2011年02月18日

大阪熱帯魚ショップ巡り 「パセオ松原店」

今年の初めに、初めていきました。

前から気にはなってましたが、遠いし、大日イオン店には

良く行っていたので、わざわざ行くパワーがありませんでした。

偶然近くに行く機会があったので、やっと行ってみた。

どうも結構最近移転したんですかね?

店舗も広めでキレイ。

駐車場も店の前にコの字に15台ぐらい分あるかな?

ただ、やっぱり週末はいっぱいですね。

あと、やっぱり遠い。。



海水コーナーがかなり広い。

テイラーズもそうだが、大阪では海水派の人には貴重な店でしょうね。

淡水は。。広さの割に、水槽数もそれ程ではなく、

とくにこれといって惹かれるところはありませんでした。

器具類も広い割には、ちょっと薄い気がする。。。

KOTOBUKIが出してる店なんで、それ系ばかりかと思いがちですが、

ちゃんとNanoのスポンジフィルターを置いてるのには感心。

スポンジフィルターも高いテトラばかりだと。。。

ちなみにKOTOBUKIって熱帯魚やってる人はもちろん分かるでしょうが、

そうじゃない人は、まさか大阪本社の熱帯魚器具メーカーとは思いも

よらないでしょうね。

たぶんケーキさんって思うかな(汗;)



 外
 1101160003_soto1.jpg

 1101160004_soto2.jpg

 1101160010_soto4.jpg

  
 中
 1101160005_1.jpg

 1101160006_2.jpg

 1101160007_3.jpg

 1101160008_4.jpg


店はキレイだし、器具も大阪では揃ってるし、

近くならちょこちょこ行きたいショップでした。

でも遠いので、ほとんど行く事ないかなぁ。。



いつも応援ありがとうございます。
ぼちぼちやっていきますんで、
今後ともよろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 22:13 | コメント (2) | トラックバック

2011年02月13日

大阪熱帯魚ショップ巡り 「aquashop fin」

少し前に京都へドライブ。

ついでに、ずっと行ってみたかったアクアショップにも寄ってきました。

フィンさんです。

HPは常にみてますし、いろんな方からもとても良い評判を聞くので、

行ってみたかったのですが、なかなか、ちょっとわざわざ行くには遠すぎます。

お店は、予想より小さかったです。

家の前に店舗を増築していると言った感じでしょうか?
 1102060011_1.jpg

 1102060012_2.jpg

その横に4台分の駐車場があるのは便利です。

駅からも少し離れてますしね。



時間的にも少ししか入れませんでしたし、

常連さんがいたので店主さんとも話せませんでしたから、

あまり評価できません。

ただ、おもったより小さかったが、中の水槽数は結構ありました。

しかもどれもキレイにメンテされていて、生体の調子も良さそうでした。

ただ、HPで見るとすごい数の生体数がいるのかと思ったのですが、

実際にはそれぞれの個体の在庫数が多くないからか?

HPでのイメージしてたコリ・アピスト・プレコいっぱい~っというのとは

違いました。

インペの繁殖に大分力を入れているようで、

繁殖用水槽が多かった。

近くで頻繁に通えるなら、かなり良いかもしれません。

アピストやコリも色々繁殖されているようですので、

色々教えてもらえそう。

大阪からはちょっと遠いのが難点。。

また機会があれば行きたいと思います。


いつも応援ありがとうございます。
ぼちぼちやっていきますんで、
今後ともよろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 20:02 | コメント (3) | トラックバック

2010年12月26日

オトシンとまめゴマ?

昨日は大阪も朝から雪がちらついた。

寒い~。

でもまだまだ積もるほどの気温ではなかった。

でもホワイトクリスマスですなぁ~。




先日、近くに行く用事があったので、P&LUXEへ行ってきた。

ちょうどセールで、盛り上がってました。

総合ペットショップなんで、nagiも楽しめるので、結構いく頻度は高い。

アクア関連も結構力が入っている。

ただ、以前コリドラスを複数かったら、一つの袋に入れられた。。

うーん。コリドラスの性質をちゃんと理解しているのか~??っと

店員のレベルは高くない。(というか、この例の場合は最悪だ。)

それでも品揃えもそれなりに豊富だし、キレイだし、総合評価は高いかな。

今回は特にこれといって欲しいのがいなかった(ほんとはいっぱいいるが・・・)

ので、激安の並オトシンを10匹と

ブッシープレコを3匹セット価格で購入。

ブッシーは繁殖狙いたい。

(以前アルビノを大分大きく成長させて、繁殖狙ったが、原因不明で全滅。。)

オトシン君は各水槽に展開。

 1012230036_oto.jpg
 やっぱオトシンは可愛いなぁ~。もっと丈夫で繁殖出来たらいいのだが。

あと、このお店で扱っている赤虫が良い。安いし、小ぶりなので、

少し小さめの子達にも最適。

いつも10枚セットで買ってくる。

1枚で2回分に分けて使う。コリもアピももりもり。


話はとぶが、クリスマスにnagiがサンタさん?にもらったプレゼント。

 まめゴマ(アザラシキャラ)のぬいぐるみ多数。
 1012250005.JPG

去年ぐらいからはまり、既に結構もってるが、もう販売していないものや、

ゲーセンの景品としてしかないものなどでずっと欲しがっていたのを、

いっぱいもらえたみたい!?

大喜びで朝から歓喜の声を~~。

カワイイキャラです。


いつも応援ありがとうございます。
ぼちぼちやっていきますんで、
今後ともよろしくお願いいたします!

↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 22:24 | コメント (5) | トラックバック

2009年07月26日

カメルーンモスsp2

先日グッディーさんにお邪魔しまして、

松坂会長の今回のアピストがどんな感じなのか見てきました。

先日大量入荷した時は、ちょうど帰省中で見ることも出来ないままに

ほぼ完売(涙;;)

今回追加で少し入荷したので、実物を生で見に!

おっと、インカ50がいっぱいいる!!

もしや今回予定以外にいっぱい入荷したのか!?

早速聞いてみたんですが、天国から地獄・・・

すべて売約済みの子達でした。

合計14Prいて、13Prが売約の子達。1Prはアクシデント発生時の予備との事。

えぇ!?13Prも!?確かにそこら中の水槽にいました。

こんなにたくさんのインカ50を見れるのも、もうないかも。

それにしてもスゴイ。

発見者の松坂会長が直接採取したものだから、

確実に本物ということで人気が高いのだろう。

確か、インカ50は採取する場所によって、見た目は一緒だが、

背びれの伸びる長さが違うらしく、本物じゃないとあの背びれビンビンにはならないらしい。

あぁ~欲しかった~。

また、長期採取に行かれるようなので、今度も入荷する事を期待!

次回は絶対GETするぞ!!

と言う事で、たんまりインカ50のワイルドの本物を堪能してきました。


そこで、私はあるものを予約して来ちゃいました。

ちゃんとGET出来たら、また報告します。

そして、お題の「カメルーンモスsp2」ですが、

ちょうどカメルーン便が大量に入荷してて、アヌビアスや変り種のシダも見て来れました。

シダはすべて売約済みで完売。新しいタイプのボルビは良い感じだった。

ミクロソリウムも独特の質感を持った葉で予想以上に良い感じ。欲しかったなぁ。

でもシダ、コケは自家採取で行くことに決めてるんだっ!

っといいながら、買っちゃいましたコケ(汗;)。しかも2パック(沈_)。
 0907250015_1_1.jpg

今年は、ゆっくり実家で採取にいったり出来そうもないし。。っとか言い訳しながら(汗;)

ほとんどが売り切れでカメルーンモスsp1の方も完売。

カメルーンモスsp2が3個だけ残ってた。

前回は通関できず、途中ですべて廃棄されてしまったらしく、

コケ系は持込み難しいみたいですね。

なぜ2つか?

3つとも中を開けて見せてくださり、その面白さに耐えられず。。。

あけて中を探ると、出るわ出るわ!

コケの中に変り種のシダがっ!!

これは良い感じのシダが~。
 0907250021_3_3.jpg

 0907250025_5_5.jpg
 これなんか、通常に入荷したら結構な値段するよなぁ。

水中化可能な別で入荷するシダもあったり、
 0907250023_4_4.jpg

この宝探し感覚がたまらん!

グリコのおまけみたいや!

どうせなら、もっといっぱい欲しかった。

ちなみにメインのコケはこんな感じです。普通にそこら辺にありそう(爆)
 0907250020_2_2.jpg

みんなに知られたくないが、ついつい楽しくて書いてしまいました。

こういうのを狙って、いっぱい買う人も実際にいるらしいです。

カメルーンワイルドコケ恐るべし!



それにしてもグッディーさんは熱いですね!

これだけ、次から次に話題性のある大量入荷を続けられるのもスゴイ。

思わず、毎日HPチェックしてしまいます。

なんせ楽しいんですよね。

めちゃくちゃホットです。

それに、ご夫婦で良いコンビですね!

あんな風に仕事できたら楽しいだろうなぁ。

やっぱり活き活きしてるからか?お二人とも若い!

もう成人したお子様もいるとの事だが、びっくりだっ~!


あんまり書くとゴマすってるみたいなのでやめます(爆)

あんまり書くと購入ライバルが増えるのでやめます(爆2)



ランキング参加中!
ポチッと応援お願いします。
もう這い上がれないのかっ!?

 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


父はおかげさまで大分快方に向かっています。
呼吸器を再度外す練習をしてて、もう酸素だけでいけそうな状態まで。
栄養も増えてきたし、
再度、車イスに乗せてもらって刺激をどんどん与えていこうという事に
なっています。
まだまだ、全体的な体力も回復していないし、
体もほとんど動きませんが、少しづつでも上向いていってくれている事に感謝です。
また、合併症を併発しないよう祈るばかりです。
皆さんの暖かい応援に本当に感謝しております!


投稿者 nagi dad : 07:35 | コメント (5) | トラックバック

2009年06月29日

大阪熱帯魚ショップ巡り 「P&LUXE」 ・ 「NAGIクエッション!? part1」

昨日は早朝にねたを書いたのですが、

どうも内容が以前書いてたのとかぶってる・・・ガックシ;;

アピストの2回目の孵化を事細かく書いてから、

写真と動画をアップして初めて重複で発覚。。。

ちなみに2回目に孵化したアピストの稚魚は・・・

いったい何匹だったでしょう???

って、いま書きながらクイズにしてしまいました。

なずけて「NAGIクエッション!?」第一弾!!!

今回の問題は、2回目に孵化したワイルドアピストスーパーカカトォイデスの

稚魚はいったい何匹だったでしょうか?5択です。

①55匹
②60匹
③85匹
④95匹
⑤105匹

どれでしょうか?

ちなみに1回目は75匹です。

正解者には、なにもありません(爆)

えぇ。せっかくなんで、当たった方に1回目に孵化したアピスト稚魚を5~10匹プレゼントします。

複数の方がいた場合はあみだくじで1人を選出します。

これだって、売ると結構な値段になりますからねっ!

送料は着払いでお願いします。小さいので80サイズでいけると思います。

クロネコヤマトで行きます。午前中に受け取り可能な方で大阪から一日で発送が可能な方に限ります。

また、今回は一度でもコメントを下さった方に限定させていただきます。

(でも、本当に欲しい人は一度試しに答えてみてください。私の気分しだいで・・・かも)

ちなみに大きい子はもう3センチぐらいになってます。


なんだか勢いで、またまた変な企画をやってしまいました(汗;)


大きく話がそれて、へんな事になってしまいましたが、

出だしで書いたようにねたを書きミスったので、とりあえずサボりねたでショップ巡りの

まだアップできてないところを適当に紹介しとこうと思ったしだいでございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↑ここまで昨日の夜に書きました。
 その後nagiに寝かしつけ&絵本読みのお呼びがあり、
 そのまま夢の中へ・・・・・・


気を取り直して、二日越しのカキカキです。

どうせサボりネタなんですが、せっかく書きかけたんで・・・


ショップ巡りなんですが、このショップも大阪に来てすぐに行ってるので、

もう何度も行ってます。

総合ペットショップでわんにゃんに、小鳥、哺乳類、爬虫類もいます。

アクアコーナーもそれなりに充実してます。

 店の看板です。オシャレです。
 307_1.jpg

 入り口。建物が斜面に出来てるので、微妙に地下みたいな感じ。上に駐車場あり。
 308_2.jpg

生体もそこそこいます。ショップ自体が新しいみたいでとてもキレイです。

アクアコーナーは特にメインとなるものはなさそうで、

大型魚から小型魚まで一通り揃ってるというかんじです。
 310_3.jpg

 311_4.jpg

 312_5.jpg

国産グッピーも常時10種類ぐらいいて、結構珍しい、良い感じの物も結構います。

器具類や餌なども一通り揃ってますが、種類や量は少ないです。

しかも値段は普通?普通って事は高いって事かな。他店の安い店やネットの方が安い。

ちなみに、初めてハムスターを買ったのはこのお店です。

あっ、そういえばここでハムスターの家を買ったけど、これは安かった。

少なくともパセオより安かった。

 これ。最近はこのシリーズが多いです。他の種類に比べるとかなり高めですが、
 扱いやすいし、ハムスターのお世話なんかも楽々。しかもよく見えるから良い。
 
 これ、このショップが安かったけど。。charmの方が800円ぐらい安い。。
 charm恐るべし(charmも物によるんですけどね。。)

あれ?また話がそれましたが、

アクアコーナーの魚の状態も悪くないと思います。

結構ちゃんとメンテされていると思います。

一度行ってみる価値はあるのでは?

びーはほとんどいないので、注意です。



ランキング参加中!
現在4位です!!みなさん応援ありがとうございます!
まだまだ楽しんでいきますので、
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


コリドラス・アドルフォイ幼魚プレゼント企画ですが、
お二人目のnalfaさんに、昨日手渡ししてきました。
ちょうどお近くまでドライブがてら行ったので。
これで、2回目のプレゼント企画は完了となります。

先日の切り番の分も近日発送しますね~!moonexさん!!
またメールします!!

投稿者 nagi dad : 06:06 | コメント (7) | トラックバック

2009年04月13日

桜2~大阪城~ と 大阪アクアショップ巡り「J-COX」 

今年2箇所目の花見!

去年は仕事忙しくて近所の公園の桜しか見れてなかったので、

今年は大阪の有名どころを少しでも行っとこうとおもいましてちょっと出かけました。

先週の半ばぐらいの話です。昼前に出発して、途中のコンビニで弁当を買って、

大阪城公園の南側の地下鉄中央線の森ノ宮駅側の駐車場を目指すも。。。

すでに満車で、しかもすごい待ち行列・・・

でもこの駐車場近辺の道路はかなり道幅が余裕あり、森ノ宮から大阪城公園駅までの区間は

ずっと果てしなく路駐の嵐。これは俺らもやるっきゃない!

駐禁こわいけど・・・、結局大阪城公園駅側に路駐。

すごい人でした。桜も満開で盛り上がってました。

桜の下で、大阪城も見上げながら、最高のお昼ご飯でした。
 0904060036_siro1.jpg

最近は、週末でもnagiもあまり出かけたがりません。

毎日学校と放課後のお友達とのお外遊び、週2回の習い事に、その宿題などで、

結構忙しいんですよね。だから休みの日は家で、お家遊びがしたいらしく。。。

しかも大阪に来て、タダで駐車場もあってたっぷり遊べるアスレチックなんかがある公園が

本当にない。。千葉・埼玉はたくさんあったのになぁ。。それも原因。

だから、3人で外で昼飯を食べるのは久しぶり!

気持ちよかったです。天気も最高!!

ついでに、大阪城へも入ってきました。

 攻めるは本丸!!
 0904060043_siro2.jpg

 大阪も落ちた!さすが大阪城!金がすごい!さすが秀吉!
 0904060046_kin.jpg

私は小学か、中学の修学旅行で来てるはず、nagi momも小さい時に家族で来てるらしい。

が、二人ともまったく記憶なしで、ちょうど良し!

nagiも大喜び。

天守閣からの眺めも良かったです!
 0904060053_kesiki1.jpg

 0904060058_kesiki2.jpg

この桜+大阪城はナイスポジション&ナイスショットでは!?
 0904060082_siro3.jpg

とにかく満喫いたしました!!!


帰りに鶴見緑地公園近くのホームセンター「HOMES」に行ってきました。

そのついでに、前からきになってた、花博通りのアクアショップ「J-COX」も覗いてみました。
 0904060089_J-COX.jpg

1分も滞在せず。。うちの家より水槽少ない(汗;)しかも状態も良くなく、メンテしている雰囲気も

感じられず。。興味のあるものは何もありませんでした。ちゃんちゃん。。

でも、ほんと、失礼かもしれませんが、どうやって食べて行ってるんだろうなぁって、疑問です。

やはり、私には見つけられませんでしたが、なにか特殊な魅力があるのでしょうね。

気になるからは直接行ってみてください。

一応大阪アクアショップ巡りということで。。

ちなみにHOMESの中のアクアコーナーは中々ですね。寝屋川店の方が種類は多いけど、とてもちゃんと

管理されてるし、種類もそろってる。




ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。なかなか厳しい状況です。。。
”お助け” の1票を!お願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 21:13 | コメント (7) | トラックバック

2009年02月04日

ドワーフアンカーキャット と ちびプレコ

久々に茨木観魚園へ行ってきました。

病院にいったついでにふらっと立ち寄りました。

このお店は近いというのもあるし、川魚系も含めていろんな種類の魚が大量に

ストックされているので見に行くだけで結構楽しいのです。

最近は、よく実家で捕まえて食べた手長エビなんかもいたりします。

特に狙いがあったわけではないのですが、

目が引かれて、ついつい色々お連れしてしまいました。。。(汗)

まずは、ドワーフアンカーキャット。名前のとおりちっちゃな錨?みたいなかわいい奴です。

ハラハラキャットとも呼ばれるみたい?もうこれがほぼ最大とのことで2~3センチのチビチビです。

小さいし、すぐに物陰に隠れてしまうのでほとんど見えないとの事です。

とにかくチャレンジです。
 cat1.jpg

 cat2.jpg

次は、セルフィンプレコのおちびちゃんを2匹。最大で20~30センチになるらしいが・・・
 selfinpureko1.jpg

 selfinpureko2.jpg

そして、ヒポプレコのおちびちゃんを2匹。これも結構大きくなるらしい。。。大丈夫かなぁ。。
 hipo_pureko.jpg

タイガープレコなんかはあまりコケとりしてくれないが、この子達はコケ取り能力が高いとの事で期待。

さらには、レッドラムズホーン10個。これって結構高いですよね。。
 redramuzu.jpg

ずっと、nagi momが嫌がっていたので買ってなかったんですが、

コケ取り最強石巻貝君は一世代でおわっちゃうので、繁殖出来てコケ取り効果のある子といえば!

ってことで、昨年末に10個かってコリ水槽で飼育してましたが、3個に~~~。。。

卵も産んでて稚貝も見えるんだけど、増えない。。。

今回は増援部隊として再度10個!!!

ついでに、いつものイトメを買って、早速コリ達にもりもり上げました!!
 itome.jpg

めちゃくちゃいい食いっぷり。これがたまりません。



ブログランキング参戦してます!
応援ポチッとよろしくお願いいたします!!
現在20位圏内まで復活中!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 12:05 | コメント (9) | トラックバック

2008年12月06日

大阪熱帯魚ショップ巡り 「アクアランド ハナトミ」 とCコンコロール

昨日は久々に十三に行きました。

ついでにハナトミへお邪魔してきました。

このショップには10月の頭に初めて行きました。

存在は知っていたのですが、行く機会がなくて。。

初めて行ったときの感想は、

「Cコルレアの群泳が凄い!」

とにかくこの一言に尽きます。

大型水槽に大量に群泳しているCコルレアは圧巻です。

Cコルレアをこれだけの数をストックしているお店はないでしょう。

自家繁殖されているとのことでした。稚魚や卵もいっぱいいました。

それ以外のコリドラスやアピスト、カメなどいろんな種類を自家繁殖されているとの事。

コリドラス・アピスト・ワイルドベタ等はかなりの種類がストックされています。

店舗も結構広いです。器具は普通。水槽数は多め。

駐車場はなさそうですが、阪急十三駅から近いので便利です。

地図は右サイドバーのショップリンクをご覧ください。

店主さんは若くてとても良い人です。2代目との事。

それだけ継続して経営できるというのもすばらしいですね。

店主さんはコケ系もお好きなようで日本産の色々なコケも取り扱っておられます。

コケ好きにはいいですね。

もうみなさんご存知のショップでしょうが、まだ行かれていない方は

是非Cコルレアの群泳を見に行ってみてください!!

 ショップの裏側(ショップ内は撮影禁止でした。HPご覧になってください)
 肝心の入り口も取り忘れ・・・
 0810160002_2.jpg

 高架下側に入り口がある犬猫用品の店舗?
 0810160001_1.jpg

 初めて行ったときに連れ帰った、CデュプリカリウスとCブラックトップシュワルツィ
 0810160009_dyupri.jpg
 シュワルツィもPrで購入して、洋室のグッピー水槽(フルレッド水槽)で元気!
 0810160017_syuwa.jpg

ちなみに、最初の3匹のCコルレアはこちらで買いました。今も元気です!!

あと、昨日はコケ魅力に負け・・・。和歌山でいっぱい採取してきているというのに・・バカ?

 コウヤノマンテングサというコケを・・水中化も可能との事。
 0812060068_koke.jpg

 更に、題名のとおり前から再導入を虎視眈々と狙っていたCコンコロール!
 2匹Prで購入!やっぱかわいい!!
 0812060065_conkoro.jpg

 今回初めて見たのですが、魚用の袋がこんなのでした!
 ショップとしては自然保護、生態系保護の為にももっとも気をつけて、
 顧客に説明と注意をしていく必要がある事ですよね。
 とても良いことだと思いました。
 0812060062_hukuro.jpg

このショップもかなりお気に入りです。

ちなみに、今回は会員に入るのを進めて頂き、入会しまして、

ポイントサービス等もあるようですが、来年のカレンダーを頂いてきました!

 もちろんアクア関連のカレンダー!!!良い感じ!でもコリドラスが・・・
 0812060072_caren.jpg

 0812060073_caren.jpg



ブログランキングうなぎすべりが始まりました~~。。;;
助けてーーー!!!
っていつもの事ですが。。
一発暖かいポチッとなー!っをお願いいたします!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


今日はウォーリーを見てきたぞー!!
nagiの要望で連れて行ってやりました。
昨日公開だったので、込んでいる事を想定して、朝一の上映に早めにいって!
nagiは最初ちょっと怖がっていましたが、最後の方は泣いてました。
思わず手を握ってしまいました。
面白いかどうかは・・・ですが、子共にとっては興味が持てるんでしょうね。

投稿者 nagi dad : 20:30 | コメント (3) | トラックバック

2008年11月19日

大阪熱帯魚ショップ巡り AQUA SHOP GREEN

夏に行ったお店です。

前から存在は知っていたのですが、あまり期待はしておりませんでした。

偶然、nagi momが免許更新で門真の免許センターに行ったので、

そのついでに一緒についていって、その近くにあるこのショップに行ってみました。

このショップは住居の一階を改造して作られているショップで、

住宅街の中にポツンとありました。

駐車場はないのですが、近くにコンビニ・スーパーがあるので、

その駐車場をこっそりお借りできます。(双方かなり広い駐車場なので)

このショップ予想外に良い感じでした。

リンクを右サイドバーにつけてます。

コリに力を入れていて、大型魚からメジャーな小型魚まで。

水草も少々。器具等はほとんどありません。

コリドラスはかなりの数の種類をストックされてました。

70種ぐらいはいるとの事。

しかもちゃんとトリートメントしているので、状態もいいです。

また、各水槽に小さな写真と名前の札がついているので、

複数種入っている水槽でマニアックな種類の物はわかりやすくて良い感じでした。

店主も明るくてとても丁寧で良い感じ。

 0810150008_1.jpg

 0810150010_2.jpg

 0810150011_3.jpg

また、行きたいなぁって思わせるお店でした。

このときはアドルフォイのオスと、Cメラニスチウス エキセホを3匹お連れしました。

アドルフォイはX1(コリドラス専用水槽)で繁殖に貢献してもらってます! 
 0810150017_adru.jpg

メラニスちゃんはN1(混泳水槽)で飼育しています。
 0810150020_merani.jpg

メラニスちゃんもなかなか良い感じです。なかなか活発で見てて楽しい。

コリドラス好きの方は一度いってみてはいかがでしょうか?


あっさり、おしまい。


ブログランキング参戦してます!!
うーん。10位以内にどうにか首の皮一枚・・・
みなさんの熱い応援を期待しております!!!
よろしくお願いいたします!!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

今日はnagiの七五三の写真を撮りに行ってきました。
着物とドレス姿で、とりあえず写真だけ。
かわいらしく着付けて、髪の毛もセットしてもらってとても微笑ましい感じでした。
3歳の時にはちょっとビビッてて写真とってもらうのに苦労しましたが、
さすがに小学一年生!
本当にどんどん大きくなるなぁ。。
今週末にはnagi mom側の両親と姉が来てくれるので、
どこか近くの神社にお参りに行く予定です。
このまま、元気に、明るく心優しい女性に育ってくれるように!
そして、パパ嫌いにならないように!!!!!(こんなお願いダメ!?)
お祈りしてきたいと思います。

投稿者 nagi dad : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月26日

大阪熱帯魚ショップ巡り アクアステーション

今年の2月に大阪に越してきて、熱帯魚屋さんを結構巡ってきました。

3月末ぐらいまでに大阪北側で皆さんから名前を聞く、

もしくはネット検索でひっかかるショップはほとんど回りました。

今回は3月中頃に行ってきた吹田市にあるアクアステーションを紹介します。

大分暖めすぎましたが・・・

ちなみに、それからもたまにお邪魔してます。

JR吹田駅近くの14号線沿いの商店街にあります。

吹田駅からはあるいて約10分といったところでしょうか。
 316_shop.jpg


駐車場はありませんが、店の前の道路は幅広で結構余裕があり、路駐可能です。

店舗は小さめで、水槽数もそれほどありません。

メインは国産グッピーで、自家繁殖をされています。

店主さんは2代目で、ショップ店頭での販売よりグッピーのブリーダーとしての

収益の方がメインらしいです。

国産グッピーは常時それなりの品種を揃えられていて、

価格もお手ごろです。

そのほか、メジャーな魚や水草も揃っています。

器具はほとんど期待しないほうが良いといった感じですね。

グッピーのブリーディング技術等を学ぶには通うといいかもしれません。

この時お連れしたのは、

 Cアクセルロディー(すでに3匹とも☆にしてしまいました。。少し小さかったのと、
 仕事多忙でお世話を怠った為、コリ壊滅期に一緒に☆にしてしまいました。。)
 323_c.jpg

 ピンテール・ミッキーマウスプラティー
 (これはnagi momが買いました。それほど見かけることは無いのではないでしょうか?
 この子達は今も色々なカラーと掛け合わせて、キレイに泳いでいます。)
 320_purathy.jpg

 ゼニゴケ(コケ好きにはたまらない。ただ、こういうタイプはそれほど・・なのですが、
 キレイな緑色に惹かれました。完全に水中化しています。
 今もびー水槽でひっそりいます。)
 10803230011_koke.jpg


古いネタですが、ショップ巡りの報告は残しておきたいと思ったので。。

ショップを探す方の参考になればっ!っという思いと、

自分の記録の為にも!です。

お近くに行かれたときは訪問してみてはいかがでしょうか?



ブログランキング参加しています!!
現在奮闘中です!!
いつもいつも応援ありがとうございます!!!
更なるポチッとなー応援をよろしくお願いいたします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

「ケヤキさん」のブログで(右サイドバーのリンク「ケヤキと生き物日記」)、
自身で作成されたコケとシダの小盆栽?みたいなのに影響を受けて、
早速今日は近所にコケ・シダ探索に行ってこようかなぁって思ってます。
一度テラリウムにもチャレンジしてちょっと諦めていたのですが、
テラリウムの作成意欲がもりもりしてきました~!!!
やっぱりコケやシダって和って感じですよね。
めだかにも合うし!!!
庭付きの家を持てたらコケ・シダコーナーを絶対作ってやるー!!!


投稿者 nagi dad : 07:07 | コメント (5) | トラックバック

2008年10月25日

アヌビアス・ナナ・バリエゲイティット とチビなまず にBar

昨日は夕方からまた、GreenNoteにお邪魔してました。

ぷちあんさんも来てるかなぁっと少し期待しながら、

7時過ぎまで長居してしまいました。。。

帰って、ご飯食べて、nagiの寝顔を見てるとついつい"うとうと"・・・

そのまま寝てしまいました(汗;)

連続更新が「7」でストップ・・・

しかも買ってきたお魚の水あわせ中に・・(冷汗;)

でもnagi momがちゃんと続きの水あわせと水槽投入をやってくれてました。(ほっ。。)


今日も色々お連れしたのですが、

実は、この前の土曜日にもお邪魔してまして。。。

その時は「ぷちあんさん」も来られるとの事だったので、っと言い訳しつつ。。

このときも4Hぐらい長居したかなぁ。。

今日の事はまた次回報告するとして、先週行った時の報告を。

久々に「ぷちあんさんに」お会いして、またまた色々教えていただきました。

ホシクサ採取のフィールドアタック時の話等も聞かせてもらって、

自分もほんとに行きたかったぁ~っと。。

ついつい店主さんも交えて話し込んでしまいました。


そして、この日は、こんなお魚をお連れしました。

私は初めて見たのですが、結構メジャーらしい。値段もお手ごろ。

でも入荷は少ないとの事。

 アジアンクリスタルキャット
 0810190046_cat1.jpg

 0810190052_cat2.jpg

6匹お連れしました。すでに、メスのお腹には緑色の卵が透けて見えます。

繁殖チャレンジしたいと思ってます。なのでまずは30センチの専用水槽に投入。

ナマズの一種ですが、このまま大きくならないとの事。

かなり遊泳性も高く、顔もめちゃくちゃカワイイ!!爆殖させてみたい!!

目指せ!!群泳!!!!!


お次は水草。

シダ・コケ好きの私にとっては・・・前から欲しかった。

 ボルビディスのベビーリーフ
 0810210005_borubi.jpg

まだ、水上葉でしょうか??とりあえず結構な株に分けれたので、

いくつかの石に巻きつけて水槽投入。もっさもさにしたい!!


更に、これはかなり希少との事。

 アヌビアス・ナナ・バリエゲイティット。
 0810210003_An.jpg

15年以上前の品種とのこと。ってどういう事??って思いましたが、

とにかく今は、国内でも販売しているところがほとんどないとの事。

キレイな葉色がたまりません。

ついでに格安流木を2本も持ち帰り。。。

たんまり楽しんで来ていたのでございました。


ブログランキング参戦しております!!
昨日は一時的に4位まで復活!!現在5位です!!
みなさんの応援のおかげでございます!!
更なる応援を!ポチッとなー!!っとよろしくお願いいたします!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


この日は、GreenNoteの帰りに、弟と待ち合わせをして、

ちょっと飲みに行って来ました。

弟は都島に住んでいて、現在サラリーマン。

6つ離れた弟でして、(妹も中にいますが)とてもかわいい弟です。

でもこうやって、サラリーマンとしてスーツ着ている姿を見ると

なんだか感慨深いものでした。

 「後ろ向け!!」ってむりやり、後ろ姿を激写。誰も見たくない??
 0810180039_br.jpg

ほんぽう初公開!nagi ojiでございます。

そして、どこに飲みに行ったかというと。。。

軽く居酒屋で腹ごしらえをして、天六にあるバーに行きました。

ここは、私が学生時代にお世話になったマスターがやっているお店です。

私がお世話になっていたときの店は、今は、私の次の次にバイトしていた子が

独立して継いでいるので、この店に愛着があるわけではありませんが、

久々にマスターにあって、懐かしい話など。。

いやー、学生時代はほんと爆発してたなぁ。。。っえ!?今でも!?

学生時代って、人間をダメにしますよね。遊ぶばかりで(汗;)

親に申し訳ない気もするが、私としてはかなり貴重な社会勉強を

させてもらったと思ってます。
 
 小さな店ですが、とても落ち着けます。
 0810180035_bar.jpg

サラリーマン時代も、「自分はサラリーマンの前にバーマンだ!」って

言ってました。バカです。。

ちょっと過去と家族を紹介しました。

では、みなさん!!良い週末を~~~!!!!!!

投稿者 nagi dad : 06:01 | コメント (7) | トラックバック

2008年10月20日

アクアショップ グッディー も良いなー!!

大阪は寝屋川市の香里園駅のすぐ近くにあります。

 外観です!!。
 0805170048_1.jpg

駐車場はないので、近くのスーパーライフの上のタイムズ?を使うか、

お店の前のパチンコ屋さんに停めるか??

お店の広さは、個人店の多い関西として考えると中と言う感じでしょうか。

水槽数もそこそこあります。器具も一通りそろっていて、

魚もカラシンからAP、コリに国産グッピーに、ディスカスまで幅広く扱っておられます。

びーはえび天さんのエビを多数販売されています。でもえび天さんとこのなので高価。。

水草もかなり凝っておられます。ホシクサもかなりの種類がストックされていて、

店主さんもどっぷりはまってらっしゃる様子。


以前も家族で何度か行ったのですが、nagiがぐずってあまりじっくり見ることは出来なかったので、

今回は一人で、オープン直後に行ってきました。

このお店はmina3(左サイドバーにリンクがあります「飽きるまでホシクサ」)が、

よく行かれているお店でもあります。

ぷちあんさん(左サイドバー「水景~谷あり底あり!」)もですね!!

今回は店主さんともゆっくりお話できました。

このお店はご夫婦で経営されていて、とても羨ましい限りです。

憧れますねぇ。!!

お二人ともとても良いかたで、色々親切に教えていただきました。

お店のHPとも相互リンクしていただきました!!ありがとうございます!!!

お店のHPは右サイドバーのショップリンクにあります。

お近くに行かれた方は是非、訪問なさってみてください!!!



今回はちょっとホシクサに再チャレンジ!!

massaさんに頂いたホシクサは600Kの引越しに耐えてどうにか踏ん張ってましたが、

夏に溶けてしまいました。。。すみません。。

なので、もう挫折しかけていたのですが、やっぱりあのウニウニを見るとたまりません。。

とりあえず、育成が簡単だとお勧めしてもらった株を!!

 ホシクサspキンバリーショート。ウニウニが最高に良い感じ!!
 0810160019_kinbary.jpg

 おまけで、メイヤンという種類のホシクサの小株も頂いてしまいました。カワイイです!!
 0810160020_meiyan.jpg

 更に、ついつい目が行くのがコケ系・シダ系。
 これはホウオウゴケの一種ですでに水中化していて増えているとの事。たまりません。
 0810160021_koke.jpg

 今回のホシクサとコケを入れたのは「bee2水槽」。足しソイルで濁っているし、
立ち上げていじってないので、雑多な状況。。。 
でも、まだもう少しスペースあるなぁ(企み)
 0810160022_bee2.jpg

 更に更に、これはAnコンゲンシス ギニアワイルドというアヌビアスの一種です。
 独特な葉の形が良い。活着タイプがメンテも楽だし!
 0810160023_an.jpg

 そして、グッディーさんのHPでも紹介されている、お勧めのブラックソイルも購入してしまいました。
 HP上でも紹介されていますが、びーの繁殖や水草育成にとても良いとの事。
 比較テストの結果も紹介されています。思わず買って、早速びー水槽に足しソイルしました!!
 0810160018_soil.jpg

っと言った感じでたっぷり楽しんでしまいました。

また、ちょこちょこお邪魔させてもらいたいと思います!!




ブログランキング参戦しています!!
現在7位と検討中!!!
ポチッとなー!!!っと一発応援お願いいたします!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


快晴が続いていてますね。
もう10月も終わります。もうすぐ紅葉の季節ですね。
この空の夕暮れはとても大好きです。
なんだか物悲しい雰囲気がたまりません。
行楽日和が続いてましたが、最近はnagiも友達と遊ぶのが楽しいみたいで
あまり相手にしてくれません。。。
こうやってどんどん離れていくのでしょうね(寂しい・・・)
でも、土日は二人で6時半から近くの川沿いや公園等へ散歩しました。
とても幸せな気分になれました。
こうやって一緒にいられるのももうほんの僅かなんでしょうね。
大切にしたいと思います!!
スーパー親バカでした。。。

投稿者 nagi dad : 17:37 | コメント (4) | トラックバック

2008年10月19日

GreenNote良いですね。

アクアショップ。GreenNoteさん。(右サイドバーのショップリストにリンクあり)

店主さんはまだ20代半ばで、若いのに頑張っておられます。

規模は小さいですが、とてもキレイな店構えと、小型美種をセレクトして

取り扱ってらっしゃいます。

以前にも紹介しましたが、最近ちょこちょこお邪魔してます。

・・・・実は昨日も夕方から4時間ほど・・・(昨日お連れしたものはまた別途報告します)


仕事してたときはなかなかいけなかったので。(電車で片道1時間ちょっとかかるので)

まだ、お店自体はちょうど2年ぐらいとの事ですが、知る人ぞ知る、良いショップです。

コリドラスは70種ぐらいをストックされており、徹底したトリートメントを行っているので、

楽しく色んな種類を見ながら、安心して購入できます。

珍しい小型美種が多く、他のショップで飽きてきてしまっている人を満足させると思います。

水草もかなりマニアックな物を取り扱っておられて、関東方面からの注文も多いとの事。

行くと、ついつい長居してしまいます。

先日紹介した、キングロイヤルペコルティア(プレコ)もこちらで購入しました。

また、最近では、Cデュプリカリウスを購入。

アドルフォイとはほとんど同じ生息地との事で、自然界でも自然交配しているとの事なので、

うちのアドルフォイ達とで、再々再度アドルフォイ軍団の夢を追いかけます!

翌日早速産卵してくれて、35個程採取したのですが、2日後には全てかびてしまいました。。

全て無精卵だった模様。。残念。でも今後に期待。

 良い感じのコリドラスです。
 0810010003_cry.jpg

 ついでに、売れ残ったベタをもらっちゃいました。
 でもクラウンテールでなかなか良い感じ。早速繁殖チャレンジしてみます。
  0810010006_betta.jpg

 水草。アヌビアスspテハネ(カメルーン)
 0810060010_An.jpg

 水草。トニナ?たくさん。(これもプレコを購入時におまけしてくれました。どうもです。)
 0810090057_tonina.jpg


っと、いった感じで、定期的にお邪魔して、飼育技術を色々勉強させてもらおうと思ってます!!

もし、お近くに行かれた場合は、是非一度訪問なさってみてください!!


ブログランキング参戦しております。
奮闘中でございます!!
更なるポチッと応援よろしくお願いいたします!!
(ブログランキングは1回だと上手く集計されない事が多いようなので、
 出来れば、2、3度ポチッとしていただけるとありがたいです。)

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

快晴が続いてますね!
朝夕はちょっと寒いぐらいですが、昼間は暑いぐらい。
まだ、Tシャツです。
最近仕事もせず、のんびりしていると言うのと、
薬の影響で過食気味です。
めちゃくちゃ太りました。。。
今までどんだけ毎日ビール飲んでてもまったく太らなかったのに。。
ここに来て。。。年ってのもあるんでしょうか??
スーツやGパンがほとんどはけなくなりました(汗;)
太る事の怖さを30越えて知りました。。。

投稿者 nagi dad : 11:22 | コメント (8) | トラックバック

2008年05月08日

めだかの館からこんな子をお連れしました!!

大盛況で幕を閉じためだか品評会!

すごいめだかがいっぱいで、票もずいぶん拮抗したのではないでしょうか?

そんな中で受賞されたかたがたは本当にすごいと思います!

次回は私も出展できるように頑張ります!

めざすは「nagiメダカ」作出!!!!!

広島に1泊し、2日目は朝から宮島と錦帯橋を見に行ってきました。(それはまた後ほど)

その後、再度めだかの館へ。日が暮れるまで、nagiが耐えられるぎりぎりまで。。
 0805040100_iriguti.JPG

昨日はゆっくり見れませんでしたが、さつきもすごい。(さつきセンターでもあるのです)
 0805040101_satuki.JPG

みなさんで写真も撮っていただき!!
 0805040103_all.JPG

nagiはまたスーパーボール掬いを満喫!!メダカ掬いももちろん!!
 0805040104_nagi.JPG

↓これは東天紅(楊貴妃ヒカリ)
 0805040124_toutenkou.JPG

昨年の品評会でめだかの館賞を受賞した「幹之」
 0805040135_miyuki.JPG

背中のヒカリが、今までのヒカリめだかより強烈です!実物じゃないとなかなか伝わらないのが残念。

↓これはサムライ(セルフィン:背びれが分かれて刀のような形になる特殊な体系)軍団!
 0805040156_samurai.JPG


めだかの館はいたるところが楽しいかったです。

さりげなくおかれている石の数々。。めちゃくちゃ魅力的!!(変態!?)
 10805040099_isi.JPG

ばかぼんさんの作品集。
 0805030035_sakuhin1.JPG

 0805030037_sakuhin2.JPG

 10805040090_sakuhin3.JPG

どれもスゴイ!この陶器みたいなのは鉄製です。質感がまるで陶器か石のように見えます。

もう飽きさせない館に憎らしさを感じました。

めだか専用の網と館の餌を購入
 0805050108_ami.JPG

 0805050107_esa.JPG

更に!村長に頼み込んで、幹之の兄弟で青系の子達を10匹お連れしました。(私の小遣いの限界で;)
 0805050113_miyuki2.JPG

ここからnagiメダカの作出を狙うのだー!!!




ブログランキングに参加しています!!
なかなか10位以内への返り咲きは難しい。。
みなさん!がっつりぽちっとお願いいたしまっす!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 22:31 | コメント (9) | トラックバック

2008年05月06日

めだかの館!やっぱすごい!!

続きまして館での感動の報告でございます。

まずは、販売用水槽が大量に設置されているプレハブの様子。
 0805030041_suisou1.JPG

 0805030042_suisou2.JPG

 0805030043_suisou4.JPG

ガラス水槽だと、横から観賞できて、調子も確認できるのでいいですね。

みなさんお忙しいので仕方ないでしょうが、出来れば、ちゃんとひとつずつ名前と

値段がついていればもっといいなぁって思ってしまいました。

野外の販売水槽群。

これもすごい量で、大量のめだかたちが泳いでいました。

これだけでも見て回るのにかなり時間がかかります。
 0805030049_soto1.JPG

 0805030052_soto2.JPG

 0805030053_soto3.JPG

そして販売水槽設置プレハブの上には、村長が交配用に育てている親めだかの水槽群
 0805030047_2F1.JPG

 0805030050_2F2.JPG

ここがまたすごい!北乃めだかさんにアドバイスを頂きここはじっくり見てきました。

本当にすごいのが沢山泳いでました。。ため息ばかりでございます。

これらを全て管理するなんていったいどれだけの人手と手間がかかるのか・・・

更には、村長の秘密基地へも入らせていただきました!

ここで、数々のすばらしい新種が産み出されてきたわけですね。

ビニールハウスが2個連結されたかなりのスペースです。

この中にも大量の交配用水槽に、卵孵化水槽、稚魚育成水槽と溢れかえっておりました。

 0805030045_kiti1.JPG

 0805030046_kiti2.JPG

すごい基地です。村長は毎朝2時から朝まで、ここに入り浸っているとのことです。

そしてその時間が村長にとって最高の時間とのこと。

さすが、気持ちの深さが違います。

かなり大変でしょうが、私もこういう生活してみたいなぁって思ってしまいました。



品評会で見たきれいなめだかを一部紹介!

 ピュアブラック(はんぱじゃない黒さに圧倒されました。今まで写真等で見ていたのとはまた一つ格が違う・・・)
 10805040095_PB.JPG

 このめだかはやはりスモールアイ部門で1席となっておりましたね。

 朱天皇!すばらしい!これもヒカリダルマ部門で3席に入ってました。あまりの美しさに見とれます。
 10805040092_syutenkou.JPG

 10805040093_syutenkou2.JPG

まだまだ、沢山キレイなめだかが一杯いましたが、ちゃんと写真を撮ることは出来ませんでした。

詳しくは"こちら"をみてください!



nagiはヨーヨー釣りに、スーパーボール掬いを満喫してました。

めだか掬いは2日ともやらせてもらって大満足です。

2日目には群馬のめだか館の館長さんに

たっぷり遊んでいただき、いっぱいすくえて大興奮状態でした。

大量に掬って(館長に手伝ってもらって・・)大喜びで、村長に見せに行き、自慢げです。村長もびっくり!
 0805040142_nagi1.JPG

 0805040165_nagi2.JPG

その中の一部だけ頂いて後は返します
 10805040170_nagi3.JPG

メダカ館の館長は見た目は怖い;ですが、とても気さくでやさしく楽しい方です。

千葉にいる時に一度行っておけば良かったなぁって後悔しております。


とにかくすごかった~

ほんとに毎日でも通いたいぐらいです。

もっと近ければなぁ。。。私もめだか屋に転職しようか!?めだかの館大阪支店!!

なんて真剣に考えてしまったり(笑)



人気ブログランキング参加しています!
ぽちっと応援よろしくお願いいたします!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 23:34 | コメント (3) | トラックバック

2008年05月05日

!!!!!めだか総本山!!めだかの館へ!!!!!!!

GWみなさんどうお過ごしでしょうか?

お仕事されている方も沢山いらっしゃるでしょうが、

その方達には申し訳なくも、ゆっくり4連休を取らせていただきました!

そしてどこに行ったかというと!?

広島!!!!!

めだかの館に初出陣でございます!

これは妻nagi momが言い出してくれて、旅館も予約してくれるという

手回しのよさに救われて、実現した計画でした。

世の肩身の狭いアクアリスト諸君!うちは理解があって羨ましかろー!あっはっは~

この時にあえて行こうという話しになったのは総帥含めみなさんの話に出てくる、

めだかの館のすごさに、妻(nagi mom)ともどもずっと気になっており、ちょうど春の第2回品評会

があったからなのです。このときに行かずしてどうする!?とばかりに!!

5月3日、朝6時出発でGO!

あれ!?大渋滞・・・。吹田ICから大阪を抜けるまでまったく動かず・・・

その後も大渋滞を3回ほど乗り切りながら、どうにか6時間以上かけてたどりつきました。。

GWの恐ろしさを思い知りました。今までの仕事(プロジェクト)はこういった世間のお休みの時

にはたいていシステム保守作業が入って休めなかったので、これほどまでとは・・・

なにはともあれ到着!!
 0805030009_yakata.JPG

緊張しながら。とにかくじっくり見て回ってから
 0805030013_kai1.JPG

 0805030017_kai2.JPG

皆さんに挨拶しようと作戦を練って、横目で「おっヒデさんや!おっ村長や~!」

っと思いつつこっそりこっそり品評会の投票を!nagiも真剣なまなざし!!
 0805030014_nagi.JPG

ノー!!どれもすごすぎる!初めて目にする種がっ、それも最高レベルの!

っと、そこへなんと裏方総長が・・・

「あのー、今回の品評会についてインタビューさせて欲しいのですが」

っと、すでにnagiと一緒にメダカを見つめるところが、ロックオンされてました;

とうとう名前を名のり、ご挨拶せざるを得ず、村長にも初めてご挨拶させていただきました!

かなり緊張しました(笑;)

そこからは、みなさんに挨拶しまくりです;

お好み屋さん、めだか命さんや浜ちゃんさん、大阪ABCさんご家族、鬼監督さんに。

秀人のぱぱさんご家族、メダカ館の館長、久保さんご家族、

バカボンさん、もちろんヒデさん、タカさん、トシさん!

みなさん本当にいい人達ばかりでした。こんな人達が集まっているこの場所はすごい!

 投票用紙の裏に必殺のお絵かき!!村長の絵も!
 0805030020_nagi2.JPG

 浜ちゃんさんにヨーヨー釣りで遊んでもらっているnagi
 0805030028_yoyo.JPG

 秀人君といっしょに遊んで、おねえちゃんぶりを発揮してたnagi
 0805030057_nagi3.JPG

村長初め、みなさんの刺激的なお話をお聞きしているとあっという間に夕方に・・・

懇親会が始まりました。

私達は旅館で食事を予約していたので、出るつもりは無かったのですが、

とりあえず流れで、少しお邪魔しました!

料理番長のつさんの手料理に、総帥のだしまきこ、錦のとりやさんのから揚げとすごい!!

豚汁もめちゃうま。
 0805030063_tonjiru.JPG

あー、お酒のみたいーっと思っていたら、みんな楽しそーに乾杯やー!!
 0805030064_kanpai.JPG

次回は館に泊まらせてもらって、みんなとじっくり飲んでやるー!!

っと企み・羨ましく思いながら旅館の予約にぎりぎりでおいとまいたしました。

っと、旅館についてからゆっくり酒にまみれつつ頂いたものは!?
 0805030067_okonomi.JPG

お好み屋から頂いたお好み焼きです!!!

めちゃうま!3人で夕食後にも関わらず、ペロリっと平らげてしまいました。

たくましく、そしてこころやさしいお好み屋さん!

今回は色々、お世話になりました~~;


いやーーーほんとに楽しかった~~~!すごかった~~~!

書きたい事がいっぱいで話がまとまらない・・・・

当分この話は続きます!


***めだかの館の品評会は明日5月6日までです!!***
ネット投票も出来ます!""ここ""
すごいメダカがいっぱい出品されています!
是非この和メダカのすばらしさを感じてみてください!
アクアリストなら絶対はまります!!(笑)!!


ランキング参加してます!!
ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 23:57 | コメント (5) | トラックバック

2008年05月01日

大阪熱帯魚ショップ巡り アクアテイラーズ

先日の休みにお出かけついでに行ってきました。

東大阪にあり、道路がすいていれば、家から車で30分ぐらいでしょうか。

その近くの花園中央公園にnagiを遊びに連れて行ったついでに行ってきたのです。

花園中央公園もなかなかいい感じでした。遊具も充実で無料。

P代もまぁまぁ。

nagiは暑い日差しの中3時間ぐらい満喫しました。



その後アクアテイラーズに!

駐車場もあります。店の前に11台停められるようです。

このショップは店舗移転で最近オープンしたばかりとの事。

セールもやっていて客も多かったです。隣の工場の一部を臨時駐車場にしていました。

 入り口。流木や石が結構お手軽な価格で!でっかい睡蓮蜂にひかれつつ。。
 0804290039_shop.JPG

 中も、いつものごとくこっそり撮影(必殺!!)
 0804290040_shop2.JPG

 0804290042_shop3.JPG

 木製水槽台で統一されていて、しかもどの水槽も水草や流木も入っていて見てて、
 あきさせません。たまにトトロもいます。(オーナーはトトロ好き?)
 nagiも楽しんでました。
 0804290043_suisou.JPG

 0804290044_suisou2.JPG

 0804290045_suisou3.JPG

 0804290046_suisou4.JPG

 2階は水槽コーナー。大型水槽から、セット水槽、中古の特大水槽まで色々ありました。
 0804290049_2F.JPG

 2階からの様子。
 0804290050_2F_2.JPG

 0804290052_2F_3.JPG

 器具コーナー。これも充実!ADA商品もかなり充実してました。
 価格も総合的に安いほうだと思います。
 0804290054_kigu.JPG

 今回は、前から購入を計画していたCコンコロールを2匹おつれしました。
 ちょっと小さめですが、色が濃い目で好きな感じだったので、家族3人で決定!!
 0804290055_con1.JPG

 0804290057_con2.JPG

 0804290059_con3.JPG


かなりヒットの店でした。30分近くでいけるということ。

駐車場もあり、店舗も広くゆったり。生態も器具も総合的に充実していて、

価格もお手ごろ。店員の接客も良い。

そして何より新しくてキレイで、花園中央公園の近く!!

これは、通います!!

Green Noteについで、関西では私達家族にはヒットショップでした!


*nalfaさんも30日に行かれたとの事。私達は29日に一足先に行ってきました。
 タイミングあってれば・・・
 あのエビ(スラウェシシュリンプ)買われたのですね!
 GreenNoteの店主も飼育は難しいとおっしゃってた奴ですね。
 私達もかなり惹かれましたが、難しいということと、価格の高さに・・・
 その後のレポート期待しています!!



ブログランキング参戦しています!
でも、結構サボってます!
いったいどこまでランクダウンしたでしょうか?
とにかくポチッと応援よろしくお願いいたします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 21:47 | コメント (12) | トラックバック

2008年04月12日

GreenNoteへ再び! と オフ会!

今日は「柊聖也の日記」の柊さんのお誘いで、
「nalfaのaquarium(レッドビーシュリンプ)展望」のnalfaさんと3人で
行ってきました。
お二人とも以前からブログ上で色々お世話になっておりました。柊さんはコリがメインで、nalfaさんはびーと双方とも私もどっぷりなので、更に楽しかったです。
お二人とも気さくな方で、本当に始めてとは思えない感じでした。
しかもみんな辰年でびっくり!?
私がアクアも含めて下っ端でございました。
それにしても、アクアやっている人って本当に楽しくて良い人が多いなぁって思います。
みなさんそれぞれジャンルを持っていて、とても勉強になりますし、刺激にもなります。
(あまり刺激を受けすぎてこれ以上加熱すると・・・・)

一時間ほど喫茶店で話に盛り上がったあと、GreenNoteさんへGO!
 0804120017_shop.JPG
(また、店の前だけ。。中でとらせてもらおうと思っていながらすっかり忘れてしまうのでした。。)
2回目でもとてもわくわくしてしまいました。
おっと!今日も入荷してたらしく大変なことに!
でもこれがまた楽しいですよね。どんなのが入荷してきているのかって見せてもらえるのも面白い。
入荷を待ちわびた親子が高価なコリドラスを早速「これだ、あれだ」と二人で相談しながら選んでました。
いいですね。男の子だったらこういうふうに楽しめるでしょうが、娘だとついてきてくれなくなるのでしょうね(;涙;)
柊さんは前から目をつけられていたというCアルアというかわいらしいコリを2匹連れ帰られました。
今日の為にちゃんとトリートメント水槽も準備万端とのこと。さすがです。
nalfaさんも最近はびーだけじゃなくてコリにもはまっているらしく、Cコンコロールをお持ち帰り~!!
Cコンコロールは私も欲しい種類で近々お連れしたいと思ってます。
私はというと、今日は生態は我慢しました。
ふと発見したこの水草に惹かれてしまい。。。
 0804120032_mizukusa.JPG

ついつい頂いてきてしまいました。
フラスコモ?と言うらしいです。活着タイプらしいので、流木に巻き巻きしたいと思います。
落ち着いたらちゃんと写真UPします;
帰ってからGreenNoteさんのHPをみると。。この水草の紹介が ↓
≪フラスコモ?スラウェシ産(極少数のみ・まさに変態の極みですね・・・可愛いですが・・・汗)≫
あっ!?もしかして?完璧?変態みたいです(笑汗;)
前回入荷されていた、ボルビの一種もまだ少し残っていて、
気になってはいるのですが、悩んだ挙句こっちにしました。
なかなかかわいらしい。

それにしても楽しい時間をすごさせていただきました。
お二人とも今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!
GreenNoteも最高です。本当に近かったら毎日通ってしまいそう。


ブログランキング参加しています。
もう少しでトップ10に返り咲けそうでございます!!
痛恨の一撃「ボチッと」よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

仕事のストレスを一瞬忘れさせてくれる楽しい時間をすごせました。
明日はnagiといっぱい遊んでやろうと思います!!

投稿者 nagi dad : 23:07 | コメント (12) | トラックバック

2008年04月09日

大阪熱帯魚ショップ巡り ワールドアクア21

このお店も確か2月ぐらいに行っていたのですが、

なかなかUPできずにそのままでした。

一応記録と紹介の為にUPしようかなぁっと思ってます。

実はまだ行ったけど報告していないショップが結構あります。。。

気が向いたら紹介していきたいと思います。

ここは守口市の守口自動車教習所の前にあります。

大日のイオンからすぐのところです。

ショップの前に2台ぐらいどうにか停められる駐車場があります。
 0802170026_mae.JPG

ショップの店主も気さくで良い感じの方でした。

店は外見より奥行きがあるので思ったより広いかな。
 0802170021_shop1.JPG

 0802170022_shop2.JPG

水槽数も生態数もそれないりです。

ただ、あんまり管理が行き届いてないかなぁって感じ。

器具類は少しだけです。

水草もそれほどないですが、一般的なのは結構キレイにしてありました。

そこで見つけたのが、これ↓
 0802170050_crown.JPG
クラウンローチのオチビちゃん。(2センチぐらい)

こんな小さなクラウンローチを見たのは初めて。

パキスタンローチでちょっとローチ系にはまいってましたが、

かわいらしさに思わず1匹連れ帰りました;

あと、nagi momがプラティーのハイフィンを発見して、(プラティに目がない。。)
 0802170053_praty.JPG

家にはいない青系のハイフィンPrをお連れかえりー。

プラティの特殊な種類って案外少ないんですよね。でも大阪に来てから色々増えました。

ライヤーの遺伝子を持った子やこのハイフィンに、ピンテール等。

こうやって見るとプラティも楽しいかも。

あと、水草も2種類。ホトニアとヘテランテラ(たぶん;)
 0802170052_mizukusa.JPG

なかなか楽しかったです。また行きたいなぁって思おうショップでした。


ブログランキング参加しています!
ポチッと豪快に応援お願いいたします!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます。
仕事がキツイです。
色んな意味で精神的に。。。
人って本当にいろんなタイプの人がいますよね。。
30年強生きてきて、しかもだれかれかまわず話しかける私ですら、
いまだにたまらなく苦手?キツイ?人はいるものです。。。
こういう人と仕事を続けるのは本当に厳しい。
また体調崩しそうなほど強烈なストレスを毎日感じてます。。
でものんびりいきますよーー!!
そんな人に振り回されてたまるもんかい!!
みなさん、気楽に楽しく生きて行きましょうー!!!

投稿者 nagi dad : 23:55 | コメント (6) | トラックバック

2008年03月26日

大阪熱帯魚ショップ巡り ナチュラ

もう大分前のことになってしまいましたが。。

3月の頭に再度ナチュラを探しに行ってきました。

ただ、カメラを忘れて。。。おバカです。

ぷちあんどれさんや柊さんから教えていただいたおかげでどうにか見つけることができました。

本当にわかりづらいところにありました。。。

Pもないので、近くのコインパーキングに停めて。

早速店主さんの話を沢山聞かせてもらいました。

かなりの種類のベタがいました。

アルビマルギナータというのを初めてみました。オークションやネットショップ上ではかなり高価な種です。

格安で売られていて、かなり迷ってしまいました。

マウスブリードということもあり、一度チャレンジしてみたいという気持ちがかなり膨らみましたが、

格安といっても私の小遣いではかなり厳しい。。。

どうにか今回は踏みとどまりましたが、いつかはチャレンジしてみたいなぁって思ってます(ナイショ)

水草もかなり凝っているようでした。

学者さん?のつながりがあるとの事で、この日も日本にここにしかないというクリプトが数種類展示してました。

研究用に採取してきたものらしいです。もちろん非売品との事でした。

常連さんがこれを見にきていて、ずっと眺めてました。

とりあえず、ベタは我慢しましたが、せっかく来たので、Cピグミーを3匹購入。
 0803010092_1.JPG

 0803010097_2.JPG

あと、ジェムのメスをやっと発見したので1Prお連れしました。初めて見つけました。
 0803010107_3.JPG

 0803010112_4.JPG

今までオスばかり4匹飼ってたのですが、引越し前に2匹、引越し後に残りの2匹も☆になってしまってました。。。

まったく原因不明でした。

にゃん吉さんみたいにジェムも繁殖したいなぁ。期待!!

このショップも噂どおり良いショップだと思います。

もっとじっくり見たかったのですが、店主との会話であまりゆっくり見れませんでした(汗;)

また、ちょこちょこ行きたいお店です。



ブログランキング参戦しています!
なかなか相変らず低迷中です。。
ポチッと応援よろしくお願いいたします!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

最近やっつけ仕事みたいなブログの書き方で。。。
もっとじっくり書きたいなぁって思うのですが、なかなか思うように行きません。
大阪に引越ししてもうすぐ2ヶ月がたとうとしています。
早いものです。大分なれましたが、やはりまだまだ落ち着きません。
ただ、アクアショップ巡りは楽しくてしかたなく、毎週最低1軒はいってるような。。。
完全にアクア貧乏です。。。
のんびり楽しくやっていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

投稿者 nagi dad : 23:57 | コメント (10) | トラックバック

2008年03月23日

Green Noteへ初!! + 大先輩方々にご挨拶!!

昨日は皆さんからも評価絶大のGreen Noteへ出陣してきました。

今回は家族で行ったのではなく、私一人です。

「mina3さん」にお誘いしていただきGreenNoteで待ち合わせすることになったからです。

17時待ち合わせだったのですが、予想外に遠くて遅れてしまいました。(ご迷惑をおかけしました;)

「ぷちあんどれさん」もいらっしゃりお二人ともブログ上ではお世話になってましたが、

初めてお会いしました。

とても気さくに色々お話していただき、GreenNoteのオーナーさんも紹介して頂き

本当に楽しい一日でした。

「mina3さん」はブログの文面からは大分イメージが違いました(笑)。

「ぷちあんどれさん」には奥様が作られたマドレーヌを頂きました!

バラの形をしたとてもおいしいお菓子で家族で頂きました!!ありがとうございます!

奥様にもよろしくお伝えください!

そこで、水草オフ会第2弾!?大阪開催が!?5月○○日に仮確定!!!

しんころ08さんやペネさん、コージーさんも来る!?

またすごい濃いー会話が爆裂しそうです(汗;)

水草もっと勉強しとかないと・・・会話についていけません。。。

いよいよ、春に向けて楽しいことが増えてきました!!!


さてそこで有名なGreenNoteさんですが!
 0803220071_shop.JPG

めちゃくちゃ良い感じでした!!

店舗は小さいし水槽数も少なく、器具類なんかはほとんど置いてませんが、

とてもキレイなショップで、なにより生態の状態がすごく良い感じでした。

また、かなりのショップを巡ってきた私ですが、

見たことのないキレイな?珍しい?マニアックな?ヤバイ!?魚がたくさんいて、見ていてまったくあきませんでした。

水草がメインなのかと思ってましたが、水草水槽はそれほどないのですが、

かなりマニアックなものが多いようです。(さっぱりわかりませんでしたが。。。水草難しい・・・)

ちょうど入荷直後ということで、面白い魚がいました!

さっそくお持ち帰りー!!ADAの袋に丁寧に入れてくれました。
 0803220072_hukuro.JPG

↓これ!クラウンロケットフィッシュ!!
 0803220073_rokette.JPG

 0803220086_rokette.JPG

オーナーさんもお気に入りの種らしいです。見た瞬間に惹かれました。

「まだ入荷したてで落ち着いてないから、もう少し待った方が良いよ」とアドバイス頂きましたが、

待ちきれず頂いてきたしまいました。自己責任です。でも割引してくれました。(ありがとうございます)

この魚、実は「ぷちあんどれさん」もすでに購入済みでした(笑)かぶりました。

あと、色々コリドラスも興味あったのですが、プラティのライヤーテールがいたのに目が行ってしまいました。

すごくキレイでした。でもライヤーはオスだけで、すでに繁殖不可能な状態だったので、断念。

オーナーさんに聞くと、その他のライヤーじゃない子も遺伝子を持っているとの事で、F2ぐらいでライヤーが出るとの事。

早速nagi momの為に1Pr頂いてきちゃいました。
 0803220078_puraty.JPG

 0803220081praty2.JPG

この2匹はN1でnagi momのプラティ水槽とは分けて繁殖をしてみようと思います!

プラティのライヤーテールは関東でもまったく見つけられませんでした。

先日吹田のアクアステーションで少しいたのが初めて実物を見たのですが、これもオスだけだったので断念してました。

今回はかなりお買い得だし、楽しみが増えました!!

このお店はうわさどおりかなり良いです!楽しすぎー!

オーナーさんもすごく良い人で、今の時点では大阪で一番かなぁ。

ただ、遠いのが難点。。。

でも近々家族でまた行きたいと思います!!!通いたいー!




ランキング参加しています。
相変らず低迷中です。。
ポチッと一発応援してくださーい!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!
大阪も大分落ち着いてきたので、色々な方にぼちぼち挨拶しにお会いしたいと思います!!
たくさんお会いしたい人がいるので楽しみです!!
みなさん今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

投稿者 nagi dad : 23:32 | コメント (6) | トラックバック

2008年03月12日

大阪熱帯魚屋さん巡り パセオ大日

このショップも2月の中頃に行ってきました。

大日のイオンの中に入ってます。

イオンの中のペットショップというと、ワンニャンだけのチェーン店しか知りませんでしたが、

ここは珍しくこの熱帯魚ショップが入っています。

インターネットで紹介されているのを発見して行ってみました。

イオン内なので、有料駐車場が使えます。

結構広いスペースを確保していました。

通路を歩いていくと、こんなディスプレイ水槽が置いてあって目立ちます。
 0802170003_layaut1.JPG

 0802170004_layaut2.JPG

 0802170012_layaut3.JPG

 0802170017_layaut4.JPG

 0802170018_layaut5.JPG

イオン自体も新しいという事もあって、とてもキレイです。
 
海水魚や大型魚もいて、水槽数もそれなりにあります。

生態の種類も結構いますが、どちらかと言うと一般的な種が多いです。

値段は安い方かなぁ。

器具類も結構ありましたが、もう少し種類が充実していれば。。。値段も安い方だと思います。
 0802170016_kigu.JPG

奥には、仕切りのあるスペースがあって、鳥・ハムスター・爬虫類等もいました。

珍しいヘビなんかも結構いたり、こんな初めて見るような変わったカメもいました。
 0802170009_kame1.JPG

 0802170010_kame2.JPG

ただ、アクア人間としてはこのスペースもアクア関連に使ってほしかったなぁって思ってしまいます。

白ザリガニを初めて見ました。結構カワイイしキレイでした。いい値段しますが、最近人気があるのでしょうか?
 0802170014_zarigani.JPG

水草を少し買いました。リスのシッポと、アラグアイレッドロタラ、ロタラグリーンナローです。
 0802170051_mizukusa.JPG


こんな感じで、買い物ついでに楽しめるのはとても良いですね。

ここはこれからも通えるかなぁって感じです。


ブログランキングに参戦しています。
少しづつ復活してきています。
ポチッと応援お願い致します!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!
最近少しづつ更新頻度をUPしてきているつもりです。
なんとかリズムをつかめてきているかなぁ。
楽しく頑張って行きたいと思います!
今後ともよろしくお願い致します!!


投稿者 nagi dad : 12:57 | コメント (13) | トラックバック

大阪熱帯魚屋さん巡り パセオ大日

このショップも2月の中頃に行ってきました。

大日のイオンの中に入ってます。

イオンの中のペットショップというと、ワンニャンだけのチェーン店しか知りませんでしたが、

ここは珍しくこの熱帯魚ショップが入っています。

インターネットで紹介されているのを発見して行ってみました。

イオン内なので、有料駐車場が使えます。

結構広いスペースを確保していました。

通路を歩いていくと、こんなディスプレイ水槽が置いてあって目立ちます。
 0802170003_layaut1.JPG

 0802170004_layaut2.JPG

 0802170012_layaut3.JPG

 0802170017_layaut4.JPG

 0802170018_layaut5.JPG

イオン自体も新しいという事もあって、とてもキレイです。
 
海水魚や大型魚もいて、水槽数もそれなりにあります。

生態の種類も結構いますが、どちらかと言うと一般的な種が多いです。

値段は安い方かなぁ。

器具類も結構ありましたが、もう少し種類が充実していれば。。。値段も安い方だと思います。
 0802170016_kigu.JPG

奥には、仕切りのあるスペースがあって、鳥・ハムスター・爬虫類等もいました。

珍しいヘビなんかも結構いたり、こんな初めて見るような変わったカメもいました。
 0802170009_kame1.JPG

 0802170010_kame2.JPG

ただ、アクア人間としてはこのスペースもアクア関連に使ってほしかったなぁって思ってしまいます。

白ザリガニを初めて見ました。結構カワイイしキレイでした。いい値段しますが、最近人気があるのでしょうか?
 0802170014_zarigani.JPG

水草を少し買いました。リスのシッポと、アラグアイレッドロタラ、ロタラグリーンナローです。
 0802170051_mizukusa.JPG


こんな感じで、買い物ついでに楽しめるのはとても良いですね。

ここはこれからも通えるかなぁって感じです。


ブログランキングに参戦しています。
少しづつ復活してきています。
ポチッと応援お願い致します!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!
最近少しづつ更新頻度をUPしてきているつもりです。
なんとかリズムをつかめてきているかなぁ。
楽しく頑張って行きたいと思います!
今後ともよろしくお願い致します!!


投稿者 nagi dad : 12:57 | コメント (13) | トラックバック

2008年03月10日

大阪熱帯魚屋さん巡り トロピカルフィッシュ佐野

今、東梅田で仕事をしている関係で、谷町線沿いの中崎町にあるこのショップに行ってみました。

もう先月の話しなんですが。。。なかなかUPできず。

とりあえず、巡った熱帯魚ショップは全て紹介して行こうと思っています。

谷町線の中崎町駅を出てすぐの所にあります。

2Fまでありまして、2回は大型水槽に大型魚をディスプレイしている展示用となっていました。

1Fに生態と少しだけ器具。器具類はスペース的な問題もあるのでしょうが、少ないです。

水槽数もそれなりにありましたが、多いわけではなく、それほど気を引く魚もいませんでした。

でも通うと掘り出し物が見つかる可能性はあるのかな?

駅に近いと言うのもあるのでしょうが、それなりにお客さんが入ってました。

駅前と言う事もあり駐車場はありません。
 0802160032_shop.JPG

1Fでは写真をとる勇気がなかったので、2Fだけ撮らせてもらいました。

 0802160030_2F.JPG

巨大なプレコもいて、結構面白かったです。
 0802160031_2F_pureko.JPG


でも、私的には通う程の魅力は感じませんでした。

通勤途中なので、気が向いたら行って見ようとは思いますが。


大阪は本当に熱帯魚屋さんが多いですね。
でもどこも個人店で、小さいお店が多い。
もう少し大型店舗で器具類などが充実してて、安いところがあればいいのですが。。。

ブログランキングに登録しています!
ポチッと援護射撃していただけると嬉しいです!
また少しランクアップしてきました!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!
ここ数日大分暖かくなってきましたね。
もう春です。
そろそろメダカも自然繁殖させられる時期になってきます。
ゆっくりアクアをやる時間がほしい~!!

投稿者 nagi dad : 23:58 | コメント (10) | トラックバック

2008年03月08日

Cアドルフォイとコルレアのハイブリット from 茨木観魚園

2月中ぐらいに、茨木観魚園にまた行ってきました。(2回目)

本当はコリドラス・コンコロールが欲しいと思って行ったのですが、

アドルフォイとコルレアのハイブリットと言うのがいて、

その中でもアドルフォイに近い表現の子達はBグレードとして5匹で2500円で売ってました。

思わず衝動でこっちを買いました。

かなりお買い得です。

ただ、ショップの店員さんが、「コリドラスってこういう掛け合わせはあまり

やられてなくて、正統な種類が不明確になって行くのであまり良い事じゃないかもしれない」

って言っていたように、確かにそうなのかもしれませんね。ただこういうのは珍しいのも確かです。

コルレアは憧れますが、手が出ないので。。。

かなり幼魚で2センチぐらいかなぁ。まだ小さいのですが、状態が良いのでその点は気にしませんでした。

しかもちゃんと選ばせてくれたので、アドルフォイに近いのを3匹と、

コルレアのような模様が入っているのを2匹選びました。

これも近くにお住まいの個人ブリーダーさんがブリードした子達らしいです。

それにしてもこれだけの数と種類をコンスタントに繁殖できるってすごいなぁ。

いずれお会いしてみたいなぁって思います。

*茨木観魚園の中を。器具類は一通り揃ってるが、安くはない。
 0802170038_shop1.JPG

 0802170039_shop2.JPG

*水槽数はかなりのものです。こういう列が6~7列ぐらい?
 しかも水槽の一番下は全てコンクリートの水槽になっていて、特大のキャットやら、
 錦鯉やらいろんな魚が泳いででます。川魚系も多く、田舎でよく採取する手長エビなんかもいます。
 店員さんもみんなとても丁寧にとても気分が良いです。
 0802170040_shop3.JPG

 0802170041_shop4.JPG


*これが、お連れしたコリドラスのアドルフォイとコルレアのハイブリットちゃん達です。
 めちゃくちゃカワイイ。頑張って育てて、前から唯一1匹生き残っているアドルフォイとで
 いずれは繁殖を!!
 0802210115_c1.JPG

 0802210119_c2.JPG

 0802210120_c3JPG.jpg

 0802210126_c4.JPG

 0802230140_c5.JPG

人気ブログランキングに登録しています。
中々ランクは低迷しています。。。
ポチッと応援お願い致します!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

一杯ネタはたまってます。
ショップも新しく色々めぐっていたり、CパンダやCハステータスの繁殖も四苦八苦していたり、
でもなかなか更新できず、後追い更新ばかりになってしまってます。。
楽しんでのんびり少しずつでもUPしていきたいと思います!!
今後ともよろしくお願い致します!!

投稿者 nagi dad : 23:55 | コメント (8) | トラックバック

2008年02月27日

大阪熱帯魚ショップ巡り グレートアマゾン

みなさんから教えていただくと、必ず名前があがってくるショップです。

かなり老舗?らしい。

結構期待して行ってきました。

 0802120001_shop.JPG

 0802120002_naka.JPG

 0802120003_naka2.JPG

2F建てで1Fが生態、2階が器具や餌で、1Fの生態コーナーはかなりの水槽数・生態数でした。

ただ、私的にはあまり目を引く物がありませんでした。

コリドラスもそれほど種類はいませんでした。APは結構沢山いたように思います。

店員さんは評判どおりスゴク良い感じでした。

2Fの器具コーナーは・・・

かなり廃れてました。在庫が少なすぎで、棚もガラガラ状態。

価格比較する以前に、欲しいものがほとんど探せないなぁってかんじでした。

餌の種類も少なかった。ちょっと経営状態を心配してしまうぐらいでした。。。


そんな中で、ついつい買ってしまったのが、

CアトロペルソナータスⅡを2匹。以前飼育していて、3ヶ月ぐらいで☆にしてしまった経験があります。

可愛かったので、もう一度チャレンジしたいと思っていたので今回再チャレンジです。
 0802120013_Catoro2.JPG
*いらっしゃいませ!で冷凍赤虫をご馳走したら2匹揃ってほおばってました!!

あと、セール対象だったチェリーバルブを5匹飼いました。キレイな赤色になってくれればいなぁ。
 0802120018_chery_barubu.JPG


水草もnagi momがバリスネリア・ナタンス、私がベトナム・スプライト。
 0802120006_mizukusa1.JPG

 0802120007_mizukusa2.JPG


両方とも同じようなタイプの奴を育成してましたが、うまく行ってなかったので再チャレンジ。

簡単な種類のはずなのになぁ。。。

ってな感じでした。

2Fの器具コーナーが充実していてお手ごろなら、通いたいと思いますが、少し期待はずれでした。

期待が大きすぎたのかもしれません。。。

駐車場は店の前に2台分ぐらい。今は隣の駐車場は停めても良いとの事です。

もうすぐ道路が出来るらしく空き地状態との事。


ブログランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただくと嬉しいです。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

それにしても寒い毎日が続きます。
こんなに雪が降る冬も珍しいですね。
大阪でもこんなに寒いとはおもってませんでした。。。
早く春が来て欲しい!!

投稿者 nagi dad : 06:33 | コメント (23) | トラックバック

2008年02月11日

大阪熱帯魚屋めぐり2

○「茨木観魚園」。nalfaさんにも教えていただいてネットで調べて行きました。

Pは横に2台ぐらい停めれるスペースがありますが、店の前の道路がかなり幅広なので、

みんな路駐していました。

ここは雑然としているが、水槽数も生態数も結構多くて、珍しい魚が多かった。
 0802110056_ibaragi.JPG

水草は期待できません。コリドラスの幼魚が結構いました。

nagi momが発見して、欲しいと言う事になり、Cオイアポクエンシスを3匹。

アイバンドで、尻尾がキレイな模様。カワイイ。
 0802110119_C.JPG

アドルフォイの幼魚やアドルフォイとコルレアの雑種、コンコロール、ハブロースス、ステルバイ等の幼魚が大量に

入荷していました。近くに個人ブリーダーがいるらしくそこから仕入れているとの事。

店員さんは男性3人ぐらいいましたが、みんな親切で丁寧で好感が持てました。

器具類も少ないけれど結構安いほうだったので、今後も通うこと決定です!


○「アクアプラスワン」。ここはネットで調べて見つけて行ってみました。

Pが店の道路向かいに2台分あります。ちょっと一通の入り組んだ路地に入って行きますが、

結構分かりやすいです。
 0802110064_aquplusone.JPG


店舗は狭いです。水槽数も少ないですが、APが結構いろいろいました。

それに何より、水草がとても状態が良くキレイで沢山の種類がありました。

水草と熱帯魚と銘打っているだけあって水草は力を入れているらしいです。

オーナーさんはとても気さくで、スゴク良い人でした。色々教えてもらいました。

インターネット注文で昨日は千葉の流山から水草の注文があったとの事です。

千葉からの注文も結構多いとの事。

色々会話させてもらっている中で、2つの水草を買っちゃいました。

私はこれ↓ コケって良いですよね。ホウオウゴケみたいな感じの水中化している

「ウォーターフェザー コケSP」
0802110113_koke.JPG

初めてみました。この雰囲気にやられて衝動買いです。

もう一つはnagi momが欲しいと言う事で、エキノドルス・テルネスSP(ピンク)。

これから、nagi mom専用の(ミッキーマウスプラティ用??)水槽を立ち上げるので、それに使うとの事。
 0802110068_terunesu.JPG

うちで爆殖しているピグミーチェーン・サジタリに似ているが、色が良い感じ。混ぜて植えると良いかも!

このショップはかなり良い感じでした。お気に入りになりました!

ここも通いたいと思います。

今日の熱帯魚めぐりは勝利です!!




ついでに、nagi momが育ったところに行ってみました。

ママが通った小学校と言う事でnagiも一緒に興奮してました(笑)
 0802110077_school.JPG

 校庭の朝礼台で爽快!?
 0802110087_school2.JPG


やっと大阪で色々出掛ける余裕が出てきました。
もっと色々めぐりたいし、沢山会いたい人もいるのでこれから楽しみです!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ポチッと応援お願い致します!!
ランキング急降下中。。。ちょっとは盛り返したいです!
最近はめだかの館で1、2を決めています!スゴイですね。

投稿者 nagi dad : 23:18 | コメント (17) | トラックバック

2008年02月10日

先日の雪 と 大阪熱帯魚巡り1

また間隔が空いてしまいました。。

みなさんのブログでも書かれていましたが、先日(2/9)は大阪も雪が積もりました。

朝から降り始めて、昼には結構積もりました。大阪では珍しい事なんだと思います。

せっかく雪が積もったので、やっぱり少しはnagiに雪を触らせてあげようと、

くっそ寒い中、外にくり出しました!!
 0802090005_yuki0.JPG

 0802090025_yuki1.JPG

小さなおて手に純白の雪!!ラブリー!!!(スッパー!・オヤ・バ・カ!!!)
 0802090033_yuki2.JPG

小さいけれど雪ダルマ!
 0802090029_yuki3.JPG

車の上は10センチぐらい積もってました。
 0802090039_yuki4.JPG



話しは一転。(必殺)

この週末は比較的近くにある熱帯屋さんへ行ってみました。

まずは寝屋川の「ナチュラ」を探したのですが、ネットで書かれている住所付近で見つけられず。。。

その近くの「アクアジャパン」
 0802100054_shop.JPG

女性の方が店員をされてました。たぶんオーナーさんでしょう。

小奇麗にしていて入ってすぐの巨大アロワナは目を引きますが、かなり狭い店舗で生態数も少なく、

ディスカスが多かった。。。なので残念ながら私の好みとは合致せず。。。


と言う事で初めての大阪熱帯魚屋探索は惨敗に終りました。。。

ランキング参加中!応援お願いします。
”ポチィッと!”の1票をお願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます。
さすがにこれだけサボるとランキングは急降下しています。。。
少しずつリズムを作って行きたいとおもいます!
関西人nagi dadを今後とも温かく見守ってください!!

投稿者 nagi dad : 23:20 | コメント (2) | トラックバック

2007年10月31日

浦安のアクアショップ と ニモ

古い写真ですが・・・
浦安にあるアクアショップです。
かなり小さなお店ですが、それなりに気に入っています。
たまに覗きに行きます。
特に国産グッピーは自家ブリードされていて、キレイで状態の良い個体が安く売られています。
種類も結構多いです。
*以前2年ほど浦安に住んでおり、このショップの近くでした。
 でも、その時は熱帯魚なんてまったく興味なしで存在すら気付いてなかった・・・
 0709060039_gr5.JPG

*ショップの奥にショップと同じぐらいの広さのブリーディングルームが!
 途中までは入ってもOKでした。グッピーだけじゃなくて色んな魚がブリーディングされてました。
 Apやメダカの楊貴妃まで。
 0709060030_gr1.JPG

 0709060031_gr2.JPG

 0709060035_gr4.JPG


話しはかわりますが、先日「夢と魔法の国」に行って来ました。
(「夢の国」と書くと”しんころさん”から「マ○ケル・ジャ○ソン邸」?って言われて、
 笑いながら納得してしまいました。夢と魔法ですね。。
久しぶりです。nagiが3歳の時に夫婦で年間パスポートを買って、(3歳まではタダ)
めちゃくちゃ行きましたが、それからもう早3年たちました。
毎年クリスマスシーズンには絶対顔を出してましたが、
今年は何故かnagiがハロウィンが良いと言いだし、ギリギリ(10月いっぱい)で行ってきました。
月曜日なのである程度混んでいる事を覚悟してましたが、
めちゃくちゃ混んでました。普通の週末と変わらないか?それ以上?
200分待ちがザラでした。。
でも、プー、ビックサンダー、アリスのティーカップ、ダンボ、メリーゴーランド
ミッキーの家、グーフィーの弾む家、ハロウィンパレード、エレクトリカルパレード、
ハロウィンショー(抽選ははずれたが・・)
とnagiは大満足。
*ちなみにミッキーの家に行く時はサイン帳とペンを準備していきましょう!
 そしてサインをお願いすると、気分よくサインしてくれます。(どこで会っても書いてくれますが)
 せっかく長時間待つのです。少しでもミッキーと触れ合う時間を長く出来ます!
 お子さんがいたら喜びますよ。ついでにミッキーに抱きついたりもしちゃいます。。。
 優しく抱き抱きしてくれます。

 1.jpeg

 2.jpeg

 3.jpeg

家に着いたのは23時でした。。。待ち時間が半端じゃなかった。。。ダンボでさえ
1H待ち。。。年パスがあった時は、こんな日はショーやパレードだけ見て即撤退だったんですが・・・
ハロウィンだけあって、ディズニーキャラになりきっている人達がたくさんいました。
ホント怖いシンデレラとか・・・「おい!お前はちゃうやろ!」って言いそうになってしまいました(笑)
ま、夢と魔法の国ですから。。。

ところで、題名のニモって?もしかして海水魚はじめた?とか思ったりしました?
感の良い人には既にばれてるか??
じゃん!
 0710290083_nimo1.JPG

 0710290084_nimo2.JPG

 0710290088_kame.JPG

エレクトリカルパレードがリニュアールされてたんですね。フロートが少し増えてました。
カクレクマノミってほんとカワイイですよね。
あれを見るといつも海水魚やって見たくなります。。。(いつかはやるぞ!)

ちなみに、相互リンクをして頂いている”AQUA blog*なちゅらリーフ*”さんはスゴイです。
四国の大自然と素晴らしい海をこれでもかっ!ってぐらい味あわせてくれます。
ちょっと今年はもうシーズンオフですが、海でカクレクマノミやキレイな甲殻類等
たくさんの海水魚を採取されて飼育されています。海ガサです。
めちゃくちゃカワイイ黒いニモもいるのです。
是非一度、四国と海水魚の素晴らしさを体験しに訪問なさってみてください!
絶対海水魚やりたくなります。


ブログランキング参加しています!
ただいま健闘中です!一時期は、強力な1位と2位についで3位まで行かせて頂いておりましたが、
三つ巴とまでは行かず、現在急降下中です。。。いったいどこに着地するのやら??
そろそろソフトランディングして欲しいです。。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!
まだまだ頑張ります!楽しみます!!

投稿者 nagi dad : 07:45 | コメント (14) | トラックバック

2007年08月24日

「市谷フィッシュセンター」と「新宿アクアフォレスト」

・「市谷フィッシュセンター」
前々から一度は行ってみようと思っていた。
市谷はよく電車から釣堀を見ていたが、
アクアリウムを始めるまではショップもあったとは知らなかった。
 0708240027_itigaya1.JPG

生態の種類は多かった。珍しい魚も多く結構ゆっくり見てしまった。
AP系やベタも豊富にそろえていた。コリドラスは少なかった。
メダカも楊貴妃やダルマヒカリメダカとかもいた。
結構楽しめた。価格的にも普通っていう感じ。
器具類などもところ狭しとあったが、
やはり器具類の安さでは「かねだい」に勝てるところはないのかな?
結局雑誌だけ買った。
その中の1冊は・・・
メダカの基本を勉強します!
 0708240037_medaka_book.JPG
内容は薄いと思いますが、初心者には十分楽しめて勉強になった。

釣堀の方も相変わらず結構人がいた。
みんななにか癒されてんだろうな~と、眺めてしまった。。
小さな子連れも多く金魚釣りとかもにぎわっていた。
気楽にこうやって楽しめるところは少ないもんな~。
 0708240028_itigaya2.JPG


・「新宿アクアフォレスト」
そのままの足で、新宿まで。
新宿はほとんど素通りで、深夜飲みに行く事があるぐらい。
10年近く関東にいてあまり都内を探索していない事に
今更ながら痛感。。
早速迷いました・・・
結構歩いた~~

お店は、思ったよりずっと小さかった。
生態数もすごく少なくてちょっとがっかり・・
ただ、店舗はとてもキレイに維持されていて
水草の種類は今まで行ったショップの中では一番豊富かも。
しかもちゃんと管理されていてすごくキレイ。
お値段は少々高め。。場所が場所だけに仕方ないのか・・
水草だけ少し買って帰った。
それはまた別途。
 0708240030_aqua_forest.JPG


ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。なかなか厳しい状況です。。。
”お助け” の1票を!お願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 23:40 | コメント (13) | トラックバック

2007年08月14日

メダカ屋さん「ぽっぽりぃ」 と ヤドカリ

帰省中に、近く(と言っても実家が山奥なのでそれなりにかかるが。。)の
メダカ屋さんに行ってきた。
ここはGWに妹に教えてもらって、初めて行って
店主堀さんには色々と教えていただいた。
ここでメダカに大きく興味が湧いたといっても過言ではありません。
店舗裏の繁殖場所も見せてもらったりしてかなり刺激を受けました。
その時、ウーパールーパーの「うぱる」ちゃんを買ったのでした。
今も元気にしています。
PCの前に座っていると、近くに置いてある水槽からジッとみつめられている
事が多々あります。かわいい奴です。

今回は他のお客さんもいたので、じっくりお話は出来ませんでしたが、
当店のこだわりのメダカの餌を買ってきました。
その時に少しだけお話し、娘nagiにヤドカリ(オカヤドカリ)を
プレゼントしてくれました!

nagiは最初驚いていましたが、貝殻に絵を描いて
動く様子が可愛くなったらしく「ぽっこ」ちゃんと名付けて
可愛がっています。

簡単な飼育説明書も頂きました。
思ったよりも簡単に飼育できるので、とてもありがたいです。

メダカはまだ買った事がないのですが、
インターネット通販も行っているのでよろしければ
HP訪問なさってみてください。
店主堀さんからは、メダカへの情熱があふれ出ていました。
また、東京北千住に今年10月ぐらいに店舗を出す予定との事です。


「ぽっぽりぃ」


 *ぽっぽりぃ店舗
 0708140008_shop.JPG

 *頂いたヤドカリ
 0708140011_yadokari1.JPG
 
 *家に帰ってとりあえずボトルで飼育する事に。
 0708190045_yadokari2.JPG

ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。なかなか厳しい状況です。。。
”お助け” の1票を!お願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 21:22 | コメント (5) | トラックバック

2007年07月20日

ペットの東葛本店へ行ってきた。

久しぶりに行って見た。nagiの園が終るまでのリミットがあったので、あわてて散策。
なかなか相変わらず珍しいコリも多く、ちょうどセール期間だったらしく。
またまた、連れ帰ってしまいました。
しかもポイント2倍デイ(10日と20日は2倍らしい)
ここは生体数も水槽数はそれほど多くないが結構面白い。
魚担当の店員も詳しくて丁寧だし良い感じ。


まずは、Cシュワルツィ。アイバンドが良い感じ。
前に飼っていたアトロペルソナータスⅡの大きくなったみたいな感じ。
 *ちょっと渋めで、でもカワイイ!
 0707200040_C_syuwarutui.JPG

2つ目。レットビーシュリンプ。特価で5匹で999円。
しかも自分で選んですくわせてもらいました!
この値段ですから、もちろん選別落ち。
持ち帰ってプラケで水合わせ中は普通のビーシュリンプ見たいな・・・
でもいまいる同ランクの物達。環境で体色は大きく左右されると思うので。。
それより、残り4匹になってしまってションボリ状態を立て直してもらえればそれで十分かな。
とにかく元気に育って欲しい。
 *それにしても色薄いなぁ・・。今いる奴が左、今日やってきたのが右。ミナミみたい・・・
 0707200046_CRS.JPG

あと、水草のアヌビス・バルテリーを購入。

ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
bnr10.gif

投稿者 nagi dad : 23:47 | コメント (1) | トラックバック

2007年06月30日

熱帯魚ショップ 「スリーペット」 に行ってみた

埼玉市の岡崎公園に行った帰りに寄ってみた。
(nagiが公園好きなのでいろんな公園を探して行って見ている。)
大宮のティアラに行ってみたかったが、ちょっと遠いので諦めた。

入り口も雰囲気が出てて良い感じ。店舗キレイで、生体数もそれなりにいる。
価格は普通(かねだい等と比較したら高い。)
水草は相場より高め。
ただ、各販売水槽にも水草が植えられていてどの水槽もすごくキレイでした。
こんなレイアウトは初めてかも。

メダカや金魚、川魚系も充実していた。
メダカの楊貴妃のダルマが@8000円ぐらいで売っていた。
白メダカも400円ぐらい。楊貴妃は確かにキレイ。初めてみた。
ノーマルの楊貴妃も1匹2000円ぐらいしてたかな?ちょっと飼育も難しいみたい。
川魚ではタナゴなど結構キレイで良い値段する。採取して来た奴らはタナゴじゃないよなぁ。

結局今回はこれ!と言うものにはめぐり合わずで、何も買わなかった。
また、近くに行く機会があれば寄って見たい。
何も買っていないので店員さんの対応に関しては評価できませんでした。
みんな忙しそうだったし。。

個人的総合評価
★★☆

*Pも店舗から向かって斜め左の道路反対側に5台分程あり。

HP
アクアリウムとスモールアニマルの「スリーペット」

投稿者 nagi dad : 23:28 | コメント (1) | トラックバック

2007年04月21日

野田市の熱帯魚ショップ

 ≪野田市の「アクアランド熱帯系」に行ってみた。≫
茨城の自然博物館へ行った帰りに寄ってみた。小さい店だったが、
結構キレイにしててそれなりにいい感じだった。近くならちょっと通いたい感じ。
ピンクベタが欲しかったが。。今回はやめておいた。。
水量3tの特別水槽があったりと驚かされた。

投稿者 nagi dad : 21:42 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月15日

コリドラス・アドルフォイ 新顔参入

「かねだい我孫子店」のセールで2匹追加購入して来た。
1匹はほぼ確実にオスと思われるもの。もう1匹はメスだと思う。
ただ、まだ結構小さいのではっきりとはしないが。。でもこれぐらいのサイズが良いなぁ。
3匹買おうか迷ったが、とりあえず2匹だけにした。
十分水合わせを行った上で直接N1に投入した。状態はかなり良さそうだった。
セール品にはちょっと退く部分があるが、安さには勝てなかった・・・
元気に成長して欲しい。
前回土曜に行ったときはガラガラだったのに、今日はちょうど開店10時直前に着いたんだが、
既にかなりの人数が並んで待っていた。Pもほぼ満車状態。
とりあえず抽選をしたがこれはだめだった。
今回初めて抽選をしてみたが、10名に生体2000円以下の物を1匹100円で交換可能券だった。
(いつもは店内商品券)。結構盛り上がっていた。
最初はアドルフォイも売り切れる??と思ったがどうにか5匹ぐらいを比較して選ぶ事が出来た。
30分かからず完売していた。準備されてたのは大体10匹ぐらいだったと思う。
夢の「アドルフォイ軍団」にまた一歩近付いた?
0704150002_1.JPG

投稿者 nagi dad : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月06日

もろもろ買出し

≪かねだい我孫子で もろもろ購入≫
・アンモニア試験紙。とりあえず10枚で1500円ぐらいの奴を。ハサミで切って20回分にした。
 明日早速測定する。Z1が特に心配。。「テトラテスト5in1」でもPh計でも、
 結局原因が解らないパターンが多々あり(ほとんど!?)、
 とりあえずアンモニアもチェックしたくて仕方がなかった。。。
  0704060027_test.JPG

・一番サンド(シュリンプサンド)Z1の一番サンド(ピュアサンド)が少なかったので、
 水草追加にあわせてソイルも増加する予定。
  

≪東葛ペット柏店にも 水草探し だが・・・≫
店員の男性が水草にはまったく無知で、前から気になっていた水草の名前すらわからず。。
とりあえず店長が出てきたが、名前だけ答えてなにも言わず他の仕事に行ってしまった。。。
はぁ??愛想もへったくれもない!!!
かなりカチン!!!っときたが、男性店員も頑張ってくれていたので、
3束1029円で購入。
気になっていた「パロット・フェザー」と言う奴と「マヤカ」「ミクロソリウムウインドロブ(小)」
でもそのまま袋づめ。。。やっぱりここにはあまり行きたくないなぁ。。。

投稿者 nagi dad : 23:19 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月05日

新しく見つけた熱帯魚ショップ!

≪Tropical Zoneに行ってみた≫
越谷市蒲生にある熱帯魚屋さんに初めて行ってみた。B-BOXから15分くらい。
家からは1Hぐらいかなぁ。想像以上に大きかった。
生体数もかなり多くてB-BOXに劣らないぐらいに状態も良さそうで、店員の対応も良い。
ただ、価格はB-BOXと同じく、かねだい等に比べると少し高い。
(やっぱりハード系はかねだいが一番安い)

「ブラックライヤーモーリー」をやっと買いました。悩んだけど糸状コケを食べてくれる事を
期待して、それに温和で混泳も問題なく繁殖もグッピー同様との事なので。Prで購入。
通常のブラックモーリーよりヒレの形が良い。
 0704050111_b.JPG

また、「アスピドラス・パウキラビアータス」というCコチュイみたいでもう少し
模様がきれいな感じの、ドジョウの仲間を2匹買った。nagi momも気になった。
コリドラスの仲間に見える。なかなか渋くて、かわいい。
 0704050089_asp.JPG

水草も購入。
「ピグミーチェーン サジタリア」株売りで2株買ったが、「水草担当休みで、
詳しく説明できないからぁ」と言う事で1株サービスしてくれました!「コブラグラス」も購入。
水草は農薬が怖いのでとりあえず今日は水漬けして明日ヤマトの先陣で確認して植栽と考える。Z1にも入れたいので。(水草農薬恐怖症・・・)

投稿者 nagi dad : 22:38 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月02日

レッドチェリーシュリンプ繁殖に再チャレンジ!

 ≪ペットの東葛本店へ行ってきた≫
・レッドチェリーシュリンプ5匹購入。相変わらずキレイな色をした大きめの奴がいっぱいいた。
 5匹セットで、840円。帰ってみると大きめでキレイな赤の奴が一匹瀕死状態。。
 失敗。ちょっと帰宅に時間がかかってしまった。。
  0704020011_1.JPG
 とりあえず、バケツにモスを入れて退避し少し復活しそうだったが、やはりダメみたい。。。
 その他4匹は元気。Z1に投入。
 たしか、レッドビーシュリンプとの混泳は問題ないと見たような。。交配はしないはず。。
 特に害はないだろう。
 前回抱卵までしていたのに、水草農薬のおかげで潰えていた夢を再度実現に!

・Cジュリー幼魚を購入。3匹セットで598円。結構小さいので心配だが、
 色もきれいでnagi momも気に入ったので購入して見る事に。チャレンジだが、N1に投入。
元気に餌を探し初めていたので一安心。
  0704020014_1.JPG

投稿者 nagi dad : 22:46 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月18日

コリドラス・コンコロール 他を追加購入

 ≪かねだい八千代店≫
我孫子店や草加店より良い気がする。(水槽本数は不明)コリドラスもかなりの種類がいた。店員の接客も良い。担当してくれた人も愛想はそれほどだが、良い感じだった。パンダ飼育について相談。(砂がない部分を作ることが大切。PHは7.5ぐらいが良い。との事。)

・パンダ2匹追加購入。再度N2に投入。十分水合わせの後、且つアドバイスどおりに砂のない部分を作って。小さいと思っていたが、今唯一N1でいるパンダと同じぐらいの大きさはありそう。調子も良い感じ。
家では追加で育てていたCパンダ(チビ)がやはりダメだった。。朝☆になってしまった。
結局また1匹になったので、焦燥感に打ちのめされながらも、
再々チャレンジ!今度こそは!

・前から探していたCコンコロールも3匹いて、3匹とも購入。現状のパンダより少し大きいぐらいだが、
まだまだ小さくて本当に良い感じ。(ちょっと弱い面もありとの事)
色がまたシックで良い感じ!
 0703190006_1.JPG

・アフリカン・ランプアイはnagiの要望で購入。最初は5~10匹かなぁと思っていたが、nagi momのアドバイスもあり郡泳を考えると。。。 ってことで20匹購入。
購入直前に次回セールの広告をみて来週ランプアイがかなり激安で出るみたい だったが、
店員に確認して、現在いる奴はもう1ヶ月ぐらいこの水槽にいて状態が落ち着いているといえると思い、
今日買った。セールの場合はやっぱり怖い。。。
15匹をN1に入れ、5匹をZ1に。まだ、かなり小さくて、現状のグッピーの稚魚と変わらないぐらい。
ミッキーマウスプラティーに結構追いかけられていた。(餌と思ってる?)が、 何とか大丈夫そう。

≪ジョイフル本田 八千代店 ペットセンター≫
多くはないが、熱帯魚もいた。コリドラスも数種類いて、結構状態も良さそうだった。
「かねだい八千代店」でも悩んでたが、ここで水草を買ってしまいました。Z1が良い感じになってきた。


≪メンテナンス状況≫
N1:2L換水。追加購入した水草(ガボンバ5本とニードルリーフルドウィジア4本)を植える。
N2:1/3換水。Cパンダ用に、砂がない部分を右前に作成した。(かねだい八千代店店員のアドバイス)
N3:1/3換水。
Z1:2L換水。追加購入した水草(ガボンバ5本、ニードルリーフルドウィジア6本、
                    バリスネリア・スピラリス)を植える。

投稿者 nagi dad : 22:15 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月07日

またまた新たな仲間が!

 ≪稚魚状況≫
謎の稚魚7匹(10日目)+ミッキーマウスプラティ稚魚12匹(7日目)とも元気。熱帯魚の餌の細かい部分をよく食べる。特に専用の餌をあげているわけではない。
0703070059_1.JPG


 ≪熱帯魚屋さんめぐり≫
・B-BOX
店員はすごく丁寧で良い感じだった。この店は接客と、生体の量と質は一番だと思う。ただ価格的に高め。。コリ用砂の掃除方法やニューゴールデンネオンテトラの抱卵に関してなどの質問にも丁寧に教えてくれた。
グラミーはサンセットなどのきれいな奴を考えて聞いてみたが、ある程度大きくなるということなのでとりあえず断念。あまり大きくならず前から気になっていたゴールデンハニードワーフグラミーを2匹購入。(まだ小さいので性別判別不可。)
0703070073_1.JPG
あと、ブラックルビーという初めてみたきれいな奴を2匹購入。こいつもちょっと荒いところはあるらしいが、スマトラ(ひどすぎるし大きくなる)よりはるかに温和とのこと。飼い込むとさらにキレイになるらしい。一応水に慣れれば飼育は容易と言うアドバイスの結果、nagi dadの好みで買ってしまいました。
0703070082_1.JPG

・かねだい草加店
なにも買わず。上記店舗と価格比較(メモって)したのだが、上記店舗のほうが大幅に高価。質や接客に関するフォローのサービス料って言う事だろうか?レッドチェリーシュリンプを追加で買おうと思ったが、前買ったときと同様でほとんど色が出ていないものばかり。しかも稚魚が大多数。なのでやめた。

・ペットの東葛本店
以前の店員さんがいて、ここも良い感じ!レッドチェリーシュリンプが良い状態のものがあり、価格的にもまあまあだったので「大きめで赤がはっきりしたものを!」とお願いして、5匹購入。これが帰って見てみるとなんと!
1匹抱卵しているでは!(nagi mom発見!)早速繁殖にチャレンジするぞ!
0703080001_1.JPG

あと、Cハステータスという新たなコチョイより小さいかわいいコリドラスをnagi momが発見。3匹いて2匹買った。1匹は調子が悪そうだったのでパス。このことで、2匹を割引価格で売ってくれた。
0703070064_1.JPG

≪メンテナンス状況≫
N1:25L換水。底床掃除。N2:約半分換水。底床掃除。N3:半分換水。抜けてたアナカリス(後でコカナダモだと知る)を植え直し。3水槽ともにジグラ(バクテリア繁殖剤)を入れといた。

投稿者 nagi dad : 22:06 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月01日

プラティ2世の出産終了。そしてまたまた新顔が・・・

≪プラティー(2世黄色大)出産≫
朝、産卵箱を確認すると稚魚が増えている。一部親魚の上の段に出てきてしまう。
(産卵箱は上段が親魚スペースで下段が産まれた稚魚が落ちて親魚と隔離できる仕組みになっているが、泳ぎ始めた稚魚は、まれに隙間から逆に上段に出てしまう。作り上仕方ないのだが、上がってしまうと親魚に「ぱくっ」といかれていまう。)
とりあえずすぐに稚魚を確保したいのだが、まだ産卵が終ったという確証もないので1Hぐらい様子を見て、続けて産卵の気配がない事を確認してからとりあえず親魚を開放。稚魚をプラケースへ移動して確保した。
07030100481_1.JPG

一昨日発見した7匹の謎の稚魚も一緒のプラケースに入れて、2つの産卵箱を掃除。稚魚たちを産卵箱(上段と下段を分ける部分を外した状態で)に入れて当面はN1(60水槽)内の産卵箱Lで飼育する予定。結局12匹の産卵でした。でも親魚はまだお腹大きいんだよなー。。怪しい。

 ≪新たなる仲間≫
ペットの東葛(本店 新八柱駅付近)へ初めて行ってみた。水槽数は多くないが、店員も良い感じだし全体的に状態が良いものが多いように思えた。
 ・スカーレットジェムを1匹(ペアで欲しいと思ったが、オスしかいないとの事。
                 メスはほとんど入ってこないらしい)
  0703010067_1.JPG

 ・Cエクエスオレンジ3匹(セットで特価。nagi momが発見して小さいしキレイなので。
                でも買ってきてみたらまったくオレンジではないよねぇ。。。
                ライトの関係で赤く見えたのかなぁ。でもかわいいので良い感じ。
                幼魚時はみんな良く泳ぐものなのかな?それにしてもよく泳ぐ。
                もしかして水質合わず落ち着かない?)
  0703010032_1.JPG

 ・Cコチュイ2匹(小さくてちょっと変わったコリドラス。初めて見た。
           あまりにかわいいので勢いで買った。)
  0703010030_1.JPG

 ・オトシンクルス2匹(N2・N3でコケ取りに活躍してもらう為に。基本的にかわいくて好きだし、
            人工餌に餌付いていて状態も良さそうだったので。)
  07030100041_1.JPG

 ・水草 リシア(前から試してみたいと思っていたし。特に爆増を期待する。
          とりあえずナイロンネットにほりこんでそのままN3に浮かべといた。
          リシア絨毯を作って見たい。)
  0703050038_1.JPG


 ≪ミナミヌマエビ抱卵≫
N2に入れていた中サイズのやつが黒い卵をいっぱい抱えているのを発見。なんか落ちそうになっているのを一生懸命抱っこしている感じだった。まずはミナミヌマエビの繁殖からステップアップしていくぞ!
07030100551_1.JPG

 ≪謎の稚魚≫
プラティーの稚魚と見比べてやはり色や体型的にプラティではない。黒?銀?っぽい色でさすがに4日目ともなると元気。7匹とも小さい餌をよく食べるし、よく泳ぐ。いったい何者だ!?
07030100301_1.JPG

投稿者 nagi dad : 22:02 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月25日

新たな仲間がやってきた。

 ≪かねだい草加店へ行ってみた≫
ネットで調べてて行って見たかった。水槽数の多さはかなりだった。種類なども考えると我孫子店より良い。思わず色々買いました。かねだいはとにかく安い。生態の状態には気をつける必要を感じるが、器具などは絶対にどこよりも安いと感じる。
セール期間中だったこともあり店内、Pともに混雑していた。Pは立体で35台までOK。ただ、かねだいは店員の愛想が良くないのが難点。。
グリーンネオンテトラ10匹・グッピーPr(nagi要望)・ニューゴールデンネオンテトラ5匹(nagi dad要望)・レッドチェリーシュリンプ5匹(nagi mon要望)・水草フィットニア(これは水上葉の観葉植物だった。かわいかったので思わず買ったが失敗。翌日鉢植えした。)
フリーズドライの赤虫を購入。やはり餌をいろいろ食べさせてあげたいしねぇ。2灯式ライトが3000円であり欲しい!!でも今回は我慢した。。。今まででは総合的に一番の店かな?
 
 ≪新たな仲間≫
N1(60水槽)にそのまま投入した、グッピーPrは投入と同時に元気に泳ぎ回りグリーンネオンやニューゴールドとともに余っていたコリ餌にまでがぶりついていた。お腹がすいていたみたい。。。
おかげでCパンダは後ろに引っ込んでしまった。。グッピーは初だが、nagiの要望で買ってみた。メスは銀色の体に淡いブルーのきれいな尾びれ。オスは尾が黒いドレスみたいになった奴。ただこのオスは帰って見ると体にオレンジの点々模様もありなんか微妙。でもきれい。
レッドチェリーシュリンプはN2に入れた。これも帰ってから見ると小さいのが多い。赤がしっかり出ているのは2匹だけ1匹は薄く、あと2匹はほとんど稚魚で透明。ミナミ等と見分けられない。。。ちなみにネットで調べてるとミナミとは同系らしく交配する可能性があるとの事。やはり近く分ける必要があるなー。繁殖も狙いたいし。
 
 ≪プラティの出産はまだ>
昨日買った産卵箱Sは今一。2世黄色(大)を産卵箱Sに隔離しているが、狭い為か落ち着かないみたいで調子崩しそう。まだ産む兆しなし。。。

 ≪メンテ状況≫
N1(60水槽)20L換水。底床掃除。ミナミを2匹N2(コリドラス+エビ専用30水槽)に移動。N2に入れていたポットのままのミクロソリウムを半分N1の流木上部に設置。残りはN2の砂に直接植栽。以前公園で採取した石2個をN2水槽の真ん中へ配置。結構良い感じ!N1でどうにか確保したミナミヌマエビを2匹N2へ。繁殖させたいので。。

0702250076_1.JPG

投稿者 nagi dad : 22:52 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月24日

ミッキーマウスプラティ用産卵箱調達

 ≪かねだい我孫子店へ≫
セールの日で(後から知ったが、毎週末セールしてる)ちょうど産卵箱が安売りしていたのでこれだけをゲットしにまずはここに直行しました。恥ずかしいことに予想外にも一番のりでした。。。産卵箱だけなのに・・・

 ≪100均攻め≫
 広いダイソーをネットで調べていてここがいける範囲で一番特大だった埼玉県八潮市の店舗に言ってみた。1200坪の敷地との事なので、どんなものがあるの!?とnagi monもわくわくで行って見た。
ショッピングセンター内2階にあった(このモールPは2Hまではタダ)。店内は広かったー。100均じゃないものも多いけど。nagi dadの狙いはなりより。。アクア関連に流用できるもの探し!!最近こればっかり。。いいのがありました。
・プラスチック製折りたたみしきポリタンク(5.5L)これを2個。水換え時に使える。
・アクアボトルをやってみる為の蓋付ビン
・何かと便利なプラスチックカップ(700ml)
・ステンレス製菜ばし(これが探し求めていたロングピンセットの代用として大活躍する事に!
           火箸だと先が広くて水草いじりに向かなかったから)
 ≪新熱帯魚屋さん B-BOX≫
 ネットで見つけて行って見た。(Pあり)。かなり良い感じだった。雰囲気的には今までで一番。管理も行き届いていてすべてきれい。水槽も800本以上だって。海水魚・水草スペースも広かった。1Fが生体、2Fが器具類。値段はかねだいなどと比べるとやはり高め。(熱帯魚は物とタイミングによるようでなんとも言えないけど。。)店員も多く、行きつけにして色々教えてもらったりするにはいいかも。ちょっと遠いのと、高いのが難点。この日は結局何も買わず。。

≪オトシンが☆に≫
朝みるとこの前やってきたうちの1匹が虫の息。。とにかく様子を見ていたが7時過ぎにはとうとう☆に。。病気でもなさそうだし、まだ餓死ってこともないだろうし。。。水質が合わなかったのか?
もう一匹はもともといた奴と2匹で元気に泳いでいる。ただ、もう1匹もまだ人工餌を食べているところを見てないので餌付くか心配。苔取りも期待するが、かわいいので長生きしてもらわないと。。

≪その他状況≫
N1のヤマトを2匹N2へ移動しました。今後コケ発生が予測されるので、事前対策に。
0702240020_1.JPG

そろそろ2世メスが子供産むかな??早速今日調達して来た産卵箱に隔離。少し小さくて落ち着かない様子。
0702240049_1.JPG

いろいろ回った一日でした。でも全部アクアリウムに通じる事ばかり?・・・
最後に水草育成状況を。
0702240019_1.JPG

投稿者 nagi dad : 00:51 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月22日

熱帯魚ショップめぐり+C・パンダ追加購入

≪熱帯魚ショップめぐり≫
 まずは「ペットの東葛流山店」へ。(Pあり)そこそこ水槽数もある。が全体的に価格は高め?それに生態数が少なかったように感じる。目当てのパンダもおらず。水草・機器類はほとんどなしで何も買わず。ただ店員の対応は良さそうだった。
次は「ペットの東葛柏店」(Pあり)へ行って見た。水槽数は少なかった。生態数も多くはない。狙いのパンダがいた。入荷して1Wぐらいとの事だったが、元気そうで状態が良さそうなので3匹購入(結局すぐ買ってしまった。水は大丈夫だろうか?)。
 ~帰宅後、早速投入~
0702220154_1.JPG

オトシンクルスも2匹購入。ここも熱帯魚関連の器具などは少なく価格も高め。(ペット総合だから仕方ない。)今回の店員はあまり詳しくなかったみたい。でも愛想はよくそれなりに満足かな。Cステルバイの幼魚が380円で特価販売していたので欲しかったが今日は我慢した。ペットの東葛全店対応のポイントカード作成。まず1P。
(1000円で1P、25ポイントで1000円の金券に)

≪現状≫
 Cパンダ3匹は新たにリセットした30水槽(N2)のコリドラス幼魚」+エビ専用水槽に。オトシンクルスは60水槽(N1)に投入。とりあえず元気。オトシンは尾びれに違いを発見した。鋭く角張っている奴(元からの)と今回買った奴2匹は扇がたに近かった。これがオスメスの差なの?→後日1W後ぐらいには三角形になっていた。入荷・ショップで調子崩してただけみたい。。
N1水槽の唯一のパンダもだいぶ前に出てくるようになった。コリ餌を一生懸命食べる。状態も良さそう。C・アトロは相変わらず2匹で元気に泳ぎまわっている。
0702220173_1.JPG

投稿者 nagi dad : 21:51 | コメント (0) | トラックバック