少の頃には母と一緒に山に入り、よく採取したものです。すごく美味しいですよね。

日本は世界に広く知られたシダの国でもあるらしいです。
南日本なら、1県でアメリカ合衆国全土に匹敵するほどの種類が、
北海道だけでもイギリス全土とほぼ同じくらいの種類が、自生しているとの事です。
日本にはおよそ500種類ぐらいあるらしく、しかも似たような物も多いので
素人にはとてもとても見分けられませんが・・・
(*参考  シダの図鑑 / 光田重幸著)

ちなみにうちのベランダにもシダがあります。
以前にも紹介した、実家から持ってきたセッコクにシノブが活着しています。
セッコクの雰囲気をひきたててくれています。
 0705100046_1.JPG

これは実家の父がセッコクを株分けしてそれにシノブを活着しているところです。
すごく茂っていて良い感じです。
 0708110068_sinobu.JPG

今度機会を見つけて山に入り、じっくりシダ、コケ観察したいと思います。

お魚さんですが、今日もミッキーマウスプラティの白ママが産児しました。。
 0710230006_oya.JPG

 0710230005_tigyo.JPG

合計36匹です。白ママは3回目なのでちょっと少ないですね。
でも半端じゃないぐらいにプラティ稚魚が増えてます・・・
現在約1ヶ月周期でグッピーを含めて5匹のママが生み続けています。。。大変な事になってます。
最近のプラティとグッピーの産卵ラッシュ経緯をまとめてみたいと思います(ヒヤヒヤ。。)
9/4    白プラティ   :9匹 :現在N3水槽
9/16   グッピー   :34匹:現在N3水槽
9/23   赤プラティ   :33匹:現在N3水槽(少しずつ赤っぽくなって来ている。混ざった色になるのか?)
9/28   白プラティ2回目 :47匹:現在仮設プラケ大稚魚水槽
10/8   黄色プラティ   :55匹:現在仮設プラケ大稚魚水槽
10/9   黄色プラティ2  :50匹:現在プラケ(稚魚が白っぽい)
10/12 グッピー   :12匹:現在N1水槽の産卵箱
10/20 赤プラティ   :76匹:現在N1水槽の産卵箱
10/23 白プラティ3回目 :36匹:現在プラケ

合計352匹。。。
少し奇形もいますが、全部順調過ぎるぐらい順調です・・・
どうしたものか。。。
何度も書いてますが、ミッキーマウスプラティ大好きで、
「プラティの為なら何でもするnagi mom」(自称)が、一生懸命仔を採るのです。。。
稚魚達の群泳が可愛くて、たまらないらしい。
なので、どうしても赤、白の稚魚も欲しいらしく、出るのを願って採っているのです。。
今回も母親は白ですが、父親が黄色だったからか、やはり黄色っぽい稚魚です。(遺伝って難しい)
ま、先日大先輩に水槽をたくさん頂いたので器的には問題ないのですが、置くスペースが・・
メダカも続々稚魚が孵化してますし。。。
楽しい悲鳴です。とにかく楽しみます!

昨夜はnagiを寝かしつけしていて、自分も一緒に寝てしまいました。。。
(なので昨日はブログ更新できませんでした。)
少し前まで、一人で寝れるようになってたのですが、最近またダメみたいです。
いつも私がご指名を受けて一緒に横になってあげます。
今日もすやすやと寝入る寝顔を眺めながら、うっとり。。。(スーパー親ばか)
そのまま、自分も夢の中まで追っかけて行ってしまいました。

ちなみに私のメダカ&ブログの大先輩であります、カールおじさんのブログ
「メダカの料理方法 第二章  -カールおじさんの楽しいメダカ飼育-」で、
「娘を溺愛する会」の会員募集しています!?(10月22日の記事)
会則は 
一、二十歳までは交際は認めない。
二、結婚を申し込んできたら3回ぐらいは追い返す。
三、結婚式ではショックで気絶するい。
との事です。
三番。私はたぶん号泣して、お○っこ漏らしてショックで気絶すると思います。

どしどし入会募集中との事です(笑)
ただ、入会費ぼったくりなので要注意です。ぼったくられたら、
消費者相談センターに駆け込んでください(爆)。

こちらのブログ。プロの料理人であるカールおじさんが連載されています、
とてもキレイなメダカ達(メダカへの見方が変わります!ほんとに!)と、
とても美味しそうな料理のネタで毎日楽しませてくれます。
是非一度訪問なさってみてください。

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング。やはり生易しい物ではございませんね。
先日は4位に転落致しました。
ふぐさんもすごくきれいでカワイイ写真で、これはちょっとかなわないなぁっと
思ってしまいました。。。
でも楽しんで、頑張って行きたいと思います。
いつも応援ありがとうございます!どうぞよろしくお願い致します!!

投稿者 nagi dad : 11:29 | コメント (14) | トラックバック

2007年10月21日

コスモス と 立ち泳ぎメダカ

昨日nagi(娘)が駄々をこねて喧嘩に発展したのですが、
その後、ブログを書きながら私がやっぱり大人げなかったなぁ。っと思い。
その事を最後に書きました。

今日は朝から水槽の水換えを済ませて、午前中にGO!です。
nagiはもう昨日の事なんかすっかり忘れてる様子。。。
意固地なのは自分だけか・・
よし!早速公園つれってやるぞ!!!
まずは久々に森の中にアスレチックがある自然溢れる公園へ。(nagi要望)
アスレチックも一通りやって、お昼ごはんも食べて満足状態。
そこで、もう1つ「よく行く公園にも今から行くか!」ってことになり、
公園のはしごです。飲み屋のはしごは何件でも行けますが・・・
後で後悔・・疲れました。(飲み屋もいっしょ。後で大後悔・・・)

でもすごく楽しめました。nagiは満喫できたようで、その笑顔が何よりです。

2件目の公園ではちょっと遅いコスモス満開です。
ここは入場料、駐車場ともに無料で、アスレチックも結構充実しており、
かなりひろい花畑では四季折々の花が披露されます。
今日はどうもその公園のお祭りだったらしく、スゴイ人で、いつもの駐車場には停められず、
ちょっと遠い畑の跡地に臨時駐車場が設けられてて、そこに駐車。
最初は何事かとおもいました。。。本当に頻繁に行っている公園なので
ここまで人出が多いのはなかなか珍しいのです。

駐車場から歩いていつもの花畑。コスモス満開!!!
最近はすでに色んな所で見慣れてますが、ここまでいっぱいだと興奮します!

 0710210076_cosmosu3.JPG
 
 0710210089_4.JPG

 0710210091_5.JPG
 
いろんな種類が植えられてました。とてもキレイで多くの家族連れや、カップルも
コスモスをバックに激写してました。
うちもたがわず激写に激写です!!
 0710210054_cosmosu1.JPG

 0710210055_cosmosu2.JPG

いやーでもほんとに疲れました。。。公園はしご・・


帰ってほっと、メダカ達を見るといつものごとくかわいい奴がいます。
そいつは、うちで半ダルマから産まれた稚魚なのですが、
どうも少し奇形?なんです。まっすぐ泳いでいられません。
ずっと立ち泳ぎに近い泳ぎ方をしています。
最初はこれはダメだかなぁっと思いながら世話をしてたのですが、
どうにか頑張って、元気に少しづつ成長しています。
立ち泳ぎメダカ!じゃーん!

カワイイのです。成長も遅く、心配しててずっと気にかけてきました。
このままスクスク成長してもらいたいと思います!


ランキング頑張ってます!身の程知らずの挑戦です。強豪上位2位に少しでも迫りたいと思います!
現状2位のカールおじさんは大先輩でもあります。出来れば1、2フィニッシュ行きたいです!
応援の程よろしくお願い致します!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつもいつも応援ありがとうございます!
頑張ります!楽しみます!!

投稿者 nagi dad : 20:09 | コメント (8) | トラックバック

2007年10月13日

バラ

今日は、うちのベランダのバラを紹介したいと思います。

0710130013_1.JPG

0710130018_1.JPG

0710130024_1.JPG

0710130041_1.JPG

0710130046_1.JPG

0710130054_1.JPG

0710130055_1.JPG

0710130056_1.JPG

0710130061_1.JPG

0710130062_1.JPG

0710130069_%21.JPG

0710130070_1.JPG

すげぇー!「なんてキレイなバラだ!」「うまく育ててるなぁ!」「こんなにいっぱいあるの!?」
とか思っちゃいました?
またやってしまいました。。。
こんなにいっぱいの花を育成できるような広いベランダなんてありましぇーん。。。
近くの公園でバラ園があり、久々に覗きに行ってきました。
すみません。またやっちゃいました。。。狼少年になりそうです・・・
でもどうです?とてもキレイですよね?

昔はよく妻にバラの花束をプレゼントしました。(お金ないので小さい花束でしたが・・)
今もいくつかは、ドライフラワーにして、妻が大事において置いてくれてます。
バラってとても魅力的ですよね。
ホントに見とれます。
いずれ庭を持つ事が出来たら絶対植えたい花の1つです。

ふと最近思います。
私は子供がnagi(娘)が一人です。(現状は・・)
なので、何故か花畑とかに連れて行ってあげたくなります。
なので、自分達も花と接する機会が増えます。
これがもし息子だったら、たぶん花を見に行く頻度はかなり少なかったのではないだろうか?
って思います。
もし息子だったら、フィールド探索・昆虫採集・釣り・スポーツに偏ってたんだろうなぁ。
私は最初、男の子が欲しくてしかたありませんでした。絶対女の子なんて考えられないぐらいでした。
でも今では女の子でよかったなぁと思います。
ほんとにラブリーです。ほんとに親ばかです。こんな愛しい存在があるものかと最近つくづく思います。
「犬も食わない夫婦喧嘩」「猫もなめない子煩悩」???
2つ目は今私がつくりました。。
親ばかに乾杯!!!ってまた酔ってる?

お魚ネタです。親バカつでにこんなのです。
バラ魚じゃないのでお許しを・・
0710080046_11.JPG
nagiが書いたお魚の絵です!!
毎日色んな絵付きのお手紙を書いてます。
私の宝物箱はnagiからのお手紙でいっぱいです。

今日は最後まで親バカでした。。。
先日は幼稚園最後の運動会も無事終り。
本当に時の流れの速さを痛感しております。
歳とともに時の流れは速くなると言われますが、
本当に最近実感します。人生はあっというまに過ぎ去ってしまうのでしょうね。
でも1年しか生きない昆虫や植物、それにお魚もいます。
それに比べれば本当に長いのでしょう。
でもその生き方はどうあるべきか?人間として、社会人として、子として、親として、夫として。。
考えても答えが出るものではないのはわかっています。
あまり重く考えすぎるのも良い事ではないのかもしれません。
でもそれを考えながら生きる時間とそうでない時間とでは
過ぎ去った時間の重みに大きく違いが出てくるように思います。
人々は皆それぞれ悩みをもって生きてます。
悩みがあるから楽しいのかもしれません。
悩みに悩み、そしてまた悩み、生きて行く事こそ、
あのバラのようにキレイな人生だったと思える日が来るような気がします。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも本当にありがとうございます!!!
3位キープ!しかも少しずつ2位カールおじさんに近付いています!
これはすごいです!楽しみです。
本当に感謝感激でございます。
こんな親ばか&酔っ払いですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します!

投稿者 nagi dad : 23:57 | コメント (13) | トラックバック

2007年10月08日

ちょっとうちの庭の花を紹介します。
 0710070001_f.JPG

 0710070006_f.JPG

 0710070157_f.JPG

 0710070171_f.JPG

 0710070176_f.JPG

 07100700071_f.JPG

 07100700541_f.JPG

 07100700571_f.JPG

 07100700611_f.JPG

 07100700621_f.JPG


「スゴイお宅だなぁ!」「キレイなお庭だなぁ!」「なんてスゴイ花の種類だ!」
なんて、思っちゃいました???
ってそんなわけありましぇん。
こんなにいっぱい花を植えられる庭なんてございません。。
そもそも賃貸マンションでございます・・・(涙)

昨日少しお出かけをしてきました。
ここは、千葉県船橋市にある、「ふなばしアンデルセン公園」です。
妻の両親が幼稚園の運動会を見に来てくれていたので、
この期にみんなで行って見ました。
今まで入園料がかかるのでいつも行き渋ってました。(貧乏なので。。)
この季節コスモスぐらいしか花をイメージできなかったのですが、
色んな種類のキレイな花がたくさん咲いていました。
たくさんの企業や団体に市町村が出資して区画単位で園芸を出展しています。
結構面白い仕組みで運営されています。なのでいろんなイメージの庭や花畑の
雰囲気を味わう事ができます。
また、アスレチックもとても豊富で子供にはもってこいです。
今まで行った公園の中で、量・質ともに最高だった。
さすがお金取るだけはある。
大きな風車があったり、砦、大ローラー滑り台、ボールトランポリン等
子供も最高に楽しめます。
大きな池もあり、水草探索もしてみたかったのですが、
今回は子供優先でした。
かなり広い敷地で、ほとんど見て回る事ができませんでした。
機会があればまた行きたいと思います。
今回は花と公園の話ばかりですが、ちょっとは魚の話も出てきますので。。
 
*公園入り口。市政70周年の記念と花のフェアが開催中で園内はスゴイ人だった。
 0710070004_entrance.JPG

*巨大風車
 0710070167_husya.JPG

*公園内の池(半分川に近いぐらい大きい)を渡している大きな橋の上から。
 市政70周年記念の花文字
 0710070157_hanamoji.JPG

*帰りに駐車場の近くで夕日がキレイに見えました!
 こんなにキレイに見えたのも久しぶり。(鉄塔がジャマですが・・)
 0710070194_yuuhi.JPG

*ぬぉ!これはミニ唐辛子では!!しかもこんなにいっぱい。
 鑑賞用だったのか!ミニペペロンチーノでも作るのかと思ってた・・・
 07100700361_tougarasi.JPG


あ、忘れてました。魚でした。
ちゃんと魚ネタも。
じゃん!
 07100700651_sakana.JPG

花魚!新種です!

って結局今回は花三昧でした。。。でもキレイな花も心癒されます。


キレイな花をたくさんみて、nagiもじいじ・ぱあばもみんな満足して帰る途中に
事故に合いました。。。爽快な気分が台無しです。
信号待ちで停車中に後ろからドカンとやられました。
頚椎ヘルニアをもつ私にはキツイ・・でも、誰も怪我もなく、
車もそれほど損傷せず、相手方も「居眠りしてしまって・・・」と
完全に非を認めたので、まぁしかたないですよね。
あー後処理が面倒だなぁ。。。

今回は花魚で勘弁してください。でも珍しいお魚だったでしょ?
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつもありがとうございます!!とうとう金のトロフィーです!(スレスレですが・・)
やっぱりすごくうれしいです。
これも、皆さんからの応援のおかげでございます!
今後ともよろしくお願いします!

投稿者 nagi dad : 22:39 | コメント (8) | トラックバック

2007年10月06日

黄金ヒカリメダカの稚魚状況 ~オークションで買った卵より~

以前、オークションで黄金ヒカリメダカの卵を購入した事を書きました。
8月27日に我家に20個の卵がやってきました。
オークションも初めて、卵を買うのももちろん初めて。
その後2日後には孵化が始まり、9月6日には15匹~17匹が孵化していました。
現在は、私の飼育技術不足もあり、13匹に減ってしまいましたが、
残った子達はみんな元気に成長しています。
もうすっかり背中のヒカリも出て、ヒカリ系のメダカである事が確実にわかります。
サイズは1センチ強といったところでしょうか。
約2ヶ月でこれなので、これもまた飼育技術の未熟さが伺えます・・・
白メダカでさえも成長速度はこれぐらいしかUPできません。
難しいです。
でも、とりあえず順調に育ってくれているという事がうれしいのです。
あれ?そう言えば黄金ヒカリメダカも成魚の実物見た事なかった。。。
なので黄金ヒカリメダカとしてどうなのかっていう判断は出来ません。(まだ小さいし)
でもすごくカワイイです!
これで卵購入の実績が出来ました。(かなり不安はありましたが・・)

ちなみにこの子達もメダカヒルズに移住しています。
メダカヒルズ(メダカ飼育用の棚)は更にバージョンUPして、
最上階から光が照らされるようになりました。いよいよ快適です。
私はそれを見てニヤニヤしてます。娘nagiから、只でさえ緩んだ顔がさらに緩んでる事に
対して「お馬鹿さん!」扱いの突っ込みが入ります・・・
 *写真がうまくとれません。。小さいし早いし、プラケだと光が変に反射するし・・
  (文句ゆうなって?カメラの技術もないだけやろ!って?ないない尽くしです。。)
  とりあえずなんとか撮れた、姿がわかる物だけUPします。お恥ずかしいですが。
 0709270053_1.JPG

 *これは!?右目眼帯?勘助?でも逆だな。新種?ってわけないじゃないですか、
  ちょっと餌が被っただけですよ。そんな写真選ぶなよって?そんなつっこまんでも。。
 0709270055_1.JPG

 0710030103_1.JPG

 0710060304_1.JPG

話は遥かに飛びますが、スーパーの園芸コーナーでこんなの見つけました。
まんぼうではありません。
 0709160027_1.JPG
ミニ唐辛子!!え?誰でも知ってる??
ほんま小さい。しかも上むいて実が付いてる。普通は下に垂れ下がってますよね。
なんじゃこりゃー!?って、また、スーパーで写真撮りまくりです。
スーパーで写真撮りまくる変な人がいると噂になってしまいそうです。
でも変なの多いんですもん。視線がおかしい?


そうかもしれません。アクアリウムのおかげで私はこの半年強で、
物事を見る視線が変わったように思います。
もともと自然は大好きですが(田舎物なので)、しぜんと生き物や花に目が行きます。
魚や爬虫類、コケ、シダ、その他花などの植物類。
気付くと自然に関するものに目が行きます。新聞読んでてもエコ系の記事にも大注目です。
アクアリウムにはほんとに何か大きな力があるように再度感じるこの頃です。
もしかしたら、人類による自然崩壊を止められる?ぐらいに?(大袈裟??)
世界中の人が、家にアクアリウムを持ち常に緑を感じ、そして生命の大切さを感じるように
なれば何か大きく変わって行くような気がします。
資本主義は人間を豊かにしました。でも過激な欲と競争が支柱にあります。
擦り切れる心を癒し、そしてもう一度何が本当に大切なのかを、
みんながアクアリウムを眺めながら心癒し、思いふけってくれたなら。。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます。また、たいそうな事を書いてしまいました。。
最後まで読んでいただいた方、面白くない話ですみません。

投稿者 nagi dad : 22:46 | コメント (4) | トラックバック

2007年09月27日

ベランダで花が咲いた。

まずはコスモスです。
あ!蕾や!
 0709160011_kosumosu.JPG

翌日。咲いたー!って、別にそこらじゅうで咲いてるこの季節に珍しくもありませんが。。
でもなんかうれしかったのです。
 0709220004_kosumosu2.JPG

これは、なんの花か?
 0709220001_hana1.JPG

これも、なんの花か?
 0709220003_hana2.JPG

(「全部知らんのかい!」ってすんません。そんな怒らんといてーなぁ。
 nagi momが植えたもんやから・・・ちょっとキレイやったから撮っただけやん。)
 *攻められると関西弁が少し出ます。。。でもMではありません!

これ!珍しい。セッコクが1輪だけ花を咲かせました。
本来こんな季節に咲くものではないはずなんだが。。。
そういえば、mおばちゃんちでもセッコクが咲いたと言っていた。
うーん。やはり何かがおかしくなってきているなぁ。。。
口空きっぱなしメダカなんかが出現するし・・・(関係ない?)
 0709160001_sekkoku1.JPG

 0709160002_sekkoku2.JPG


ひとつ。ちょっとためになるお話を。
農家の方ならご存知でしょうが。。
夏はやっぱりそうめんとか、冷奴とか良いですよね。
それにはやっぱり薬味としてネギ必須ですよね。

このネギですが、ベランダのプランターなどで簡単に育成できる事は
皆さんもちろんご存知でしょう。
このネギのお世話の仕方でコツがあります。

ある程度葉がいっぱいでて大きくなりだしたら、根元のところから
全部カットしてしまいます。
そしてカットした奴は冷凍しておいて、いつでも使えます。(ラーメンとか味噌汁とか?)
それだけです。

「え!?それだけ!?」って言わんといてぇなぁ。。。(攻められたら関西弁に戻ります)
それだけなんですが、カットした後の株は新たにキレイな芽?葉?を
一気にいっぱい出します。すぐに出します。
なので狭いベランダで、いっぱい植えなくても少しの株で、十分夏の薬味はまかなえるのです。
実家でお母ちゃんが鎌でばっさりいってたので思い出して今年やって見ました。
一番良い例の写真が撮れてません・・とりあえず。
*9/7 カット時。今回はnagi momがカット。ちょっと雑。。
 0709070041_negi1.JPG

 *9/16 もう伸びまくり。約10日です。夏場ならもっと早かったです。1Wぐらいで茂りまくりです。
     台風の影響でちょと倒れ気味ですが・・・
0709160010_negi2.JPG

どうです?うどんとか、蕎麦とか・・・ってもうええって?
でも、お酒好きにはたまりません。たっぷりネギの冷奴、そろそろ今年も食べ収めかなぁ。。


ちょっとはためになりました?
薬味はネギ必須派?しょうがだけ?ミョウガもシソも混ぜるとまた最高!!
お酒が進む進む!進む進む!!(妻と娘の目を盗んでおかわりする寂しい親父に3連打を!)
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつもありがとうございます!いよいよ、金色トロフィーかな?

投稿者 nagi dad : 21:02 | コメント (10) | トラックバック

2007年09月03日

花を撮ってみました。

0709020005_1.JPG

0709020029_1.JPG

0709020030_1.JPG

0709020031_1.JPG

0709020032_1.JPG

0709020033_1.JPG

うちの庭と池の花の写真です。

ウソです。。残念ながらうちには庭はありません。。。
いづれはそんなふうにUPしたいです・・・
近くの公園でキレイに咲いていたので撮ってきました。

また、この池から自然に流れ出して繁殖したのか?
近くの用水路にもスイレンが自生していました。
ラッキーっと思わず採取。これが、なかなか難しい。。
泥の中で根が網の目のように入り組んでいて、株を見つけて
引き抜くのがかなり難しい。。
どうにか小さい株を一株採取できました。
ベランダでなんちゃってビオトープでもやってみようかなぁ。

一輪の花にポチット!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 20:07 | コメント (7) | トラックバック

2007年04月12日

つくしんぼう

久々につくしんぼう(つくし)を見た!
0704120011_1.JPG
今日は、nagiを近くの公園に連れてきてあげて、のんびりした。
そんな中ふと原っぱをみると、一生懸命草の間から伸びだしているつくしんぼう
がいっぱい。
思わずnagiを呼んで見せてあげた。なかなか見る機会がないよなぁ。

ついでにタンポポもいっぱい
0704120010_1.JPG


もう夏も間近か。。。

投稿者 nagi dad : 21:48 | コメント (0) | トラックバック