2009年09月03日

11万アクセス達成!!

だんだん秋らしくなってきました。

平年に比べると涼しくなるのが早いように感じます。

自然環境の変化には心配はありますが、

ちょっとほっとしている、バテバテおやじです(汗;)


この不況下、そして1年のブランクもありながらの再就職、

仕方なく同一業種(SE)をやることになり、

ただどの会社も仕事がなくて厳しい状況。。。関西はほんと厳しい状況です。。。

結局、あいも変わらず、問題案件に・・・

かなりのストレスですでに参ってしまいそうな状況です。

とにかく、気長にあまり根つめずやっていきたいと思います。う

ダメならダメで良いって気持ちでいきます!!



でも、やっぱりそう適当にはできない性分で・・・

早速の長時間労働に、帰宅後も技術勉強。。。

魚はもうまったく見てません(汗;)

nagi momに任せっきりです。

ブログもこの通りほったらかし。見てはいますが、更新やコメントへのお返事を書く余裕なし。。

こんな状況でもアクセスして、応援いただける皆様には本当に感謝しております!!

本当にありがとうございます!!!


本題ですが、11万ヒット切番プレゼントなるものを企画しておりましたが、

切番を踏んでくださったからから連絡がなありません。

もしかしたら、スパムと間違って消してしまった!?

もし、踏んでくださった方がいましたら、再度ご連絡願います。

また、その方から連絡がなかった場合は、悩みますが・・・

最も近い番号でアクセスして頂いた方を対象にさせていただこうかとも

考えております。

出来ればカウンターのハードコピーを添付の上左サイドバーの

メールフォームかご連絡願います。

今週日曜日の18時時点で切番の方から連絡がなければ、

次に、ご連絡頂いた方を検討の上、決めさせてもらいたいと思います。

では、よろしくお願い致します。


ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。なかなか厳しい状況です。。。
”お助け” の1票を!お願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


投稿者 nagi dad : 23:23 | コメント (10) | トラックバック

2009年08月11日

切り番プレゼント企画のパート2をやろうかなぁっと。

いつだったか。。

大台の10万HITクリアで初めて切り番なるものを設定して、

プレゼント企画をさせてもらいました。

ま、プレゼントはあくまでもうちで繁殖した子達なんですが。。。


現在107250HITです。

今回は11万HITを踏んでくださった方を対象にプレゼント企画をしたいと思います!

プレゼント対象は、いつものごとくです(汗;)

・アピスト スーパーカカトォイデス ワイルドF1(5~6匹)
・コリドラス アドルフォイ(5~6匹)
・コリドラス パンダ(5~10匹)
・国産グッピー3Prぐらい
 種類はその時のストック状況により別途ご相談。
 (フルレッド、ブルーグラス、ドイツイエロー、RREAプラチナソリットドイツ、
  スーパーホワイト、ゴールデンピングー、レッドテールタキシードなど等。)
・レッドビーシュリンプ10匹ぐらい(バンドタイプの選別落ちですが)

ぐらいからどれかを選んでもらおうと思います。

忍者TOOLで設定しておきますので、

切り番を踏まれた方は画面表示されると思います。

その後、左のメールフォームか?忍者ツールの表示画面の指示に従って

ご連絡頂ければと思います。



ランキング参加中です!!
上位にめだか軍団が食い込んでます!
めだかでは太刀打ちできない方々ですので、
私は細々とナマズでも(笑)
応援ポチッとお願いします!!
お盆の間もお願いでっせ~!!!


 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


投稿者 nagi dad : 21:44 | コメント (6) | トラックバック

2009年07月02日

「NAGIクエッション!? part1 」結果発表!!!

先日おさぼりネタを書こうとして、勢いで始めたクイズ企画!

そのpart1の問題は!?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみに2回目に孵化したアピストの稚魚は・・・

いったい何匹だったでしょう???

って、いま書きながらクイズにしてしまいました。

なずけて「NAGIクエッション!?」第一弾!!!

今回の問題は、2回目に孵化したワイルドアピストスーパーカカトォイデスの

稚魚はいったい何匹だったでしょうか?5択です。

①55匹
②60匹
③85匹
④95匹
⑤105匹

どれでしょうか?

ちなみに1回目は75匹です。

正解者には、なにもありません(爆)

えぇ。せっかくなんで、当たった方に1回目に孵化したアピスト稚魚を5~10匹プレゼントします。

複数の方がいた場合はあみだくじで1人を選出します。

これだって、売ると結構な値段になりますからねっ!

送料は着払いでお願いします。小さいので80サイズでいけると思います。

クロネコヤマトで行きます。午前中に受け取り可能な方で大阪から一日で発送が可能な方に限ります。

また、今回は一度でもコメントを下さった方に限定させていただきます。

(でも、本当に欲しい人は一度試しに答えてみてください。私の気分しだいで・・・かも)

ちなみに大きい子はもう3センチぐらいになってます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


っと言うことでワイルドアピストスーパーカカトォイデス(松坂氏便)

の2回目の孵化で確保できた稚魚数は!?

④番の95匹です。

なんと、今回のクイズ企画に答えてくれたのは唯一1人!!!

そして、見事正解!!!

F.I.L.Oさん!!やりますね!!

必然的にプレゼント受け取り資格が得られましたが、どうしますか!?

アピストですか!?アドルフォイもですかっ!?元気ですかっ!?

グッピーもですかっ!?めだかもですかっ!?

とりあえずメール頂ければと思います。(左サイドバーのメールフォームから!)

送料は出せませんが、必要なら色々詰め込んで発射しますよっ!!



ランキング参加中!
ジリ貧でございます~!
どうにか10位以内にはへばりついておりますよー!!
更なる熱い応援宜しくお願い致します!!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 21:11 | コメント (4) | トラックバック

2009年06月29日

大阪熱帯魚ショップ巡り 「P&LUXE」 ・ 「NAGIクエッション!? part1」

昨日は早朝にねたを書いたのですが、

どうも内容が以前書いてたのとかぶってる・・・ガックシ;;

アピストの2回目の孵化を事細かく書いてから、

写真と動画をアップして初めて重複で発覚。。。

ちなみに2回目に孵化したアピストの稚魚は・・・

いったい何匹だったでしょう???

って、いま書きながらクイズにしてしまいました。

なずけて「NAGIクエッション!?」第一弾!!!

今回の問題は、2回目に孵化したワイルドアピストスーパーカカトォイデスの

稚魚はいったい何匹だったでしょうか?5択です。

①55匹
②60匹
③85匹
④95匹
⑤105匹

どれでしょうか?

ちなみに1回目は75匹です。

正解者には、なにもありません(爆)

えぇ。せっかくなんで、当たった方に1回目に孵化したアピスト稚魚を5~10匹プレゼントします。

複数の方がいた場合はあみだくじで1人を選出します。

これだって、売ると結構な値段になりますからねっ!

送料は着払いでお願いします。小さいので80サイズでいけると思います。

クロネコヤマトで行きます。午前中に受け取り可能な方で大阪から一日で発送が可能な方に限ります。

また、今回は一度でもコメントを下さった方に限定させていただきます。

(でも、本当に欲しい人は一度試しに答えてみてください。私の気分しだいで・・・かも)

ちなみに大きい子はもう3センチぐらいになってます。


なんだか勢いで、またまた変な企画をやってしまいました(汗;)


大きく話がそれて、へんな事になってしまいましたが、

出だしで書いたようにねたを書きミスったので、とりあえずサボりねたでショップ巡りの

まだアップできてないところを適当に紹介しとこうと思ったしだいでございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↑ここまで昨日の夜に書きました。
 その後nagiに寝かしつけ&絵本読みのお呼びがあり、
 そのまま夢の中へ・・・・・・


気を取り直して、二日越しのカキカキです。

どうせサボりネタなんですが、せっかく書きかけたんで・・・


ショップ巡りなんですが、このショップも大阪に来てすぐに行ってるので、

もう何度も行ってます。

総合ペットショップでわんにゃんに、小鳥、哺乳類、爬虫類もいます。

アクアコーナーもそれなりに充実してます。

 店の看板です。オシャレです。
 307_1.jpg

 入り口。建物が斜面に出来てるので、微妙に地下みたいな感じ。上に駐車場あり。
 308_2.jpg

生体もそこそこいます。ショップ自体が新しいみたいでとてもキレイです。

アクアコーナーは特にメインとなるものはなさそうで、

大型魚から小型魚まで一通り揃ってるというかんじです。
 310_3.jpg

 311_4.jpg

 312_5.jpg

国産グッピーも常時10種類ぐらいいて、結構珍しい、良い感じの物も結構います。

器具類や餌なども一通り揃ってますが、種類や量は少ないです。

しかも値段は普通?普通って事は高いって事かな。他店の安い店やネットの方が安い。

ちなみに、初めてハムスターを買ったのはこのお店です。

あっ、そういえばここでハムスターの家を買ったけど、これは安かった。

少なくともパセオより安かった。

 これ。最近はこのシリーズが多いです。他の種類に比べるとかなり高めですが、
 扱いやすいし、ハムスターのお世話なんかも楽々。しかもよく見えるから良い。
 
 これ、このショップが安かったけど。。charmの方が800円ぐらい安い。。
 charm恐るべし(charmも物によるんですけどね。。)

あれ?また話がそれましたが、

アクアコーナーの魚の状態も悪くないと思います。

結構ちゃんとメンテされていると思います。

一度行ってみる価値はあるのでは?

びーはほとんどいないので、注意です。



ランキング参加中!
現在4位です!!みなさん応援ありがとうございます!
まだまだ楽しんでいきますので、
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


コリドラス・アドルフォイ幼魚プレゼント企画ですが、
お二人目のnalfaさんに、昨日手渡ししてきました。
ちょうどお近くまでドライブがてら行ったので。
これで、2回目のプレゼント企画は完了となります。

先日の切り番の分も近日発送しますね~!moonexさん!!
またメールします!!

投稿者 nagi dad : 06:06 | コメント (7) | トラックバック

2009年06月27日

コリドラス・パンダ!我が家で3代目誕生! と 10ヒット達成

今月の初めぐらいに、ちょうど去年の初めに産まれた子達20匹のうち

一部は里子にいったので、残り15匹が住んでいるN1(混泳水槽)で産卵。

この水槽でのコリドラスの産卵は初めてで、

うちの水槽では3本目の繁殖成功水槽となります。

しかもコリドラスで3代目が誕生したのは初めてです。

ブリーダーさん以外だと、3代目以降の誕生はなかなか少ないのでは??


nagi momが採卵して約20個ぐらい確保しました。

思ったより無精卵も少なくて、ほとんどが孵化しました。

もしかしたら、大分前から産卵してたのかもしれません。

相変わらずちっちゃ~いおたまじゃくしみたいです。
 0906140043_1.jpg

 0906140050_2.jpg

その後、いつものとおりせっせとお世話をしてたのですが、

私が育魚に失敗しました。。

まだ小さい状態の時にブラインを与えすぎました。。

しかも塩分を完全に除去していない状況だったので、

かなりダメージが大きかったようで、

その後1週間以内にほとんど☆になってしまいました。。

現在は1匹だけがどうにか生き残って、ハステータスの子達と育ってます。

ほんとうに大失敗しました。

コリドラス・パンダは現状でも50匹以上いるので、これ以上増やしても。。。

って感じなのですが、なんせ3代目なんで、記念すべき子達。

どうにか残りの1匹にはちゃんと育ってもらいたいと思います。


ちなみに今回の事で分ったのですが、

コリドラス・パンダは孵化後1年ちょっとで、オスもメスも繁殖可能になりました。

予想以上に早いです。コリドラスは寿命がそれなりに長いから、繁殖可能になるまでに

それなりに時間がかかるかと思ってましたが、自然界では出来るだけ早く成長して、

出来るだけ多くの子孫を残さないといけないのだから、やっぱりこんなもんなんでしょうか。

もしかすると、イトメやブラインをもっとしっかり与えていたら、

もっと速く繁殖可能になるかもしれません。


それにしてもCコルレアはまだ産んでくれない。。。もうかなり良い感じに大きくなってるのに。。




ランキング参加中です!
いつも応援ありがとうございます。
ランキングもかなり復活してきまして、現在5位前後でしょうか?
これからも楽しんで行きたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します!!


 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


本日2009年6月27日 03時05分23秒 に10万ヒットを達成いたしました!!!
みなさん本当にありがとうございます。ちょうど約2年です。
出来るだけ長く続けて行きたいと思っています。
末永くお付き合いいただければ幸いです。
また、どんどんコメント等を書いて頂いて、リアルな世界のほうでも和を広げていければ
うれしいと考えています!
どうぞ宜しくお願い致します。

切り番ですが、「moonex様」がGETしてくださったようです。
メールいたしましたので、返信をお待ちしております。

投稿者 nagi dad : 07:07 | コメント (12) | トラックバック

2009年06月24日

10万ヒット目前 切り番プレゼントを!!!

いつもお世話になっております。

私のブログも早2年がたとうとしています。

アーカイブには更に一年前から記事がありますが、

この最初の一年は、メモや写真のストックから

後書きで書いたものなので、実際にブログを公開して

日々書き始めたのは2年前のちょうど今頃になります。

2年で10万ヒットというのは多いのか?少ないのか?普通なのか?

ちょっと分りませんが、

私的にはスゴイ数な気がしてます。

こんなブログでも、こんな酔っ払いの戯言でも??

覗いてくださり、応援してくださる方がいて下さる事にとてもうれしく思い、

感謝しております。

多くの方と知り合う事ができて、このブログを書いていて良かったと思います。

今後もどんどんとアクアを中心として、子供のこと、自然のこと、お酒の事?

みなさんと語って行きたいと思います。

また、更にすばらしい出会いがどんどんと訪れてくれることを期待しています。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します!!!



そこで、今まで「切り番」なるものをやった事がなかったのですが、

結構皆さんやられているので、ここを一区切りとして、ちょっと遊んでみたいと思います。

現在99380アクセスぐらいです。

10万アクセスを切り番として、この数字を踏んでくださった方にプレゼントをしたいと思います。

出来るものが限られていますが、基本的にはうちで繁殖したものとさせてもらいたいと思います。

下記の中のどれかを選んでいただこうと思います。

①コリドラス・アドルフォイ幼魚(2センチ前後):5匹
②ワイルドアピスト・スーパーカカトォイデスF1稚魚(1センチ強):10匹前後
③国産グッピー フルレッド(台湾血統) :3Pr
④国産グッピー RREAプラチナソリットドイツイエロー :3Pr
⑤国産グッピー ドイツイエロー
⑥改良和めだか 銀河 :10匹
⑦改良和めだか 久保楊貴妃(東天紅も含む) :10匹
⑧レッドビーシュリンプ バンドタイプ :10匹


これぐらいの中からどれかを選択して頂いて、プレゼントしたいと思います。

素人育成ですので、グレードにはあまり期待しないでください。

ただ、どれも血統は良いものばかりです。

個別に里子に出した先ではかなり好評です。

あと、必要であれば水草のミクロソリウム・ナロー、ボルビデス、等もお付けします。

※生き物ですので、その時の状態等により急遽プレゼント出来なくなったりする
 場合もあります。逆に別のものを出せるようになっているかもしてません。
 対象となった方とは個別に相談させて頂きたいと思います。
 また、基本的に国内で大阪から一日で発送可能なところにお住まいの方のみと
 させていただきます。
 もし、切り番を踏んでくださった方が、例外のパターンで対象とならない場合は、
 その次の番号を踏んでくださった方を対象とさせて頂きたいと思います。
 その場合は自己申告願います。(そのカウントをハードコピーしといてください)
 送料は、今回は私の方で持とうと考えています。
 ただ、どれも送料を出していただいてもショップで購入するよりははるかに
 お得となるものばかりと思います。
 「送料は出すよっ」て言ってくれたら助かりますが(笑)
 更に、今回はコメントを投稿してくれた事があるかどうかは関係しません。


忍者ツールのカウンターで切り番設定しておりますので、

切り番を踏んだら「お礼」の画面が表示されます。

そしたら、トップページの左サイドバーのメールフォームからご連絡願います。



ランキング参加中!
またまた、順位を急回復中でございます!
トップ10にもどれるか!?
応援宜しくお願い致します!!!

 ↓↓↓

blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 06:03 | コメント (7) | トラックバック

2009年06月11日

プレゼント企画2 結果 ~Cアドルフォイ幼魚~

先日から行ってました企画ですが、

思っていたより反応が薄かったですね(笑)

結果ですが、実際に手を挙げてくださったのが4名様で、

みなさんコリドラスの方でしたので、本来なら抽選なのですが、

募集対象として、「いつも応援くださっている方」

(コメント入力等をしてくださっている方)とさせて頂いておりますので、

今回の4名の中では対象が2名となります。

もっとたくさんの方から応募があったら、

もうごちゃ混ぜで抽選させていただこうかと思ったのですが、

この状況で抽選して、いつも応援してくださる方が当選しなかったら・・・。。

ですので、今回は募集要項どおりとさせていただきます。

ですので、nalfaさんと静岡のお茶さんに送らせて頂きます。

静岡のお茶様は発送先は分りますので、着日の希望だけメールにてお知らせ頂けますでしょうか。

nalfaさんはアピスト稚魚はどうされますか??必要でしたらお入れいたしますが?

発送先住所と希望着日を左サイドバーのメールフォームからメールしてください!!

 ※「コレカラ ボクラヲ ヨロシク オネガイシマス」・・アドルの囁き
  0905220008_1.jpg


borutonatto様、ハシダイ様このたびはせっかく手を

挙げてくださったのにすみません。。

状況をご理解ください。

また、色々と企画して行きたいと思いますので、

そのときには是非また、手を挙げてください!!

色々アクア談義やりましょう!!

今後とも宜しくお願いします。


ということで、今回のコリドラス・アドルフォイ幼魚プレゼント企画は

終了とさせて頂きます。

ただ、まだちっちゃいのが結構いるんですよねぇ~。

その子達が育ってきたら、またやります。

それ以前にも和めだか、アピスト、グッピー等は継続的に企画して行きたいと

思っております!!

みなさん水槽増やして待っててください!!(爆)



ランキング参加中!
みなさんの熱い応援のおかげで、2位をキープしております!!
スゴイです!
このまま1位を!っと言いたいところですが。。。
ちょっと桁が違うので・・・
どういう技を使ってるのでしょうか?疑問です。
(350アクセスで300ポイント?350人中300人がポチッとしてる?考えられなぁ~い)
なので、このまま普通に楽しみたいと思います!!
今後とも協力な援護射撃をお願い致します!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 21:27 | コメント (6) | トラックバック

2009年06月09日

プレゼント企画2 コリドラス・アドルフォイ幼魚

前回は悲しい結果となってしまった、

「コリドラスの卵プレゼント企画」ですが、

これはこれで、配送方法等に工夫を重ねてリベンジしてみたいと思ってます。


今回は幼魚の方を対象としたいと考えております。

コリドラス・アドルフォイとコリドラス・パンダの幼魚(それぞれ約2センチ)を

お1人5匹まで、2名様にプレゼントしようと考えています。

ただ、送料は負担して頂きたいと思います。(着払いで発送)

(アドルフォイなら成魚は2千円前後はしますので、千円の送料で5匹だと

 十分お得だと思います。成長も楽しめます。)

コリドラスですので、1匹ずつ袋詰めをしますので、

100サイズの発泡スチ箱で、クロネコヤマトで発送いたします。

稚魚の時からしっかり餌を与えて育ててますので、とても元気です。

 親水槽に合流しているチビ。
 0904280026_1.jpg

 コリ稚魚水槽の様子
 2009_06_02_0659_2.jpg

 コリ稚魚水槽を卒業してN1(混泳水槽)に移動した子達。
 餌への食いつきはスゴイです。
 この水槽は60規格水槽で、Cメラニスチウス3匹、Cパンダ15匹、Cアドル稚魚20匹、
 カージナルテトラ10匹、グッピー約20匹、ジェム3匹、アピスト稚魚5匹・・・
 かなり過密ですが、上部フィルターとスポンジフィルターのろ過で
 週一の部分換水(底床掃除含む)のみでめちゃくちゃ順調です。
 稚魚達は、そのへんの管理が適当なショップで購入する子達より、
 ぜんぜん調子が良いし、強いと思います。
 
 


※アドルフォイはハイバンド(黒いバンドが少し太め)のデュプリカリウスに
 近い表現の物も含まれますが、その点はご了承ください。
 その部分以外は差はありません。かわいいアドルです。



・応募して頂く方法は、以前と同様にコメント欄で手を挙げてください。

・締め切りは6月11日(木)夜21時。

・応募者多数の場合(ある??)は抽選とさせて頂きます。
 ※抽選方法は、手を挙げて頂いた順番を番号として、
  私があみだくじを作成し、娘nagiに番号を選ばせます。
  結果は公表します。

・おまけとして、必要な方には・・・・・・
 ワイルドアピストスーパーカカトォイデスの稚魚(約1センチ強)を
 5匹同一梱包でお入れします!!
 まだ小さいですが、人口資料(粉餌)もちゃんと食べれますし、
 予想以上に丈夫です。
 0905280003_AP1.jpg
 こっちもめちゃくちゃかわいいですよ!
 成長したら父親みたいにキレイになってくれるかな??
 ※これだけ欲しいという方がいらっしゃいましたら、
  それでも対応しますよ!!
  個別にアピストだけの場合はこっちも一応2名までということで。
  これだけの場合は80サイズ以下で発送可能だと思いますので、
  送料は安くなると思います。

・応募対象としては、一応・・普段応援をしてくださっている方とさせて
 頂きたいと思います。
 (コメントを入力してくださった事がある方等)




ランキング参加中!
いやー!!もうすぐ2位って所まで来ております!!
応援ありがとうございます!!感謝!感謝!でございます!!
このまま2位まで行きたいと思いますので、
どうぞ引き続き応援のほどよろしくお願い致します!!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 21:18 | コメント (14) | トラックバック

2009年06月05日

プレゼント企画結果 ・・・ ;涙;

先日、ふと思いつきで企画させて頂いた

コリドラスアドルフォイの卵プレゼント企画ですが、

その結果は悲しいものとなってしまいました。

3名の方に発送させていただきましたが、

静岡のお茶様のところだけが、どうにかわずかに無事到着し、

孵化まで確認できたとの事でした。

が、残り2名のトロンさんとうっちゃんさん所へ送らせてもらった卵は、

潰れてしまう等の障害により無事到着する事が出来ませんでした。

みなさん本当に申し訳ございません。嫌な思いをさせてしまいました。。

コリ卵ちゃんにも本当に申し訳なく思っています。


今回の企画に関して反省会をしてみました。

失敗の大きな問題点が2点あります。

①コリドラスの卵の孵化までの日数を読み間違えた。

 これは、ずっと冬場の繁殖をしてきたばかりだったので、

 低温での孵化日数が頭にしみこんでいた。。

 最近の気温の高さを考慮できなかった為、

 おそらく、途中で孵化してしまったものもあったと思われる。

②発送方法の卵の保護に関して考えが甘かった。

 以前まで頂いたり、送ったりで少しは経験のあった和めだかの卵

 と同様に考えて、脱脂綿にくるみ、ビニール袋に入れて、

 それをエアーパッキンでくるんで、封筒に入れる。

 定形外郵便にて発送。

 このエアーパッキンだけではコリの卵の場合はダメでした。

 めだかの卵より大きくてエアーパッキンでは圧力を逃がしきれなかった。


ただ、今回の教訓を踏まえて、このままコリる?私ではありません!

悲しい結果にさせてしまったコリタマの為にも!

コリ飼育チャレンジをしてみたいアクアマンの為にも!

この2点は解消可能と考えています。

また、近日!

出来れば早い時期に!

再度企画したいと思います!!!

次回に向けて、どうせ定形外で送るので、卵をしっかり保護できる

プラスチック容器を探します。

更に、今の時期の気温では卵孵化日数が早ければ約3日ですので、

産卵前に事前にプレゼント募集を実施したいと思います。

当選者を確定しておき。

産卵されたらすぐに翌日発送する方式です。

ですので、手をあげていただく方には、「いつ届いてもOKよ~」って

方が対象となります。

といっても、郵便で届くので、帰宅後プラケに移して水を入れておくだけなので、

余程、連続して不在になる可能性がある方以外は問題ないかと思われます!!


あと問題なのは・・・・・・これからもちゃんと産んでくれるか!?です。

募集して、決定して、発送は永遠にない・・・ってな事も考えられるわけで。。。(汗;)

ま、楽しんでいければ良いかなぁっと思います!!


なので、ちょこちょこ覗いて頂いて、募集しましたら、

気軽に手を上げて頂ければと思います!!


あと、近々アドルフォイの幼魚(2センチ台)のプレゼント企画も実施してみたいと

思っています。

コリドラスほんまかわいいでっせ~。

他のどんな魚ともいいタンクメイトになります。

心優しき、めちゃくちゃ癒し系の魚なのです。

 「おーい!うちらをかわいがってくれよ~~」 by Cパンダ チビ
 0904070118_1.jpg


ランキング参加中!
皆様の熱い応援のおかげで、現在3位でございます!!
ちょと一位の方は別格(どんな技使ってるのかなぁ?)なんで、
どうしようもないですが、
出来るところまで楽しみたいなぁっと思っております!!
また、今後とも応援よろしくお願いいたします!


↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


最近は父の事にふれてません。。
なんだか暗くなるなぁっと。。
でも今日はちょっと?また?酔っ払いました。。

最近の父はまったく回復に進歩がなく、
母も酷く憔悴してきており、
何も出来ない自分に歯がゆいばかりです。
病院側への不満や、自分自身の情けなさやらで、
憂鬱な気分に押しつぶされそうになります。。

よく父との夢を見ます。
元気になって一緒に笑って酒飲んでる夢。
少し前の元気だった頃の夢。
ずっと昔の自分が小さくて、とても可愛がってくれてた時の夢。

朝、こういう夢で目が覚めて、
ふと、父の愛情の厚さに再度思い知らされて、
親になった自分も、また、
横でスヤスヤ眠る娘の手を握り締めるのです。
たぶん自分が小さい時に、
父は私の手を愛おしく握り締めてくれたで
あろうと思いながら・・・

投稿者 nagi dad : 23:57 | コメント (11) | トラックバック

2009年06月02日

プレゼント結果 ~コリドラス・アドルフォイ卵~

昨日夜に急遽思い立って企画してみました

「コリドラス・アドルフォイの卵プレゼント企画」ですが、

応募は終了させていただきました。

ちょうど3名の方が手を挙げてくださいました!

さっそく住所が分かった方から順に発送していきます。

めだかの卵と同じように、潰れないように注意して郵送にて送ります。

昨日産卵した卵ですので、1週間ぐらい(今は温度が高くなってきたから

もっと早いかも・・・)で孵化するので、

到着してすぐぐらいで孵化するかも!?です。

是非是非楽しんで、チャレンジしてもらい、

コリドラス稚魚のかわいらしさを味わってください!

うまく孵化したらかわいがってあげてくださいね!!



と言う事で、今回は急な発案と応募期間も1日しかなかったのですが、

コリドラス卵のプレゼントは珍しいと思います。(聞いた事ない。)

卵なので郵便で簡易発送する事が出来るのでとても手軽です。

うまく孵化まで行ってくだされば幸いです!

そしたらそれを実績として、また企画したいと思います。

(順調に産卵が続けば・・・ですが。)

また、今後はコリドラスの幼魚・稚魚(パンダ、アドルフォイ、ハステータス)

和めだか、国産グッピー等も対象にプレゼント企画を検討したいと思います!

ただ、あまりお手ごろ価格の魚だったら、送料を考えるとお近くで購入した方が

安いって事になるので、数を多くして少数の方に。等と色々検討していきます。

今後とも是非応援の程よろしくお願いいたします!!!

気軽にコメントなどもいただけるとうれしいです!



ランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます!
ポチッと今日もお願いいたします!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 06:03 | コメント (2) | トラックバック

2009年05月31日

コリドラス・アドルフォイの卵 プレゼント!

今日昼間に、久々にコリドラス・アドルフォイが繁殖活動を!

そしたら、横ではnagi momのプラティも2~3匹産児!

おっと、そうこうするうちに、以前病気でメスだけが生き残っていた

国産グッピーのテリオスレッドがぽろっと産児!!

ありゃりゃ、アドルフォイの繁殖活動が終わったかなぁっと思ったら、

今度は、同じ水槽内でコリドラス・ハステータス達が繁殖活動開始!

早速月齢を見てみましたが、満月じゃないですね。。偶然か・・



それで、先ほどコリドラス専用水槽のX1から卵を採卵しました。

ガラス面や流木活着させているミクロソ系、ボルビ系の葉のいたるところに。。

アドルフォイが約50個、ハステータスが約45個。

アドルフォイは今回はすごく無精卵が多かった。20個ぐらいはあったか・・

ハステータスは、こんなに大量の数を採卵できたのは初めて。

産卵数が増えてきたし、採卵したタイミングが良くて食卵去れずに済んだから?

下の写真の左の大きい方がアドルフォイの卵で3mmぐらい?
 0905310025_egg1.jpg

 0905310027_egg2.jpg

右側にいくつか張るのが、ハステータスの卵で大きさは、

1mmちょっとって感じでしょうか?採卵も大変ですよ。

最近稚魚達を大量にX1水槽に投入してて、かなり過密だった為か、

まったく繁殖活動がなかったのですが、

先日チビ達をかなり別水槽に移動して余裕が出来て落ち着いたからか?

それとも、久々にイトメをたっぷりあげたから?

どっちも大事なんでしょうね。落ち着いた環境とたっぷりの栄養。

ちなみにコリ稚魚水槽ですが、もう満員御礼。ギュウギュウ詰め。。

少しずつ他水槽に分散していきます。
 



こんな感じでもありますので、

もし欲しいという方がいたら、今回採卵したCアドルフォイの卵をプレゼントいたします!

ま、10個ぐらいあれば十分稚魚の孵化と育成を楽しめると思います。

飼育に関しては以前も書きましたが、プラケとエアレーションとヒカリパピィ、

それに、毎日(少なくとも2日に1回)のほぼ全換水で十分育てられます。

詳しくはサポートします。それ程手間はかからないと思います。

ただ、条件として、このブログにコメントしてくれた事がある人(応援してくださっている方)

に限らせて頂きたいと思います。

めだかの卵のように、郵便で送ります。

孵化まで約1週間ぐらいだと思いますが、最近暖かいので早いかもしれません。

ちょっと時間内ですが、期限を明後日6月1日(月)の24時までとします。

1人10個として3人までプレゼントいたします。

コメントに記入願います。人数多数の場合は抽選とさせて頂きます。

って、誰もいない??可能性も高いですが・・・

ま、気になった方はチャレンジしてみてください!


※親はコリドラス・アドルフォイがメインですが、
 少しコリドラス・デュプリカリウス(ハイバンドアドルフォイ?)も
 一緒に飼育しています。
 今まで繁殖してきた子の中にも黒いバンド部分が少し太めの
 デュプリカリウスに近いのも出ています。
 ただ、デュプリカリウス自体がアドルフォイのカラーパターンといわれて
 いますし、同じ川に生息してるようです。
 完全な判別は無理ですね。。。
 一応その点はご了解願います。




ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 22:52 | コメント (9) | トラックバック