2010年08月28日

和めだか飼育いったん撤退。。。

なかなか和めだかネタ出さへんなぁ~っと、

多くの?(誰もおらん?)方が思っておられると思いますので、

なかなか諦めきれず、しぶとく色々やってみてたのですが、

この度、和めだか飼育・繁殖はいったん撤退する事としました。



理由としては、2点あります。

1点は、父の状況が相変わらず停滞状態にあり、

連続した休暇がとれる時は父のところに向かう為、

聖地めだかの館に行って、みなさんと懇親を深める事が出来ない。

2点目は、大阪に引っ越し後、すぐにベランダ含めてかなりの飼育環境を

作りましたが、マンションの構造上、直射日光が当たらず、

風通しも悪い為、飼育が非常に難しい。。

しかも今年の猛暑で、連日ベランダの温度は40度近くまでになり、

さすがのめだかもほとんどが絶えてしまいました。。

室内退避組も繁殖が上手くいかず、どんどんと減る一方。

先日には、踏ん切りをつけて、いったんベランダも整理しました。。

 大阪に来た年の夏。相当数の種類と数を飼育・繁殖してました。
 0807130059_1.JPG

 昨日片付けたあとです。。さみしい限りです。。。
 1008270024_2.jpg

 残したのはプランター5本ぐらいで、生き残っている子の寄せ集めです。。
 1008270027_3.jpg

 1008270028_4.jpg

 いったん片付けたプランター。いつか再度使う日が来てほしい。
 1008270029_5.jpg

いずれは、庭つきの家でまた、復活したいと思います。(夢か。。)

室内での飼育は、リベンジし続けるつもりですので、

近辺にめだかを掬いに行くかも知れませんので、ご注意を!



ランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます。
相変わらずマイペースですが、ぼちぼち楽しんで行きたいと思います。
ポチッと応援お願いします。


 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


投稿者 nagi dad : 21:14 | コメント (7) | トラックバック

2010年01月21日

改良和めだか 久保東天紅 冬季繁殖に

幹之の悲しみも冷めやらず、

やり切れない悔しさと絶望・・・

泣く泣く、水槽をリセットして、

先日の朝、ベランダで越冬予定だった

久保東天紅の2系統を掬ってみた。

1つは一昨年の夏にめだかの館から直接購入した系統、

もう1つはカール系の久保東天紅の系統。

別々に飼育していまして、今はどちらももう残りわずかの状況に

陥っていました。

大阪に引っ越してきて、ベランダのかたちが奥まってて

日光が当たらないのが原因か?

去年の夏も、どの種もほとんど繁殖できませんでした。

室内もダメ。。

なので、もうこの子達の最後の繁殖に期待するしかなく、

春になってから最後の望みにかけようと思ってたのですが、

幹之をダメにしてしまい、水槽も空いてしまったので、

急きょ冬季繁殖対象として室内にもってくる事にしました。

温度合わせは慎重に日にちをかけてやっていくつもりです。


掬ってみて驚いたのですが、

めちゃくちゃ赤くなってました。びっくりです。

とりあえず今日は純潔久保東天紅の方の写真を。

 1001170135_3.jpg

 1001170138_4.jpg

 1001170144_5.jpg

ちなみに、この子達の親を購入して、家に着いた直後の写真です。
 0805250051_1.jpg

 0805250055_2.jpg

やはり箱の中の暗い環境で長時間いたので、色抜けしてます。

少し落ち着くと上の用にキレイな朱赤になってくれます。(本当の楊貴妃・東天紅なら)

魚は色とびします。特に和めだかは保護色機能とうか能力というか?が高いので、

通販等での購入時には到着してすぐに見たら、幻滅される方もいるようで、

よくそれで文句を言っている人を見かけますが、まずはじっくり落ち着かせてみましょう。

信頼できるショップで購入したものならの話ですが。。


ランキング参加中です!
ポチッと応援お願いします。
下の方をとぼとぼ歩いておりま~す。


 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 20:34 | コメント (2) | トラックバック

2010年01月19日

改良和めだか 超強光幹之が全滅。。

かなしい話で。

室内洋室にて繁殖を期待しつつじっくり飼育していた

超強光の幹之達ですが、昨日メンテ後にヒーターを入れました。

ここ1年ほとんど産卵してくれておらず、繁殖がストップしてしまってます。

原因は分かりません。去年の夏もまったくダメでした。。

現状は洋室ですので、エアコンで温室化している為十分水温が高いのですが、

設置場所が低い位置なので23度ぐらいになっていた為、

温度をあげると産卵してくれるか?と期待してヒーターを入れました。

半日後、全て茹であがってしまってました。。。(激涙;;)

オートヒータと勘違いして、通常のヒーターを設置してしまったという

本当に単純なミスでした。。

悔やんでも悔やみきれず。。

村長すみません。。。

もうめだかだめかも・・・



以前もアップしてるかも知れませんが、

ありしころの素晴らしい姿を最後に。。。

 0810280369_1.jpg

 0904150146_2.jpg

 0904150150_3.jpg

 0904150162_4.jpg

 0904150179_6.jpg



ランキング参加中です!ポチッと応援お願いします。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 06:30 | コメント (5) | トラックバック

2010年01月10日

本年もどうぞ宜しくお願い致します!!

なかなか更新できず、遅くなってしまいましたが。。

明けましておめでとうございます!

今年も、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

皆様にとって素晴らしい一年となりますように!!





私の年末年始もいつも以上にバタバタと、あっという間に

過ぎて行ってしましました。

休みはどうにかとれまして、29~3日までの暦通り。

前後休みを追加してもう少し時間が欲しかったのですが、

仕事の関係上スケジュール的に調整が無理で。。。

29日早朝4時起きで5時前に出発して、実家に向かいました。

道路の渋滞を考えてかなり早めの出発としました。

どうにか渋滞が始まる前に問題ポイントを通過出来て、

順調に帰る事が出来ました。

和歌山の山中は、皆さんが想像されるより

かなり寒さの厳しい場所です。

田辺から本宮に抜ける311号線を使うのですが、

この道も良く雪が降るし、すぐに路面凍結します。

実家もめちゃくちゃ寒い。。

とにかく、実家には荷物だけ置いて、そのまま父の病院へ行きました。

そこから弟と交代で母の変わりに付き添いをしまして、

年末年始はほぼずっと病院でした。

よく考えると去年の今頃は最悪で、手術直後で危険な状態が続いていて、

集中治療室でした。

いつどうなるか分からないので、交代で病院の待合室で泊まりました。

それから、5度ほど、重篤な状態に陥りながらも少しずつ回復してくれましたが、

一年たってもまだほとんど改善の兆しがありません。。

ここまで長引くとは想像もせず。

この調子だとまだまだかなりの長期戦となりそうです。

しかも、回復したとしてもそのレベルにはあまり期待できないかもしれません。

どうにかみんなで実家に帰る事が出来るようになってほしいと願うばかりです。



そんなこんなで年末も特に変わった事はなく、過ぎてしまいました。

29日の早朝帰省する道中で撮った写真です。

 朝焼けが
 0912290048_2.jpg

 0912290050_3.jpg

 朝日と紀ノ川です。
 0912290051_4.jpg

初日の出ではありませんが、キレイだったので。

あと、ことし一発目のお魚はめだかさんの写真で。

大好きな種類の1つである銀河です。

一昨年にめだかの館で購入したパカポンさん系統の銀河です。

一昨年は爆発的に繁殖したのですが、その後慌ただしかった

こともあり、あまりお世話できず激減してしまいました。

今は、どうにか残っている子達を室内で飼育してますが、

産卵してくれません。。どうにか系統を保ちたい。

 0907090059_ginga1.jpg


今年もめだか、熱帯魚ともに楽しんでいきたいと思います。

状況報告や、感じたこと、発見した事などをマイペースでは

ありますが、アップしていきたいと思います!

アル中おやじのアツい語りもどんどん加熱していくことと思います!(汗;)

今後ともご指摘、アドバイス、ご感想などコメント頂けると幸いです。

気長に末長くお付き合い頂けますよう!宜しくお願い致します!!!


ランキング参加中です!ポチッと応援お願いします!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 23:47 | コメント (8) | トラックバック

2009年11月09日

改良和めだか 三好系PBリベンジ

少し前に、総帥からイタ電が続き、

ずっとムシしてたのですが、

あまりに頻繁なので、何かあったのかと、

心配になり(作戦負け?粘り負け?)

つい、メールしてみましたところ・・・

「風邪薬飲んで、焼酎のんだら気持ちよくなれるって

 事をおしえてあげようと思って電話しててん♪」
 
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・

これやっ!なんじゃっ!?それだけ?ウソやろ?

⇒ほんまにそれだけやった。。。。。。


大物にはかなわん。

その後腹がたったので、色々いたずらメールしやったら、

なんかミサイル飛んできた!


仕事中やったからnagi momが受け取って、

開封して、水槽に移して、メール来た。

「なんやいっぱいめだかが来よったで!

 スモールアイしかおらんで!黒ばっかりや、

 しかも真っ黒になりきれん黒ばっかりやで」
 
ってな感じの内容やった。nagi momは興味なしや。

もしや!? み・よ・し・系!?

そのとぉーり。

以前卵頂いて、6匹ぐらい孵化して順調に育ってたが、

途中で全滅。原因不明。。意気消沈してたところやった。

いっぱいや。

よっしゃもう一回めだか頑張るぞ!

スーパー幹之ももうほとんどダメになった。。

Fもあまり取れてない。。卵も産まん。。

めだかにどっぷりどころか、めだかの悪夢にどっぷりやった。

ここで、盛り返しなるか!?

総帥を見直して感謝し、

その晩は風邪薬を焼酎で流し込んで、気持ちよくなりました!!(アヘェぇ)


0910070048_1.jpg

2009_10_08_2146_2.jpg

2009_10_08_2153_3.jpg

2009_10_08_2182_4.jpg

2009_10_08_2194_5.jpg

2009_10_08_2197_6.jpg




ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。
更新止まりそう・・
なんとか持ちこたえ?
ぼちぼち行きますんで宜しくお願いします!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


投稿者 nagi dad : 20:53 | コメント (3) | トラックバック

2009年07月04日

めだか真っ盛り

梅雨ですが、なんだか変な天気が続きますね。

九州の方でも大雨が降って災害が発生してるとの事。

大阪でも真夏のような快晴かと思いきや、夕方からいきなり

スコールのような土砂降り。

うーん。。やはり自然環境に異変が起こってることは確かなんでしょうね。



めだかですが、今年の冬の室内冬季繁殖はほとんどダメでしたが、

一応室内の温室?で繁殖を狙ってたのが、

幹之、アルビノ透明鱗ヒカリ、NewZ、銀河、楊貴妃(とり系)

これらを室内で加温+照明調整して繁殖を試みてましたが、

父の事などでバタバタしててほとんど手をかけられず、

めだかも産卵をまったくしてくれませんでした。

春になってもなかなか産卵バリバリにはなってくれず、

今でも一部の卵をとりたい種類に限ってほとんど産卵してくれない。。

何故なのか。。簡単そうで難しい。。

現在は室内では幹之の親とアルビノ透明鱗ヒカリのみ。

それ以外はすべてベランダに移動してます。

一部、銀河(去年めだかの館から購入したバカポン系統)や

NewZは異常なぐらい卵産んでくれるのもいます。

この差はいったい!?

ま、あまり増えすぎても環境的に育てられないのでちょうど良いのかもしれません。

ベランダ組は、結構チビな子達もいたんですが、ほとんどが越冬できました。

環境もそのままです。
 0906240030_1_1.jpg

 0906240028_2_2.jpg

 0906240029_3_3.jpg

 0906240027_4_4.jpg

 0906240038_5_5.jpg

室内の水槽で増殖してトリミングした水草なんかもボンボンほおりこんで

いるので、自然と生き残ってる奴はなかなか良い感じになってます。

ちなみに、アナカリスの花を始めて見ました。
 0906240026_anakarisu1_1.jpg

  0906240037_anakarisu2_2.jpg

なかなかかわいらしいキレイな花でした。

いちおうめだかも。。。

なかなか良い子も出てきてませんし、良い写真もないので寂しいのですが、

これは去年めだかの館から購入した久保東天紅の系統です。

結構良い感じの色になってきてます。

これもバンバン増やしたいのですが、なかなか卵産んでくれません。。。
 0805250050_kubotoutenkou1.JPG

 0805250055_kubotoutenkou2.JPG

 0805250056_kubotoutenkou3.JPG

久保ママはやっぱりスゴイなぁ。


めだかは卵産んでくれんけど、

室内では、グッピーが産児ラッシュー。昨日も4~5匹が同時出産。

合計150匹以上は産まれてる。。。

アピストも~~~。。。。。



ランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます。
のんびり楽しませてもらってますが、まだ6位で奮闘中です。
今後ともポチッと応援宜しくお願い致します!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


投稿者 nagi dad : 06:33 | コメント (6) | トラックバック

2009年05月22日

カウンターキッチン水槽リセット 再びめだか! ついでに、めだか界にカツ!

カウンターキッチンにおいてある20センチキューブ水槽。

最初はnagi momがダルマめだかを飼いたいということで設置。

しかし、しばらくしてめだかちゃん不調により、お引越し。

入居者がスカーレットジェム(インドのきれいな美麗種)の

2Prに様変わりしておりました。

そのまま冬が過ぎたのですが、めだかシーズン到来とともに、

nagi momよりめだかの入居要請あり。

早速水槽リセット。

今回はnagi momが気に入っていたカールオレンジ達を!

この子達は以前にも書きましたが、カール総帥が、

紅蘭を繁殖していて、偶然出てきた種類との事でお分けして頂きました。

とてもキレイなオレンジで、その子達も大体同様の体色に。

少しピンクっぽくなったかなぁ。

体系はヒカリで、ダルマも良く出ます。なかなかお気に入りの子達です。

以前の写真が見当たらないので、今水槽に入れた雰囲気写真でご勘弁を!

 0905150070_1.jpg

 2009_05_22_0318_2.jpg

 2009_05_22_0329_3.jpg


こんな感じで良い感じに癒してくれています。

ベランダでも水温が大分上がり始めて餌食いもよくなってきました。

今年はちゃんと計画立てて繁殖したいと思います。

なので、思い切って今年の夏には、ある程度の品種を実家に移送しようと思います。

結構な種類があるんですよね。。

ベランダでの室外越冬組もそれほど被害もなく。

楊貴妃だけでも6系統いますんで。。。どれかにしぼらんと。。



今は、めだか命さんと、村長の血と汗の結晶!幹之がたまらない!!

しびれるキレイさです。

これを見るたびに、この種類がめだかを次のステップに押し上げたと

確信せざるを得ません。

めだかの館の村長ブログ「100年メダカ ~新種メダカの作出記~」
でも書かれているように、

幹之が世に出て(めだかの館から日本全国に発表されて)、2年もたたないでしょうか?

めだかの館の村長はこれをベースに約200種類の異種交配を行ってこられたとの事です。

すでにスゴイ進化を遂げています。

とんでもない作業です。この情熱はスゴイです。凡人には出来ません。

プレッシャーを力に変えて、めだかを通して人をつなぐ最狂人間です。




あと、村長ブログの中にピュアホワイトの件も書かれてますが、

どうもめだか界はこのパターンがとても多いような。。。

このパターンとは、「実は私はもっと昔にこの種を作ってたよ!」

ってな感じの話です。

「何故に、今更!?」っていう話が多いことか・・・

誰かの論文が認められて、ノーベル賞を得た後に、

「この理論は実は10年前に私が完成させていた」って、

ほざくのとスケールは違うが、あまり変わりがないのでは??

もし本当にそうだとしても、それは誰にも認められないのである。

(本当にその論文が文書として存在し、筆跡から記載年月を科学的に

 割り出せたら別ですが)

それが出来ないなら、すべて嘘なのである。


和めだかの改良品種はスゴイ熱狂ぶりです。

たとえば、ヤフオクの出品数で行くと、

グッピーが常時200件前後とすると、めだかは600件前後である。

だれでも手軽に飼育繁殖が出来るという面も後押ししているだろうが。。

テトラやGEXなんかもめだか関連の商品をどんどん出しています。

少しまえのアクアライフの無茶苦茶な、特集も波紋を呼んでいますが、

とにかく、今後はこういったすべての要素を、

「日本めだか協会」にて取りまとめて、統一して発展して行かなければ

ならないと思います。


協会は、全国のあらゆる販売店様にも加入・参加のお誘いを提出しております。

にも関わらず、協会に賛同されないということは、

自分達は自分達の世界で個別に行きます(利己主義の元に、業界自体を複雑化し混乱させる)!

っと名言していると言っても過言ではないと思います。

正々堂々と、協会の中で話しあいましょう。

主張しましょう。もめるでしょう。荒れるでしょう。

でも文化発展の為には、裏で自分達で腹の食い合いをして消滅させるという事態は

避けなければ、ならないのではないでしょうか?


あっと、またぁ、熱くなってしまいました~。

とにかく、楽しみましょう~!!100年めだか!!!




ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。なかなか厳しい状況です。。。
”お助け” の1票を!お願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 21:47 | コメント (11) | トラックバック

2009年04月29日

改良めだか「スーパー幹之」 と 品評会

いよいよ五月ですね!

すでにGWに突入している人もたくさんいらっしゃるのでしょうね。

今年は不景気ということで製造業はかなりのダメージを受け、工場関連の

仕事は激減している状況と思われます。かなりの連休になってるのでしょうね。

現状のこの恐ろしい世界同時不景気!?はまだまだ猛威をふるっておりますが、

米国にしろ、その他先進国にしろ、もちろん日本もかならず復活します。

こういうときこそ、心を休めて次なるパワーを蓄えては!?

あと、今、現金があれば株を買いまくりたい!!って?

現在、私も再就職の活動をしてますが、大阪はさらに酷いですね。

やはり、以前のSEをやるしかなさそうです。

それでも、東京に比べたら大阪は1/10以下のマーケット。

東京ではそれほど贅沢言わなければ、かなり余裕で再就職できると思いますが、

こっちはちょっと厳しい。

あまり、贅沢は言ってられないので、とにかく頑張りたいと思います。

ホームをレスしないように~~~。



めだかの館のスーパーブリーダー「めだか命さん」が昨年発見された、次世代の和めだか!

今までのヒカリめだかとは、また一線をかくした独特のヒカリを持っためだかです。その名は「幹之」

この愛称は、「めだか命さん」の娘さんの名前です。(うーんあこがれます!!わしもnagiと命名したいー!!)

私は、このめだかを初めて見たときに、スゴイ~!!っとかなり感動しました。

これは和めだかが更に新しいステージに上るきっかけになると確信しました。

このヒカリは、その他の美しい熱帯魚のキレイさにも負けない力を秘めています。

実際に水槽で、グッピー等と混泳させて見たりしました。それもグッピーの中でも

さわやかなマリンブルーと透き通る白さを持ちとてもキレイな種であうスーパーホワイトと!

「幹之」!まったく負けてません!それより、本来はこの種のめだかは上から見た時に最大の

力を発揮するのですが、横からでもとても十分鑑賞にたえられ、しかもそれもそれで

独特の魅力がある事を痛感しました。

このめだかですが、発見されて以降、他の多くのブリーダーさんや、めだかの館で

村長が更なる進化をさせてきました。

私の家には初代の幹之の兄弟めだか(これはヒカリなし)と初代の弱光のもの、

それと、スーパー幹之?といえる強光のもの。

※先日アクアライフでめだか特集ありましたが、そこでも紹介されてます。
 ちなみに今回の記事は、少し事実から離れてしまっている部分が多々見受けられます。
 大多数の品種はめだかの館で作出or発見されているのですが・・・
 雑誌編集者はもっとしっかりと歴史や事実を調査した上で執筆をして頂きたい。


今回はこのスーパー幹之を紹介します。
 0810280369_1.jpg

 0904150146_2.jpg

 0904150150_3.jpg

 0904150162_4.jpg

 0904150173_5.jpg

 0904150179_6.jpg
 
どうです?このスゴイ魅惑的なヒカリは!?

実際はもっとスゴイのですが、写真が下手で。。。この伝わらないモドカシサ(涙;)

今、一生懸命繁殖中です。冬も加温して繁殖を試みていたのですが、

父の件で何度も留守にする間に、産卵がストップしてしまい、冬季繁殖はほとんどダメでした。

今からめちゃくちゃ頑張ります!!


日本めだか協会発足に伴って、協会主催の初の品評会が行われ、

無事、大成功を収めました。大成功だったようです。

ようです。・・・っというのは、今回は私は行けなかったからです。

本当は、再度お手伝いにも行こうと考えてましたし、

少なくとも品評会には絶対顔を出そうと思ってました。

でも、今回は諸事情により行くことが出来ませんでした。

とても残念です。

秋とは違って、協会発足に伴って、新たなすばらしい方々が

続々と集まってきているようです。

どんどんみんなと交流していきたいと思ってたのですが。。。

とにかく、残念、無念です。



ブログランキングに参加しています~!
ポチッと応援よろしくお願いいたします!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


父は一進一退の状況。。
なかなか、こういう状況に陥ると、回復するのは難しいんだなぁっと
ほんとに痛感します。
先日の全身へのヘルペス発症から、熱も出て、痰が酷く、
夜も眠れない(付き添いの母も)日々が続いたり。
まだ、MRIはとれないので、CTを再度とったらしく、
今度は脳神経外科の先生の所見も頂いてきたらしいが、
やはり、一時的に心停止したときのダメージが神経系に
ダメージを与えている可能性がありそうです。
もう4ヶ月半がたちますが、体は一向に自由が利かず。。
以前は。GWにはもう話できるようになってると期待してたのに、
まったくそれどころではなかったです。
かなりの長期戦を覚悟しなければいけない感じです。
GWに行く予定ですが、そのとき先生から話があるとの事です。
現在準集中治療室といえる個室にいるのですが、
命への危険度は低下しているし、もしかしたら部屋の移動の話でしょうか?
部屋が変わると入院費がガクンとUPします(汗;)
それとも父の状態に(CTの結果等で)何か大きな問題があったのか?
すごく不安です。
5月2日の早朝に、家族3人と弟と一緒に父の元に駆けつける予定です。
とにかく、神がいる事を祈るばかり。

投稿者 nagi dad : 09:04 | コメント (4) | トラックバック

2009年04月02日

スモールアイ(SI)

連続更新が続いてます。

いったいいつまで持つことやら。。

実はここ一ヶ月ぐらい精神的にとても不安定で、きつい状況が続いてます。

薬もMAX量に増やしてもらって飲んでるんですが、

ゆううつな気分から抜け出せず、ダルくてなにもやる気になれず。。

原因は、両親の事が心配なのと、まだ無職でいよいよ生活も厳しくなってきてて

早く仕事を探さないとっていうプレッシャーが大きく。。

更に、2月末ぐらいにnagi momが車をぶつけてしまって、

それを修理するかどうするかって悩んだり、

古い車だったので、何をどう思ったか?買い換える事になってしまい、

その車探しの面倒さと、と色々重なって、

こんな些細なストレスでも対応しきれない状態なのか?と更にヘコミ。。

ま、とにかくそんな感じで波はあるので、やる気のある時は少しでも

前向きなことを継続してやろうと考えている次第です。



相変わらずつまらない前置きでしたが、

これは!?
 0809080030_SW1.jpg

 0809080030_SW12.jpg

スモールアイ(SI)!

いったい何!?

カールどん!びっくりした!?

そしたらこの写真は!?
 0809080027_SW2.jpg

あれ?となりにアルビノも!!

アルビノスモールアイ!?そんなんないよっ!

実はこいつは卵生めだかではありません。

卵胎生のグッピーちゃんです。RREAスーパーホワイトです。

たまにグッピーでもスモールアイは出現します。

遺伝はしないような感じですね。やはり奇形なんでしょうね。

和めだかの改良品種の中で、このスモールアイ(SI)がとても重宝されています。

これは、スモールアイ(SI)という目がほとんど見えない状態である為、

和めだかの保護色機能が働かず、(働かないのではなくて、暗いと認識して黒くなる?)

全身がとてもキレイな漆黒の色になるのです。

この黒さからピュアブラック(PB)という愛称で親しまれています。

この漆黒の色が魅力的なのと、その他の魚と同様に、これを出現させることが

非常に難しいという事で、その作出チャレンジ意欲を駆り立てるという面があります。

それにしても、ある意味奇形といえるこの特殊な状態の固体を発見して、

しかも、これに価値を見出して、商品化し、世に広めた「めだかの館」の村長はすごい。

変わっためだかへの熱い思いと、高い商売センスがうまく融合した必殺技だと思います。

このスモールアイ(SI)は、その後、他のめだか販売店やブリーダーの中でも

「おとこ○え」や「SE」などといった商品名や愛称で呼ばれていたりしますが、

全て同じ形態のものを指しています。

さ、そこで、うちに唯一いたSIのピュアブラックちゃん。

以前の写真ですが、再度UP
 08111400272_PB1.jpg

 08111400282_PB2.jpg

ご覧いただけるとおり、となりに泳いでいるのは兄弟です。色がまったく違います。

この子は以前カール総帥から頂いた卵の中から誕生しました。

その後この子を含めて兄弟めだかから、たくさんの子を取りました。

何度かSIは誕生しましたが、成長させる事が出来ませんでした。

そして、そして、あえなく・・・飛び出しによりお空のお星様となってしまいました~~。。。
 0902050032_PB3.jpg

思わずカピカピに干からびていてどうしようもないのが分かっていても、あわてて水に戻してしまいました。

当然生き返るわけがありません。。干しシイタケと!ちがうかぁっ!(汗;)

総帥!せっかくの御曹司?を申し訳ありませんでした~~~ペコペコ;;

しかーし、うちにはまだ可能性がある!

この子の子孫も残っているし、去年めだかの館で購入したNewZもいる。

さらに、スーパーめだかブリーダーのめだか命さんから頂いたスーパーZもいる。

これらからはピュアブラック(PB)が誕生する可能性は十分にある!

暖かくなってきたら再度挑戦したいと思います!!

ちなみに、和めだかの冬季繁殖はさっぱりでした。。

洋室をエアコンで温室化して、セットしてたんですが、さっぱり卵産んでくれませんでした。

色々とバタバタしたので結局何も試行錯誤することも出来ずでした。。

最近になってなぜか?温度設定も変わっていないのに、産卵し始めました。

和めだかは温度以外に春を知る術を持っているのかもしれません。

なんてロマンチックな生き物でしょう!


ランキング参戦しています!!
2日前に100位以下でしたが、現在40位まで復活してきてます!
みなさんのブログにもなかなかお邪魔できておらず、
しかも長くほったらかしの状態だったのに、
定期的に覗きに来てくださり、応援してくださる方々がいることに
とても励まされます!!!
更なる援護射撃をお願い致します~!!!
くれぐれもPAC3で迎撃して、打ち落とさないように!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 23:56 | コメント (4) | トラックバック

2008年12月02日

改良和めだか 銀河

いい天気が続いておりますね。

皆さんも師走でお忙しい毎日をお過ごしの事と思われます。

忘年会等も大変でしょうから、くれぐれも心身共にご注意ください。


ところで、今日和歌山の父がカテーテル検査を行いましたが、

一番最悪な結果となりました。

毛細血管の縮小ではなく、大元の動脈が極端に収縮しており、

とても危険な状態との事。カテーテルでの治療は無理との事。

即継続入院+出来るだけ早くバイパス手術が必要ということになりました。

まずは、今週中に脳も含めた全身検査を行い、バイパス手術が可能かどうかと

その術式+手術日の決定が行われます。

とにかく、この検査結果を見て、私も帰省する必要がありそうです。

暗い話ですみません。。。

狭心症や心筋梗塞はとても恐ろしい病気です。

胸が苦しい等の症状は特に注意すべきとの事ですので、皆さんもご注意ください。


今回紹介するめだかも、今年の夏に「めだかの館」で購入した子達です。

以前も紹介したかな??

0811270137_1.jpg

0811270141_2.jpg

0811270150_3.jpg

龍聖さん系統との事です。

とても精力的で、バンバン卵産んでくれます。う~ん、飼い主に似るのかな??(笑)

写真が下手で申し訳ないのですが、このめだかもすばらしくキレイな種類です。

キレイなシルバーにラメがはいります。

名前のとおり夜空に輝く満点の星をイメージさせるすばらしいめだかです。

これも「めだかの館」で作出された種類となります。

(世に出回っていて聞いたことがあるめだかは、ほとんど9割がた「めだかの館」作出です。)

この種類も室内で冬季繁殖対象です!!

水槽の数が足りない・・・。。。




昨日も報告しましたが、「日本めだか協会」の愛媛支部が立ち上がっております!

支部名は「松山姫だるま支部」

愛媛特産のダルマ人形にちなんでいるとの事です。

支部ブログが開設されましたので是非アクセスしてみてください!

当ブログの中央上段の「日本めだか協会」バナーの下にもリンクを張っております。

愛媛にはスーパーブリーダーの「めだか命さん」を筆頭にすばらしい方達が沢山いらっしゃいます!

近辺の方でめだか好きの方は、是非参加して頂きたいと思います!!






ブログランキング参戦してます!
いつも応援ありがとうございます!
満点の銀河のごとく、聖なる一票をポチッとお願いいたします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 22:03 | コメント (5) | トラックバック

2008年11月14日

改良和めだか ピュアブラック と ベランダ

今日は、ぎんなべにTELをした。

ちょど休み時間かなぁっと思ってましたが、お仕事中。

「ハイ。ぎんなべです・・・」

なんとも暗い、弱々しげな応答。商売人がっ!!これじゃいかん!!

もっと元気に「ハイ!!いつもお世話になっております!!ぎんなべっ!で!ございまうす!!!」

ぐらいの覇気と明るさが必要だ!!

そんなことでカール軍団を率いていけるのか!?かーる雑炊!!!???

ってなことで、久々に(品評会以来??)お話しましたが、お忙しい様子で少しだけ。

ま、元気そうだったので良いかなぁっと。


そして、夕方はめだかの館の村長にTELをした。

「はぁ~い。」

なんともやはり5時きっかりに出来上がった声。

どいつもこいつもいか~ん!!!

そして熱いトーク!!熱いトークは大好きなので許す!!楽しみましょう!!でGO!!!

って、自分も5時きっかりに出来上がり~!!!

(世のお忙しいみなさますみません。。現在社会復帰に向けて努力中でございます(汗;))


めだか仲間はほんとバカばっかりで楽しいです!(爆)ペコ^^;


ところでうちのめだかちゃん達ですが、ベランダはもう完全に産卵停止。

早朝は、水温が10度切りました。日が昇るのも暮れるのも早くなり。

とっても冬ちょくぜんって感じでございます!

もの寂しげなこの秋~冬にかけての夕暮れは最高です。もともと根暗なもんで。。。

そう、ベランダの話ですが、夏場は方向的に、直射日光が当たってくれず嘆いていましたが。。

なんと、冬間近になって昼間ベランダに日が差し込むように。。。太陽のいじわるっ!!

 0811150001_beranda1.jpg

 0811150002_beranda2.jpg

微妙です。とにかく当分餌は与えますが、一日のうちの温度の差が激しすぎる。。。

そろそろ冬支度もしないと。。。

実は私、去年の夏にめだかを初め、去年の冬は引越しがあったので、すべて室内飼育。

なので、室外越冬は初めて・・・(汗;)

とにかく諸先輩方で一番多いと思われる、落ち葉作戦で行くしかないかなぁっと。。

近々落ち葉拾いに行ってこようと思います。(コケ・しだに惑わされず・・・)


室内では冬季繁殖を細々とやっていこうと思います!!

対象は、選別した下記の種類。

・ピュアブラック(カール系)
・オレンジヒカリ(カールオレンジ)
・黄金ヒカリダルマ(カール黄金)
・NewZ
・チエ楊貴妃(とり楊貴妃)
・銀河(バカポンさん系)
・スーパー幹之
・アルビノ透明鱗ヒカリ(命さん系)

これだけだっけかなぁ??

ま、こんな感じでとりあえずは、新種作出より、目先の子達の子孫繁栄を!!


今日は黒いやつを!!

室内繁殖を続ける、ピュアブラックとその兄弟達です!!

 孵化したては小さかった~。いつ☆になるかとヒヤヒヤ。。
 0804240039_PBtibi1.jpg

 0804240040_PBtibi2.jpg

 今では元気に!!(以前紹介したダンシングめだかです。今でもクルクル。)
  0811140027_PB1.jpg

 0811140028_PB2.jpg

 でも黒い!鈴木氏ピュアブラックにも負けへんでー!!!(ウソ、イイスギタ;;)

 そして、その脇には詫び草。品評会時ののつさんの小盆栽レイアウトにあこがれて。
 0811140026_wabikusa.jpg



日本めだか協会が来年春にスタートします!!

私達はまず、関西支部設立を目指します!!

全国展開を狙いますので、会費は少しお高いかもしれませんが、

すばらしい仲間が集まっています!!

みんなでわいわい楽しみませんか!?

特に関西近辺でいっしょに楽しんでくれる人!!!大募集でございます!!!

めだか協会は、いろいろ批判や誤解もあるでしょうが、

簡単に言えば、みんなでめだかを楽しみ、そして文化を作っていきましょう!!!

っということです。

そこのところよろしくお願いいたします!!!


ブログランキング参加しております!!
皆様の熱い応援のおかげで長期間10位以内でいさせて頂いております!!
楽しくがんばって行きたいと思いますので、
今後ともポチッと応援よろしくお願いいたします!!
コメントも気軽にいただけるとうれしいです!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


調子がよくなってきて、薬も減らし、
さて、今後をって考え出すと。。。いろいろ悩みが出てきて、
また、憂鬱な日々が続いておりまする~。。
ハローワーク行きましたが、失業保険もしれてますね。。
職業相談でも、「SE10年のキャリアはもったいないねぇ」っていわれます。
ですが、できれば別業界にチャレンジしたいと考えてます。
元手があれば、商売にもチャレンジしてみたいところですが。。。
いろいろ悩みます。
以前は夜も休みも祝日も盆正月も関係なく仕事に没頭してました。
付き合いで、1週間連続朝まで飲み歩いたことも多々。
が、今はもうそこまで出世を望みません。
と、いうか、生き方に対しての見方の幅が広がったのでしょうか?
それとも逃げているだけなのか?
人生の成功とは??
縁あって、上場企業の管理職まで経験する事ができました。
私は家族を愛しています。大切な物をないがしろにしての生き方は、
選択肢にありません。
家族・大切な人たちの幸せ、そしてそういう人たちとの繋がりをしっかり
保ち共に生きて行くと言う事が最優先事項です。
自分自身変わりました。
と、いいながらも、結局自分の幸せだけを考えているだけなのか??
わかりません。悩みます。迷います。
これこそが人生か???・・・

投稿者 nagi dad : 19:19 | コメント (8) | トラックバック

2008年11月06日

太地浦くじら祭り と 親父のめだか

今日は帰省中の紀州熊野フィールドアタックで採取した

シダ・コケを個別でUPしようと思っていたのですが、

種類の判定に時間がかかっております。。。

双方種類を判別するのがめちゃくちゃ難しい・・・無理かも。。

なので、少し実家での出来事でも。


まずは、実家から車で約1時間半の太地町へ両親と一緒に行った「太地浦くじら祭り」。

太地町は昔からくじら漁で有名です。

現在はご存知のとおり捕鯨はほとんど禁止状態で、調査捕鯨という形で獲られるだけです。

太地町にはくじら博物館などもあって、くじらと人間の歴史を知ったり、くじらを実際に

見たりできます。お近くに行かれたときは是非寄ってみてください!

この祭りには初めて来ました。存在も初めて知りました。

 taiji1_a.jpg

 taiji2_a.jpg

色々イベントもあって、結構楽しめました。

 漁船パレード等も。子供達が先着60人まで乗せてもらえました。nagiは遅れて乗れず。。
 taiji_hune1_a.jpg

 taiji_hune2_a.jpg

 くじらをモチーフにしたお土産品など等
 taiji_kujira1_a.jpg

 taiji_kujira2_a.jpg

 くじらのお肉が売っていたり。
 taiji_kujira_niku_a.jpg

 くじら関連の汁等の提供コーナーがあって長蛇の列があったり。
 このくじらのお茶漬けはおいしかった~!
 taiji_tya_a.jpg

 この町は至るところにくじらにちなんだものが見かけられます。
 くじらの形をした風車
 taiji_husya_a.jpg

 道路のマンホールが・・・
 taiji_manholl_a.jpg

 トンネルの入り口がくじらで描かれていたり・・・と探すと面白いです。

お祭りは、プロダンサーのダンスがあったり、餅まきがあったりと結構楽しめました。


次はのんびり実家の近くをお散歩。

 nagi oba と nagi itoko
 nagi_oba_a.jpg

 そしてその家族のぶりんちゃん(フレンチブルドック)
 burin1_a.jpg

 burin2_a.jpg

 庭の柿
 kaki_a.jpg




そして、これは親父が飼育しているめだか。

外で少し、室内でも1水槽めだか用があります。

これは室内のめだかなんですが、結構キレイだったので。

ライトもなし、日光もまったくあたらないのに。。元気でキレイ。

何故??やはり水???
 medaka1_a.jpg

 medaka2_a.jpg

 medaka3_a.jpg

 medaka4_a.jpg

ちなみに、実家にはnagi momの影響を受けたnagi babaがミッキーマウスプラティも

飼っています。これもなんか色つやが良い感じ。

やっぱり水が良いからなんだろうなぁ。。


・・・おしまい・・・



ブログランキング参戦してます。
いつも応援ありがとうございます!!
引き続き応援よろしくお願いいたします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

前回の記事でハブと書いたのですが、
これに対してマッキーさんからご指摘頂き。
「ハブは和歌山にはいないでしょう?」って。。。
えっ!?あまり考えた事がありませんでした。
調べると確かに正式なハブは日本では南西諸島のみ。
NAYさんが助け舟。さらに、フッシーさんも実際の話を。
確かに両親や近所の人達はハブと言っている。
マムシの事をハビと呼ぶとの事。それが完全に訛ってるんですね。
幼少から当たり前にハブって聞いてたので、
こういう機会がないと正しい事を知らないままになってました。。(恥汗;)

投稿者 nagi dad : 23:26 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月30日

改良和めだか アルビノ透明燐ヒカリ

突然ですが、明日から月曜日まで実家(和歌山の山奥)に帰省します!

nagiも妹の子供やおじいちゃん・おばあちゃんに会いたいと言っているのと、

寒くなる前に再度、実家の裏山の谷奥にシダ・コケ採取に行ってきたいと思います!!

「シダsp紀州熊野産」って命名したるねん!!

実家は今はネット環境がありません。。ですので3日ほどブログお休みさせて頂きます。

でも毎日応援してねっ!!!



本題ですが、今日の夕方クロネコちゃんが!!!

いったいなんでしょう!?って、題名に書いてしもてるやん!

そうです。「めだか」です!!

「めだか命」さんが、私が今欲しかった「アルビノ透明燐ヒカリ」を送ってくださいました!!

う~ん!!キレイなんですよね~!!!

アルビノの赤目が苦手という人もいますが、私も最初は抵抗ありました。

でも今は好きですね。キレイです。

うちにはコリドラスやグッピーもアルビノがかなりいます。

熱帯魚のアルビノはまったく飼育も難しくない(他の種類は分かりませんが・・)のですが、

めだかは難しいです。。色々な種類からたまに産まれます。

過保護飼育するのですが、稚魚の段階で☆になってしまいます。

SI(スモールアイ)と同じで目が悪いから、餌がとれないのですね。

大きくなると全然見えているみたいですが・・・

私はこの夏にかなりの数の稚魚が産まれましたが、結局育てられませんでした。。(未熟です・・)

このアルビノで透明燐(頬の部分が透けて見えるため赤く見える種類)は、更に難しいと思います。

その上ヒカリです!!

めちゃくちゃキレイでいい感じです!!!

この冬も繁殖させる対象に!!!

最後に写真を載せておきます。メチレンを入れて送ってくださっていたので、

水が青いですが、これがまた神秘的!!!完全に透明燐ではないのもいますが、

キレイに撮れたのをUPします。

 アルビノ透明燐ヒカリですね。
 0810300033_1.jpg

 0810300041_2.jpg

 0810300043_3.jpg

 アルビノ透明燐の普通種ですね。
 0810300044_4.jpg

 普通種のアルビノめだか。これでもキレイですよね。
 0810300046_5.jpg


と、言った感じでこの冬室内繁殖させる対象が増えました!!

楽しみも増えたーーーーー!!!

「めだか命」さん!!!本当にありがとうございました!!!!!!

大切に育てさせていただきます!




ブログランキング参戦してます!!
いつも応援ありがとうございます。
引き続き、ポチッとなー!!っとよろしくお願い致します。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


帰ったら、紀州熊野の谷奥のフィールドアタックレポ特集しまーす!!
色んなシダ・コケを再度採取してきて、
テラリウムに再チャレンジしたいと思います!!
こうご期待!!!
それまで、毎日応援よろしくお願いいたします!!!(ムリ??ダメ???)


投稿者 nagi dad : 21:57 | コメント (8) | トラックバック

2008年10月28日

日本めだか協会HPが一般公開されました!! 会員募集中!!!

先月、数回に分けて広島での品評会レポートをUPさせてもらいましたが、

その中で「日本めだか協会」設立式が執り行われたことも書いたと思います。

その後、理事長を主にいろいろな規定等を討議し、

まずは、会員募集がスタートできるレベルになった為、

全国の愛好家のみなさんの熱い要望もあり予定よりかなり前倒しにて

公式HPの公開と会員の募集を開始いたしました!!!


詳細は協会のHPをご覧になってください。

 10104122166.jpg

(当ブログ中央上段のバナーからもリンクあり)


ちなみに私は何故めだかにこれだけ"はまれる"のか?っと言うことを考えてみました。

もちろん「めだか」の可愛らしさ、かっこよさ、そして飼育・繁殖の楽しみというのはあります。

ただ、私の環境では品評会で上位入賞できるめだかを育てる事は厳しいと痛感している中で、

何故そこまでどっぷりなのか???

それは、「めだか」を中心に集う人たちがすばらしく、とても良い仲間がたくさんいるということが

とても大きな理由の一つになっています。

色々なジャンルの仕事をされていて、年齢層も幅広く、日本全国にいるたくさんの先輩・仲間。

とても刺激的です。私の人生の中でも"かけがえのない出会い"をたくさんもたらしてくれました。

みなさんも是非、この仲間に加わってみませんか??

既にめだか飼育をされてる方、少しでも興味がある方は、

まずは「めだかの館の掲示版」や、「カール掲示板」でネット越しで仲間になってみるといかがでしょう!

私は、アクアリムをオールジャンルで(興味が色々ありすぎなだけ??)やってるつもりですが、

それぞれ、すばらしい仲間や先輩はたくさんいます。ただ、めだか程団結していないのでどうしても

個人的なお付き合いの範囲を超えられません。

めだかの場合は品評会やサミット(懇親会)等で多くの方と直接お会いする機会もたくさんあります。

すでに仲間の輪が広がってきているのです。

これが最大の魅力なのです。

協会の会員になった場合は、今後もっとこのような場やサポートが受けられます。

是非ご一考ねがいます!!そして仲間に入ってきてくれることを心よりお待ちしております!!



ちなみに、協会設立時にご署名頂いた方々への報告ですが、

「設立時に署名」 = 「協会への入会」とは違うとの事です。(私自身も勘違いしておりました。)

ですので、協会設立時に署名頂いた方も、入会を希望される方はHP上から入会申し込みを

行っていただく必要がございます!!

ちょっと紛らわしくてご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします!!

もうすでに全国から入会希望が殺到しているとの事です。



私、nagi dadは大阪在住の為、関西支部を作る事を考えています!!

現在、関西圏の先輩方と相談中です。

関西圏で入会してくださる方を、切に求む!!!!!


おっと、写真なしで寂しいので、うちのお気に入りのめだかを!!

 0809170025_1.jpg

 0809170031_2.jpg

 0809170034_3.jpg

かーるオレンジです。

この名前は品種名ではありません。尊敬するカール氏から頂いたキレイなオレンジ色のめだかです。

"めおと"でございます。室内で繁殖しているのですが、少し産卵が止まってます。。。

これは、紅蘭(楊貴妃スモールアイ)から生まれた特殊な子らしいです。

とても独特の色合いと体系!!カワイイしキレイ!!

お気に入りです!!




ブログランキング参戦しております!!
皆様のおかげで、4位をキープ出来ております!!
本当にありがとうございます!!
それにしても3位以上はスゴイですね。。
ポイントでいくと3位と4位の差が恐ろしく開いてます。。。
どうにか追いつきたいなぁ!!!
頑張りますので、今後とも応援のポチッとなー!!をお願いいたします!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 09:57 | コメント (3) | トラックバック

2008年10月11日

日本めだか品評会 裏 世界的アーティストとのつながり

今回は、私より一足早く館入りした、「東京の若い衆」こと、クガちゃん特集です。

一見、気難しいかなぁ??って思ったり?したのですが、

話して、すぐに打ち解けました。とても明るく、さわやかで、素直で真面目!

あんまり誉めすぎてもなんですが、若いのにとてもしっかりして、そして一生懸命だと感じました。

人に仲良くなりたいと思わせる、味のある男前です。


ところで、彼はなぜ、1Wにも及ぶボランティアにやってきたのか??

それは、彼が所属する会社にて、偶然にもめだかの世話などをしているという事があり、

その代表者の方から「行って来い」と指示を頂いた事がきっかけだったようです。

(裏方総長のかなりの中継努力もありましたが。裏方総長は大ファンとの事で先生の話になると大興奮!)


ところでその会社と、その代表者とは???

びっくりですよー!!

あの世界的芸術家・アーティストの村上隆先生なのでございます!!!

みなさんご存知の事とは思いますが、

村上先生は、現代美術家、ポップアーティスト。ルイ・ヴィトンとコラボレートした商品を発表するなど、

世界的に影響力をもつ超一流の芸術家なのでございます。

2003年春には、ニューヨークのオークション会社・サザビーズにて等身大フィギュア「Miss Ko2」が

50万ドル(約5,800万円)で落札され、これは当時の日本現代美術作品の最高額だったのでございます。

また、ある特殊な動作の?青年の等身大のフィギュアが、

競売会社サザビーズがニューヨークで行ったオークションにて、1516万ドル(約16億円)で落札されたのも

記憶に新しいことでございます。

さらに、2006年リトルボーイ展ではキュレーターに送られる世界で唯一の賞である、

ニューヨーク美術館開催の最優秀テーマ展覧会賞を受賞されるなど、数々の賞を受賞されております。

現在は、有限会社カイカイキキ代表取締役として日本とアメリカをまたにかけて活動を行っておられ、

自らの作品制作を行うかたわら、芸術イベント『GEISAI』プロジェクトのチェアマンを務め

アーティスト集団Kaikai Kikiを主宰し、若手アーティストのプロデュースを行うなど、

すごい活動を展開されているのです。


クガちゃんから色々お話をお聞きしました。

とても厳しい方のようです。何に?作品に対する思い入れに対してとても厳しいとの事です。

スタッフに対しても、常に最大の努力と最高の結果を要求されるのです。

それは、自分に対する厳しさと、日本を代表するアーティストとしての使命感に燃えているからではないでしょうか?

たとえば、展示会等で一つの絵を飾りつけるのに3日かけるとの事です。

1cmの違いを何度と無く調整する等、本当に自分の中で最高を求めるのでしょう。

先生のすごさは、世界に、日本の文化(サブカルチャー含め)を伝え、そのすばらしさを訴え続けていると

言うことです。さらに、人財育成にも力を注がれており、多くの催しごとに出資されているのです。


このようなとてもスゴイ方の下で修行しているクガちゃんです。

元々の才能もあるでしょうが、訓練されている為でしょう。とても会話が上手です。

分かりやすい例え話を交えながら、面白くそして、確信はちゃんと外さず。


ところで、この村上先生の活動ってだれかの活動となんとなく似てませんか?

私は、感じました。ある方と似ていると。

だから、今回のようにクガちゃんを旅立たせてくれたのでしょう。

スタッフ(従業員)を1W研修させるとなるとスゴイコストです。

このコストを考えても、彼に投資し、且つそこで学ぶ事の大きさを

村上先生は大切なものだと考えられたのでしょう。

めだかもいつか世界に向けて、日本を代表する観賞魚として飛び立つ時が来るでしょう。

なんだか、こういう出会いを見ると、それを疑う余地がありません。

*村上先生!突然勝手にこんなことを書きまして申し訳ございません。お許しください。


さ、ここまで褒めに褒めてきたくがちゃん!?

 これは鈴木さんとくがちゃんと3人で3次会??二人は日本酒ガンガン行ってました。もう深夜。。
 0501010003_nomi.JPG

 懇親会のときには皆さんの中を回って、心配り?どすんとお誕生日席に!?
 0809220170_nomi2.JPG

 みなさんの前でご挨拶スピーチ。
 0809230280_talk.JPG

 後片付けに精を出すくがちゃん。この片付け大変やったー!
 0809240297_work.JPG

 深夜も深夜。いつものように3?4次会中に撃沈。後半はみんな疲れが・・・
 0809240298_gekitin2.JPG

 そして、完全にダウン (笑)。手前はまこと理事長!奥の・・・(爆)
 ほんとに疲れ果てるぐらい頑張ってました!!
 *ちなみにクガちゃんは現在失恋中・・狙い目です。赤いパンツを洗ってあげたい方は、
  どしどしコメントに連絡ください!中継連絡いたします!!(爆)
  0809240295_gekitin1.JPG

 これは!!村上先生から村長宛に頂いたプレゼントのTシャツ!
 日本めだか協会立ち上げ式(TV取材多)の時に、スタッフ皆で着させて頂きましたー!!
 0809220214_T.JPG


出会いって本当に不思議なものですね。しみじみと感じました。

本当に楽しいものです。わくわくしますね。

こういう一つ一つの出会いを大切に出来る生き方がしたいと心底思うのであります。


ランキングは急降下中!!!(汗;)
ま、定位置に落ち着きつつあるともいう。。
一瞬の夢よありがとう!!3位まで行かせてもらったので満足でございます。
でもこれからも地道にこつこつ頑張って行きますので、
応援ポチッとお願いいたします!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


品評会ネタはまだ色々ありますが、今回でおしまいにしたいと思います。
(あまり引っ張りすぎなので・・・春までのお楽しみです。)
次回からは、たまっているアクアネタをUPしていきたいと思います。
実は裏では色々やってまして(汗;)
応援よろしくお願いいたします!!!

投稿者 nagi dad : 19:06 | コメント (3) | トラックバック

2008年10月08日

日本めだか品評会 裏 栄冠と環境保全活動

前回の記事でパワーを使いすぎました。。

それに、前回の内容は少しでも多くの方に見て頂きたいと思い、

あえて、更新せずにトップのままにしてました。

(えっ!?更新サボっただけ??)

今回はかなりお流し版で更新です。

品評会のネタもまだまだあるのですが、あまりに引っ張りすぎなのと、

アクアネタもたまりにたまってますので、あと少しで締めにしたいと思います。



今回は、前回の記事でも書いたとおり、公平な投票の結果、栄冠を勝ち得た

方達の表彰状授与の模様などを振り返り、

めだかの館が独自に行っている自然環境保護活動について紹介しておきたいと思います。

まずは、まだ公開していなかった栄光の授与式の模様。

 小宮氏!さすがにさすが、すばらしすぎます。
 0809230257_syou_komiya.JPG

 若大将!バラ園をやっていて、酒蔵でも仕事してたり、でもめだかどっぷりの男前!
 0809230258_syou_waka.JPG

 北乃氏!年中日本中を飛び回って仕事をされていて、厳しい状況の中での2つの賞を獲得!
 さすがです。(脱帽)
 0809230259_syou_kita.JPG

 龍聖氏。絵に陶芸とすばらしい才能を発揮する方!めだかもスゴイ!!
 0809230261_syou_bakapon.JPG

 鈴木氏!長年あるがままにピュアブラックだけを追い求めてきたイチロー似のお兄さん。
 今回はスーパーピュアブラックを引っさげて館にて奮闘!スモールアイ部門で一席を獲得!!
 0809230262_syou_suzuki.JPG

 まこと氏は、日本めだか協会の理事長就任と共に確実に賞を受賞!さすがです。
 0809230263_syou_makoto.JPG

 北乃さん、鈴木さん、まことさん!!
 0809230267_syou_3.JPG

 そして、最優秀賞を獲得し、合計4つの賞を獲得した、品評会上位常連のめだかの鬼。
 心優しき一騎当千の男前!!煌はすごかった~!!
 0809230286_syou_okonomi.JPG

 スミス司令官こととり屋さん!!今回は家族で来場!!苦節?年。楊貴妃系で上位賞をそうなめ!!
 0809230287_syou_tori.JPG

それにしてもスゴイめんつにスゴイめだかばかりでした。

その他、多くの受賞者の皆さん!おめでとうございます!

来年は私も!!みなさんも!!


もう一つの紹介事ですが、自然環境保護活動についてです。

めだかの館代表の大場氏のお兄様がフィリピンのルソン島にて、植林活動を行っております。

めだかの館としても、毎年大量の支援物資を送っています。

全て慈善事業です。
 0809220149_ruson1.JPG

今回は、品評会開催期間中に、来場者の方にも募金を募りました。
 
 これは、村長とカール総帥の募金シーン。あれぇ??桁が違うな~。これは格のの違いか??
 0809220164_ruson2.JPG

多くの方がこの活動に感銘を受けて、募金をしてくださいました!
 0809230250_ruson3.JPG

最終的に、4日間で41896円の募金が集まりました。

本当にありがとうございました!!

これは、全て「広島ルソン友好協会」を通じて自然保護活動に使用されます。

すべて、地道な活動を少しづつ継続してきている事です。


一歩一歩前に進むことの大切さを痛感しました。

多くの道があります。一本の道をひたすら進んでも、

険しい道、寄り道、まわり道もあるでしょう。でもそれでも良いのでしょう。

とにかく前に少しづつでも進むこと。この大切さを再度学びました。




ランキング奮闘中です。
みなさまのおかげで現在4位です。
一時的に3位まで行かせていただきましたが、
あえなくカール総帥に撃沈されました。さすが総帥でございます。
ただ、まだまだ負けてられません。
カール総帥を天狗にしないためにも?
是非、一発ポチッとなー!!をお願いします!!毎日やってね!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 23:57 | コメント (4) | トラックバック

2008年10月01日

日本めだか品評会 裏 公平性のあくなき追求

私は、品評会開催2日前にめだかの館入りしました。

主催者である大場氏はじめ、メインスタッフに私のようなボランティアスタッフ、

そして、出品された方々に投票をしてくださった方々、みんなで作り上げた

すばらしき会だったと、まだ熱い感情が抜け切れません。


その中で、これだけは、絶対書きたい、

書いておかなければならないと思うことがあります。

品評会開催前から閉会後まで、まったくの利害関係のない第三者としての目線でも

じっくりこの品評会の模様を観察してきました。

その中で、この品評会の一番のすばらしさ、そして主催者の熱い思いが込められた

一本の柱があることに気づきました。

それは、完全なる公平性です。

これは、主催者初め、メインスタッフは最大の注意と信念を持って取り組まれている事でした。

世には、多くのジャンルにおいて品評会やコンテストなどが随時開催されています。

その大多数が、色々な慣習や裏の世界で、正当な審査が行われていないことは、

みなさんも周知のことと思われます。

資本主義の中で競争を第一義とし、その競争によって物事は確実に進化してきております。

がしかし、競争があり、利害が絡むと、どうしても裏の思惑が宿ることも、人間の弱さの表れであり、、

円満に関係を保ちつつ競争を行うという面である意味必要なことなのかも知れません。


ただ、この日本めだか品評会においては完全なる公平性を厳しく追求されたものでありました。

出品されためだか達は完全にメインスタッフのもとで管理され、

インターネット投票と会場投票において、どのめだかが誰の出品物なのかを公開しておりません。

また、全てが第三者である、投票者の1票1票にゆだねられており、

集計における厳密さも完璧なものでありました。

要するに出品者の裏の思惑は入る余地がなく、ましてや主催者の利害による不公平は、

一切行われていないということです。

これは、今回の品評会の結果を見ても明らかなことであると思われます。

めだかの館の商品のメインブランドとして品種名に冠されているスーパーブリーダーの

方でも入賞さえ出来ていないという現実があると言う事です。

これがもし、世の多くの品評会やコンテストであれば、マーケティング・戦略的思考により

裏の利害が絡み少なからず、なにがしかの賞が与えられてしまうのではないでしょうか?

これが、ないのです。まったくこういったものが入り込む余地のない指針をもって

開催されているのです。

第三者である私が実際に、確実に見てまいりました。

良い「めだか」・すごい「めだか」・誰もがすばらしいと感じる「めだか」のみが、

みなさんの意志によって表彰されているのです。

実にシンプルであり、あくなき公平性の追求といえるのではないでしょうか?


また、この会を裏(内部)から観察し、とても多くのコストがかかっていると言う事を実感しました。

このように大きなコストを抱えて、しかも利害追求を行わず、

あくまで公平に運営されている催しものが存在するのでしょうか。

あの、会場を実地にご覧になった方はお分かりと思いますが、

多数の水槽に、それらを彩るきめ細かい演出に対する手間、その労力に、

通常業務を裂いて行う裏方作業等など。利害度外視です。

これは主催者が、日本を代表する淡水魚である「めだか」を、

レッドデータブックに記載されることになってしまった「めだか」を、

みなさんに知ってもらう為、そして「めだか」が100年愛されるものになり、

日本の文化の一つとなり、更に世界に誇れるものとするという大きな想いから

行われているものなのであります。


以上!!!


疲れました~~

ちょっと堅苦しい話を長々とすみません。

ただ、どうしても言っておくべきだと思いました。

第三者である私が言うべきことであると思いました。

楽しみましょう!!めだか!アクア!自然!

 展示されるのを待つ、全国から届いたスーパーめだか達!厳しい管理!
 0809180021_1.JPG

 利害度外視のすばらしき会場!
 0809190076_2.JPG

 「めだか」を100年愛される物としよう!
 そしてそれを取り巻くすばらしい人間関係を作ろうとと、
 一歩ずつ地道な活動をされている信念の言葉!
 0809230254_3.JPG

 もっともおおく認めらた「めだか」に対する盛大なる祝い!!
 0809230273_1.JPG



ランキングチビチビ上がってきています!!
みなさんの応援のおかげでございます!感謝いたします!!
ですが、私はチビチビが嫌いなのです!!!
豪快なる一気飲みがすきなのです!!!!!
どんっと一発!毎日欠かさず!!よろしくお願いします!!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 23:59 | コメント (15) | トラックバック

2008年09月30日

日本めだか品評会 裏2 スタッフ

裏ネタを連載するといいながら・・

さぼってばかりですみません。。なかなか現実にもどれず・・体調も・・・


今回は、品評会を裏で支えたスタッフの悪戦苦闘と爆発について?

3回目ということもあり、かなり前倒しで準備は進んでいました。

それでも出品者・出品数の倍増と、めだか仲間の急増により、裏ではかなり大変な

状態が続いておりました。

村長を筆頭に、ヒデさん・タカちゃん・トシ君(三銃士)にその三銃士を裏から

バックアップ+フォローする裏方総長。

そして、今回品評会開催前から終了までを通してボランティアとして参戦した

東京の若い衆(クガちゃん)と私。

開催中に助っ人でお手伝いをしてくださった、神戸の鈴木氏に、若大将、

鬼監督とそのお孫さん、そしてしおじいさん・バカポンさん。

これだけの人数がフル稼働です。

ここにあがっている人達以外にも、随時みなさんがお手伝いをしてくださいました。

こうやって、みんなで作り上げるものなんですね。

一生懸命やっていると、手を差し伸べてくれる人がいるということを肌身に感じました。



中でも、メインスタッフである、三銃士(ヒデ・タカ・トシ)は、みんなかなり若いのに、

とてもすばらしい働き振りでした。日常業務もこなしつつ、この大規模な品評会の

準備・運営・接待・裏方・・・何役もこなしています。

ヒデさんは24歳という若さにも関わらず、どっしりと落ち着き、すばらしきリーダーシップ。

(米映画俳優クリスチャン・スレーターに似た男前。)

タカちゃんは更に若いが、男気があり、タフネス+パワフルタイプ。

見かけによらずめちゃくちゃ硬派。良い旦那さんになるだろうなぁ。

彼を落とすには、待っててもダメ!攻める必要あり!!

トシ君はタカちゃんの同級生。めだかの館で唯一まったくお酒が飲めません。(重要人財!!)

ですが、ナチュラルハイでみんなの盛り上げ役。とても素直で、きめ細かい気配りも出来る。

コーラであれだけノリノリのカラオケが出来る人もそうはいないだろう(笑)

すばらしきメンバがそろっていると、心底感じました。

村長がいなくなっても安泰だー!!

その他メンバについてはまた別途。



 ヒデさん!その動きは!??怪しすぎる(笑)
 0809200134_1.JPG

 0809230284_hide.JPG

 トシ君!表彰式の司会は最高でしたよ!!新たな能力が開花された!!
 0809230252_tosi.JPG

 0809230281_tosi.JPG

 タカちゃん!クール!今度こそ、腹の中を真っ裸(まっぱ)にしてやっからねー!!
 0809230282_taka.JPG

 みんな(三銃士+私+クガちゃん+まことさん)でカラオケ!!
 2時ぐらいまでいて、あまり歌わず、エロネタばかり。
 みんな変態やわー!!! えぇっ!?自分が一番変態!!???
 0809230290_tosi.JPG

 0809230292_mako.JPG

 0809240293_takatosi.JPG

 0809240294_hidekuga.JPG




ランキング勢いがたりん!!
みなさん応援のポチッとなー!!!をよろしくお頼み!!!!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!!
一気に冷えてきましたね。
今年は、暑くなるのも急激だったが、寒くなるのも急激だなぁ。
みなさんお体には十分お気をつけください!
めだか達にとっても厳しいですね。
熱帯魚達もそろそろヒーターが必要だなぁ。
今年はリビング以外にも、洋室にかなりの水槽を増設したので、
一個ずつヒーターを購入していたら、安いエアコンが買える・・・
なので、もういっそのこと温室にしてやろうかと検討中。
失業の身で・・・
今は何もかんがえましぇーん!!

投稿者 nagi dad : 19:57 | コメント (2) | トラックバック

2008年09月28日

日本品めだか品評会 裏1

昨日もダウンで爆睡してしまいました。

まだ、体力・精神力が回復せず、この急激な寒気に風邪まで・・・

そして、今日はnagiの運動会。

熱と薬の影響でフラフラしながら応援してきました!!

しっかり保護者出演の競技には出陣してきました。

でも帰って、ダウン。。。


今回は品評会の会場の設営についてです。

めだか品評会の会場にて、めだか達を彩る脇役達がいます。

めだか水槽を彩る数々の年代を感じさせる調度品や骨董品、

これらはめだかの館のどこからともなく・・この日を待っていたかのように。

更に、それらを緑で更に花を添えて、和を強調していた小盆栽群。

小盆栽は村長のお母さんがやってらっしゃるらしいです。

盆栽屋さんでもある、当店では庭にも大きな鉢や、盆栽等が

すばらしい和の雰囲気をかもし出しています。
 0809180014_1.JPG

 0809180015_2.JPG

 0809180016_3.JPG

これらのすばらしい引き立て約の数々を、

めだかの館の番頭「のつさん」のスーパーな感性で、

あのすばらしい和の世界を描きだしているのです。

これは、今後品評会を未来永劫続けていく上で、一つのテーマにして

残して行きたい物の一つだと思います。

*この小盆栽の飾りつけは、手間がかかってるんですよ!

 4日間の品評会中、毎日夕方に水やりして、会場を濡らさないように台の下において、

 翌朝、再度設置したりと。。かなりの手間がかかっているのです。


それぞれの水槽の中では日本全国の愛好家(メダオタ)の傑作めだか達が

思う存分魅力を発揮し、そしてその水槽と全体雰囲気を和をもって芸術的な世界に

仕立て上げて、全体的な魅力を発揮し、来る人を魅了するのです。

鯉やグッピー等のような少し殺伐とした?味気ない?品評会やコンテスト等とは

一線を画した、すばらしいこの品評会はなかなか珍しく、そして貴重なものではないでしょうか?


そして、会場の一画には、水槽や庭等、あらゆるところに、一つのアクセントをつける、

これらの陶芸品の数々。

これは、龍聖様の作品集です。龍の掛軸等も圧巻の作品です。

私もこの中の癒しの一品を頂いてしまいました!

妻nagi momも「これこそ癒しよねー!最高!」っとの事で家族でも大好評!!

数も限定で、もうこれ以上これらの陶芸作品を作出されるかも不明な為、とても貴重です。

これらはめだかの館のHPでもご覧になれます。
 0809180018_4.JPG

 0809220147_5.JPG

 0809220148_6.JPG

どうです??これらの和の芸術を眺めながら自然を感じて、やる一杯は最高では??

最高でした!飽きません!やみつきになります!!


ランキング参戦しています!!
まだまだ勢いがたりません!!
とにかく応援よろしくお願いします!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 21:41 | コメント (6) | トラックバック

2008年09月26日

日本めだか品評会 感動続く

昨日の朝に、心残りも多く寂しい気持ちを抱えながら、めだかの館を発ちました。

みなさんが見送りをしてくださり、思わず、山に向かって

「めだかの館!ばんざーい!!」っと叫んでしまいました(汗;)

そのまま、高速バスで、愛する家族のもとに1Wぶりに帰りつきました。

バスの中でも爆睡。帰ってからもビール1缶でダウン。どうにか風呂に入り、

nagiと一緒に泥のように。。。やはり心身共に疲れていたようです。

あまりの楽しさに燃え尽きたということでしょうか。

館では、どうにかうつな気持ちはかなり少ない状態で過ごすことが出来ました。

その分、リバウンドが怖いですが・・。


そして、今日の朝、めだかの館からクロネコちゃんが・・・

館を後にする、前日に、村長が「スーパーめだか持って帰るか!?」っと

いってくださってたのですが、冗談だとおもってました。

が、なんと、ほんとうに・・・

さらに、龍聖さんの貴重な陶芸作品を3つも!そして、館の大きな思い出の一つ「せった?」

これ、最高なんです。館ではずっとこれ!もうはまりました。

こんなすばらしいものを・・(涙;;)

0809260002_1.JPG

妻nagi momも「これ・・(絶句。。)どうするの~」っと、おろおろ。。

こんなにしていただけるほど、お役に立てたかとても不安です。。。

でも、村長初め、館のみなさんの暖かい気持ちに感謝して、大切にさせていただきたいと思います!


昨日は即ダウンしてしまった為、更新できませんでした。。
今日も、スーパーニュースだけで終わってしまいますが、
品評会の裏ネタ、スーパーな方々の横顔・裏顔(ウッヒッヒー)、私は裏に徹して、
品評会開催に向けての準備・開催模様・片付け、めだかを中心とした出会いの数々を!!等など
裏方ではあるが、純スタッフではない私の目線だから見える物を、
盛りだくさんに連載させていただきます!
スーパーめだかは、「めだかの館」HPにてご覧ください。



おかしい!
ランキングがあがらないのはなぜだー!!!
日本全国のめだかおたく!ぽちっと応援たのみますのだー!!毎日やってください!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 21:57 | コメント (5) | トラックバック

2008年09月24日

日本めだか品評会 閉幕

めだか品評会。無事閉幕することができました!!

沢山のすばらしい方にお会いでき、そしてお話できたことをとても貴重に感じます!

みなさん!ほんとうにありがとうございました!!


昨日は、またまた、盛り上がってしまいまして。。

ヒデさん・まことさん・たかちゃん・としくん・くがちゃんとカラオケボックスで熱い(えろい)トールが・・

朝方まで。。。ブログ更新どころではございませんでした。

そして本日も・・・

もう、このままダウンしますので、今のうちに、簡潔版(ひとこと)UP。

今日、ほぼ品評会の後片付けが完了しました。

明日私も、愛するnagiのもとに帰ります。

うれしいような。。寂しいような。。。

最後の夜ですので、今日は名残惜しくしんみりと、爆発!!します!

なので、今日はこれでおしまい!!


明日以降、まだ公表しきれていない、沢山の出来事をたんまり!

たんまり、たんまり(うら情報まで!!!???大公開いたしまーす!!

是非、この素晴らしきイベント、素晴らしき出会いを少しでもみなさんに

感じていただけるように、また・・・語るぞー!!!!

ではでは、いまから、どんぶりで生ビールを!!!(もう何杯目か・・・)

投稿者 nagi dad : 21:57 | コメント (8) | トラックバック

2008年09月22日

めだかの館 品評会三日目!! めだか協会設立!!!

本日は、ビックイベントめじろおし!!

もりだくさんなのに、朝5時半から「クガちゃん(東京の若い衆)」「神戸の鈴木さん」と

村長のめだかの品種改良現場を取材に出撃!!
 DSCF9497_asa.JPG
あれ??村長おらん!

昼間に備えてさぼりかい??いやそりゃそういう日もあるわなぁ。(残念・・)

めだかの館の横の田んぼに朝日が昇り!!
 DSCF9510_ine.JPG
最高の風景!!稲の穂が実り、光輝き、そしてそれを朝日が照らし、

彼岸花が色を添える!

素晴らしき風景。田舎を、幼少の頃を思い出し、思わず。。

そして、早朝から続々と、日本全国から「めだか愛好家」の集合!!

早朝には、「幹之」発見者であり、数々のスーパーメダカを世に送り出す、

めだかスーパーブリーダーである、「めだか命さん」が愛媛から奥様と到着!!

そして京都の鳥清の鳥屋さんこと、カール軍団スミス司令官が、ご家族で到着!!
 DSCF9515_hina.JPG
さっそくひなちゃんも、お楽しみ~!!

めだかの館のスーパーブリーダー「小宮さん」に、カール総帥も!!
 DSCF9527_komiya.JPG

これが、小宮系めだかの集体系!極秘系統書。すご過ぎます!間もなく完成とのこと。
 DSCF9525_komiya_keitou.JPG


めだかの館は朝から2社のTV取材が続き、

「めだか命さん」、「バカポンさん」も、「まことさんも」、もちろん「村長」も、さらに、「総帥」、「北乃さん」も・・・その他沢山!

取材攻め!!
 DSCF9529_bakapon.JPG
 
 DSCF9549_syuzaim.JPG

 DSCF9552_syuzai2.JPG

 DSCF9559_syuzai4.JPG
 
 DSCF9561_syuzai5.JPG

そうこうあわただしくしている間に、正午に!

始まりました、

「日本めだか協会」の設立式

カール総帥が議事進行と「会則」の読み上げを行い、理事長「まことさん」の承認がなされ、
 DSCF9537_rijikai1.JPG

 DSCF9542_rijikai2.JPG

 DSCF9545_rijikai3.JPG
 
さらに、選任された「まこと理事長」から各役員が選出されて、それぞれ全員一致で承認!
 
実は、私も・・・知らなかったのですが。。。「監事」の一人として。。がんばります!

そしてそのまま懇親会に突入。途轍もないもりあがり!!

すさまじい熱気です。まだ続いてます!!

 DSCF9567_sinboku1.JPG
 
 DSCF9572_sinboku2.JPG
 
 DSCF9598_sinboku3.JPG

 DSCF9604_all1.JPG

 DSCF9605_all2.JPG

多分このまま夜な夜な熱気は覚めやらぬこととでしょう!!!

私も、かなりの盛り上げを行い!(大得意!バカ??)

このブログを更新後、また火を付け回るのでございます!!!


今日、残念ながらも、お仕事などで、来場して頂けなかった、

「大阪ABCさん」・「パパさん」、その他多くの方がいらっしゃると思いますが、

是非とも、この「日本めだか協会」を中心として、

めだか文化を、日本の文化に定着させ!かつ世界に誇れる物とし!

そして、それをとりまく世界中の人々の絆となることを祈って、

今後ともバックアップをお願いしたいと思います!

本日は素晴らく、熱く、燃える一日でした!

応援いただいている方々、本当にありがとうございます!



日本人の心の中には、日本を代表する淡水魚である、和めだかへの愛着は、必ず存在すると信じます。
そして、この小さな生き物が、触媒となり、人間をつなぎ、大きな、渦となり、
世界へ羽ばたく時が、必ず訪れるでしょう!
めだかは訴えています。世界の自然の大切さを!人類は真剣に自然との共存を考えて
全てが一致団結しなければならない時期にきていることを!
それをつなぐ、とても小さく、とても大きな絆となる、この日本を代表する淡水魚、和めだかが!!
すべてを訴えている!と、私は感じ、信じています!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 23:00 | コメント (10) | トラックバック

2008年09月21日

大盛況!!めだかの館品評会2日目

今日は、昨日のお酒のダメージでぼろぼろでした・・(汗;)

昼過ぎまでダウン。。やはり薬の影響と慣れない生活で心身ともに

弱っていたようです。。(みなさんすみませんでした)

nagiに会えない寂しさもあるなぁ。。


今日は早朝から激しい雷雨で、すごい状況でした。

そんな中でも多くの方が来訪して頂き、

お昼からは雨もあがり、なんとか2日目も無事に終了しました。

今日は、「河内の親父さん」も来訪されて、相変わらず男前ぶりを見せて

風のように帰っていかれました。お忙しいようです。

 このかただーれだ?
 DSCF9488_dare.JPG

そして、スーパーサポーター「鈴木イチロー」さんも到着!!

熱い!男前!めだかは黒い!!

 鈴木さんが作っためだかTシャツも!!すごい完成度です。
 DSCF9492_T.JPG
 
「バカポンさん」・「しおじい」さんも助っ人に到着!

今日も熱い語らいがよなよな続いておりました。

でも、明日は朝からTV局が2件も取材があり、

「めだか協会」立ち上げの式に、親睦会もありますから、みなさん早めにお開き。

明日は大変なことになりそうです。

親睦会もいったいどうなることやら・・・おそらくめだかの館が人で埋め尽くされることに

なるでしょう!熱気で森が騒ぎだすかもしれません!

カール総帥も新米校長さんも今頃は高速バスの中です!

日本全国から明日に向けてどんどん終結が始まっています!

もう、このめだか文化の定着は疑いようはないでしょう。

この勢いは誰も止められない。

みなさん!明日こそ是非是非来場お待ちしております!!

 品評会出展雰囲気(ライトアップ版)
 DSCF9477_yoru.JPG

投稿者 nagi dad : 22:56 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月20日

めだか品評会 開催!!!

もうすでにべろべろよっぱらり~。


今日は朝からすごい状況に!!
 NHK地域ニュースで!!
 DSCF9446_A1.JPG
 民放でも!!
 %E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%EF%BD%9E%20DSCF9436_min.JPG

NHKの取材(私も愛好家として出ちゃいました・・広島だけですが・・・)

その後も民放・ラジオと村長・ひでさんは大忙し!。
 DSCF9449_R1.JPG


初日にしてすごい人数!大盛況でございます!

朝からふくちやまの御一行さま!

この倍の水連鉢とめだかをおつれ~
 DSCF9459_hukuti.JPG

もうつかれて、酔っ払ったので、あとは画像でお楽しみの・・・

 
総帥!!!スーパーG軍団は・・今日来ちゃって・・かえっちゃいました~!!あっはっっは~残念(笑い)べっぴんやったな~!
 DSCF946_8G2.JPG

 DSCF9466_G1.JPG

そしてやっぱり、かんぱーい!!

 DSCF9469_kanpai.JPG

そしてライトアップされた会場も!!最高でした!!!好評でした!!!!!!!
 DSCF9477_all.JPG

今日は、寅吉さん、うーさんとまたまたもりもり、もう私もダメ・・・・・おやすみなさい・・・・とにかく大盛況でございます!!!

投稿者 nagi dad : 23:59 | コメント (3) | トラックバック

2008年09月19日

品評会まもなく!!

今日はいよいよ、朝からみんな大忙し!

私も水槽洗いやら、出品めだかの展示やら、どんくさくもお手伝い。

でも、お昼はちょっと薬でダウン。。みんなの忙しさを尻目に爆睡。。。

それなりに、がんばりましたです。ハイ?

展示場の準備前!真っ白なキャンパス。
 DSCF9404_be1.jpg

 DSCF9405_be2.jpg

 DSCF9406_be3.jpg

 DSCF9413_be4.jpg

そこにのつさんの素晴らしい感性で飾りつけがどんどん進み。
 
出来上がりました!!
 DSCF9422_af1.jpg

 DSCF9423_af2.jpg


なんとも和!!素晴らしい。シュペシャルめだか男「お好みさん」も
脱帽??

めだかスペースも春よりかなり広くなり、どんどん増殖してますよー!!
DSCF9408_sin.jpg

最高峰のめだか・そして素晴らしい人たちとの出会いを楽しみたい方は

まだ間に合う!!

今すぐ、新幹線に!高速バスに!ハンドル握るも!どんと来ちゃいましょう!!


そしてやっぱり今日もみんなで・・・
 DSCF9427_ippai.jpg

かんぱーい!!

このあと・・秘密の・・・ナイショ



総帥!やりました!!
 DSCF9407_kanban.jpg

どうですか!朝一の大仕事達成!本丸占領!!


応援ぽちっと!お願いします!
みなさん私にちからをーーー!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

まってまーす!!

投稿者 nagi dad : 23:24 | コメント (6) | トラックバック

2008年09月18日

世界一めだか品評会 カール軍団一番乗り!!

現在、広島、改良和メダカの日本一、世界一の めだかの館

体調不良で行く直前30分まで悩んで、とうとう出陣。

上さん(nagi mom)もここちよく送り出してくれて。

梅田から高速バスで5H。15時半に広島着。

としさん・裏方総長さんが最寄駅まで迎えに来てくれて・・(感謝・感謝)

そして早速、めだか村の住人に。

間もなく開催される品評会にむけて、みなさん大忙し!

ちょっとお手伝い。

 出品されるめだか達の入れ物郡の準備
 DSCF9350.JPG
 
 DSCF9351.JPG
 
 そしてそれを彩るもろもろの骨董品など。 
 DSCF9352.JPG

 のつさんがお手入れしていた盆栽?達!いい感じ!
 
 そして少し、みなさんの要望にこたえて館の風景(としさんが出品めだかのお世話中)
 DSCF9362.JPG

 そして見てしまいました、スーパー幹之
 DSCF9379.JPG

 DSCF9381.JPG

 DSCF9382.JPG
 
 
 館の水槽小屋
 DSCF9397.JPG

 そしてその前で宴会が始まりました!!! 
DSCF9398.JPG

 そして、そしてさらにカラオケ部屋での飲み会に!!(村長熱い!!)
 DSCF9399.JPG

 そして村長ダウン!(寝顔はかわいい!)
 DSCF9403.JPG


カール軍団最初の出陣を果たしました!!
カール軍団の軍旗は立て!
明日は早朝から、「めだかの館」の看板を「カールの館」に書き換えるのであーる!!
みなみな応援のぽちっっとなーをするのであーる!!世界に和メダカを誇るのであーる!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

今日の朝、直前まで、憂鬱(病気)でなかなか行く気になれず、悩みに悩み。。
そして高速バスに間に合う30分前に奮起して、そこから準備「汗;)
でも来てよかったと思います。
なにも役に立ちませんが、雑用と、ぺしゃりでがんばりたいと思います!
みなさん広島!めだかの館まで出陣をお待ちしております!
今回はめだか協会の設立とビックイベントもございます!

投稿者 nagi dad : 21:59 | コメント (6) | トラックバック

2008年09月16日

キッチンカウンターでめだか

妻nagi momも、私の影響でアクア・めだかにはまってます!

世のアクアリスト諸君。妻はまず見方にしなければいけない!

ここら辺、学びたきことがあればいつでも連絡しなさい!!

とくにカール総帥・パパさん!!

それはさておき、「キッチンカウンターでめだかを眺めたい!」と

言い出したので、昔ボトルアクアにチャレンジしてたボトルで、試しておりました。
 0806140016_botol.JPG

が、これだとやはり水量が少ないし。。なんだかなぁって事で、

20センチキューブ水槽を購入。(もう大分前の話ですが・・・)

 こういうキューブ水槽って高いですよねぇ。小さいくせに!子供服同様!!
 0806140017_suisou.JPG

 当初は楊貴妃の中でピンク色でnagi momが気に入った子を1Pr入れてました。
 0806230004_1.JPG

 0806230019_2.JPG

 現在は大阪ABC系琥珀より生まれた琴琥(琥珀ヒカリダルマ)のチビオスと、
 カール系PB兄弟から生まれたヒカリチビメスのPr。写真がない。。
 0806230016_daruma.JPG

なかなかよろしかあんばいです。

メンテほぼ0。月一換水でろ過なし。元気でございます。

産卵もしてて、子もとってたり。

キッチンカウンターにミニ水槽!なかなか良いですよ!
(うちはほんと水槽だらけ・・汗;)




ランキング参加しております!
ポチッとズボッと応援お願いいたします!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ちょっと頑張って連続投稿です!
少しずつでも毎日やることを決めてこなしていこうと思います。
何事もこつこつとってやつですか。
この憂鬱とイライラに支配されるところから脱出したいー!!
ぼちぼち頑張ります!
みなさんも無理は禁物です。
楽しく生きましょう!!

投稿者 nagi dad : 21:02 | コメント (4) | トラックバック

2008年08月31日

銀河・煌+久保東天光!!!

先々週の話です。

突然村長から電話があり、翌々日にかけなおしました。

「いったいどうしたんですか!?」

最初はびくびく。。

「いやー、病気の事でお客さんや知り合いでも同じような症状の人が

多くて、それを食事療法等で直したって方がいたんで、

話ば聞いてみてはどうかいねぇ?」

っとのことでした。

てっきり、めだかの館!大阪支店!の店長を任命されるのかとドキドキしてしまいました??

それにしても、この心遣いにとてもうれしくて感激いたしました。

その後、まだ教えていただいた方には電話できてませんが、近く連絡してみたいと

思います。

村長!お心遣いありがとうございます!

そして話がめだかの話になり、ずっと欲しかった「銀河」が、

いまいっぱいいるとの事(バカボン系)。

更に、格安で久保東天紅の選別落ちを譲っていただけると言う事に!!

翌日!到着!!!
 0808240030_1.JPG

「銀河」もダルマ系で「煌」と言ってもいいぐらい!
 0808240035_gin.JPG

久保東天紅!
 0808240032_kubo1.JPG

これもカール系久保東天光を頂いておりましたが、まったく産卵せず。。。

で、5月にお世話になった久保~さんへの尊敬もあり、うれしかったでございます!

しかもサムライ(セルフィン)が!
 0808260050_kubo2.JPG

こんな感じで更にめだかが増えました(汗;)

でも、実際問題環境的に大量繁殖+大量飼育が出来ないので、

うちではめだかは厳しいのが現実です(;涙;)

もうすぐ館の品評会が開催されます。

是非体調を回復して、行きたいと思います。

でも出品できるような子はおらず。。。

じっくり・のんびり、自分なりに楽しんで行きたいと思います!


ランキング参加しております!
是非ポチッと応援お願いいたします!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

最近、調子がいいときはめだか・アクアに没頭です。

何もかも忘れて夢中です。

家族をもつ身で、職を失い、こんな調子でいいのか??って

本当に不安に思います(早朝毎日目が覚めます。)が、

今はとりあえず薬と休養に徹します。ぼちぼち行きます。

家族が普通に幸せに、元気に過ごせれば、それで良いと思います。

今まで8年程会社員として突っ走って来た中で、昨年からこの病気に苦しみ、

そして幸せと言う物をゆっくり見つめることが出来たような気もします。

人それぞれ、目指すもの求める物は違うでしょう。

アクアやめだかも、そしてそれに関連してお会いすることが出来た方々にも、

多くの影響を受けて、視野が広がり、

とにかく前向きに行きたいと思います!!


投稿者 nagi dad : 19:53 | コメント (7) | トラックバック

2008年08月19日

■●京都めだかサミット!!!!!!●■

今月初投稿。

体調、特に精神面がズタボロで、会社無理やり休み中。

近く退社することを決意。

最近少しずつ落ち着いてはきているが、何もする気が起きず、

不眠・早朝覚醒も続き、量と回数を増やした薬で頭もぼーと。。


そんな中、どうにかこうにか、京都めだかサミットに行ってきました。

本当に、直前まで行く気力がでず。。。どうにか出陣。

京都大丸前に集合し、早速熱いトークが繰り広げられ。

スミス総司令官(「とり屋さん」歴史ある「鳥清」の6代目!)

のセッティングで、一次会に!!!

おしゃれなお店でした。店員さんはめだかの集まりと聞いて

「ぽかーん」としてました(笑)

一次会から飲みまくり。
 早速カール総帥が自慢の「スーパーブラック」で熱い語り!でもほんと黒かった~
 0808180005_1.JPG

 めだかの館の村長も到着!広島からは「たかさん」「としさん」「まことさん」
 「バカポンさん」「若大将さん」が参戦!!
 0808180014_2.JPG

 カール総帥の締まりのない挨拶(写真も暗い)
 0808180026_3.JPG

 スミス司令官の熱い横顔
 0808180027_4.JPG

さんざん盛り上がったあと、場所の移動!!

移動途中に、なんとスミス司令官のご自宅が!!

噂のめだか基地!!!みんな酔った勢いで突撃!!

 ベランダ(すごいのがいっぱい)
 0808180052_1.JPG

 玄関前
 0808180058_2.JPG

 玄関前の階段の踊り場(いたるところにめだか!!)
 0808180059_3.JPG

 そして屋上!!(スゴイ!!!
 とり屋さーん!!近いうちにうちの「なぎ」がいっぱいめだか掬いにいきまーす!!)
 0808180060_4.JPG

 あれ!?さっそく総帥が網をもって掬いだす!!さすが!
 0808180063_5.JPG

 下でまってるみんな。(屋上より)
 0808180064_6.JPG



いよいよ2次会!!
 0808180066_1.JPG

ゆづのメダカらさんのご家族(ゆずちゃんプリチィー!でもなぎも負けへんで~)

に、お好みさんの奥さんとそのお友達も合流!

何故か、総帥のエイドリアンと娘さん達は合流せず。(うーん家族崩壊やねぇ。)

 さんざん村長にくだをまいて、最後に和解した総帥。
 0808180082_2.JPG

 カール軍団の重戦車!精鋭中の精鋭!一騎当千の二人(お好みさんととり屋さん)
 あっ!顔でちゃった(汗;)
 0808180090_3.JPG


ま、こんな感じで、おお盛り上がり。

他にも沢山写真をとったのですが、顔出まくりなので、とりあえず雰囲気だけでご勘弁。

ちなみに今回の出席者はーーーーー

カール総帥
めだかの館村長
大阪ABCさん
スミス司令官(とり屋さん)
北乃さん
河内の親父さん
お好み屋さんご夫婦と、奥さんのお友達
バカポンさん
パパさん
神戸の鈴木さん
若大将さん
ゆづのメダカらさんご家族
たかさん
としさん
まことさん
私nagi dad

総勢20人(敬称略・順不同)

すごい集まりでした。

めだか熱いです!良い人ばかりです!「カール軍団」ばんざーい!!

次は9月の品評会!!またみなさんとお会いできることを楽しみにしております。


ランキングうなぎすべり!?
どんどん落ちてってまーす!ってか、最近まったく見てなかったら50位内からも
転落しそう(汗;)
みなさんポチッと応援よろしくおたのもうします。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 23:57 | コメント (14) | トラックバック

2008年08月02日

命スーパーZめだか

更新がまったく出来ておらず、ダメダメ状態ですみません。。

仕事のストレスが絶頂にいたり、かなり苦しい時期を過ごしています。

転職を真剣に考えて、上司に相談するも、少なからず責任もある立場であり、

担当PJがやっと軌道に乗り始めたところというタイミングの悪さからも、

なかなか難しい状況です。

ただ、自分の精神状態等をじっくり見極めて、ダメな時はダメと判断することも

重要だと考えています。

そんなこんなで、体調も芳しくなく、多忙もあり、

アクア・めだかがかなりおろそかになっておりました。

nagi momがなんとか出来る範囲でお世話をしてくれていますが、

全てが絶不調状態でございます。。。

そういう中で、大変ありがたいこともございました!

めだか命さんから、命のめだかをいただけたことです。

命さんはめだかでははるかかなたを行く、知る人ぞ知るめだか人(ブリーダーといえる?)

であり、すばらしいめだかを沢山世に産み出しておられます。

その方が、力を入れられている、複数の希少めだかの遺伝子をもった子達がおり。

命スーパーゼット!!!とのこと!
 0807210112_superZ.JPG

しかも片目SI(スモールアイ)が3程!!!
 0807210119_superZ2.JPG

私を燃えさせてくれること間違いなし!

命さん!本当にありがとうございました!燃えさせていただきます!



ブログランキング急降下中!
精神面も急降下中!
留まるところをしりません。。
ポチッと応援お願いいたします!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

本当に心身ともに絶不調。。。
どうにか抜け出したいと思うが、回復しかけていた病気がかなり悪化してきている感じ。
薬の量を増やす等もやっているが、
強すぎるストレス三昧にさすがに厳しい。。
ストレス社会といわれますが、みなさんも本当に気をつけてください。
イライラが数日続くなどという症状も、精神的な病の初期症状です。
暑い日も続きますし、楽しい夏を過ごしたいですね!

投稿者 nagi dad : 23:02 | コメント (10) | トラックバック

2008年07月22日

カール総帥料理法

先日の3連休はnagi momの両親の隠居地、松本に行ってまいりました。

大阪からだと、ちょうど真ん中に一宮が!

おわりや!もうおわりや!おわりいちのみややー!

ってなわけで、一宮ICで途中下車!!!なんで~!!

それはっ・それはっ・ひみっ・ひみっ・・・

そう!カール総帥の素顔をあかしにいったのでございます!!!

おー!駅のどまん前に、あるじゃないですか~。

(ぎんなべの存在を完全には信じてなかった(笑))
 0807190014_mon.JPG

キレイな門構え!

さっそく家族三人で潜入。

とても丁寧なおもてなしを受けながら、中へ。

厨房をひょっこり覗いてみるとっ!?

おった~!おったがなぁ~!!!あの総帥が!!!

やはり見るからに腹黒そうや!!

それをみてnagiは「パパ帰ろうよ~」って泣きかけ!?

そんなこんなで、以前総帥が問題を出されていた客間に!

まずはこれや!!だしまきこ!!!!!!
 0807190003_dasimaki.JPG

そしたら、総帥からの差し入れで名古屋コーチン?のから揚げも~!!

めちゃうま!!!nagiももりもり!!
 0807190005_nagi.JPG

nagi momも総帥ブログのファンなので、もうメニューは決まってた!

和風ステーキ膳!
 0807190009_niku.JPG

私はやっぱり天然うな丼のダブゥル!!
 0807190008_unagi.JPG

両方めちゃうま!!

カール掲示板で総帥は愛するエイドリアンに力うどんのもち2個のうち1個取られて

ショック受けてたが、うちは違う!愛が違う!常にわけわけして、

楽しむのだ~!!!総帥は玉が小さいのだ~!!

っと言うことで、わけわけしながら満喫!!

こんなサービスまで・・・
 0807190010_suika.JPG

スイカ!!!nagi大はしゃぎ!!

ついでにお土産にだしまきこを2本も・・・・・(すんません総帥!)

それから、お店は休憩時間に突入し。

総帥のお昼ね時間を全て奪い(笑)めだか談義に!!

さすが総帥!

良い人!

尊敬!

かっこいい!

スペシャル料理人!

憧れ!

福山似?

家族運営反面教師!

いやーほんとうに楽しかったでございます!!

そして、私達に準備してくれていたこの子達!!!!!!!!

かーーーーるぅオレーンジーー!!!!
 0807210085_orange1.JPG

 0807210089_orange2.JPG

かーーーーるぅおぅーーごーーん!!!
 0807210093_ougon1.JPG

 0807210097_ougon2.JPG

 0807210105_ougon3.JPG

 0807210107_ougon4.JPG


スーパーめだかを頂いてしまいました!!

しかも親めだかとのこと。。責任重大。。。プレッシャー大。

でもうれしかったでございます~!!!

燃えまっせー!!!!!

ミセス エイドリアンには挨拶できなかったのが残念。。

でも総帥にあえて本当にうれしかったでございます!!!

このたびは本当にありがとうございました!!!

今後、少なくとも年に1回はおじゃますることになると思います。たぶん。はい。

末永くよろしくお願いいたします!!!



ブログランキング参加しております!
ポチッと応援お願いいたします!!
勇気と元気をお分けください!!!!!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

最近仕事ストレス絶頂で、勢いで会社辞めてしまいそうなぐらい
追い詰められてます。。。
でもnagiとめだかを眺めてどうにかふんばっています。

本当に暑い日が続きます!!
みなさん!アクアもお体も十分お気をつけください!!
夏を満喫しましょう!!暑いから、どうせなら思いっきり汗かきましょう!!!


投稿者 nagi dad : 23:55 | コメント (8) | トラックバック

2008年07月13日

New Zめだか と めだか環境更なるパワーアップ

先日、めだかの館の村長に早朝から電話をさせていただき、

New Zめだかを送ってもらったのです!!

この種は、館の説明によると下記のような特徴があります。

~~~~~~~~~~~~
NEW Zメダカとは、武蔵丸(ピュアブラック黄金ダルマ)×義経(ピュアブラック黄金ヒカリダルマ)の子供になります。
兄弟メダカの交配により、ピュアブラック黄金メダカの全種類(利休、武蔵、武蔵丸、
義経)が産まれる可能性があります。

~~~~~~~~~~~~
めちゃくちゃ可能性を秘めた子達なのです。

5月に初めてめだかの館にお邪魔したときに、絶対連れ帰ろう!って

思っていたのですが、生憎、人気高の為、在庫なし状態。。。

そのときはあきらめて、ずっとじっくり待っておりました!!

とうとうやってきました!!
 0807020024_newz.JPG

 0807130065_newz2.JPG

しかも、さっそくばんばん産卵してくれております!!

しかも村長のサービスでヒカリも入っておりました!!

楽しみでしかたありません!!



その注文の電話をしたときに、村長からアドバイスをいただきました。

偶然、私のブログを見て下さっていたらしく、

「発砲スチ箱より、プランターの方がスペースを有効活用できるよっ」て事でした。

早速プランターを買いあさり、ついでにリビングのベランダのスチール棚も

バージョンアップさせてリビングのベランダだけで、水槽(発砲スチ箱・プランター等)

35水槽。。。かなり強力!!まだ、もう少し他の種類にもチャレンジできる!!
 0807130059_1.JPG

そして、洋室のメダカヒルズにも別館が!!!
 0807130060_2.JPG

ここもプラケ水槽で20ぐらい!!!

さらに更に、洋室のベランダも特大発砲スチ箱から、プランターに変更。

現状6個のプランターを設置。その上に台を乗せて立体活用可能な状態まで!!
 0807130061_3.JPG

どうでしょう!!??

めだか!はまってます!

本当に楽しいでございます!

近くの空き地を借りてプレハブ立てようかなぁ??

それとも、奮起して家を買うか!??(お金が・・・)

とにかく、これでもまだまだ飽き足りません!

この夏はとりあえずこの環境でガンガンいきますよー!!


ランキング急降下中!!!!!!
みなさんどんどんぽちぽちお願いいたします!!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

仕事ストレス全開~~~!!
いくら深夜帰宅だどうと、缶ビールを最低3本以上飲まないと、寝付けません。。
かなりキツイ。。
夏ばて気味で、疲れているのもあるのでしょうか。。
沖縄のほうは梅雨明けですか。
暑い日が続きます。
みなさん、お体には十分お気をつけください!!!


投稿者 nagi dad : 19:27 | コメント (10) | トラックバック

2008年06月24日

めだかの館より、スーパーメダカ到来!

先日、めだかの館の村長にTELしました。

かなりお久しぶりでした。

ちょうど、その前日に村長が私のブログを見てくれたらしく、

そのことを館の掲示板で書いてくれたとのこと。

それで、電話をしたと思われたようでした。(めっちゃ偶然)

電話したのは、他でもないめだかの相談です!

セット販売で出てた青透明燐が欲しかったからです。

ヒカリも含めて欲しかったので、そのお願いだったのです。

更に、

私「今、セット販売で出てる楊貴妃は、

少し前のカール総帥のブログで出てた大場楊貴妃って事になるのでしょうか??」

村長「カールさんはちょっと書き方おかしいけんねぇ。(笑)、

大場楊貴妃っていうたら、元は全部そうなるけんねぇ。」

ごもっとも。

カール総帥のブログと掲示板で大場楊貴妃を見て、欲しくなってしまったのです。

そしたら、村長が、「今、赤いのいるんよ!

愛媛の松山のブリーダーさんの手によって生まれた子が残ってるんよ。

毎日室内の水槽で見てるけど、薄くならんけんね。

しかも久保楊貴妃にも負けん赤さやよ。」

即、「それ、お願いします!!」

そして、今日うちに着弾いたしました!!

久万楊貴妃!(めちゃくちゃ赤いです。本当の楊貴妃を見たっ!って感じです。)

実物はもっと赤いです。
 0806240044_youkihi1.JPG

 0806240046_youkihi2.JPG

 0806240047_youkihi3.JPG

 0806240058_youkihi4.JPG

 0806240061_youkihi5.JPG

青透明燐ヒカリ
 0806240063_aotoumeihikari1.JPG

青透明燐
 0806240068_aotoumei.JPG

どちらもこれから楽しませてくれそうです!!!

更に、なんだかビックなメダカが青透明燐達にまぎれて3匹ほど・・・
 0806240074_komiya.JPG

納品書を見ると、「nagiちゃんへのプレゼント。小宮めだかです」

とのこと!!!!!うぉー!!琥珀っぽい感じです。

夕方nagiと一緒に、真っ赤の楊貴妃と青透明燐と、小宮ビックメダカを

ぼーと二人で眺めました。幸せ~。

村長!!!本当にありがとうございます!!大切に育てさせていただきます!!


nagiはまた広島に行きたいとうるさいです。

私はもっと行きたいです!!

朱紅軍団を夢みて~~~!!楽しみます!!

ブログランキングに参加しています。
村長にかなり差を広げられましたー!!
追いすがるぞー!!
ポチッと応援よろしくお願いいたします!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

今日は体調を崩しました。
熱と下痢と吐き気でダウンです。。たぶんお腹風邪って言う奴でしょう。。
この季節に体調崩すと直りが悪いから最悪です。。
みなさんもお体には十分気をつけてください!
もうすぐ楽しい夏ですからね~!!

投稿者 nagi dad : 23:57 | コメント (9) | トラックバック

2008年06月22日

見せます。めだか飼育環境

娘一番!子離れ難症候群パパ nagi dadでございます。

仕事は2の次です。(こうでも言ってないとやってられません)

ワークライフバランス?現実は不可能ですね。

労基法もいったいどこまで、遵守されているのやら??

日曜の夜は憂鬱です。酒があまり美味しくない。。

仕事を楽しめないというのはとても不幸なことに感じます。

実際、やりがいを感じ、燃えまくって来ましたが、燃え尽きました。。

昨年の休職から、まだ完全に心身ともに復活できていないというのも

あるでしょうが、考え方が大きく変わったように思います。

でも、メシを食っていくためには仕方ありません。。

とにかく前向きに人生を謳歌できることを目指して頑張りたいと思います!



ところで、題名のうちのめだか環境を披露します。

 0806220025_beranda1.JPG

賃貸マンションで、スペースがなく環境的には厳しいです。

でもそんな中でちょっとでも楽しめるように工夫する毎日です。

ベランダです。今のマンションは特殊なデザインをしており、ベランダも横は

狭いのですが、奥行きがあります。なので、洗濯物などが濡れないっていう

メリットはあるのですが、日光が奥まで差し込まないのです。。。

久保楊貴妃の久保ママさんのお話だと、めだかは朝日が命と聞きましたが、

残念なことに、朝日どころか、日光が~。。。

ま、こんな感じでベランダでも結構楽しんでます。


洋室のメダカヒルズです。もう少し工夫すればスケールアップできる余地は

ありそうですが、手が回りません。。
 0805200132_medakahills.JPG

しかも室内だとやはり繁殖も芳しくなく。。


洋室のベランダです。こんな狭いスペースも活用です。
 0805240034_beranda2.JPG


ついでに撮影した、めだかを少しだけUP!

GWにめだかの館からお連れした、幹之兄弟の青系です。

まったく卵を産む気配なし。。(来た当初は産んでたのですが。。環境の問題か?)
 0806220027_miyuki.JPG

昨年夏に繁殖させた楊貴妃と東天紅のF1の子供達の中にアルビノが10数匹出ています。

楊貴妃アルビノ?東天紅アルビノ?になってくれるか期待大!!
 0806220028_arubino.JPG

こんな感じで、めだか燃えまくりです!!

もし庭付きの家があったら、確実にビニールハウス設置します!(憧れ~)



この週末も雨続きという天気予報でしたが、
大阪の日中はあまり降りませんでした!!
おかげで、nagiの一輪車の練習に一杯付き合うことが出来ました!!
最近一輪車にどっぷりなのです!今週末だけで大分上達しました。
子供って何でも上達が早い!
そして、今いつもの寝かしつけ指名を受けて、寝かしつけを終えたところです。
スヤスヤ寝顔は、私の宝物です。

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!!
もうすぐ7月!!いよいよ夏ですね!
楽しくて気分が浮かれ、ビールや冷たい飲み物が美味しい季節ですが、
暴飲・暴食には注意しましょう!(自分が言うなって!?)
風邪にも注意ですね。この季節の風邪は治りが悪いですから!!
みなさんも夏が満喫できることをお祈りいたします!!
私も満喫するぞー!!!!!

投稿者 nagi dad : 22:34 | コメント (11) | トラックバック

2008年05月24日

総帥の遺伝子 カールPBめだか

以前、総帥から送っていただいたPBの卵ですが、

6匹成長しております。

その中に期待大の子が!!

この黒!!明らかにPB(ピュアブラック)でしょう??!!
 0805080001_PB1.JPG

 0805080002_PB2.JPG

 0805080003_PB3.JPG

 0805180092_PB4.JPG

 0805180098_PB5.JPG

総帥でちゃいましたよーーー!!

しかもこの子は小さいときから独特の動きをします。

最初はキリキリ舞いしてしまっていて、やばいのかと不安げに見守っていたのですが、

どうも趣味らしいです(笑)。
 

くるくる回転して遊んでるのです。まるでイルカショーを水槽の横から見ているみたい。

この子は、しっかり育ててバラエティー部門で出品しようかな~ってタクラミ!!

ダンス特訓をしなけらば!!

ダンスといえば、娘のnagiが最近ヒップホップダンスを習い始めました。

妻のnagi momも昔学生時代にダンスをしていたということもあり、見学に行って

良い感じだったらしくそのまま申し込んできたらしいです。

毎日、ビデオをみながらダンスしまくってます(汗;)

それはさておき、この卵からどうにか成長してくれた6匹のうち、一匹はこのPBで、

のこり黒系3匹(1匹はSI(スモールアイといって現状和めだかの改良品種では貴重)
になりかけ)
 0805180093_SI.JPG

残りが普通種のメスで、ガンガン卵産んでくれてる!!
 0805180084_mesu1.JPG

 0805180090_mesu2.JPG

もう一匹はボスの半ダルマ普通種系。婚姻色出しまくりのエロエロです;

そして残り2匹は東天紅のようです。しかも良い感じにキレイな色です。

このまま朱赤になってくれないかと期待!!
 0805180081_toutenkou1.JPG

 0805180107_toutenkou2.JPG


ブログランキングに参戦してます!
ポチッと応援していただけるとうれしいです!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


今週末はあいにくの雨・・・
平日が良い天気だっただけに悔しい気分になります。
やっぱり快晴がいいですね~

投稿者 nagi dad : 21:17 | コメント (8) | トラックバック

2008年05月08日

めだかの館からこんな子をお連れしました!!

大盛況で幕を閉じためだか品評会!

すごいめだかがいっぱいで、票もずいぶん拮抗したのではないでしょうか?

そんな中で受賞されたかたがたは本当にすごいと思います!

次回は私も出展できるように頑張ります!

めざすは「nagiメダカ」作出!!!!!

広島に1泊し、2日目は朝から宮島と錦帯橋を見に行ってきました。(それはまた後ほど)

その後、再度めだかの館へ。日が暮れるまで、nagiが耐えられるぎりぎりまで。。
 0805040100_iriguti.JPG

昨日はゆっくり見れませんでしたが、さつきもすごい。(さつきセンターでもあるのです)
 0805040101_satuki.JPG

みなさんで写真も撮っていただき!!
 0805040103_all.JPG

nagiはまたスーパーボール掬いを満喫!!メダカ掬いももちろん!!
 0805040104_nagi.JPG

↓これは東天紅(楊貴妃ヒカリ)
 0805040124_toutenkou.JPG

昨年の品評会でめだかの館賞を受賞した「幹之」
 0805040135_miyuki.JPG

背中のヒカリが、今までのヒカリめだかより強烈です!実物じゃないとなかなか伝わらないのが残念。

↓これはサムライ(セルフィン:背びれが分かれて刀のような形になる特殊な体系)軍団!
 0805040156_samurai.JPG


めだかの館はいたるところが楽しいかったです。

さりげなくおかれている石の数々。。めちゃくちゃ魅力的!!(変態!?)
 10805040099_isi.JPG

ばかぼんさんの作品集。
 0805030035_sakuhin1.JPG

 0805030037_sakuhin2.JPG

 10805040090_sakuhin3.JPG

どれもスゴイ!この陶器みたいなのは鉄製です。質感がまるで陶器か石のように見えます。

もう飽きさせない館に憎らしさを感じました。

めだか専用の網と館の餌を購入
 0805050108_ami.JPG

 0805050107_esa.JPG

更に!村長に頼み込んで、幹之の兄弟で青系の子達を10匹お連れしました。(私の小遣いの限界で;)
 0805050113_miyuki2.JPG

ここからnagiメダカの作出を狙うのだー!!!




ブログランキングに参加しています!!
なかなか10位以内への返り咲きは難しい。。
みなさん!がっつりぽちっとお願いいたしまっす!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 22:31 | コメント (9) | トラックバック

2008年05月06日

めだかの館!やっぱすごい!!

続きまして館での感動の報告でございます。

まずは、販売用水槽が大量に設置されているプレハブの様子。
 0805030041_suisou1.JPG

 0805030042_suisou2.JPG

 0805030043_suisou4.JPG

ガラス水槽だと、横から観賞できて、調子も確認できるのでいいですね。

みなさんお忙しいので仕方ないでしょうが、出来れば、ちゃんとひとつずつ名前と

値段がついていればもっといいなぁって思ってしまいました。

野外の販売水槽群。

これもすごい量で、大量のめだかたちが泳いでいました。

これだけでも見て回るのにかなり時間がかかります。
 0805030049_soto1.JPG

 0805030052_soto2.JPG

 0805030053_soto3.JPG

そして販売水槽設置プレハブの上には、村長が交配用に育てている親めだかの水槽群
 0805030047_2F1.JPG

 0805030050_2F2.JPG

ここがまたすごい!北乃めだかさんにアドバイスを頂きここはじっくり見てきました。

本当にすごいのが沢山泳いでました。。ため息ばかりでございます。

これらを全て管理するなんていったいどれだけの人手と手間がかかるのか・・・

更には、村長の秘密基地へも入らせていただきました!

ここで、数々のすばらしい新種が産み出されてきたわけですね。

ビニールハウスが2個連結されたかなりのスペースです。

この中にも大量の交配用水槽に、卵孵化水槽、稚魚育成水槽と溢れかえっておりました。

 0805030045_kiti1.JPG

 0805030046_kiti2.JPG

すごい基地です。村長は毎朝2時から朝まで、ここに入り浸っているとのことです。

そしてその時間が村長にとって最高の時間とのこと。

さすが、気持ちの深さが違います。

かなり大変でしょうが、私もこういう生活してみたいなぁって思ってしまいました。



品評会で見たきれいなめだかを一部紹介!

 ピュアブラック(はんぱじゃない黒さに圧倒されました。今まで写真等で見ていたのとはまた一つ格が違う・・・)
 10805040095_PB.JPG

 このめだかはやはりスモールアイ部門で1席となっておりましたね。

 朱天皇!すばらしい!これもヒカリダルマ部門で3席に入ってました。あまりの美しさに見とれます。
 10805040092_syutenkou.JPG

 10805040093_syutenkou2.JPG

まだまだ、沢山キレイなめだかが一杯いましたが、ちゃんと写真を撮ることは出来ませんでした。

詳しくは"こちら"をみてください!



nagiはヨーヨー釣りに、スーパーボール掬いを満喫してました。

めだか掬いは2日ともやらせてもらって大満足です。

2日目には群馬のめだか館の館長さんに

たっぷり遊んでいただき、いっぱいすくえて大興奮状態でした。

大量に掬って(館長に手伝ってもらって・・)大喜びで、村長に見せに行き、自慢げです。村長もびっくり!
 0805040142_nagi1.JPG

 0805040165_nagi2.JPG

その中の一部だけ頂いて後は返します
 10805040170_nagi3.JPG

メダカ館の館長は見た目は怖い;ですが、とても気さくでやさしく楽しい方です。

千葉にいる時に一度行っておけば良かったなぁって後悔しております。


とにかくすごかった~

ほんとに毎日でも通いたいぐらいです。

もっと近ければなぁ。。。私もめだか屋に転職しようか!?めだかの館大阪支店!!

なんて真剣に考えてしまったり(笑)



人気ブログランキング参加しています!
ぽちっと応援よろしくお願いいたします!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 23:34 | コメント (3) | トラックバック

2008年05月05日

!!!!!めだか総本山!!めだかの館へ!!!!!!!

GWみなさんどうお過ごしでしょうか?

お仕事されている方も沢山いらっしゃるでしょうが、

その方達には申し訳なくも、ゆっくり4連休を取らせていただきました!

そしてどこに行ったかというと!?

広島!!!!!

めだかの館に初出陣でございます!

これは妻nagi momが言い出してくれて、旅館も予約してくれるという

手回しのよさに救われて、実現した計画でした。

世の肩身の狭いアクアリスト諸君!うちは理解があって羨ましかろー!あっはっは~

この時にあえて行こうという話しになったのは総帥含めみなさんの話に出てくる、

めだかの館のすごさに、妻(nagi mom)ともどもずっと気になっており、ちょうど春の第2回品評会

があったからなのです。このときに行かずしてどうする!?とばかりに!!

5月3日、朝6時出発でGO!

あれ!?大渋滞・・・。吹田ICから大阪を抜けるまでまったく動かず・・・

その後も大渋滞を3回ほど乗り切りながら、どうにか6時間以上かけてたどりつきました。。

GWの恐ろしさを思い知りました。今までの仕事(プロジェクト)はこういった世間のお休みの時

にはたいていシステム保守作業が入って休めなかったので、これほどまでとは・・・

なにはともあれ到着!!
 0805030009_yakata.JPG

緊張しながら。とにかくじっくり見て回ってから
 0805030013_kai1.JPG

 0805030017_kai2.JPG

皆さんに挨拶しようと作戦を練って、横目で「おっヒデさんや!おっ村長や~!」

っと思いつつこっそりこっそり品評会の投票を!nagiも真剣なまなざし!!
 0805030014_nagi.JPG

ノー!!どれもすごすぎる!初めて目にする種がっ、それも最高レベルの!

っと、そこへなんと裏方総長が・・・

「あのー、今回の品評会についてインタビューさせて欲しいのですが」

っと、すでにnagiと一緒にメダカを見つめるところが、ロックオンされてました;

とうとう名前を名のり、ご挨拶せざるを得ず、村長にも初めてご挨拶させていただきました!

かなり緊張しました(笑;)

そこからは、みなさんに挨拶しまくりです;

お好み屋さん、めだか命さんや浜ちゃんさん、大阪ABCさんご家族、鬼監督さんに。

秀人のぱぱさんご家族、メダカ館の館長、久保さんご家族、

バカボンさん、もちろんヒデさん、タカさん、トシさん!

みなさん本当にいい人達ばかりでした。こんな人達が集まっているこの場所はすごい!

 投票用紙の裏に必殺のお絵かき!!村長の絵も!
 0805030020_nagi2.JPG

 浜ちゃんさんにヨーヨー釣りで遊んでもらっているnagi
 0805030028_yoyo.JPG

 秀人君といっしょに遊んで、おねえちゃんぶりを発揮してたnagi
 0805030057_nagi3.JPG

村長初め、みなさんの刺激的なお話をお聞きしているとあっという間に夕方に・・・

懇親会が始まりました。

私達は旅館で食事を予約していたので、出るつもりは無かったのですが、

とりあえず流れで、少しお邪魔しました!

料理番長のつさんの手料理に、総帥のだしまきこ、錦のとりやさんのから揚げとすごい!!

豚汁もめちゃうま。
 0805030063_tonjiru.JPG

あー、お酒のみたいーっと思っていたら、みんな楽しそーに乾杯やー!!
 0805030064_kanpai.JPG

次回は館に泊まらせてもらって、みんなとじっくり飲んでやるー!!

っと企み・羨ましく思いながら旅館の予約にぎりぎりでおいとまいたしました。

っと、旅館についてからゆっくり酒にまみれつつ頂いたものは!?
 0805030067_okonomi.JPG

お好み屋から頂いたお好み焼きです!!!

めちゃうま!3人で夕食後にも関わらず、ペロリっと平らげてしまいました。

たくましく、そしてこころやさしいお好み屋さん!

今回は色々、お世話になりました~~;


いやーーーほんとに楽しかった~~~!すごかった~~~!

書きたい事がいっぱいで話がまとまらない・・・・

当分この話は続きます!


***めだかの館の品評会は明日5月6日までです!!***
ネット投票も出来ます!""ここ""
すごいメダカがいっぱい出品されています!
是非この和メダカのすばらしさを感じてみてください!
アクアリストなら絶対はまります!!(笑)!!


ランキング参加してます!!
ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 23:57 | コメント (5) | トラックバック

2008年04月19日

大阪ABCさんにお会いできました~!!!

やっとお会いできました!

大阪に来たら絶対会いたい人だったので、ずっと楽しみにしておりました。

■■■自営大工と時々メダカ■■■

大阪ABCさんはここ最近レストランの内装工事を引き受けられて、

お忙しい日々を送られていて、私もバタバタ。。なかなかタイミングが合いませんでした。

が、昨晩nagi momが大阪ABCさんとコメントのやりとりをさせて頂いている中で、

今日時間を作っていただけるとのことでしたので大喜びで行ってまいりました。

グレートアマゾンの近くでお会いしまいした。

少しの時間でしたが、大阪ABCさんのすばらしい人柄と男気、

そして仕事に対する強烈な責任感とプライドを感じました。

メダカへの情熱ももちろんです!

とても刺激的で、とても有意義な時間をすごさせていただきました。

nagi momもnagiも一緒にお会いしました。

出来れば喫茶店ででもゆっくりお話できればよかったなぁって思っちゃったりします。

大阪ABCさんは、nagiへのプレゼントと私達へのメダカのお土産も持ってきてくださっていました。

極上琥珀!!!めちゃキレイ!!!
 0804190092_kohaku.JPG

さらに大阪ABCさんがめだかの館からネーミング賞?でプレゼントされた
「幹之」の卵も頂いてしまいました。
 0804190100_egg.JPG

バンバン産卵しているとのことです。さすがです。

私達は手ぶらで行ってしまって、本当に申し訳ない気分でございます。。

とにかく、せっかく頂いたすばらしい子達です!

うちらも頑張らねばっ!っとnagi momと誓ったのでありました。

大阪ABCさん!本日はお忙しいところお時間を頂き、本当にありがとうございました!!!
 0804190084_yes.JPG

近いうちに大阪ABCさんが完成させたレストランにも行ってみたいと思います!

また、今後とも末永く家族ともどもどうぞよろしくお願いいたします!!!



ブログランキング参戦してます!!
15位ぐらいをふらふら中です。。もしかしたら今No1になってるかもっ!?
ポチッと応援よろしくお願いいたします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


みなさん!いつも訪問、応援、お付き合い頂き、本当にありがとうございます!
今日もインターネットのすばらしさを痛感した一日でした。
私も学生時代からインターネットはやっておりましたが、
昨年から始めたアクア+ブログのおかげで、インターネットの本当のすごさを教えられました。
なにより、場所も職業も年齢もまったく違う方達と、このようにお知り合いになる事ができ、
しかもインターネットの世界からリアルの世界につながって人と人とを密接につなげてくれるのです。
本当にすごいことだと思います。
すばらしい技術はすばらしい方法に使用していきたいものですね!

投稿者 nagi dad : 21:26 | コメント (8) | トラックバック

2008年04月10日

ピュアブラックメダカ稚魚 その後

3月初旬に総帥より頂いた卵ですが、

3月19日に報告したとおりやく15匹程孵化して順調に成長してました。

色は黒っぽい色のパターンと黄色っぽい色のパターンと、1匹だけ更に黒さが濃い奴の

3パターンの子供が孵化しました。

気温も上がってきたのと、他のメダカと違ってリビングで育てたので

少し水温も高かったせいか、かなり成長が早く大分大きくなってきてました。

それが・・・

ここ2週間ぐらいでバタバタと☆が続き。

悲しいことに今では6匹ぐらいになってしまいました。

まったく原因不明でした。他のメダカの稚魚を育てるのと同じようにしてましたが、

(それより過保護に毎日ゴミ掃除をnagi momが頑張ってくれてました)

なのに、さっきまで元気だったのがいきなり☆になったりで、まったく原因不明でした。

とにかくここ2~3日は落ち着いているので、このまま成長して欲しいところです。

黒っぽい子
 0804010038_black.JPG

黄色っぽい子
 0804010039_yellow.JPG

1匹だけいた黒が濃い子。これはどうやらSIっぽい!!!この子はかなりオーラがあります。
 0804020080_PB.JPG

めちゃくちゃ成長が楽しみです。が、☆になったらどうしようって不安もいっぱい。。

とにかくちゃんと成長させて次の代につなげたい!

先日から少しづつベランダ飼育を開始しています。

引越ししてベランダが少し狭くなったので寂しいですが、色々工夫してやっていこうと思います。

それはまた別途報告します。

この春から何を繁殖させていくか、考えるのが楽しみです。

かなり種類は増えたので、自分の余裕度を考えて的を絞って繁殖を楽しみたいと思います。

人気ブログランキングに参加しています。
現在14位まで復活してきています!!
もう一押しポチッとダイナミックに応援お願いいたします!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

今年はスケジュール的に余裕がないのですが、GWは顧客都合でお休みを取れそう!!
色々考えてましたが、nagi momが「広島いく?」の一言で!!!
広島に行くことを検討中です。
ちょうど館の品評会もあることですし、是非行ってみたい!!
行けたら良いなぁ。いやいや絶対行きたい!!!
さらに宮島・錦帯橋は絶対行きたいし、他にはどこが見所でしたか?
ひよ亭さんの過去ブログが見たい(笑)

そんな感じでもうすぐGWですね。
お休みを取れない方には申し訳ないですが、
新緑も深まり、楽しい時期です。今年は大型連休にはなりませんが、
いっぱい楽しみましょう!!!

投稿者 nagi dad : 23:52 | コメント (8) | トラックバック

2008年03月30日

引越し後初帰省!!

私の実家は和歌山の山深きところです。

何年か前に世界遺産に登録された熊野古道の近辺です。

千葉からだと、12Hぐらいかかる恐るべし田舎です。本当に本州か!?ってみんなに驚かれます(汗;)

大阪(北)からだと、休憩も含めて5Hで行けます!とても近くなって最高!!(それでも遠いって!?)

私は高校を卒業すると同時に実家を出て、大阪の大学に。初一人ぐらし。

こんな田舎者ですが、今考えても田舎者だということで、引け目を感じた事はまったくなかったと思います。

田舎の良さも知っているし、どこに産まれようが、人間は人間だという思いはあったと思います。

(強がり?)

関東に行ってもまったく同様でした。

とにかく色々な人に出会って、色々経験したく思い、

本来はそれほど積極的ではなかったと思いますが、根は明るい方だったこともあり、

積極的に自己改革もしたため、今では初対面の人でも気軽に話せますし、

話しかけることも苦に感じません。

人間って変わろうと思えばいつでもどんなときでも変われるものです。

まず、なりたい人間像をイメージし、それをまねっこするのです。し続けるのです。

最初はぎこちないでしょうが、だんだんとその習慣は自分の一部になっていきます。

一番難しいのは、心のありようだとか、志とか、想いとか、そういった部分だと思います。

これはもって産まれた物と、成長環境に影響されるので、とても変えることは難しいと思いますが、

私は、これだって、変えられる(成長する)事は十分にできると信じています。


おっと、酔っぱらって脱線しまくり。。。

金曜日から実家に帰ったのです。ハイ。。

良い天気で、爽快なドライブでのんびり帰りました。

高速が田辺(白浜の手前)まで伸びていてとても快適!!

(便利の反面、大きな自然破壊は悩ましいですが・・)

途中のPAで休憩。

奈良県の「まったりプリン」がnagiのおやつに。380円もするだけあって美味しかったです。
 0803280005_purin.JPG

途中で、菜の花畑!!春やなー!!!
 0803280008_nanohana.JPG

 0803280011_nanohana.JPG

昨年の夏以来の帰省です。千葉だと年に一回、夏だけ帰れればいい方だったので、

これかはこんな風に色んな季節に行けると思うと嬉しい限りです!

帰った日の夕食は!?

なんとイノシシの肉の味噌鍋!!

偶然両親の知り合いでイノシシ狩りをしている人から、分けてもらったらしいです。

これって、とても珍しいので貴重なんだと思います。昔はK=5~6千円してたっていう記憶があります。

(流通していないので、相場があってないようなものなんでしょうが・・)

これが、また美味しいのです。身が引き締まっていて歯ごたえがあり、臭みもほとんどありません。

nagiもnagi momも初めて!「うまい!うまい!」とたらふく食べました。

ちなみに野菜もすべて自家製です。
 0803280035_sisi.JPG

 0803280036_sisi2.JPG

話は飛んで(またかよって!?)

ワンっ!!
 0803290101_burin1.JPG

 0803290119_burin2.JPG

 0803290122_burin3.JPG

私の妹が飼っている「ブリンちゃん」(フレンチブルドックのメス)!

こいつなかなか頭良くて、カワイイのです。うちもいつかは犬飼いたいなぁ。

さらに昨年は妹も子供を授かり、nagiの初従弟が誕生!

実家に帰る楽しみが増えているのです。

私達と両親と妹親子にブリンちゃんも連れて、桜も見に行ってきました!

ちょうど良い時期でした。ほぼ満開!今年は大分早いのかなぁ。入学式の頃には散ってそう・・
 0803290108_sakura.JPG



そしてそして、話はいきなり帰りの、今日の話に飛びます(またでっせ!飛びまくりでっせ!)

帰省中にnagi momと山深き谷を少し探索してきて、色んなコケとか採取してきたのですが、

そのことについてはまた別途、気が向いたら書きたいと思います。

それはそうと、今日の帰りにあるお方にお会いしに行ってきました。

和歌山の有田郡有田川町でルアーショップを経営されている「親方」です。

この方とは、ヤフオクでメダカの卵を購入させてもらった事がきっかけで、

その後ブログ上でお話させていただいておりました。

(リンクは左の「mokkoya 更新履歴ぶろぐ風 それと無駄話 (≧∇≦) ブハハハ!」)

本業そっちのけで、メダカに凝っている様子です(笑)

店の横に温室まで作ってしまってます。
 0803300153_mokkoya.JPG

メダカ関連でお会いしたことがあるのは埼玉さんと北乃さんだけで、

しかもお二人とも職場でお会いしたので、

他の人の飼育環境を見せていただいたのは今回が初めてでした。

他の人の飼育環境を見るのって楽しいですよね。

最初は挨拶だけのつもりだったのですが、あまりに沢山の種類のメダカがいて、

しかも実物を見るのが初めてなのも多かったので、思わず分けてもらえないか・・とご相談。

ただ、一応商売でやられているので、色々ご相談。

でも、飼育現場なので、もちろん値札がありません。。

とりあえずピュアホワイトのヒカリ(ホタル)スケルトン(透明燐)の卵を少し頂こうかと。

そしたら今回産卵してたのを全て(100個ぐらい?)って事になってしまい。。。ちょっと想定外。

で金額を考えるとかなり割安なんでしょうが、少しでよかったかなぁ。。。

更に、パール・ブルーというメダカを元にした、青が濃くてヒカリのメダカをnagi momが発見して、

興味津々。このメダカはブルーで透明燐でもあり、ヒカリダルマ!!

親方が改良して大分固定化しているらしくとてもキレイな子達でした。

若魚を2Pr+おまけオス1匹を頂いて、

おっと、卵とこの子達をあわせて生態を一回に買う金額としては今までで一番大きい!?

(私の小遣いとしては・・・貧乏はつらい。。)

普通に考えるとかなり割安なんでしょうが、かなり動揺。。。

とにかく、せっかくめぐり合って頂いてきましたので、大切に育てたいと思います!!

もう春ですし、冬季繁殖はできませんでしたが、

ベランダ飼育でガンガン繁殖を開始したいなぁって感じです!!

親方!突然おじゃまして長々とありがとうございました。



その後大渋滞に巻き込まれ、土砂降りの中、どうにか家に帰りつきました。。。

かなり盛りだくさんの帰省でございました。


blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ランキング参加しています!
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
3日程、見てなかったのですが、何故か微妙にランクアップ!?
皆さん応援していただいてたのですね!
いつもありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします!

投稿者 nagi dad : 23:28 | コメント (10) | トラックバック

2008年03月19日

ピュアブラックメダカ孵化!!!

総帥からメダカの館のカタログと一緒に送って頂いた、PBの卵ですが孵化が始まりました!

たぶん20個ぐらいあったと思いますが、途中でカビてしまったのも少しあり。。。

3月16日に4匹孵化。

ヒーターは入れずに水温18度ぐらいで、届いてから12日目でした。

やっぱり水温が低いと時間がかかるのですね。

そして18日の時点で約15匹孵化しました。

少し色が違う感じのもいます。

PBは普通種に比べて卵も小さかったような気がしますし、

大分特殊なのでしょうか?

今後の成長が楽しみです。果たしてPBが出てくれるか!?

この春からはこの子達を親にたくさん繁殖させてPBが出てくれることを祈りつつ

チャレンジしたいと思います!!

0803190016_1.JPG

327_2.jpg



ちなみに、最近は仕事もバタバタで平日はほとんど自由な時間を作れないし、

休日はnagiを公園へ連れて行ったり、大阪めぐり(ペットショップ巡りもしながら。。)を

していて、家でゆっくりしてません。

メダカもヒーター入れて繁殖しようとヒーターもライトも追加購入して準備しているのですが、

使う前に暖かくなってしまいそう。。。




ブログランキング参加しています。
どんどん急降下中です!;;見てみます!?
ついでぽちっと応援お願いします!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!
ぼちぼちのんびり楽しんで行きたいと思います!
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 nagi dad : 23:58 | コメント (7) | トラックバック

2008年03月06日

メダカの館カタログ と PBの卵!

総帥より愛のプレゼントを頂きました。
0803050039_tamago.JPG


メール便にて届きました。

カール総帥!お忙しいところ本当にありがとうございました!!!!!!

カール総帥は今、娘さん達に父親としてのカッコ良い背中を見せる大切な時期です。

この結果次第で、娘さん達の「父親への恐ろしき反抗?」の度合いが変わってくるのでしょう!

娘を溺愛する会 初代会長で、現相談役のカール総帥の手腕を拝見させていただきます!!


それにしてもカタログは見ごたえがありますね!

早速じっくり見ようとおもったら、nagi momに占領されてて・・・(笑)

かなり完成度が高いですね。

さすが、マコトさんの写真!どれも素晴らしくキレイに写ってます。

それにマコトさん若い!

今年の目標の1つに「メダカの館に行く!」があるのですが、

いよいよこのカタログを見ていると行きたくてたまらなくなってきました。

仕事そっちのけにした~いー!!!

PBの卵はすでに発眼しているのを選んでいただけたようで、近く稚魚にお目にかかれそうです。

カビさせないように頑張ります!

それにしても、この卵はスゴク小さいような気がするのですが、気のせいでしょうか??

PBは卵が小さいのでしょうか?

とにかく楽しみです!!


メダカヒルズも復旧してます!
0802200018_hiruzu.JPG

ただ、まだヒーター入れての繁殖にまでは手が出せていません。。。

熱帯魚ショップでもらった特大発泡スチ箱があるので、それを使ってやろうと企んではいるのですが・・

なかなか世話に手が回らないのです。。

最近はnagi momがメダカの水換えまでサポートしてくれてまして、感謝です。

さすが心が通じ合ってるな~!!


人気ブログランキングに参戦してます!
下のリンクをポチッとして応援していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

それにしてもメダカはほっとですね!
ランキングにはメダカ関連が本当に多いですね。
先日スマスマで小日向さんもメダカとエビの飼育にはまっていると言ってました。
マッチに続き、芸能人にも結構いるんですね。
メダカどっぷり楽しみたいーー!!!

投稿者 nagi dad : 23:37 | コメント (9) | トラックバック

2008年01月27日

楊貴妃SI発見 と 引越し準備でてんやわんやっ!

なかなか更新できましぇん・・・

ランキングもまたまた低迷中。。みなさん応援お願いしまーす!


と、更新できないのは引越し準備等などでバタバタしてしまい、

夜は疲れて一杯やってnagiを寝かしつけしながら寝てしまうzzz。が原因。

引越し四日前。25日にX1水槽(コリに優しい水槽)を引越し前最後の換水を行い、

その水槽台を撤去。

その時にメダカ君達も少し移動(退避)したのですが、

その時に埼○メダカさんに頂いた楊貴妃達の中に片目SIがいるのを発見!!

これは、最初に送って頂いたチームとは違い、水槽を頂きにいって更に追加で頂いた

沢山の楊貴妃の中から発見されました。

結構まだ小さいのがいて、年末ぐらいからポツポツと☆になってしまって、

がっかりしていたのですが、元気に生き残っている中に2匹ぐらい発見しました。

たぶん頂いた時点ではいなかったので、成長過程でSIになったと思われます。

もともとはmおっちゃんさん所の血筋と言う事なので先祖にSIの遺伝子があったのでしょうか?

 0801080073_1.JPG

 0801080075_2.JPG

 0801080097_3.JPG

 0801080111_4.JPG

 0801080118_5.JPG

なかなか良い感じです。室内で飼育しているので色は薄くなってしまっていますが・・・

春がきたらこの子達の繁殖も楽しみです。

「埼○メダカさーん!見て頂けてますかー!?こんな楽しみな子がいましたよー!!。

 沢山頂いた水槽は引越し後にフル活用させていただきまーす!」


今年は本当に寒すぎます。。。

ずっと暖冬だったのに、今年に限ってこれとは・・・

引越しが心配です。自分で持って行く分が全部車に乗るかも不安・・・

それに29日は雨の天気予報。雪になったら終りです。

みなさんテル照る坊主作っといてー!!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


いつも応援ありがとうございます!
ですが、更新がおぼつかない為か・・・
どんどん、ずるずる降下中です!
みなさん力をくださーい!!!
引越しもアクアもブログも娘を溺愛する会会長も頑張ります!!

投稿者 nagi dad : 06:33 | コメント (7) | トラックバック

2008年01月10日

のんびり成長魅惑のアルビノメダカ稚魚

以前から何度かお話している、アルビノメダカの稚魚。

メダカ恩師から頂いた透明燐から産まれてきたものです。

なかなか成長が遅いのです。

焦らすのです。男は焦らされると弱いのです。(なんのこっちゃ)

でも少しづつ確実に成長しています。

目もはっきりしてきてアルビノっ!って感じでかわいらしい目なのです。

男はかわいい目に見つめられると弱いのです。(だからっ!)

体色も透けるような純白なのです。男は真っ白い肌に弱いのです!(もう良いって??)

今回写真を撮ろうと思って掬った子が結構背曲りでした。

そんな少し欠点があるぐらいの方が、男は魅力を感じてのめり込んでしまうのです。(ほっといてー!)

現在10匹強の稚魚が☆も出ずに、少しづつ成長しています。

美人がいっぱいいると、男は緊張とともに興奮の絶頂に至るのです!(変態かいっ!!)

 0801080136_1.JPG

 0801080159_2.JPG

 0801080160_3.JPG


どうでしょう? あれ?・・・この子オスとちゃうん!?

この子達を親に今年の夏はグッピーに負けず、和メダカアルビノ美女軍団を結成するのです。

楽しみです!そのためには絶対に引越しを無事乗り切らせないといけないのです!

頑張ります!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも絶大なる応援ありがとうございます!
先日は3位まで急浮上して、カール総帥であり娘を溺愛する会のカルロス会長の
お尻にぴったりくっつきました。
ま、点数差が倍ぐらいあるので、遠くに小さなお尻が見えるぐらいですが・・・

うーん遠い。でも頑張って行きたいと思います!
今後ともどうぞよろしくお願い致します!!!

投稿者 nagi dad : 21:58 | コメント (16) | トラックバック

2008年01月08日

どこからともなく、白メダカホタル(ヒカリ)

今年の夏に初めてメダカ繁殖をして、メダカ道に私を誘い入れてくれた白メダカ。

熱帯魚屋さんで1000円で5匹購入。偶然メスが3匹でオスが2匹。

室内で毎日わんさか産卵し、一時的には200匹ぐらいまで増えた。

増えすぎたので実家に送ったりもした。

その後、他の種類のメダカも増えて、白メダカ達はベランダの発泡箱に移動していて、

12月頃に引越しに向けて室内へ全て移動した。

室内飼育に切り替えてから、過密だった為か?ポツポツと☆が続き、今では50匹いるかいないかの状態。。。

そんな中、一匹だけホタル(ヒカリ)を発見!

今までまったく気付かなかった。偶然に産まれたたのだろうか?

それ以外で白メダカのホタル(ヒカリ)はいないので、間違って入ってしまったって事も考えられない。

やはり偶然産まれてきたのだろう。って事は自然作出と言う事になる!?

 0801080060_1.JPG

 0801080065_2.JPG

今年の夏はこいつを親にして、白半ダルマと掛け合わせて白ダルマホタル(ヒカリ)?が出来ないかチャレンジしたい!

楽しみー!!!


大阪への引越しが近付いてくるが、

今回この引越しを決意した大きな理由の一つに、nagiの小学入学タイミングと言うのがある。

幼稚園をちゃんと卒園させてあげれないのは残念だが、小学の途中等で転向する事を考えれば

一番良いタイミングだと思われるからです。

とくに関東から関西への引越しなので、標準語を敬遠する関西人の中入っていくには出来るだけ

小さい時の方がいいと思うのです。

どういう生活が待っているのか私は不安でいっぱいですが、当のnagiは楽しみのようです。


 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつもいつも応援ありがとうございます!
今日は一時的に6位まで浮上する事ができました!
感謝感謝でございます!!
今後ものんびりとですが、頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願い致します!!

投稿者 nagi dad : 21:54 | コメント (15) | トラックバック

2007年12月14日

メダカヒルズ & スッーパー・オ・ヤ・バ・カ!

うちのメダカヒルズこと、メダカ飼育環境です。

最近ブログランキングでは上位の半数以上がメダカ関連です。

メダカの勢いは止まりません。

それだけ魅力的で、今とても注目を集め、そして確実にメダカが定着してきている

と言う事でしょう。

私もメダカにかなり惹かれています。

現在は引越し前で、繁殖も設備増強もグッと我慢していますが、

引越し完了したら、早速早速設備増強+冬季繁殖を行いたいと思います!

まずは恩師から頂いた透明燐から産まれてたアルビノを育てて、これを元に1種。

k○opipiさんから里子で頂いた黒べえ×黒べえの子供からまっくろ黒べえを!

更に、k○opipiさんから頂いた武蔵×武蔵の子から武蔵を!

そして○○めだかさんから頂いた楊貴妃から極上朱赤楊貴妃を!

○○さんから頂いた琥珀からべっぴん琥珀とセルフィンを!

更に更に、尾張近辺から逃げ出してきた落ち武者スペシャル3種をしっかり育てて!!!

って楽しみは膨らむばかり!!

現状はと言うと・・・・・・

とりあえず現状維持。。

モンモンnagi dadです。マグロ状態nagi dadです。放置プレイ状態nagi dadです。

SなのにM状態のnagi dadです。落ち着かなくて貧乏ゆすりばかりのnagi dadです。(もう良い??)

貧乏なので、レンジ台を代用したうちでは最高級の住居メダカヒルズ!

 *最上階から照明を!
 0711300025_3F.JPG
  ライト直下に稚魚達。稚魚は、初心者ながら色々試してまして、
  現状カップめんの空き箱?を利用して育ててみたりしています。
  色が白でゴミ掃除が楽で生態の状況がよく分かり、小スペースで種類ごと採卵日毎に
  分けて管理できるというメリットはあります。
  が、水量が少ない為水質悪化が激しく、孵化率は高いものの、
  稚魚生存率が落ちてしまい管理も大変。。。色々お試し中です。
 
 *ヒルズ2階は楊貴妃、黒べえの子、武蔵の子、琥珀、野生黒メダカ、青めだか
 0712140022_2F.JPG

 *ヒルズ1階は透明燐、茶系ダルマ、茶系SI、青メダカ、黄金ヒカリ(ホタル)、楊貴妃、白半ダルマ
 0711300022_sita1.JPG
 あれ?ヒルズは3階建て!?? まぁまぁそこら辺はかんべんして~!!

 *X1水槽下段は尾張の落ち武者スペシャル3種、白メダカ、透明燐から産まれたアルビノ稚魚群
 0712140020_X1sita.JPG

 *全体
 0711300028_all.JPG

今年は多くの大先輩方から里子を頂き、初心者ながらどっぷりです。

眺めてニヤつき・・

うんちく(全部受け売り?)をブツブツnagi momに語り・・・

寝転がったり、不気味な体制で写真を撮りまくったり・・・

とにかく楽しませてもらってます。みなさんには本当に感謝しております。本当にありがとうございます!!

一生懸命、大切に育てて、私もカール軍団の名に恥じぬような

メダカパーソン(ビジネスパーソンのパクリ)!?になりたいと思います!!!



昨日も更新サボってしまいました。。。

昨日は本当に体調が悪く・・・ヨレヨレでした。1年近いブランク明けは厳しいー。

今日は社で外部講師を呼んだ面白い講習を受けました。

「モチベーションマネージメント研修」です。体験・参加型でとても面白かったです。

その中の一つ「目的」と「目標」はそれぞれどういう意味を持ち、どう違うか?わかりますか?

単純で誰でも大体のイメージはつかめますよね。でもこれをきっちり区別することも大切だと実感しました。

本当は明日も続きがあるのですが、明日はどうしても出席できず残念です。


何故か!?明日はそれ以上の楽しみがあるからです。ワークライフバランスが重要です!

自分の現時点に置ける「最優先事項」はこの講習の続きではありませんでした。

明日はnagiの幼稚園の最後の音楽会です!!!去年も、かなりウルウルしてしまったので、

明日は泣いてしまうかもしれません。。。

こういう機会は子供の成長をとても実感するのです。

でもこんなところで泣いてたら、大阪ABCさんに怒られそう。。。

娘を溺愛する会 会員No2?4?5?それとも1?? スッーパー・オ・ヤ・バ・カでは誰にも負けません!!

そして卒業されていく大阪ABCさんの分も今後も頑張ります!!!

*nagiの水槽の絵です。ピアノ大好き・折り紙先生・お手紙書きまくり・絵本朗読大好き・
 ついでに最近は創作に没頭しているnagiです。ちょっと芸術家肌かも!?(スッーパー・オ・ヤ・バ・カ!)
 0712010176_nagi.JPG

 0712010177_nagi2.JPG

 0712010178_nagi3.JPG

 0712010179_nagi4.JPG

 0712010180_nagi5.JPG

 
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

みなさん応援ありがとうございます!!
いろいろいっぱい書きたい事はあるのですが、なかなか生活リズムがまだ作れません・・・
しかも、ブログランキングは、もう周りが大先輩ばかりで、太刀打ち不可能でございます!!
ですが!
アクア・メダカ・自然・娘溺愛を満喫して人生を楽しんで行きたいと思います!
どうぞ変わらぬご愛顧の程よろしくお願い致しまする!!!

投稿者 nagi dad : 23:57 | コメント (20) | トラックバック

2007年12月05日

黄金ヒカリメダカ。あれ? と 琥珀

前々から何度も登場しております、親方から購入させていただいた卵より孵化し

元気に成長している黄金ヒカリメダカ。

よーく見るとなにかがおかしい。どこだと思います??

 071205_1.JPG

 071205_2.JPG


こっちは普通かな。

 071205_3.JPG

 071205_4.JPG


中々色々楽しませてくれます。

来年はこの子達が親として沢山のキレイな仔を産んでくれる事を期待しています。

メダカはスゴイ盛り上がりですね。

メダカの館の村長さんのブログがランキングうなぎ登りです。

あっさり抜き去られて遥か遠く高いところまで行ってしまいました。

それだけ、メダカに対する視線が熱くなってきていると言う事でしょう!

私もメダカ楽しむぞー!!





ところで琥珀って??

これ↓

071205_5.JPG

以前エビス・ザ・ホップがおいしいと話ししましたが、

期間限定のこの「琥珀エビス」なるものが売られていて、即買いです。

「琥珀」って聞いてメダカが一番に思い浮かぶようになってしまいました。。

ちょっと病気になりかけでしょうか??はたまた、メダカレベルが上がったとも言うべきか!?

お味の方は、濃厚。ギネスビールとのハーフアンドハーフみたいな味ですかね。

黒ビールが好きな人は良いかな。あとバスペールエールもこんな感じの味だったような。

私は結構好きです。でもこれ系の味は1本目だけかなぁ。


 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


いつも応援していただきありがとうございます!
社会復帰して、とにかく自分のブログを書く事で精一杯で、
あまり皆さんの所にお邪魔できてません。。。
早くペースをつかまないと。。。
ぼちぼち頑張りますのでよろしくお願い致します!!

投稿者 nagi dad : 21:10 | コメント (9) | トラックバック

2007年11月27日

アルビノメダカ順調に成長中!!

恩師から頂いた、たくさんのメダカの中に透明燐がいて、その子がたくさん卵を産んでくれました。

(さすがに17℃をきると産まないようになってしまいましたが。)

その卵からたくさんのアルビノが産まれているって事を前にも書きましたが、

その後の様子を報告したいと思います!


かなり高い確率でアルビノが出ています。

1/10ぐらいでしょうか?全部でだいたい200個ぐらいの卵が採れたと思いますが、

「アルビノは難しい。特に小さい時は目が良くないので、餌を食べられずダメになる」って言う

話しを聞いていましたので、こまめに餌を与え、換水もこまめにやっています。

すると結構頑張って成長してくれています。

まだまだ小さいですが、どうにかちゃんと大きくなるまで成長させたいと思い、

今一番気にしている(気合いれてる)魚です。

このアルビノをちゃんと育てられて初めてSIへの道が拓けるとの事ですので、ここは絶対に頑張りたいのです。

*一番年長の10月8日採取の卵から孵化した子達。6匹程。生後約2ヶ月ですが、まだ1センチ。。。
 飼育技術が低いので成長が遅いです(汗;)
 071127_1.JPG

 071127_2.JPG

 071127_3.JPG

後続の弟達のアルビノもまだまだ小さいですが、10匹ぐらいは頑張って成長しています!

それにしてもこれだけ楽しませていただけるとは実際思っていませんでした。

本当に感謝感謝でございます!

早く大きくなったよ~!報告できる事を夢見て楽しみます!


今日は11ヶ月ぶりに出社しました。
来月からの復帰に向けて、昨日病院でもらってきた診断書を持って、
稟議書などを提出+お礼・挨拶周りをしてきました。
久々のスーツと革靴にかなり違和感を感じつつ。。

直属の上司には本当に感謝の気持ちで一杯です。
私は今まで節目の時には特に、いつも素晴らしい人と出会い、そして助けてもらっています。
本当にそういう運には恵まれていると痛感し、感謝するばかりです。
早く私もそういう助ける側にならなければいけないと思うようになって来た今日この頃です。

それにほぼ1年間の空白の間に、いなくなった人(退職)、結婚した人、子供が出来た人、
家買っちゃった人、この前赤ちゃん生んだお母さんが復帰していたり。。。
いろんな事があったようです。当たり前ですよね。
でも私にとっては空白の時間です。
タイムスリップしたみたいな感じです。
家族がいたからまともな生活が出来ましたが、これが一人だったらもう
どうなっていたか分かりません。
家族にも本当に感謝です。

来週からぼちぼち頑張りたいと思います!感謝の心を忘れずに。

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


いつも応援ありがとうございます!
ランキング5位返り咲き!目指して頑張りたいと思います!
よろしくお願い致します!

コメントも気軽に残していただければ嬉しいです。

投稿者 nagi dad : 20:08 | コメント (14) | トラックバック

2007年11月25日

ヤフオクからの使者 楊貴妃ヒカリ その後

私が今年の夏前に初めて白メダカを買って、繁殖に夢中になり、

先輩方々のブログでいろんな改良メダカがいる事を知って更に興味がわき、

とても気になっていた楊貴妃と楊貴妃ヒカリのセットでヤフオクに出品されていたものを落札。

最初は色が薄いし、背曲がりもいるしと、少しがっかりしたのですが、

成長とともに結構良い感じの色になって来てくれました。

この夏はたくさん卵も産んでくれて50匹以上の稚魚もスクスクと成長しています。

かなりお気に入りに入っています。

出品者はこの子達の親はめだかの館で購入したとおっしゃっているので、東天光と呼べるのでしょうか。

*ちょっと変わった2匹を選抜。
 1.JPG
*こっちは全体的にピンクっぽい色です。実物はもっとピンク?赤?が濃くてこれはこれでキレイです。
 2.JPG

 3.JPG

*こっちは黄色っぽい。普通に近い方だと思います。でもこれも実物は結構色が濃くて良い感じなのです。
 4.JPG

 5.JPG

 6.JPG

2匹ともヒレもしっかりしていて結構体型も良いのではないでしょうか?

お気に入りの2匹です。(素人目ですが・・・)

この子達の子供を選別してもっと朱赤で良いのを残して行きたいなぁっと思ってます。

でもどんどん手狭になるなぁ。








今日は朝から運動をしました。
良い天気だったので本当は公園にでも連れて行ってやろうと思ってたのですが、
nagiが少し風邪気味だったのでやめました。
ただ、先日買ってきたエクササイズ用ロープを見つけたnagiが、
「ビリーやりたい!!」っと。。。
仕方なく朝からビリーを再生!濃いなぁ。。。
と言いつつ私もちょっとやってみました(初)。
かなりハード、1/3ぐらいでギブアップ。汗だく。。
nagiは休みながら、遊びながらかわいらしく必死で最後までやってました(脱帽)
私はかなり体力が落ちていると痛感しました。。

最近接骨院の先生にこう言われました。
「もう事故による影響の初期段階である、筋肉の硬直はなくなってきている。
ただ、逆に運動不足による筋力低下が激しいから、トレーニングをかなりハードにやったほうが良い」
確かに、事故の影響もありますが、昨年からの頚椎ヘルニアによる首と肩の鈍痛から
どうしても運動する事を恐れていた為、運動不足になってしまっていたのです。
これからビリーに入隊するかなぁ。。。でも社会復帰前に体ボロボロになるかも・・・


体力・体調の維持の為に定期的な運動は本当に大切だと最近痛感しています。
接骨院の先生に色々教えていただきながら、ストレッチなども少しづつやっています。
nagi momも、腰にヘルニアをもっているのでその対策についてもとても勉強になっています。
病院だと科毎に専門化されており、人間の全体を見てくれる先生は少ないと思います。
接骨院だと、良い先生にめぐり合えばメンタル面も含めとてとても良いと知りました。
その先生にはずっとお世話になりたいと思うぐらいです。
引越しして大阪にいったら、良い先生見つかるか不安です。。。

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


いつも応援ありがとうございます!
気楽に楽しくやって行きたいと思います!!
よろしくお願い致します!

投稿者 nagi dad : 22:19 | コメント (16) | トラックバック

2007年11月22日

メダカが病気で・・ + どこからともなく久保東天光

先日ベランダの白メダカ用発泡スチ箱を眺めていると。。。
 0711170087_siro.JPG
ノー!病気だ。。。
まつかさ病っぽい。鱗が逆立って粉を吹いたような状態になっている。

今年の夏前に私をメダカ世界に引き込んでくれた白メダカの子供です。
十分成長してきているので、私としてはこのまま室外初越冬の経験を積ませてもらう為に
白メダカ親子にはベランダで生活してもらっているのです。
その中で病気が出たのは、恐怖心をあおります。
その後、結局この子は☆になってしまいました。。
そしてよく観察してみると、数が結構激減してる。
ベランダに行った瞬間に管理がおろそかになってしまいました。
浮き草が水面を覆ってしまって観察しずらいのも一因です。
とにかく残り全部を、引越し+越冬という過酷な状況をどう乗り切らせるかが問題です。。。

ところで、うちには実はこんな貴重なメダカちゃんもいます。
どこからともなくやってきました。
久保東天光の子供です。
スーパーな奴らです。
 0710270311_1.JPG

 0710270316_2.JPG

 0711090014_3.JPG

まだ小さいですが、すごくキレイで愛らしいのです。
まだヒカリ部分が鮮明になって来てませんが、これからが期待です。
この子達が大きくなって子を産んでくれる事がもっと楽しみです。
でも何故うちにやってきたのか??

nagi dad『どこからやってきたんだい?』
medaka『富士山よりずっと向こうからだよ!』
nagi dad『なぜそんな遠くから、こんなところに??』
medaka『飼い主がわがままだったんだ!八つ当たりはひどいし、気に入った子は溺愛するけど、
    自分達は選別外だっ!っていつも叫ぶんだ。このままいると同性愛にされそうな気配もあったし。。』
nagi dad『なんて可愛そうなぁ。。。うちは娘も溺愛するし、どんなメダカちゃんでも溺愛するよ!』
medaka『そう思ったからやってきたんだよ!』
nagi dad『でも娘が一番だぞ!それに赤くならないと愛はなくなるからね!』
medaka『え!?なんか以前も同じ事をきいたような。。。。。来るとこ間違ったのかな??』
みたいな会話がありました。(あれ?これもパクリ??)

それにしても楽しみなカワイイメダカです。よほど、豪勢な暮らしをしていたらしく、
普通のメダカの餌ではあまり食いがよくないのです。
ブラインじゃないと食いつきがさっぱりです。。。
そろそろうちの貧乏生活に慣れてもらわないと困るなぁ。
よっぽど食にうるさい飼い主だったんだろうなぁ。
でも追い出していただいたおかげで私のうちにやって来てくれました。
その事に関して感謝感激でございます!


今一番手がかかるのがメダカです。。
多くの方にスゴイメダカをたくさん頂き、飼ってみたいとおもっていた種類がほとんど
うちにやってきてくれました。
みなさんには本当に感謝しております。
なにせ初心者なのでとにかく「元気に成長してもらえるように!」がテーマです。
ブログ説明に「最近のテーマ:メダカにどっぷり!新種作出を狙う!」
なんてたいそうな事をぶちまけてますが、まずはみんなを元気に育てて、
ちゃんと越冬させる事が目先の大目標です。ほとんど全てを室内越冬させるつもりです。
ヒーターなくても☆にする可能性はかなり低くできると思うからです。
室内のメダカ達の1回の換水で80リットル以上必要です。
しかも稚魚も多いので手がかかるのです。
このまま、1月末の極寒の時期に引越しまで敢行しなければいけません。
とても不安いっぱいです。。。でもとにかく頑張ります!

先日会社の上司と久々に会いました。
ほぼ1年ぶりに軽く飲みに行きました。全然軽く終るはずのない二人なのですが・・・
来月からとにかく社会復帰します!
もうこれ以上は迷惑をかけられません。とにかく頑張ってみます。
ブランクが長いのと、魚達の世話のリズムをどう作るか?などなど、不安いっぱいですが頑張ります!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


いつも応援ありがとうございます!!
すこしづづ下降傾向なのが。。。
少し前には上位2名に入り込み3つ巴って言ってたけど。。。
口先で終りそうな予感。。。
とにかく何事も少しずつ頑張ります!!!
よろしくお願い致します!

投稿者 nagi dad : 19:43 | コメント (9) | トラックバック

2007年11月09日

黄金ヒカリメダカ産卵! と アヌビス・バルテリーが!?

以前ヤフオク経由で「紀州メダカ研究所」から購入した卵が無事成長しました。
しかも産卵しました!!
ヒカリメダカの孵化→成長という過程を私に初めて見せてくれたカワイイ奴らです。
15個の卵を購入し5個おまけしてもらい、17匹が孵化して13匹がどうにか元気に成長してくれました。
室内飼育だった為か?まだ小さいからか?黄金色は薄い状態ですが、キレイなヒカリです!
とても愛着があります。
ただ、まだ無精卵が多くてちゃんと孵化まで行ってません。
頑張って子供達を増やすぞーい!!
ヤフオクを使ったのも初めて、通販で生態を買ったのも初めて、もちろん卵を買ったなんてのは、
初心者には無謀極まりない行動だったのかもしれませんが、
どうにか一人前になってくれてうれしい限りです。
卵から購入するのも面白いですね。
現在こちらのショップでは卵を通販購入できます。成魚を買うより格安で買えるのでお得だし、
楽しみもあるかも?
もちろん生まれてくる子の保障は出来ませんけどね。そこは親方を信用するしかありませんな。
ですよね?親方!
 0710270220_oogon1.JPG

 0710270226_oogon2.JPG

 *なんか卵も黄金色??ちょっと他のメダカの卵とも色が違うような気が・・


そこでいきなり必殺180度方向転換!(360度じゃなくてまだまし?)
うちのX1水槽で育成しているアヌビス・バルテリーがなにやら蕾のようなものを出しはじめました!
なんだ?花が咲くのか???
この水草、名前のとおりアヌビス・ナナの仲間で、同様に育成は容易。CO2添加なしでも問題なし。
アヌビス・ナナに比べると大型になる。購入時は大きさで値段が変わってくる。
私が欲しかった存在感抜群の大きめの奴は普通に探すと2000円ぐらいするのだが、
偶然セールで半額の値段で手に入れる事ができて、自然採取の流木に活着させて
今までX1水槽でのんびり成長してくれてました。
根っこがすごく生長してきてスゴイモサモサして来ていますが、
逆にコリ達の隠れ家・遊び場になって良い感じです。
今のところヒゲゴケにもやられる事なくキレイな大きな葉っぱで水槽のボリュームを出してくれてます。
これ、かなりお気に入りです。
花咲いたらうれしいなぁ。ちなみにどんな花なんだろう??
ご存知の方がいても言わないでくださいね!楽しみにします!!
ただ、「これは蕾じゃなくて単なる新芽だよ!」っとかいうのなら、早めに教えて欲しいです!
毎日新芽を眺めて「花咲け!花咲け!花酒!」っていってる姿ほど惨めなものはないので・・・
 *蕾??
 0711090151_anubis1.JPG

 0711090152_anubis2.JPG

 0711060019_anubis3.JPG

 *X1水槽の全体
 0711090155_X1.JPG


いつも応援ありがとうございます!!
現在5位まで復活です!
黄金ヒカリの子(自分にとっては孫みたいなもの?)が孵化するか?
アヌビス・バルテリーの花が咲いた頃には!?
No1!!!!!!!ってちょっとは妄想しても許されるでしょう。
どうぞよろしくお願い致します!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 18:48 | コメント (5) | トラックバック

2007年10月28日

めだかってステキ!

先日に引き続き、頂いた里子メダカの紹介です。
そろそろブログ名も変えようかと考えてます。
「メダかリウムをめざして」
誰も何なのかわかってくれないなきっと。。

今回はある大先輩に頂いた子達です。


●琥珀普通種
 0710270048_kohaku1.JPG

 0710270059_kohaku2.JPG

琥珀もずっと気になっていました。本当はオレンジっぽい色なのですが、
うまく写真がとれませんでした。どうも黄緑色っぽい色に写ってしまいます・・・
(でもこの写真の色のなんか良い感じ)
実物はオレンジ色っぽいとてもキレイなメダカです。
この子、うちに来て翌日にはモリモリ産卵してくれました!
どひゃ!?やる気満々!ここらへんの旺盛さは飼い主のカラーも出るのでしょうか?(笑)
しかも2匹がモリモリです。
びっくりもしましたが、うれしい限りです。
なんて性欲旺盛な!なんてパワフルな!なんてぷりっぷりな!
なんた・・ってあんまり意味分からん言葉に。。

●琥珀ヒカリ
 0710270074_hikari1.JPG

 0710270087_hikari2.JPG

 0710270142_hikari3.JPG

これは上の琥珀のヒカリ版です。
背中の所が光に反射してキラキラ光るのです。各ヒレが特徴的でとてもキレイな体型。
なんてうっつくしい!なんてまぶしい!なんてそそる体型!
なんて・・ってまたわけわかりません。。

メダカは名前のとおり目が高い位置にあります。
これは水深の浅い所を好み水面の餌を捕食し易いようになっている為のようです。
上から見ると、女性が上目遣いをして「うふっ」っとか言って色気を出すのと同じように?
なんだか色気落としにあっているような感じになってしまいます。!?
うっとりです。(何フェチじゃい!)
こっちが「うふっ」っとか言ってしまいそうです。(何もんじゃい!)

*ヒカリメダカとは:
背びれ付け根付近がヒカリに反射して光る。
本来腹部にあるはずの光る細胞が背びれ側に出ているのである。
また、尾ひれ、背びれ、尻ひれを見ると形が上下対照になっている。
尾ひれは特徴的でひし形の様なキレイな形状になる。
(こんな説明しかできません。。。)
いつもお世話になっている「我が家の癒し系 メダカ日記」
さんで分かりやすく説明されています。
こちらもキレイなメダカがたくさん紹介されています。
楊貴妃の体色変化観察や、メダカ販売店情報の収集及び公開などもされており。
魅力的なブログです。
是非一度訪問なさってみてください。


●琥珀セルフィン×セルフィンのF1
 0710270168_serufin1.JPG

 0710270189_serufin2.JPG

セルフィンが1匹確認できました。
初めて見ました。ただ、輸送中に少しヒレを擦ったのか?短刀のような?
感じになってしまってました。回復して、もう少しカッコ良い刀になるのを期待!
この写真では分かりづらいのですが、背びれの前方部分が分離して二つに分かれている
ような感じになっているのです。
その前方部分が刀のような形状に見えるのです。
珍しいパターンです。なかなか産まれてくれないようです。
この頂いた子達から、続々セルフィンが産まれてくれる事を夢みます。
なんてデンジャラスな!なんて??!なんて・・ なんてこったい、もう文句が出てきません。。
魅力的なものには棘があるのです。まるで薔薇のように。(キラーん)

これら以外にも東天光の稚魚も頂きました。
本当にたくさんのカッコよくて、楽しいメダカ達を頂けて本当に感謝しています!
ありがとうございました!!
メダカをきっかけに色んな方とお会いできて、
そしてこういったつながりを持たせてもらえる事は本当にありがたい事です。
メダカってステキ!


今日は台風一過でとても良い天気になりました。
透き通るような青空です。
明日は久々に夢の国に行ってきます。
私は近く関西に引越しを考えています。今後はあまり夢の国にもいけなくなるでしょう。
なので、家族3人満喫して来たいと思います!
nagiも興奮気味で寝つきが悪い様子・・


いつも応援、本当にありがとうございます!
メダカってステキだなぁって思った方はポチッと応援お願いします。
メダカって難しいなぁ、でも魅力ありそうだなぁって方は半押しでポチッとお願いします。
メダカってまったく興味ないなぁって方は、こちらのボタンから退出願ます(笑)
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif


いやいや1位2位はすごいポイントですね。とんでもないですね。
激戦です。
いったいどれぐらいのアクセス数と応援者がいるのか知りたいですね。
それだけ素晴らしいという事ですね。
私も少しでも近付けるように頑張りたいと思います!
明日はミッ○ーネタで2000ポイントだ!!(及川みっちーじゃないですよ。)

投稿者 nagi dad : 22:04 | コメント (8) | トラックバック

2007年10月27日

メダカって面白い!

今週初めに頂いたメダカの里子を紹介します。
今週はいろんな方に、スゴイのをたくさん頂いてしまいました。
私が飼ってみたいと思っていた子は、
ほとんどうちにやって来てくれました!
本当に皆さんに感謝感謝でございます!!


まず、今日はk○opipiさんから頂いた2種類のメダカです。

●黒べえFの子供です。青系の綺麗な子達です。
PB普通種(黒べえ:ピュアブラック)が産まれる可能性があるドキドキの子です。
また、色々な遺伝子があるらしく、ダルマ・白いの・黄色いの・黄金琥珀?らしき子
も産まれる可能性があるらしいです。
 0710270032_kuro1.JPG

 0710270034_kuro2.JPG

なんてミステリアスな!なんてファンタスティクな!なんてエキサイティングな!
なんてアンビリーバブルな!なんてサプライズな!なんて・・・ もういいって???
ちょっと興奮してしまいました。。


●武蔵×武蔵(武蔵:ピュアブラック黄金ホタル)から産まれた子供達。
片目スモールアイが1匹入っていました。まるで勘助です。
左目がスモールアイ
 0710270004_SI1.JPG

右目は普通
 0710270005_SI2.JPG

色は本来の武蔵という種からすると結構薄いのでしょうが、
子をとって濃い武蔵が出てくれる事も楽しみです!
それにしても尾鰭にキレイな赤い線が入っていて、このパターンも今まで見た事ありませんでした。
これはこれですごく良い感じです!このままの体色で尾鰭の赤が濃くなったらすごく良い感じかも。
 0710220117_kyo_musasi.JPG

 0710270021_musasi.JPG

これらの子からスモールアイ武蔵がでる可能性もあるとの事です!!
なんてドラマティックな!・・・だからもういいって??
また興奮してしまいました。

メダカの前で興奮気味に頭を掻いていたところ、nagi momに「頭痒いの??」って、
思わず「頭じゃなくて脳みそ痒い!!」って(ジミー大西か!?)
シラーっとnagi momは去っていきました。。
興奮のあまりよほど奇怪な言葉と行動をしてたのでしょう・・・


昨日も雨。今日も一日雨のようです。雨とともにだんだん寒くなってきました。
今年も後残すところ2ヶ月。あっという間に月日が流れて行ってしまいます。
歳とともに時の流れが速くなるっていうのが、ほんとに実感できる今日この頃です。
更に記憶力もガクンガクンと落ちてきているのを痛感します。。
1週間前の事どころか、昨日の事でさえ正確に思い出せなかったり・・

私は2年ぐらい前から、手帳を使っています。もちろんスケジュール管理等で本屋で売っているような
手帳は以前から使ってましたが、もっと突っ込んだ使い方を模索しながら使用しています。
出来る限り細かくその日の出来事や想った事を、記録するようにしています。
これは、GMOの会長兼社長の熊谷氏の著書「1冊の手帳で夢は必ずかなう」という本にめぐりあい。
それ以降もワタミの渡邉氏の著書やフランクリン・コビーの著書など、手帳活用本を数多く読みました。
単なる記録だけに終らせない使い方を常に勉強しています。

感動した言葉や、小説の1節、音楽のワンフレーズ、戒めの言葉、そして将来やりたい事や夢。
そういった物を手で書く事で具現化し、そしてそれを常に手元に置き読み返す事で
記憶や想いが鮮明になるのです。
その日その日が以前より重みを増した気がします。
少しでも1日1日を大切に生きていきたいと思うからです。
みなさんはどのように想い、どう工夫されているのでしょうか?

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif

いつも応援ありがとうございます!
ただ、なかなか厳しいですね。
とうとう5位に・・・このままずるずる落ちて行きそうで怖いです。
とにかく頑張って食いついて行きたいと思います!!!
よろしくお願いします!

投稿者 nagi dad : 14:05 | コメント (19) | トラックバック

2007年10月21日

コスモス と 立ち泳ぎメダカ

昨日nagi(娘)が駄々をこねて喧嘩に発展したのですが、
その後、ブログを書きながら私がやっぱり大人げなかったなぁ。っと思い。
その事を最後に書きました。

今日は朝から水槽の水換えを済ませて、午前中にGO!です。
nagiはもう昨日の事なんかすっかり忘れてる様子。。。
意固地なのは自分だけか・・
よし!早速公園つれってやるぞ!!!
まずは久々に森の中にアスレチックがある自然溢れる公園へ。(nagi要望)
アスレチックも一通りやって、お昼ごはんも食べて満足状態。
そこで、もう1つ「よく行く公園にも今から行くか!」ってことになり、
公園のはしごです。飲み屋のはしごは何件でも行けますが・・・
後で後悔・・疲れました。(飲み屋もいっしょ。後で大後悔・・・)

でもすごく楽しめました。nagiは満喫できたようで、その笑顔が何よりです。

2件目の公園ではちょっと遅いコスモス満開です。
ここは入場料、駐車場ともに無料で、アスレチックも結構充実しており、
かなりひろい花畑では四季折々の花が披露されます。
今日はどうもその公園のお祭りだったらしく、スゴイ人で、いつもの駐車場には停められず、
ちょっと遠い畑の跡地に臨時駐車場が設けられてて、そこに駐車。
最初は何事かとおもいました。。。本当に頻繁に行っている公園なので
ここまで人出が多いのはなかなか珍しいのです。

駐車場から歩いていつもの花畑。コスモス満開!!!
最近はすでに色んな所で見慣れてますが、ここまでいっぱいだと興奮します!

 0710210076_cosmosu3.JPG
 
 0710210089_4.JPG

 0710210091_5.JPG
 
いろんな種類が植えられてました。とてもキレイで多くの家族連れや、カップルも
コスモスをバックに激写してました。
うちもたがわず激写に激写です!!
 0710210054_cosmosu1.JPG

 0710210055_cosmosu2.JPG

いやーでもほんとに疲れました。。。公園はしご・・


帰ってほっと、メダカ達を見るといつものごとくかわいい奴がいます。
そいつは、うちで半ダルマから産まれた稚魚なのですが、
どうも少し奇形?なんです。まっすぐ泳いでいられません。
ずっと立ち泳ぎに近い泳ぎ方をしています。
最初はこれはダメだかなぁっと思いながら世話をしてたのですが、
どうにか頑張って、元気に少しづつ成長しています。
立ち泳ぎメダカ!じゃーん!

カワイイのです。成長も遅く、心配しててずっと気にかけてきました。
このままスクスク成長してもらいたいと思います!


ランキング頑張ってます!身の程知らずの挑戦です。強豪上位2位に少しでも迫りたいと思います!
現状2位のカールおじさんは大先輩でもあります。出来れば1、2フィニッシュ行きたいです!
応援の程よろしくお願い致します!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつもいつも応援ありがとうございます!
頑張ります!楽しみます!!

投稿者 nagi dad : 20:09 | コメント (8) | トラックバック

2007年10月20日

透明燐の稚魚孵化 + ん? こいつは??

ある大先輩に先月頂いた透明燐。
9/20に家にやってきて、
10/3に初めて産卵して以来ほぼ毎日モリモリと産卵してくれています!
 *元気モリモリママ
 0710200023_oya.JPG

その後黄金系ダルマちゃん達も産卵を始め、毎日たっぷり産んでくれています。
黄金系ダルマちゃん達が産卵を始める前に、採卵した透明燐の卵の中で
第一陣がほとんど孵化しました。6割以上の率で孵化してくれている様子。
その稚魚達を見ていると、ん!?なんか虫がいる??
よーく見ると、虫じゃない!稚魚だ!色が薄黄色?薄ピンク?
そんなのが数匹いる。大多数は黒っぽい色をした稚魚なんだが、
少しだけまったく違う変わった色の稚魚がいる。
これ↓
 0710170014_tigyo1.JPG
ちょっと見にくい?ほとんどが、上の方の稚魚と同じ黒っぽい色。
下のピンクっぽい奴。
もう少しアップで。
 0710170021_tigyo2.JPG

 ↓そして、ほとんどはこの色の稚魚。
 0710170027_tigyo_kuro.JPG

色が全然違いますよね。
しかも目が白い。アルビノのようです。
良く見ると卵も発眼している状態で、既に色が違う!
うーん。透明燐×透明燐 or 透明燐×ブルー系 の仔なんですが、
黒色の稚魚はブルー系との仔でしょうか?
透明燐の仔は薄ピンク??でもアルビノっぽいしなぁ。
 0710200081_tigyo3.JPG

 0710200084_tigyo4.JPG

 0710200089_tigyo5.JPG

なんだかすごく楽しみ!!
楽しいなぁ。どんなふうになってくれるのか???
今までは白メダカ、半ダルマ、楊貴妃の稚魚ばかりだったので、
仔もまったく同じ物しか出てませんでした。
なので、今回みたいなのは初めてで、めちゃめちゃ興奮です!
こんな調子なので、計画的に交配を行って行けば、
更に楽しめるんでしょう!環境を整えて、もっと知識と技術を付けて
いろいろ楽しんで行きたいと思います。


今日は本当は、久々に熱帯魚屋さんに行くつもりでしたが、
nagiが嫌だとダダをこねて、結局大喧嘩!?私も子供みたいです・・・
毎週末、良い天気であれば必ずどこかの公園に連れて行ってあげており、
今週は明日も良い天気だから明日公園に行こうといったのですが、ダメでした。
その熱帯魚屋さんが今日はポイント2倍デーで、セール日なので、今日行きたかったのです。
nagiはどうも、お魚は好きだが、熱帯魚屋さんはあまり好きではないようです。
基本的に狭いところが多いし、蒸し暑かったり、私が長くゆっくり見るので、
たぶん飽きて、疲れてしまうんでしょう。
それに今年に入ってから熱帯魚屋めぐりばかりやってたので・・・
完全に飽きてるんでしょうね。。
大人げなく私もすねて、結局どこにも行かずでした。。。
こんなとき、とても後悔します。
公園に連れて行ってあげればよかったなぁ。って。
今はすやすや寝ています。この寝顔が何にも変えがたい愛らしさなのです。(スーパー親ばか)
明日は絶対公園に連れて行ってあげよう!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます。
確かに3位キープスゴ過ぎます。皆さんのおかげでございます!
1,2位は本当に巨大ですね。どれだけのアクセス数と、支持者がいるのか?
とても興味がありますね。すごいのでしょうね。
単純に計算すると私のほぼ倍のユニークアクセス数があるってことですから、
毎日ユニークアクセス数が500以上あるのでしょう。
どうやればそんなになれるのでしょうか??
私には難しいですね。とにかくコツコツやって行きます!
今後とも温かい目で見守って頂けるとありがたいです!!
よろしくお願い致します!

投稿者 nagi dad : 23:07 | コメント (8) | トラックバック

2007年10月17日

メダカにどっぷり

最近本当にメダカを見る時間が長くなりました。
熱帯魚も今の所、追加購入したい物も特になく、
Cアドルフォイはセールで購入した5匹が結局全滅してしまいました。
やっぱり残ったのは前からいるメス1匹のみです。繁殖断念。。。
Cハステータスも繁殖活動がピタッと止まってしまいました。。。
AP.アガシジィは今の所様子見中です。メスもだんだんしっかりしてきたので
繁殖にはチャレンジしたいがとりあえずもう少し大きくなるまで待とうと思います。
レッドビーも稚エビは全部ダメになり、抱卵も続かない・・・挫折しそうです。
唯一国産グッピーのRREAスーパーホワイトだけは、繁殖を楽しんでいます。
稚魚も1腹目は全て1匹も落ちる事なくスクスクと成長しています。
これが群泳したらすごくキレイだろうなぁと想像してます。
2回目の産児は後日報告しますが、ちょっと悲しい結果でしたので、
環境を見直し中です。

そんな中メダカは順調に繁殖もできており、どんどん採卵もしています。
2人の大先輩から里子を頂いたおかげで大分にぎやかになりました。
毎日の世話が楽しいです。
最近、黄金系ダルマのおかげで、nagi momもメダカにかなり興味津々で、
餌やり当番は取り合いです。。。ま、これは良い事なのですが・・・

先輩方に頂いたメダカ達はまた後々紹介するとして、
今回は家にいるメダカを紹介します。
まずは、白半ダルマの子供。親にメスが1匹しかいなかったのと、
夏の良い時期にまだ採卵方法などがわからず、適当にやっていたので、
あまりたくさん繁殖できませんでした。。たぶん50匹にも満たないかなぁ。
 0710100117_handaruma1.JPG

 0710100125_handaruma2.JPG

この仔は夏のかなり高温期に孵化した仔なのですが、おもったより縮んでくれませんでした。
でも親はもう少し長いので、これぐらいが本当の半ダルマと言うのでしょね。
いま、早速1匹が産卵を開始してくれたので、来年はこれらの仔からちゃんとした
カワイイダルマを出せればうれしいなぁと思ってます。

次ぎはオークションで購入した楊貴妃。
 0710100137_youkihi1.JPG

 0710100138_youkihi2.JPG

 0710100145_youkihi3.JPG

 0710100147_youkihi4.JPG

一応出品者の方はメダカの館で購入した物の子供だとおっしゃっていたので、
それなりに期待していました。
ずっと室内飼育だったのもあってか?色は赤くなってくれませんでした。
でも家に来た頃に比べると結構良い感じの色になってきました。
毎日産卵してくれて、結構な数を繁殖できています。(まだ、ほとんど稚魚ばかりですが・・)
次の仔はちゃんと選別して更に赤を目指したいと思います。
(先日埼玉メダカさんに頂いたのは、うちのより小さいがこれより色が濃いので、
 やはり朱赤を目指すなら、こっちを主にした方が良いかなぁ。と思ってます。
 とりあえず混ぜずに、別管理して行くつもりです。)

次ぎは青メダカ。普通の青めだかです。nagiのお友達のおじいちゃんがメダカを
飼っており、夏に頂いたものです。
 0710100152_ao1.JPG

 0710100154_ao2.JPG

 0710100155_ao3.JPG

結構きれいな青なのです。(うまく写真では表せませんが・・・)
ただ、この仔達はなかなかうちの環境に馴染んでくれません。餌食いも良くなく、
いまだ、産卵もしてくれない。。
青メダカはSI遺伝子を持った先輩からの里子もいますので、そっちを主体にするかなぁ。
この場合は混ぜて交配しても問題ないのかなぁ。やっぱり別に飼育しておいたほうが無難??

最後に黄金ヒカリメダカ。
これはオークションで卵を購入して、孵化させて育てた仔です。
このオークション出品者は和歌山のルアーショップの店主が、
メダカ好きが高じて、メダカ販売部門を作って通信販売も行っています。
ただ、現在はHPのリニュアール中なので、もう少し待ちが必要です。
このお店は、相互リンクもして頂いてますが、「mokkoya」と言います。是非一度訪問なさってみてください。
ただ、まだ、通販で購入は出来ない状況です。10月中には出来るようになるとの事ですが・・・
20個の卵から約13匹が無事スクスクと成長してくれています。
飼育技術が乏しい為、成長が遅い。。。
でも、まだまだ色が薄いわりには結構キレイです。成長に期待。
 0710170036_kin1.JPG

 0710170044_kin2.JPG

 0710170046_kin3.JPG

 0710170053_kin4.JPG

 0710170057_kin5.JPG

 0710170064_kin6.JPG


ほおって置いても増えてくれるメダカ達ですが、
本格的に繁殖や、イメージするメダカを出すには、かなり難しいと痛感します。
(グッピーなどでも同じですよね。簡単に増えるけど、系統維持や新種作出にはかなりの技術と労力が
 必要とされます。)
まず、ちゃんと水と餌に馴染んで、ちゃんと産卵してもらうのも結構うまく行かなかったりします。
卵を産んでも、その卵をうまく採卵して、いかに孵化率をあげるか?も難しいです。
カビてしまうものが多く私もかなり失敗しています。。。
その後、どうにか孵化した稚魚もちゃんと世話をしないと生存率はかなり落ちてしまいます。
また、その成長を早める事がとても難しい・・・なかなか成長してくれない。
現在、色々な先輩方の飼育方法等を参考にさせていただいたり、相談したり、で
試行錯誤しています。でもこれがまた楽しいです。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!
ぐいぐい2強に追いつきつつあります。三つ巴までもっていければ面白くなるだろうなぁ。
上位2強はながらくその場に君臨しております。
そろそろ新しい風を吹き込んでも良いのではないでしょうか?
私のブログがその資格に値するように日々頑張って行きたいと思います!
とにかくたのしむぞー!!!
今後ともよろしくお願い致します!

投稿者 nagi dad : 21:23 | コメント (11) | トラックバック

2007年10月11日

里子メダカ産卵!!!

先月ある大先輩からメダカの里子をたくさん頂いた事を書きました。
そのメダカ達、1匹も落ちることなく順調にすごしておりました。
水質が良い所から千葉への移住なので、水質面でかなり心配してました。
でも、みんなどうにか馴染んでくれたみたいです。
餌食いもよく、そして!
とうとう産卵してくれました!!!
しかも2匹(2種)!!!

まずは透明燐。すごくキレイですね。
 0710100102_tomei.JPG

透明燐の特徴はエラの部分が赤く透けている事らしいです。
最初は白メダカの少し透けている感じに思えたのですが、
良く良くみているとすごくキレイさがわかってきました。
このエラが赤いのが頬を赤く染めてちょっと照れ屋さん!って感じじゃないですか?
そうこの透明燐の若娘がまず産卵開始。3日ほど前から毎日産卵してくれます。
早速どんどん採卵しています!!!

次ぎは黄金系ダルマちゃん。
実はダルマメダカの実物を初めて私達に見せてくれたのはこの子達でした。
それにnagi&nagi momの人気NO1!
 *すでに卵は産み付けてしまってましたがしっかり産卵してくれました。
 0710100109_daruma.JPG

カワイイですねぇ。
最初は種類別に分けて飼育してたのですが、ダルマちゃんもSIも
まだ成熟していないかなぁと思い、今は透明燐や青系メダカと一緒に飼育してます。
そしたら、どうも透明燐の男前がいたらしくうまく実ったようです。
実際に産卵シーンも見ました。
(こんどまた動画チャレンジします! ~リアルヨコすりすりポジション?~ )
この透明燐の男前、なかなかやり手らしく、もう1匹のダルマちゃんにも
猛烈アタック中です。近くそっちも産卵するのでは??って期待してます。

ついでに貴重なSIのダルマちゃん。
(SI=スモールアイ。目が小さいのです。)
こっちもスクスク成長しています!成長が楽しみです!
 0710100158_SI.JPG

 0710100169_SI.JPG


ある大先輩のおかげで、こんなに楽しめております!
本当に感謝感激でございます!
透明燐ダルマは産まれるかなぁ??


メダカってスゴク魅力的です。何故なのでしょうか?
普通種なら繁殖が以外と容易で、飼育もそれほど気を使わなくてすむ事だけでしょうか?
それだけではないような気がします。
日本人は昔からメダカとはずっと親しんで来たのです。
金魚もそうでしょうが、メダカはもっと庶民にも裾野を広く、親しまれてきたのだと思います。
私の実家も遡れば農家です。農家とメダカは切っては切り離せない関係だったのではないでしょうか?
現在、野生メダカは絶滅危惧種に指定されているそうです。
人々は農業効率を高める為に行ってきた用水路や稲作技術の先進化にともない、
古来から親しみある同居人を知らぬ間に除外して来てしまったのでしょう。

人間の欲、欲は発展の根源、発展は自然破壊を助長、自然破壊は人間の危機。
ちいさなメダカも一生懸命その事を、親しき人間に教えてくれようとしているのでは
ないでしょうか?(酔っ払ってます。。。)
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも本当にありがとうございます!
とうとう3位まで登ってしまいました!
怖いぐらいですね。これも皆さんが応援してくださったおかげです。
人間の欲とは怖いものです。手に入れるとその次ぎが欲しくなります。。
どうせなら別格上位2者に追いついてみたいと思います!コツコツと。
三つ巴の方が楽しくなりますよね。
どうぞ今後ともよろしくお願い致します!!!

投稿者 nagi dad : 21:04 | コメント (28) | トラックバック

2007年10月06日

黄金ヒカリメダカの稚魚状況 ~オークションで買った卵より~

以前、オークションで黄金ヒカリメダカの卵を購入した事を書きました。
8月27日に我家に20個の卵がやってきました。
オークションも初めて、卵を買うのももちろん初めて。
その後2日後には孵化が始まり、9月6日には15匹~17匹が孵化していました。
現在は、私の飼育技術不足もあり、13匹に減ってしまいましたが、
残った子達はみんな元気に成長しています。
もうすっかり背中のヒカリも出て、ヒカリ系のメダカである事が確実にわかります。
サイズは1センチ強といったところでしょうか。
約2ヶ月でこれなので、これもまた飼育技術の未熟さが伺えます・・・
白メダカでさえも成長速度はこれぐらいしかUPできません。
難しいです。
でも、とりあえず順調に育ってくれているという事がうれしいのです。
あれ?そう言えば黄金ヒカリメダカも成魚の実物見た事なかった。。。
なので黄金ヒカリメダカとしてどうなのかっていう判断は出来ません。(まだ小さいし)
でもすごくカワイイです!
これで卵購入の実績が出来ました。(かなり不安はありましたが・・)

ちなみにこの子達もメダカヒルズに移住しています。
メダカヒルズ(メダカ飼育用の棚)は更にバージョンUPして、
最上階から光が照らされるようになりました。いよいよ快適です。
私はそれを見てニヤニヤしてます。娘nagiから、只でさえ緩んだ顔がさらに緩んでる事に
対して「お馬鹿さん!」扱いの突っ込みが入ります・・・
 *写真がうまくとれません。。小さいし早いし、プラケだと光が変に反射するし・・
  (文句ゆうなって?カメラの技術もないだけやろ!って?ないない尽くしです。。)
  とりあえずなんとか撮れた、姿がわかる物だけUPします。お恥ずかしいですが。
 0709270053_1.JPG

 *これは!?右目眼帯?勘助?でも逆だな。新種?ってわけないじゃないですか、
  ちょっと餌が被っただけですよ。そんな写真選ぶなよって?そんなつっこまんでも。。
 0709270055_1.JPG

 0710030103_1.JPG

 0710060304_1.JPG

話は遥かに飛びますが、スーパーの園芸コーナーでこんなの見つけました。
まんぼうではありません。
 0709160027_1.JPG
ミニ唐辛子!!え?誰でも知ってる??
ほんま小さい。しかも上むいて実が付いてる。普通は下に垂れ下がってますよね。
なんじゃこりゃー!?って、また、スーパーで写真撮りまくりです。
スーパーで写真撮りまくる変な人がいると噂になってしまいそうです。
でも変なの多いんですもん。視線がおかしい?


そうかもしれません。アクアリウムのおかげで私はこの半年強で、
物事を見る視線が変わったように思います。
もともと自然は大好きですが(田舎物なので)、しぜんと生き物や花に目が行きます。
魚や爬虫類、コケ、シダ、その他花などの植物類。
気付くと自然に関するものに目が行きます。新聞読んでてもエコ系の記事にも大注目です。
アクアリウムにはほんとに何か大きな力があるように再度感じるこの頃です。
もしかしたら、人類による自然崩壊を止められる?ぐらいに?(大袈裟??)
世界中の人が、家にアクアリウムを持ち常に緑を感じ、そして生命の大切さを感じるように
なれば何か大きく変わって行くような気がします。
資本主義は人間を豊かにしました。でも過激な欲と競争が支柱にあります。
擦り切れる心を癒し、そしてもう一度何が本当に大切なのかを、
みんながアクアリウムを眺めながら心癒し、思いふけってくれたなら。。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます。また、たいそうな事を書いてしまいました。。
最後まで読んでいただいた方、面白くない話ですみません。

投稿者 nagi dad : 22:46 | コメント (4) | トラックバック

2007年10月04日

メダカのお家作成 ~マンション化計画~

別室においているX1水槽の水槽台の下で、
白メダカと半ダルマメダカの繁殖をやり、
楊貴妃を買って楊貴妃の繁殖をやり、
黄金ヒカリメダカの卵を買って、その稚魚を育てたり、
小さいスペースでどうにか楽しんでいました。
(ここでベタの繁殖やCハステータスの繁殖も試みていました)

ベランダにも発泡スチロール箱を4個設置しており、
こっちには黒、緋メダカの親とその稚魚達。それに繁殖した白メダカを。
今年はメダカを飼いはじめて初の越冬の為、白、黒、緋だけをそのまま
屋外越冬してまずはその状況を見ようとおもいます。
あとの楊貴妃や黄金ヒカリ、半ダルマとその稚魚達は室内で飼育予定です。

そこに、以前ブログでも書きましたが、
ある大先輩から感謝感激のたくさんのスゴイメダカを里子に頂いたので、
現状の室内飼育環境が手狭で、使い勝手が悪い状況になってました。
この子達はとても大切なので、とても初心者がそのまま屋外越冬なんて
恐ろしくて出来ません。
室内越冬するつもりです。いよいよ手狭です。

 *こんな感じで楽しんでました。
  プラケ大と中を使用してろ過なし、ベアタンクで飾りも一切なし。3日に一回ほぼ全換水。
 0709190076_hannsyoku.JPG

 *採取した卵は溢れかえっている安物焼酎のペットボトルを片っ端から
  切って孵化容器にして、付箋で日付を張って管理。床にそのまま置いて。。
  シュロノ皮?見たいなので大体1Wサイクルで隔離。
 0709190075_tamago.JPG

そこでこの卵と稚魚を育成している部分(床にそのまま)の
上部立体空間をどうにか活用したいとおもい、色々検討しました。
狭いのでそれほど大きいスチール台は置けません。
ホームセンターを探し回り(何軒も)、新聞広告もチェックし、
低コストで適当な棚はないものか??
見つけました。これです。
 *組み立て後
 0709230049_tana.JPG

当初はスチール棚の小さい3~4段式の奴を買うつもりだったのですが、
セール品を狙った為、売り切れ。。。
そこにnagi momが発見してくれました。
スチール棚製のレンジ台。しかも安い。2500円弱!
これ!これー!!これっーーー!!!いいねぇ!!って即買って、即組み立て!
うーん満足!!
早速プラケ水槽を設置してみました。
 0709270087_tana.JPG

うーん満足!!!
完成です!わくわくします!これでいよいよメダカ本腰!?
飼育スペースが4倍以上にUPしました!
残念なのはもう冬になると言う事です・・・
的を絞ってヒーター入れて繁殖も継続するつもりです。

ただ、まだ未完成です。そうライト!
肝心な物が不足しています。
今はX1水槽とその下の段に設置しているライトからの
木洩れ日?だけです。。。
これじゃ稚魚達も順調に成長できないでしょう。
現在ライトを探し中。
今週中には設置予定。
あーまったくお魚貧乏だ・・・
でも楽しいから良いのです!!!
楽しみましょう!!!(あれ?これもどっかで聞いたフレーズだなぁ。ねカールおじさん)


どうですこの近代設備を取りいれた?高級?マンション?は?メダカ専用です!
メダカヒルズです!1階ではメダカリオ、屋上展望台ではスカイメダカリウムが開催された?
地下は近代的な立体メダカ休憩所?これは噂です。
って楽しすぎて暴走している私に冷や水を浴びせてください!
バシャ!バシャ!!バシャー!!!。ポチィ!ポチィ!!ポチィー!!!っとなー!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

本当にいつもありがとうございます!
感謝感謝でございます!金のトロフィーは遠いなぁ。。。でもいずれはいけそうな気がします。
みなさんが仲良くしてくださる限り、夢は遥かかなたまで・・・

投稿者 nagi dad : 19:16 | コメント (14) | トラックバック

2007年09月20日

メダカマニア登竜門

とある方から、メダカの里子をたくさん頂きました!
本当にいつもお世話になっております。
早速ご丁寧に梱包していただいた物をオープン!!
 0709200171_open.JPG

うぉ!いっぱいいる!
 0709200001_all.JPG
 
 0709200014_UP.JPG

そう、いっぱい色んな種類のメダカを頂きました。
私はどれも実物を見るのが初めてです。
siメダカ、黄金系ダルマメダカ、透明鱗系、
青系(siの遺伝子を持つ)、ブチメダカ
と、うちには初で、飼ってみたかったメダカ君達がいっぱいです!
とにかく、まだ飼育環境を整えきれていなかったので、
そのままプラケ大に!写真もちゃんと撮れてません。。。
妻(nagi mom)と娘(nagi)とでプラケの中を眺めながら大興奮です!
お!これは!あれだ!あれはあれだ!あれあれ、フリフリダンスの!って
とにかく長らくこんな会話が続きました。。。

一気にメダカ初心者から脱出した気分になってしまいました。
でもこれからです。
せっかく頂いた大切なメダカ君達を大切に育て、
そして次ぎの世代に新たなる命をつなげて・・・
そして新種作出!!!!!

でもやっぱり初心者です。
まずはゆっくり楽しませてもらおうと思います!
アクアリウムを始め、メダカとはまり、ブログも書き初めて
里子を頂いたのは初めてでした。
本当に、感謝感激でございます!

とあるお方とは探さないでください。
書きたいのはやまやまですが、
当人はちょっと、ジャンキー?照れ屋?芸人?(すみません・・)の為、
名を明かせないそうです。。

とにかく私をメダカマニア登竜門に導いていただいた恩人でございます。
本当にありがとうございました!!!


いつも応援ありがとうございます!今日も三発お願いします!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

!!!!!ありがとうございました!!!!!

投稿者 nagi dad : 23:40 | コメント (5) | トラックバック

2007年09月16日

口が開きっぱなしメダカ

久々にメダカネタです。
まだ、ちょっとしか種類もおらず、ネタに出来る物がないのが残念です。。。
みなさんのブログを見てると、
どれもすごく見えて、色々チャレンジしてみたいと思うばかりです。
先輩方々!私をもっとメダカどっぷり生活に援護射撃をお願いします!
実際最近はメダカ関連の情報ばかりに目が行ってしまいます。。
熱帯魚も繁殖がうまく行ってますが、世話を焼いているのはメダカです。


それにしても、めだか品評会スゴイですね。
(第一回めだか品評会)
インターネット投票と言われても知識のない私には、
ただただ、どれもキレイでスゴイなぁ。と思うばかりです。
とにかく行って実物をみて見たい衝動にかられますが・・・
金銭的にも、難しく。。

バラエティ部門の「口が開きっぱなしメダカ」スゴイですねぇ。。
笑えるけどちょっと可愛そうな気もする・・・
あ!うちの楊貴妃にも!(そうオークションで落札した奴)
 
口空いてる!
0709130014_youkihi2.JPG

って、偶然です。。。
普段はちゃんと閉じてます。。

楊貴妃♀と楊貴妃ヒカリ♂のセットで出品されていたので、
今回は楊貴妃ヒカリ♂の方をUPします。
私はヒカリ系?ホタル系?のメダカを飼うのが初めてだったので、楽しんでます。
独特な背びれと、尾びれがまた良い感じ!
 0709130011_youkihi1.JPG

 0709130022_youkihi3.JPG

ちなみに、ひよ亭さんのアドバイスのおかげで産卵を始めた楊貴妃達
(出品者の方が親は「メダカの館」で購入されたとの事なので、
 一応正統な楊貴妃とみなします。
 ま、朱赤にならないとそう呼べないかもしれませんが。。)
現在はドンドン産卵中!毎日3~4匹はモリモリ産卵してくれます。
まだ、孵化まで行ってないですが、一生懸命採卵してます!
この中から朱色の本当の楊貴妃が出てくれる事を祈ります。
この子達は、熱帯魚を減らしてでも、冬場も繁殖GO!GO!です!

黄金ヒカリメダカの卵も16匹ぐらい孵化して、
現在13匹が順調に育ってます。ちょっと透明な感じになってきました。
でも成長は遅いなぁ。。とりあえず今年の冬は室内で過保護に育てて、
来年繁殖を狙うかなぁ。
それにしても、どんな感じになるのか楽しみでしかたありません!
風貌が明らかになってきたら報告します。


いつも応援ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 21:46 | コメント (9) | トラックバック

2007年09月11日

これはやっぱり緋メダカ?

前にnagiのお友達のおじいちゃんからもらった黒メダカ約10匹+緋メダカ2匹。
ベランダの発泡スチロール箱で飼育しています。
長期留守などで黒8、緋1になってしまいましたが、
ほぼ毎日産卵して、少し採卵しています。
ふとじっくり見ているとこの緋メダカ結構赤いなぁ。
色が濃い事に気付きました。すごくキレイです。赤色が結構出てます。
室内飼育している先日ヤフオクで落札した楊貴妃より色が濃い。

結局「楊貴妃」の定義とはいったい何なんでしょうか?
書籍等だと、「緋メダカの色が濃い物を選別して固定化した物」と
あったり・・・
でもメダカの館の「村長のメダカ体験記」だと、
楊貴妃はそもそもメダカの館で作出されたようだし、
それが正であれば、
「黄金系メダカからでた突然変異の変わった体色の仔を元に何度も交配を繰り返して
 産まれた」とある。
やはり緋メダカがちょっと濃い色だからと言っても楊貴妃ではないのか?
書籍や雑誌が間違い?

決定的な相違点など判断できる物はないのでしょうか?
メダカの先輩方々!このモヤモヤを解消してください!


 *緋メダカと思われるが色が濃いベランダ飼育のメダカ
 0709100018_himedaka1.JPG

 0709100021_himedaka2.JPG

  *ついでに黒メダカと自然採取のエビ?(ミナミっぽいなぁ)
  0709100036_kuro.JPG

 *もう一個ついでに、白めだかの箱に出陣しているレッドチェリーシュリンプ達。
  0709100038_red1.JPG
  
 *順調に1匹も落ちてません。しかも2匹も抱卵している。
  でも適温が10~28℃なのでベランダでの越冬は無理か・・室内に戻すしかないかなぁ。
 0709100042_red2.JPG
 

「楊貴妃って!」ってモヤモヤしている私に霧が晴れるようなポチッとをお願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 19:14 | コメント (8) | トラックバック

2007年09月09日

楊貴妃産卵!!! と 鮎・手長エビの唐揚

うちにやってきて13日目!まったく産卵していなかったが、
遂に産卵してくれました!!!やったー!!!
何をしたか?
飼育しているプラケ大の周りを紙で覆ってやりました。
隣には別のプラケ大が並んでてプラティやらグッピーが
ワサワサ泳いでいるので気が散っていたのかもしれません。
これは「ひよ亭さん」のアドバイスで実行したものです。
効果てきめん!実行翌日に産卵です!
すごい「ひよ亭さん」! 感謝「ひよ亭さん」!
今日は1匹だけで2~3個だけでしたが、これからが
また毎朝楽しみです!!!
よーし爆殖さしたるで~~!!!

っと、ちょっと興奮気味です。。。

 *全体的に大分色が濃くなってきたような???
 0709070014_1.JPG

 *抱卵ママです!50枚ぐらいとってやっとこれです・・とほほ。。 
  写真難しい。またカメラのせいにしたくなる・・・
 0709090010_2.JPG


鮎と手長エビの唐揚です。
実家で夏に自分達で採取して冷凍して持ってきてた手長エビと、
父が釣って冷凍保存してくれていた天然鮎です。
全部頭から丸ごと食べます。
ほんとうまんいんです!
酒が進みます。飲みすぎます。
娘nagiもレッドビーを横目にしながらも。。
「おいしい!おいしい!」と丸ごと食べてました!
0709070047_ayu.JPG

*あれ?なんかどっかで見た事あるような記事の書き方だなぁ。。
 でも私はプロの料理人ではございません。食べるの専門です。

楊貴妃産卵祝いにおめでとうのお祝いクラッカー(ぽちっと)を一発お願いします!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 23:55 | コメント (5) | トラックバック

2007年09月06日

メダカ状況

黄金ヒカリメダカの卵は15~17匹ぐらい孵化して、
順調に成長しています。
購入したのが15個でおまけが5個だったので、
ダメだったのが3個ぐらいってところかな。
孵化直後は黒っぽいのが多かったが、
今では薄い透明な感じの色に変わってきました。
一番早く孵化した仔で生後10日。
このまま順調に成長してくれる事を祈りつつ
世話しています。
成魚になった姿を見るのが楽しみでしかたありません。
ちゃんと育ってくれたら、冬場もヒーター入れて
繁殖を狙うつもりです!
 0709040044_tigyo.JPG

楊貴妃の方は、今まで白めだかを
繁殖用に入れていた室内のプラケ大に入れて
繁殖を狙ってますが、いまだに一回も産卵せず・・
メスのうち2匹はまだちょっと小さめだが、
お腹も張ってて卵産めそうに思うんだが。。
とにかく待ちます。いつまでも。。。
色は薄いけど・・
 *皆さんみたいに写真が取れません。。動きが早すぎる・・
 0709040059_youkihi1JPG.jpg

白メダカ5匹(メス3+オス2)ですが、
楊貴妃が来た事で全てベランダの発泡スチロール箱に移動しました。
ここでも産卵は続き、一応まだまだ採卵しています。
白メダカは6月に購入して、200匹近くまで
増えました。楽しくて増やし過ぎました。。。

半ダルマも6匹中唯一のメスが毎日
産卵してくれてます。
ただ、孵化率が悪くなかなか稚魚は増えず、しかも成長も遅い。。
じっくりのんびり増やして行こうと思います。
やっぱり稚魚も寸詰まり。

ベランダはまだもう少し余裕があるので、
発泡スチロール箱を新たに調達して追加予定です。
こっちはnagi momも許してくれます。
室内のガラス水槽はとにかくもう増やせませんが・・・

といった感じでどっぷりです。
チャレンジしてみたいのが多すぎて・・・

メダカを愛する気持ちに援護射撃の一撃を!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 23:27 | コメント (5) | トラックバック

2007年08月29日

黄金ヒカリメダカの卵が孵化!!

予想より早く孵化が始まった。
今日とりあえず2匹確認!
やったー!!
ちょっと黒っぽい色をしたスマートな稚魚だった。
とりあえず順調に育って欲しい。
残る卵も今にも孵化しそうな感じ!
楽しみだー!
 0708300023_1.JPG


ちなみに、ブログを後追いで書いている。
なので時差が出てきてしまってる・・・
一応その日の出来事や飼育状況などは別途エクセル等で
管理していおり、写真も日ごとに管理しているので、
それにあわせて書いているのだが。
そういえばこのブログ自体も、去年ぐらいからの記事をUPしいてるが、
全て後追いで書き込んで、公開したのは7月中頃。
なので公開してちょうど1ヶ月半ぐらいって感じかな。

と言う事でこれを書いているのは9月1日。記事は29日の物だが・・
そして9月1日時点では10匹以上既に孵化して、順調に成長している!
毎日、大丈夫かな?って早朝目が覚める、今日この頃。。


ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。なかなか厳しい状況です。。。
”お助け” の1票を!お願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 18:45 | コメント (8) | トラックバック

2007年08月28日

楊貴妃(メス)+楊貴妃ヒカリ(オス)がやって来た。

前日、ヤフオクで黄金ヒカリメダカの卵を落札して
到着した事を書きました。
実は同じ日にもう1個落札しておりました!
前々からみなさんのHPを見てチャレンジしてみたかった楊貴妃です!
丁寧な梱包で届きました。
ただ、ちょっと期待はずれでした・・・。
格安と言う事もあり、
こういった場合も一応想定して不安はあったのですが。
出品名で無選別とちゃんと明記されているので仕方なかったのかも
知れませんが・・・
色がとても薄く、みなさんのHPや実物を見た時の、
感動を受ける物には遠く及びませんでした。。
オスの楊貴妃ヒカリも更に色が薄く、背曲がりも結構いました・・

ただ、楊貴妃もヒカリメダカも初チャレンジなので、
とりあえず今後色があがってくる。
もしくは仔に期待して大切に育てて行きたいと思います!
 
 0708280027_1.JPG
 
 *写真がまったくうまく撮れず・・やっとこれ。。。
 0708280054_1.JPG


ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。なかなか厳しい状況です。。。
”お助け” の1票を!お願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 22:37 | コメント (4) | トラックバック

半ダルマメダカの稚魚が孵化・成長

半ダルマメダカを6匹飼っている。
(白オス3、白メス1、黒1、緋1)
そのうち1匹だけがメスで、少しずつではあるが卵を採ってた。
ほとんどが無精卵なのか?すぐにカビてしまう。。
そんな中で実は、7月末にどうにか10数匹孵化してました。
その後何匹か☆になってしまいましたが、10匹近くは順調に
成長している。
かなり暑い時期に孵化したので、ダルマメダカが出るのでは?と
期待している。
(めだかの館のHPで半ダルマの卵が27℃以上で孵化するとダルマが出ると
 書いていたので。)
とにかく次ぎへつなげられるようにもう少し増やしたいと
卵を採取しているが、なかなか孵化してくれない。。。
もう少し頑張ってみようと思う。
 *やっぱり子供もちょっと短くて、カワイイ。
 0708280085_1.JPG


ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。なかなか厳しい状況です。。。
”お助け” の1票を!お願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 22:32 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月27日

黄金ヒカリメダカの卵を購入!!

ヤフーオークションに初チャレンジしました。
今更って感じもしますが・・・
今までそれほど興味もなかったが、
ちょっとのぞいていると、メダカはかなり
お手ごろで手に入る事に気がつきました。

とりあえず黄金ヒカリメダカの卵を15個落札。
出品者は和歌山のルアーショップのオーナーさんだった。
この方もかなりメダカに没頭しており、
そのショップに生態販売部門を作ってしまったらしい。
「紀州メダカ研究所」というHPでテスト的に通信販売も開始している。
(紀州って名に惹かれた部分も大きい。ショップリンク欄に追加しておりますので、
 よろしければ一度ご訪問なさってみてください)

とても迅速で、しかも丁寧な梱包や対応に感謝しています。
「親方」どうもありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願い致します!

 *丁寧な梱包(稚魚用餌も付けて、多めに入れて下さってました。)
 0708270007_1.JPG

投稿者 nagi dad : 23:52 | コメント (7) | トラックバック

2007年07月25日

白メダカ一部質外へ移動 その他状況

・白メダカは相変わらず連続産卵を更新中。42日目。3匹とも。
・半ダルマメダカも4~5個産んでいた。
 先日の産んだ1個はちゃんとシュロの皮に付けているのを確認。

・白メダカ稚魚第2陣はベランダの準備していた発泡スチロール箱に移す事にした。
 まず、発泡スチロール箱の謎の魚を取り出した。
 これは合計4匹いて、3匹は黒メダカの稚魚で残りは不明。
 ホテイアオイ等を移動したりしていて黒メダカの卵が、
 偶然ついてきて孵化したのは考えられる。
 謎の稚魚はたぶん以前沼で採取して来た奴が偶然入ってしまったと思われる。
 とりあえずこいつらは室内のプラケ小で飼育して見る事にする。
 謎の稚魚もなかなかシャープな感じで面白そうなので何の魚か調べてみたい。
  0707250001_nazo.JPG


 また、水面を多い尽くしていたオオサンショウモ?を7割除去。
 ホテイアオイも小さめのを2株だけにした。

 早速金魚鉢で飼育していた第2陣を投入。
 まだ結構小さめの奴もいるが、太陽光だと育ちが良いと言う
 うわさの確認にもなる。

 ちなみに、この発泡スチロール箱には余っていたソイルを敷いている。
 いずれ白メダカを移すとなるとバックが黒の方がキレイだろうと思って準備してた。
 やっぱり良い感じだ!
  0707250005_hako.JPG
  
  0707250006_medaka.JPG

ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 21:49 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月24日

半ダルマメダカ産卵!!

やっときました!
先日nagi momが底に落ちてかびている卵らしき物を発見したと言っていたが、
昨日から本当に産卵していたみたい。
今朝、自分が見た時は1個だけお腹に卵を抱えていた。
やはり6匹中メスは1匹だけ見たい。
とにかくメスだろうと思って買ったのが当たったのでそれもうれしい。
これからどんどん産んでくれれば良いが。
それに、完全なダルマも出てくれればうれしいなぁ。

最近はメダカに興味が偏りがち。

「メダカの料理方法-銀河スモールアイへの挑戦-」さん
や、
「メダカday's」
さん、
「我が家の癒し系 メダカ日記」
さんのページ
(みなさん相互リンクしていただいています。
 一度キレイなメダカさん達を見に訪問してみてください。)

のすごいキレイなメダカ達に感化されています。。
うちは白めだかと半ダルマメダカ(これもほんとにちょっと短いだけ)、
黒メダカ、緋メダカとありふれた種類しかいませんが、いずれは楊貴妃や
本当のダルマメダカ、ピュアブラック?等にもチャレンジしてみたいと思います。
みんな高価なのでなかなか手が出ませんが・・・
本当に何か惹かれる物があります。素朴なんですが、可愛い。
繁殖が旺盛なのものめりこむ一つの理由なのかも?

 *半ダルマ
  0707270049_han_daruma.JPG

 *白めだか。シュロの皮を吊り下げて卵を採取してます。
  0707270063_syuro.JPG

ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 21:22 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月22日

ベランダで黒メダカ + おたまじゃくし

ベランダの発泡スチロール箱で黒メダカと緋メダカ、
それに近くの沼で採取して来たおたまじゃくしを飼育しています。
おたまじゃくしは、ちょっと餌不足だったのか?
もうすぐ8月だと言うのにまだ、足もはえてきていない。
でもここ1ヶ月で急ピッチで大きくなって来ている。
急げ~シーズン終るぞ!!!って感じ?
ちなみにその沼で採取したヌマエビ
(詳細名は不明だがヤマトみたいな感じの)も数匹飼ってます。
ろ過なし水買えはたまーに。でも大丈夫な物です。
 *全体
  0707220065_hako.JPG

 *メダカ達
  0707220068_medaka.JPG

 *おたまじゃくし(おまえはいったいなにガエル?)
  0707220067_otama.JPG


ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 20:12 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月21日

白めだかのおかあちゃんが・・

卵が口に・・・

食べてるわけじゃないよ~!食べてるわけじゃない!

ちょと、くちにくっついただけ

 0707210009_medaka.JPG


ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
bnr10.gif

投稿者 nagi dad : 20:38 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月20日

メダカ状況

白メダカプラケ大:8割換水。
ダルマメダカ  :半分換水
稚魚プラケ+ペット:半分換水。
今日も白めだか親は2匹とも、もりもり産卵。
先週採取したシュロの皮を隔離したペットボトルカット容器では、
どんどん孵化が進みかなりの稚魚が・・・
それにしても面白いぐらい増える。
ダルマは相変わらず産卵の兆しなし。


ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
bnr10.gif

投稿者 nagi dad : 21:44 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月19日

白めだか 産卵続く 36日連続

2匹ともたっぷり産卵。ダルマはまったく気配なし。
ダルマと一緒に入れているノーマルのメスも産卵せず。
もう掛け合わせは無理かなぁ。戻したほうが良いだろうか?
とりあえずもう少し様子を見る。
ちなみに家のダルマと思っていたが、半ダルマみたい。完全にはダルマじゃない。
ま、カワイイから良いけど。

白めだか親魚プラケで、今日は前回シュロの皮を交換してから1Wたつので交換。
別の容器に卵を隔離して新しく入れなおした。
先週確保した分ももう大分稚魚が孵化して来た。
かびる率も高いが、これぐらいのペースでの繁殖が良いのかなぁ
この調子で言ったらあっという間に4桁いきそうだし・・・あまり増やしてもねぇ。

ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
bnr10.gif

投稿者 nagi dad : 19:17 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月18日

メダカ状況

白めだか  :半分換水。
ダルマメダカ:半分換水。試しに入れてるノーマルの白めだかメスは今日も産卵せず。
       やはり難しいのかなぁ。しかも追加で購入して来た奴も含めてダルマの産卵がまだ。
       メスもいるように見えるんだけどなぁ。。
白めだか稚魚:半分換水。ペットボトルで孵化させてた全前回分の稚魚達をプラケ(小)(前々前回分)
       の稚魚達と合流。
       金魚鉢の中とプラケ(小)の中の稚魚である程度大きくなった奴を、
       親魚のプラケ(大)に30匹程移動。
       なかなか動きが早くて確保が難しい。
       更に先週採取分の卵からもかなりの数の稚魚が孵化を始めている。
       親も2匹とも今日も産卵。連続35日目。
 *白メダカ親魚繁殖用プラケ大
 0707170077_medaka.JPG





ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。⇒人気ブログランキング

 


投稿者 nagi dad : 19:23 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月15日

めだか状況

一昨日白メダカのノーマルのメスをダルマメダカの中に入れておいてたが、
一向に産卵の気配なし。
ダルマの3匹はやはり全部オスのようで一生懸命交代で産卵を促すもダメ。。。
(おかげで早朝にしか見られないという求愛行動は拝ませてもらいましたが。)
昨日来た3匹はまだ不明。
たぶん1匹はメスがいそうなのでそっちが産卵してくれれば一番良いのだが。
 *だるまめだかはやっぱりノーマルに比べるとかなり寸詰まりなんだなぁ。
 0707150012_daruma.JPG

今日もノーマルの方は2匹産卵。
稚魚で大きめの奴を親のプラケ大に20匹移動した。
ちょっと追いかけられるが、もう大丈夫な感じ。随時育ってきた奴から移動予定。
 *稚魚は最初に産まれた物で生後22日目すでに100匹は軽く超えている。うじゃうじゃ・・
 0707150014_medaka_ko.JPG

投稿者 nagi dad : 18:21 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月14日

ダルマメダカ追加購入

ジャスコの園芸店で、前と同じ種類の奴で3匹の白のダルマが入っている奴を購入。
たぶん1匹はメスだと思う。たのんまっせ!!!!!
早速帰ってから既存の3匹+ノーマルメスが入ったプラケ(中)へ移動。
もりもり食べて早く繁殖してくれ~!!!!!!
ノーマルの白めだかはやはりダルマとは交配出来ないのかなぁ。産卵がSTOPしたまま。
0707140105_daruma_medaka.JPG


投稿者 nagi dad : 21:05 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月13日

白メダカ3匹抱卵 連続30日

毎日3匹ともとは限らないが、少なくとも2匹ほぼ3匹が毎日産卵。すごい勢い。。。
稚魚達も大分大きくなってきて金魚鉢が手狭になってきた。
そろそろ選別して外の発泡スチロール箱に移動しても良いかなぁ。
あと、今日はチャレンジで、普通の白めだかメスを1匹ダルマメダカの中に入れて見た。
ダルマメダカは全部オスと思われるのでもしそうであれば、
交配して明日産卵する可能性がある。
完全にダルマとはいかないだろうが、試しにやって見る。

投稿者 nagi dad : 20:17 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月12日

メダカの世話

白メダカ:半分換水。やはり汚れが早い。もう少し卵を確実に取って繁殖させるなら
     スポンジフィルターでもつけるかなぁ。どうしようか?検討中。
     ただ、「めだか本舗」の飼育方法を見るとまったくろ過機は使用せず、
     こまめな換水の方が魚が調子良いと書いていたしなぁ。
     購入した事は無いですが、メダカ通販の「めだか本舗」
     実績に基づく知識を公開されております。
     参考までに。
     「めだか通販 めだか本舗」さん

     
     現状使用中のシュロの皮を、新たに作成したペットボトル容器に移し換えして、
     新しい奴を吊るして入れた。4/5~4/12分の卵。
 0707120074_1.JPG


ダルマ、:半分換水
稚魚  :半分換水

投稿者 nagi dad : 20:45 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月09日

メダカ 3匹とも産卵 連続26日目

どこまで続くやら。。。
ただ、先週分なども卵がかびる率が高くなってきている。
無精卵が多いのか?

 *爆発的に連続産卵中の親達
 0707090009_medaka_oya.JPG

 *稚魚は順調(一番最初は6/24孵化し、最長の奴で性後16日目)。
 0707090007_medaka_ko.JPG

 *ダルマ順調に太ってきてる。ただやはりオスばかりみたい。。
 0707090003_daruma.JPG

 *孵化率が低下中の隔離卵群。
 0707090008_medaka_tamago.JPG

投稿者 nagi dad : 22:11 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月08日

メダカ メンテナンス状況

・白メダカ     :半分換水。
・白めだか稚魚   :1/3換水。
・ダルマメダカ   :1/3換水。

親魚のプラケース(大)は油膜と濁りがひどい。糞等のゴミがたまるのも早い。
やはりスポンジフィルターでもつけた方が良いかなぁ?と検討中。

投稿者 nagi dad : 19:04 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月05日

白メダカ 3匹産卵 連続21日目

先週ぐらいから入れていたシュロの皮は、
昨日作ったペットボトルを切ったカップに移動した。
これらは10日後ぐらいに孵化予定。
新たに入れたシュロの皮はビニタイでくくって沈まないように浮かべる感じに設置した。
現在白めだか親はプラケース(大)にベアタンクで飼育しているので底床の汚れが早い。
底床の汚れが卵にもついて、卵がかびる原因になってそうなので、
孵化率低下を防ぐ為にも今後はこの方法で行く予定。

ダルマメダカの3匹もプラケ小で順調そう。
ただ、幼魚なのか?オスメスが混ざっていないのか?産卵はしていない。
(全部オスに見える。。)

投稿者 nagi dad : 21:25 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月04日

メダカ状況

 ≪白メダカ 3匹産卵 連続産卵20日目≫
今日も3匹ともたっぷり産卵していた。それにしてもすごい繁殖力。
今までプラケース小を2つ使用して時間差で卵を孵化させていたが、
1つは完全に孵化しきっており、もうひとつも半分ぐらいが孵化している。
しかもサイクルをちゃんと決めていないので選別が面倒。
とりあえず現状孵化している稚魚を全て金魚鉢に移動し、
2つ目の奴はそのまま今ある卵が全部孵化するまで置いておく。
更にペットボトルを切って作ったケースに今親魚の中の奴を1W分ぐらいで移動して、
3つのケースで孵化サイクルを作る予定。
金魚鉢の稚魚はある程度大きくなったら随時親のプラケース大に移動するか?
ベランダに準備している発泡スチロール箱に移動するか生育具合を見て考える。
 *親。ろ過機なし。週2回ぐらいのペースで毎回半分ぐらいの換水を行っている。
 0707040010_medaka_oya.JPG

ちなみに、昨日初めて3匹産卵した。
てっきりオス3にメス2だと思っていたが、オス2、メス3みたい。
更に爆殖に勢いが増すなぁ。
稚魚達も順調に大きく育ってきている。もう3桁はいっている。
 *稚魚達。うじゃうじゃ
 0707040014_medaka_ko.JPG

 ≪ダルマメダカ移し変え≫
買ってきたままのボトル容器から、プラケース(小)へ移し換え。
水量もUP(足し水)で生長促進を狙う。
どうも3匹ともオスみたいに見える。しかも黒、緋、白のちょうど3色だなぁ。

投稿者 nagi dad : 21:02 | コメント (0) | トラックバック