2011年01月30日

ブリーディングについて

熱帯魚飼育を始めたきっかけは、

nagiが夏祭りで金魚すくいをして、金魚飼育を始め、

どうせ飼育するならメダカでも一緒にと、

ホームセンターの熱帯魚売り場でミッキーマウスプラティを

見つけたの事でした。

その後、金魚とミッキーマウスプラティを2本の30センチ水槽で飼育し始め、

ちょうど関東に住んでて、年パスでディズニーに行きまくりの

時だったので、ミッキーに敏感でした(汗;)

nagiも大喜びでしたが、どっちかというとnagi momがハマってました。。

そして更に、この子らが繁殖しチビが産まれ、みんなで大興奮したのを覚えてます。

今思えば、繁殖の楽しさも教えられ、熱帯魚飼育の自分らの方向性として

繁殖というキーワードはかなり重要な物になりました。

今も、ただ鑑賞で飼育する。や、いろんな種類や採取地でコレクションする。

などの方向より、何より繁殖を目指しての飼育となりました。

そして、子育てするアピストに更にのめり込んでいるのが現状です。

繁殖はやはり醍醐味です。

問題は、増やしすぎると飼育スペースと資金がいくらあっても足りない。。

という大きな問題に頭を痛める事になるのですが。。

なので、どうせなら自分たちが飼育していて、キレイだったり、

可愛かったり、の癒しと、繁殖しても価値が低すぎないもの(貰い手がいるや、

ヤフオクで出品してもそれなりに入札が入る物)を厳選して飼育していると

言った感じです。

なんせ、この厳しい経済環境の中、サラリーマンは厳しいですからね。

飼育費用ぐらいは捻出したい。電気代だけでもね。

ま、最近プラティ関連の方からひどく嫌がらせを受けてますが、

まったく会話の出来ない方のようで困りものです。

どこの世界にもおりますが、どうにかもっと、有意義な方向に

力と時間を注げないものか?とほんとに理解不能です。

プラティが好きなのか?ヤフオクでの個人取引をする行為自体に不満なのか?

私のブログの内容が嫌いなのか?

嫌いなら見なけりゃいいのですが、どうもよく頻繁に読んでくれてるようで。。(汗;)



話はえらいそれてしまいました。。

ブリーディングについてはまた、ゆっくり書きたいと思います。

 アピスト稚魚うじゃ~
 0907020015_1.jpg

 アップ
 0907020015_2.jpg

 母親がお腹のしたに子供達を集めて守ってます。
 0907020025_3.jpg



今日はnagiのダンスの発表会があり、大興奮の一日でした。

いやーほんと良かった!

半年頑張った成果をしっかり出してました!

もう酒うまぁ~!!!




いつも応援ありがとうございます。
ぼちぼちやっていきますんで、
今後ともよろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 21:14 | コメント (0) | トラックバック

2010年12月26日

オトシンとまめゴマ?

昨日は大阪も朝から雪がちらついた。

寒い~。

でもまだまだ積もるほどの気温ではなかった。

でもホワイトクリスマスですなぁ~。




先日、近くに行く用事があったので、P&LUXEへ行ってきた。

ちょうどセールで、盛り上がってました。

総合ペットショップなんで、nagiも楽しめるので、結構いく頻度は高い。

アクア関連も結構力が入っている。

ただ、以前コリドラスを複数かったら、一つの袋に入れられた。。

うーん。コリドラスの性質をちゃんと理解しているのか~??っと

店員のレベルは高くない。(というか、この例の場合は最悪だ。)

それでも品揃えもそれなりに豊富だし、キレイだし、総合評価は高いかな。

今回は特にこれといって欲しいのがいなかった(ほんとはいっぱいいるが・・・)

ので、激安の並オトシンを10匹と

ブッシープレコを3匹セット価格で購入。

ブッシーは繁殖狙いたい。

(以前アルビノを大分大きく成長させて、繁殖狙ったが、原因不明で全滅。。)

オトシン君は各水槽に展開。

 1012230036_oto.jpg
 やっぱオトシンは可愛いなぁ~。もっと丈夫で繁殖出来たらいいのだが。

あと、このお店で扱っている赤虫が良い。安いし、小ぶりなので、

少し小さめの子達にも最適。

いつも10枚セットで買ってくる。

1枚で2回分に分けて使う。コリもアピももりもり。


話はとぶが、クリスマスにnagiがサンタさん?にもらったプレゼント。

 まめゴマ(アザラシキャラ)のぬいぐるみ多数。
 1012250005.JPG

去年ぐらいからはまり、既に結構もってるが、もう販売していないものや、

ゲーセンの景品としてしかないものなどでずっと欲しがっていたのを、

いっぱいもらえたみたい!?

大喜びで朝から歓喜の声を~~。

カワイイキャラです。


いつも応援ありがとうございます。
ぼちぼちやっていきますんで、
今後ともよろしくお願いいたします!

↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 22:24 | コメント (5) | トラックバック

2010年12月24日

クリスマス nagi初手作りケーキ!

あんまりすっきりしない気分ですが、プラス思考で!


ことしはnagiがケーキを作って見たい!と言い出したので、

nagi momが重い重い腰を動かして、作ることになった。

ま、とはいってもスポンジは買ってくるんで、デコレーションだけって感じでしょうか?

でもちゃんと生クリームを手で泡立てして、一生懸命作ったらしい。

自分も定時でスパッと帰宅!でも朝から38度越えの高熱。。きつかった~



ケーキの出来栄えはというと・・・

デコレーションも良い感じ。

さらに、かなりうまかった!!

へんなケーキやさんで買うよりグー!!
 1012240018_1.jpg

 1012240021_2.jpg



そういえばクリスマスといえばチキン!

ここ2年ぐらいは毎回京都の錦市場のかのめだかで有名なスミッチのお店の

ももを頼んでいたんですが、今年は頼めず。。

お財布寒いし、スミッチ冷たいし(汗;)

でもまた、鍋セットも食べたいなぁ~。

勝手に届かないかなぁ~~???


いつも応援ありがとうございます。
ぼちぼちやっていきますんで、
今後ともよろしくお願いいたします!

↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 22:39 | コメント (0) | トラックバック

2010年06月05日

nagi9歳! と コイチョウハナダイモリ


GWが知らん間に過ぎたと思ったら、

また知らん間に5月が過ぎた・・・

5月はnagiの誕生月。

ことしもnagi mom側のじいじとばあばとnagi momのお姉さんが

お祝いに来てくれて、大はしゃぎのnagiでした。

とうとう9歳です。

まだどうにか相手してくれますが、もうほんまにいよいよでしょうね(涙;;)

ケーキ
 1005080051_cake.jpg

nagiは多趣味でして、幼稚園のころから折り紙先生、

おもちゃのピアノも音を聞いただけですぐひいちゃうんで、

小学生に入って本格的に習ってる。

1年で3つ上の子を抜いちゃうぐらい。

ヒップホップダンスもやってて、毎年2回発表会で披露してくれます。

夏の発表会はもうすぐかな?大阪城の野外ホールでやります。

最近もどんどん趣味の幅が広がり、学校の課外活動みたいなので、

かぎ針を習ってて、ポーチとか、お守りストラップとか、

ちょっちょいっと作ってしまいます。

工作や絵にも興味深々で、出かけるたびにスケッチしたり。
 1004250051_suketi1.jpg

スケッチしてる人の後ろで観察して、全く離れない。。
 1005290043_suketi2.jpg
 
でもやっぱり、ディズニーやサンリオのキャラは好き。
 1005080042_sanrio.jpg
 サンリオショップ(関西にもある)のマスコット人形すくいイベント。

うーん!ラブリー!!

親子ショットも最近更に磨きがかかってきた!(爆)
 1005090057_hana.jpg


ありゃ。また親ばか全開に(汗;)

えぇっと、この前久々にGNさんへ行ってきました。

少し離れているので、最近はめっきり足が遠のいてました。

nagi と nagi momは初めて。

やっぱり良いお店ですね~。

ngaiもとても気に入ったみたいです。

最近はアクアショップに全く興味を示さなくなってましてが。。

(そりゃ家に何十本も水槽があればなぁ。)

そこでnagiとnagi momが発見してしまいました。

こいつ。
 1005290127_imori1.jpg

そ、これ。
 1005290128_imori.jpg

イモリ。

水槽内での可愛い表情に一目惚れしたらしく。。

コリ買いたかったんですが、

このイモリを2匹(1Pr)お連れしました。

うーぱーの「うぱるちゃん」は去年☆になし。。

(報告してたかなぁ。。??)さみしい状況でしたので。。


ちなみに、このイモリは日本のイモリと近縁で、

中国貴州産のコイチョウハナダイモリという子達です。

腹に赤い模様があるのは、日本のイモリと一緒。

更に、発情したオスのしっぽは青く(はなだいろ)になるから

この名前らしい。

とにかくつぶらな瞳と可愛いしぐさが、確かにそそります。

大分人気もあるようで。

 1005290129_imori3.jpg

今後はこの子達の観察結果もアップしていければと思います。




ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。
お願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 21:15 | コメント (10) | トラックバック

2010年03月03日

ライヤーテールプラティ続 + なぎきゃら

昨日に続き、ちょこちょこ撮りためてた

ライヤーテールプラティの写真をアップしていきます。

ほんとに良い感じですよ!

たかがプラティ、されどプラティ。

これはホントに価値があると思います。

 2009_09_26_0961_1.jpg

 2009_09_26_0989_2.jpg

 2009_09_26_0993_3.jpg


ちなみに今日はお雛様ですね。

なぜか、雛人形を出し忘れてて、昨日急きょ出しました(汗;)

最近のnagiはどんどんなんでも興味を持って、

ものすごく多趣味です。

ヒップホップダンス、ピアノは週一で習い。

折り紙プロ級。お絵かき大好き、工作大好き、読書大好き。

その中で、色々作ってくれる折り紙や工作、絵なんかも

写真でも残してるんで、親ばかぶりを。。

 1002070036_nagicara_1.jpg

 1002070039_nagicara_2.jpg



ランキング参加中!
応援を宜しくお願い致します!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


投稿者 nagi dad : 07:19 | コメント (4) | トラックバック

2009年07月09日

暑い!! ファン!! と 絵本で寝かしつけ!

暑い日が続きますね。。

梅雨らしく、ムシムシ、ベトベト、あぁ~この湿気がきつい~。

ただでさえ水槽だらけのうちは湿度がかなり高いのに~。

いよいよ暑さに耐えられず水槽群にもファンを設置してますが、

更にすさまじい勢いで水槽の水が蒸発してるのを見ると、

湿度上昇レベルがスゴイ事をリアルに感じて、現実以上にジメジメ感じる(汗;)

ちなみにうちは以前からも紹介しているように、リビングに15本ぐらいの水槽と

洋室(エアコンつき温室)に残り40本以上を設置しています。

リビングの方は体の為にも出来るだけエアコンつけないので、

水槽群はファンが命です。

今年は特に追加で買ってませんが、まだ設置してない水槽もあるので、

あと5個ぐらいのファンが必要そう。。

去年から使ってる分をほおりだして、
 0906230023_fan1.jpg

 これは、半分程設置してしまった後で思いついて撮った写真です。倍近くあります(汗;)

去年の夏にファンの機種別比較をやりましたが、一年たって商品群も大分変わっているみたいですね。

ちなみに、上の写真にのっていないタイプでは、こんなのも使ってます。

 ジャバラ?の首が変幻自在。設置方法に融通が利きますね。
 0906230025_fan2.jpg

 これは、通常の電気店やホームセンターで格安で売っているクリップ式扇風機。
 S水槽なら2本まとめて対応可能。
 0906230024_senpuki1.jpg


去年も一年色々使ってみたり、今年も設置時に色々考えたり音を比較したり、

温度の低下具合を調べたりしてみましたが、

私的には、最重要ポイントのコストパフォーマンスの高さと

取り外しの容易さ、で断然群を抜いているのは、これではないか?と思います。
 
 上の写真の中にも新品が一個写ってますが、私はこれがお気に入りです。

温度低下や音の大きさ、設置場所の限定具合などはどの製品もほとんどどんぐりの背比べ。


あと、サーモ付とかになると4000円を超えてしまいます。

そもそもファンでサーモなんかいらんと思います。7月過ぎてほとんど気温が28度オーバー、

ライトつけてるので水温は30度前後の状態が続きます。

いくら夜間に温度低下しても25度を下回ることは少ない。

ファンも最大でも3~4℃ぐらいの温度低下が限界です。

もし25度まで通常で下がってしまっても20度切りませんし、魚は死にませんね。

温度変化が激しいと魚にとっては厳しいでしょうし、涼しい夜はファンなしでも25度ぐらいまで

下がることがあるかも知れませんが、わざわざ高額のサーモをつける必要性は感じられません。

ファンの有無に限らず温度変化はあるわけですし、自然界はもっと厳しいはずです。

うちではファンにはサーモなんか使ってません。コストがバカになりません。

(一応私のやり方ですので、あくまで自己責任でお願いします。)

あと、Bee水槽にもファンとエアレーションだけです。

クーラーなんか買う気になれません。そんなお金とスペースあったら、

外部フィルターを増設します。

Beeを夏場もがんがん繁殖させるなら必要なんですかね?

うちではファン付で常時28度オーバーの今でも抱卵してますね。

これ以上暑くなると厳しいでしょうが・・・


あと、洋室はエアコンをつけてまとめて温度を管理しようと思ってましたが、

冬と違ってそこまで必要性を感じられず、まだ使ってません。

ファンもつけずにいます。洋室はS水槽がほとんどなので、

ライト直下だと余裕で30度オーバー。でもグッピーもめだかも余裕です。

ただ、これ以上は厳しいので、最近はある方法で対応しています。

餌の給餌時(餌上げる前後2時間ぐらい)だけライト点灯。

あとは、部屋の電気のみ。

グッピー水槽は水はねによる病気等の感染が怖いので、蓋が開けられない。。

なので水の蒸発による温度低下は望めない。

もうこの手段しかない!

絶えられるところまでエアコンなし+ライト消灯で行ってみたいと思います。

でも良く考えると、水草水槽や鑑賞用以外はある意味ライトをずっと点灯しとく

必要なんてさらさらないんですよね。

自然界で常にがんがん光が差し込むところにずっといる魚なんてありえない。

ま、経過報告していきます。

今日も大阪は30度オーバーとの事、これから夏まっさかり!

戦いは序章に過ぎない!!



ありゃ。話が長くなって忘れかけてましたが・・・

夏の夜長は・・・

最近nagiは寝る時の絵本の読み聞かせで私を指名するのです。

ずっと絵本の読み聞かせはしてませんでした。

幼稚園の頃にnagi momが少しやってたぐらい?

なんだか、仲良しのお友達がパパに毎日読んでもらっているというのを聞いたらしく。。。

ま、今しかできないんで、やってあげてます。
0906280075_ehon.jpg
※私の腹の部分にラインが入ってますが、腹巻ではありません。(爆)
 腹がたるんでTシャツも一緒にたるんだだけです(爆沈)
 
関東で仕事してたときは、21時に家に帰ってるなんてことは皆無に等しかったので、

夜は寝顔を見るだけでしたから、今を大切にしないとですね。

焦らず、じっくり前向きに。今出来ることを、大切だと思うことを、

少しずつやって行きたいと思います。



ランキング参加中です!
ポチッと応援お願いします。
まだまだ10位以内にへばりついております!!
みなだんの応援のおかげと感謝します!!
これからもどしどし援護射撃をお願い致します!


 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 09:40 | コメント (5) | トラックバック